• 締切済み

メモ帳のフォントをファイルごとに変えたい

Windows10のメモ帳を利用していますが、ファイルごとにフォントの大きさを変えたいのですが、ひとつのファイルを変えて保存すると他のすべてのファイルも変更されてしまいます。ファイルごとに設定はできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Kaneyan-R
回答No.2

ファイル形式は何でしょうか? テキストファイル(拡張子:txt等)は文字情報のみを持ったファイル形式なので、フォントや色等の修飾情報は一切保持されません。 最も基本な文字情報以外を持っていないため、どんなエディタやビューワーでも読み込めると言う利点があります。 Windows11のメモ帳であれば、従来ワードパッドで利用可能だったリッチテキスト形式(拡張子:rtf)のファイルが扱え、こちらは修飾情報も保持されます。ただしテキスト形式と違い、リッチテキスト形式のファイルを扱えるエディタ(ワードパッドやMS-Word等のワープロソフトなど)でなければ読み込む事が出来ません。

• kana4091
回答No.1

Windows10のメモ帳では、ファイルごとにフォントの大きさを変更することはできません。フォントの設定は、メモ帳の既定値として保存されます。そのため、ひとつのファイルを変更して保存すると、他のすべてのファイルも同じフォントの大きさになります。 ファイルごとにフォントの大きさを変更するには、以下の方法があります。 ・メモ帳のプラグインや拡張機能を利用する ・別のテキストエディターを利用する メモ帳のプラグインや拡張機能には、ファイルごとにフォントの大きさを変更できるものがあります。自分が知っている、プラグイン、拡張機能を↓に載せておきます。 Notepad++ Sublime Text Atom 自分は、今のところこの三つしか知りません。 これらのプラグインや拡張機能をインストールすることで、ファイルごとにフォントの大きさを変更できるようになります。 メモ帳にこだわりがないなら、別のテキストエディターを利用することも、ファイルごとにフォントの大きさを変更する方法のひとつです。 Microsoft Office Word LibreOffice Writer Google Docs 他のテキストエディターならこの三つがありますかね。 なお、Windows10のメモ帳でファイルごとにフォントの大きさを変更できるようにする機能の追加を要望するユーザーも少なくありません。今後、Microsoftがこの機能の追加を検討する可能性も考えられなくもないかなぁ~