• 締切済み

メモ帳のフォントをファイルごとに変えたい

Windows10のメモ帳を利用していますが、ファイルごとにフォントの大きさを変えたいのですが、ひとつのファイルを変えて保存すると他のすべてのファイルも変更されてしまいます。ファイルごとに設定はできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Kaneyan-R
  • ベストアンサー率42% (1243/2894)
回答No.2

ファイル形式は何でしょうか? テキストファイル(拡張子:txt等)は文字情報のみを持ったファイル形式なので、フォントや色等の修飾情報は一切保持されません。 最も基本な文字情報以外を持っていないため、どんなエディタやビューワーでも読み込めると言う利点があります。 Windows11のメモ帳であれば、従来ワードパッドで利用可能だったリッチテキスト形式(拡張子:rtf)のファイルが扱え、こちらは修飾情報も保持されます。ただしテキスト形式と違い、リッチテキスト形式のファイルを扱えるエディタ(ワードパッドやMS-Word等のワープロソフトなど)でなければ読み込む事が出来ません。

  • kana4091
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

Windows10のメモ帳では、ファイルごとにフォントの大きさを変更することはできません。フォントの設定は、メモ帳の既定値として保存されます。そのため、ひとつのファイルを変更して保存すると、他のすべてのファイルも同じフォントの大きさになります。 ファイルごとにフォントの大きさを変更するには、以下の方法があります。 ・メモ帳のプラグインや拡張機能を利用する ・別のテキストエディターを利用する メモ帳のプラグインや拡張機能には、ファイルごとにフォントの大きさを変更できるものがあります。自分が知っている、プラグイン、拡張機能を↓に載せておきます。 Notepad++ Sublime Text Atom 自分は、今のところこの三つしか知りません。 これらのプラグインや拡張機能をインストールすることで、ファイルごとにフォントの大きさを変更できるようになります。 メモ帳にこだわりがないなら、別のテキストエディターを利用することも、ファイルごとにフォントの大きさを変更する方法のひとつです。 Microsoft Office Word LibreOffice Writer Google Docs 他のテキストエディターならこの三つがありますかね。 なお、Windows10のメモ帳でファイルごとにフォントの大きさを変更できるようにする機能の追加を要望するユーザーも少なくありません。今後、Microsoftがこの機能の追加を検討する可能性も考えられなくもないかなぁ~

関連するQ&A

  • メモ帳ファイルのフォントサイズ

    メモ帳で作成した文書ファイルを、それぞれ異なったフォントサイズで保存する方法は無いでしょうか。

  • メモ帳のフォントは?

    windowsのメモ長のフォントをさわってしまい デフォルトのフォントが分からなくなりました。 お願いします。

  • windows7 メモ帳の文字の大きさについて

    windows7のメモ帳で、各ファイル毎に文字の大きさを指定できません。ひとつのファイルで文字の大きさを72にすると、すでに保存されている他のファイルも72に変更して表示されてしまいます。 どこかで設定すればいいと思うのですが、場所がわかりません。どなたかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • Excelでファイルを保存して一旦閉じ、ファイルを開き直すと表示フォントが化ける

    Excelでファイルを保存して一旦閉じ、ファイルを開き直すと表示フォントが化けてしまいます。 セルの書式で、フォントを確認しても、保存前と変わってはいません。 また、印刷すると設定したフォント通りに印刷され、おかしくなるのは表示だけです。 すべてのファイルについて起こるわけではなく、比較的サイズの大きなファイルでよく起こりますが、どういうファイルで起こるか特定はできていません。 フォントを変更すると正常に戻ることもありますが、異常なままの場合もあります。 さらに、フォントを変更して正常に戻った場合も、保存して一旦閉じ、ファイルを開き直すと表示フォントが化けてしまうということを繰り返します。 どなたか解決策、ないし原因の判る方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • メモ帳についての質問

    Windowsのメモ帳についての質問です。 書式メニューで、フォント、スタイル、文字サイズを設定できますが、これらはあくまでそのパソコンに入っているメモ帳の中での表示の設定で、作成したテキストファイルを他のパソコンに移せば、それらの設定は消えますよね。

  • メモ帳のハングル フォントの設定で困っています

    Windows 7 の時はメモ帳 (notepad.exe) で日韓混在文 (UTF-8 で保存) を開くと (例: http://user.cs.tu-berlin.de/~kimdongk/2014/Japanese-Korean-Text.txt )、フォントサイズをいじらなくても日本語とハングルのフォントサイズのバランスは良かったです。ところが Windows 8.1 にしてからハングルのフォントが小さく (恐らく 8pt) なってしまいました。 純粋なハングル テキストでしたら自分の好きなフォントとフォントサイズを選べば良いです (自動的にレジストリーに保存されます)。それが日韓混在文の場合、メモ帳のメニューで [書式] -> [フォント] と進んで (フォント名/サイズ) を変更して例えばMS ゴシック/12を選んでも、その変更が反映されるのは日本語の部分だけで、ハングルは影響を受けません ( http://user.cs.tu-berlin.de/~kimdongk/2014/MS_Gothic12.gif )。(日本語のフォントにハングルが含まれていないので、当然と言えば当然です。) そこで今度はハングルのフォントを指定 (例: Malgun Gothic/12) すると、日本語の部分もハングルのフォントで表示されます ( http://user.cs.tu-berlin.de/~kimdongk/2014/MalgunGothic12.gif )。(ハングルのフォントには、ひらがな・カタカナ・漢字が含まれているからです。) これで解決かと言うとそうではなく、「福」「神」「海」「麻」などは異字体で表現されますし、「横浜市磯子区磯子」などと書くと、文字サイズのバランスが悪いです。(ハングルの世界では漢字をあまり使わないので、デザインが杜撰なのだと思います。) Windows 7 の時は、フォントをいじる必要は感じなかったので、恐らく設定はデフォルト (恐らくMS ゴシック/12) で、日韓混在文でも同じフォントサイズで表示されていました。Windows 8.1 ではメモ帳の設定は (MS ゴシック/12) のままで使いたいです。この状態で、ハングルの部分だけ大き目 (12pt) に表示させることは可能ですか? それともハングルと日本の文字のサイズが違って表示されるのは、Windows 8.1 のバグでしょうか?

  • メモ帳やテキストエディタ等で、使いたいフォントが選択できない。

    OSがWindowsMeのパソコンを使っています。メモ帳で、入力する文字のフォントを変えようと思って、[編集]-[フォントの設定]にある[フォント名]を見たのですが、使いたいフォントが候補に挙がっていないのです。具体的に言いますと、"MS 明朝"を使いたいのに、候補に挙がっておらず、変更することができません。ちなみに、[FONTS]フォルダ内には、ちゃんと"MSMINCHO.TTC"というファイルが入っています。その他、TeraPadというテキストエディタでも同様に、"MS 明朝"が使えません。どうすれば使えるようになるんでしょうか。どなたか詳しい方、解決方法をお教えください。よろしくお願いします。

  • メモ帳ファイルの検索

    windows 7 の検索ボックス(PCの右下、スタートボタンの上)が便利で よく使っています。 このたび、確か過去に保存したと思われるファイル名をキーワドとして 検索ボックスに入力しましたが、「該当なし」と出ました。 仕方なく、過去に保存したと思われるディレクトリを開いて、捜した ところ、キーワードと同じメモ帳ファイルが見つかりました。 「??」状態で、試しに、確実に存在している他のメモ帳ファイル名を 検索ボックスに入力→検索したら、やはり「該当なし」でした。 試しに、メモ帳を上書き保存してみたら、検索でヒットしました。 ちなみに、ワード、エクセルファイルはちゃんと検索できます。 メモ帳ファイルがヒットしたりしなかったりの理由、あるいは、すべて ヒットするようにする方法などありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • メモ帳が保存できません

    メモ帳のフォントを変更してファイル名を付けて 保存をクリックしたのですが、保存できないのです。 それまでは保存できたのに・・・? メッセージもエラーも表示されなくて、 どう対応したら良いのか見当が付きません。 対処法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • Windows10のメモ帳

    Windows10のメモ帳 https://pcmanabu.com/notepad-utf/#i 1903でこのような変更がされてました。 DOS時代に、試食版LSI-Cで文字を切り出しCSV形式で出力するツールを作って入出力をリダイレクトしてする使い方をしてました。 ソースファイルは、何処に行ったか不明です、残ってるのはexeファイルのみです。 windows10で新規作成、テキストファイルで作成したファイルを上記のツールで利用してたのですが、1903以降文字化けが発生するようになりました(漢字、半角カナ混在して入ってる)。 メモ帳UTF-8 ツールは、SJIS 上記手順で(新規作成、テキストファイル)作成したのを保存しようとした時に気付きました、そこで、ANSIにした途端、メモ帳内の文字が文字化けしました。 文字化け前のメモ帳を全て選択してコピー、空のメモ帳を立ち上げ、貼り付け、名前を付けて保存で、その際にANSIにしたら文字化けせずに、その後のツールでも、問題なく、出来ました。 後者の方法しかないですか? デフォルトの文字コードをANSIに設定出来ないでしょうか?