• ベストアンサー

メモ帳ファイルのフォントサイズ

メモ帳で作成した文書ファイルを、それぞれ異なったフォントサイズで保存する方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.5

No.1さん、2さんがおっしゃるように、メモ帳で扱うテキスト形式のファイルでは無理ですね。フォントサイズまで指定した形で保存を行うためには『リッチテキスト』という形式でないとダメで、その形式はメモ帳で扱うことは出来ません。この形式の標準的なソフトはワードパッドです。 http://e-words.jp/w/RTF.html ワードパッドやMicrosoft Word以外に、フリーウェアの中にもリッチテキストを扱うことの出来るものもあります。Vectorで『リッチテキスト対応』と書かれたエディタを探してみてください。

sanity
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• garamond
回答No.4

#3です。 検証が不十分でした。 前半に書いたことは誤りで、フォント、サイズに関しては最後に保存したものの表示設定がすべてについて適用されるに過ぎませんでした。 お詫びします。

sanity
質問者

お礼

• garamond
回答No.3

以下はXPでのことですが、 書式>フォント で、インストール済みの任意のフォント、任意のサイズを指定し、保存することができます。 ただし、一つの文書全体を通じて一種類です。 一部分だけ別のフォントにするなどのことはできません。 また、ハートマークや○囲みの「秘」のような記号も、保存する際に、 コードを ANSI から Unicode に変えることで保存できます。 外字エディタで登録した外字も保存されます。 フォント・外字環境が同じなら、別のPCで開いても再現表示可能だと思います (未検証)。

• tgn1013
回答No.2

追加説明です メモ帳で作成するファイルは「テキストファイル」です。 これは文字の情報を持っているだけで、フォントやフォントサイズの情報を持っていません。 よって、1さんの言われるように「できません」という回答になります。 Wordは持っていらっしゃいませんか? フリーのオフィスソフトもありますが。

sanity
質問者

お礼

noname#19197
noname#19197
回答No.1

テキストファイルでは、そういったことは出来ません。 ワードパットか、WORDでしょうね。

sanity
質問者

お礼