-PR-
解決済み

Wordのファイルサイズについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7476
  • 閲覧数516
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 25% (27/104)

Wordの文書に写真やExcelで作成した図を貼り付けて書類を作成したのですが、完成したファイルのサイズが、なんと10MBを超えていました。5ページ程度の文書なので、いくら写真や図が貼り付けてあるといっても……

そこで、写真や図を貼り付けたり切り取ったりして、ファイルサイズの変化を確認してみました。すると、写真を切り取って上書き保存したにも関わらず、切り取る前のファイルより、サイズが大きくなることがあります。というより、ほとんどの場合そうなります。この結果、ファイルサイズ4MBの白紙(何も入力されていない)文書を作ることもできました。

なぜ、この様なことになるのでしょうか?
どうすれば、私の書類は正常なファイルサイズになるのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (132/480)

ツール=>オプション=>保存で高速保存にチェックが入っていませんか?
このオプションが選択されていると変更履歴を保存するだけなので、何かするたびにファイルサイズが増えていきます。外して使うことをお勧めします。
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

ありがとうございました。
回答して頂いた通り、高速保存のチェックを外すことで解決しました。

ただ、不思議に思うのですが、高速保存を繰り返してサイズが大きくなってしまったファイルは、チェックを外して上書き保存してもサイズは小さくならない様ですね。
別の名前で保存するとサイズが小さくなりました。
投稿日時 - 2000-09-02 17:27:57
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2

回答ではないですが、アドバイスとして・・・

LZHなどで圧縮すると、おもしろいように小さくなりますよ。
私が経験したのは、30MBほどのWordファイルを圧縮したら
600KBほどになりました。

実質2%になったんです。普段はテキストファイルでも30%
前後なんですが・・・

これならばFDにも入るからいざとなったらお使いください。
ではでは☆
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

ありがとうございました。
ファイルによっては、大幅に圧縮できるものもある様ですね。
ただ、私が今回作成した文書は、ピクチャー形式でコピーした図をたくさん貼り付けたものですが、LZHで圧縮しても90%程度にしかなりませんでした。
投稿日時 - 2000-09-02 17:45:09


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

ひょっとしたら、「版の管理」が有効になってるのかもしれません。
[ファイル]-[版の管理]と操作して、[保存されている版]の項目に、過去に保存した履歴が表示されている場合、これらの履歴を削除するとファイルサイズが小さくなります。
補足コメント
mpv

お礼率 25% (27/104)

回答ありがとうございました。
版の管理と言うのがあるんですね。まったく知りませんでした。
ただ、今回の私のトラブルとは関係なかった様です。
投稿日時 - 2000-09-02 17:58:07
  • 回答No.4

pic形式のものを張り付けるよりも、bmp形式のものを 張り付けた方が圧縮が効きますよ。 どちらでも構わないというのであれば、変更してはどう でしょうか。 ではでは☆
pic形式のものを張り付けるよりも、bmp形式のものを
張り付けた方が圧縮が効きますよ。

どちらでも構わないというのであれば、変更してはどう
でしょうか。
ではでは☆
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/2)

参考までに以前、私が調べた元データのフォーマット、ファイルサイズとWord97に貼り付けたときのファイルサイズの違いを示します。データはあるアプリケーションの開いた時のスクリーンショットを取ったものです。

      元データ(KB) Word97貼付けサイズ(KB)
bmp(フルカラー) 2,305 43
bmp(256色) 768 36
gif(256色) 26 37
tiff(256色) 41 37

gif,tiff共に圧縮機能を持っているのでその圧縮を使用したのですが、ファイルサイズから見てWord自体が持っているbmp形式の圧縮も同様の圧縮かと思われます。この圧縮は同じデータが連続しているとその値と連続する長さを記憶するといった方式です。従って、同じ色が多く連続するほど圧縮率が高くなります。それに対してjpegのような写真画像のデータはもともと圧縮してありそれ以上はほとんど圧縮できません。