• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモ・・・

  • 質問No.1814277
  • 閲覧数347
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 4% (49/1177)

NECのバリュースターのPC(ウィンドーズ)使ってるのですが、
アクセサリにある「メモ帳」と「ワードパット」とマイクロソフト社の「マイクロソフトWord」はどう違うんですか?
それぞれの利用法(具体的に何に使うときに向いてるか)とか教えてください・・・
ちなみにメモ帳ってマイドキュメントに保存できなかったんですが保存ってどっかに出来ないの?保存できなかったらなんのためのメモかわかりません・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (1446/7021)

ソフトのジャンルとしては、

ワード:ワープロソフト
ワードパッド:ワープロソフト
メモ帳:テキストエディタ

【ワード】
有償ソフトだけあって大変高機能です。
ワープロソフトとして最先端を行ってます。
専用ファイルの拡張子はdoc。

【ワードパッド】
ワードのサブセット。要するに簡易版です。
主にリッチテキスト形式(拡張子rtf)という汎用規格のファイルを編集します。
ワープロソフトとしてはやはり貧弱です。
あまり積極的に使ってる人は少ないのでは?

【メモ帳】
非常にシンプルなテキストエディタです。
テキストエディタとは、文字情報だけからなるテキストファイルを編集するためのソフトです。拡張子はtxtが主に使われます。
テキストエディタとしては大変貧弱です。(まあ、おまけですからね)
これも積極的に使ってる人は少ないでしょうね。
パソコンを使い慣れた人は、もう少しまともなテキストエディタを導入していることでしょう。
保存はもちろん出来ます。もう一度やってみてください。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (370/1136)

メモ帳の保存についてだけ。
メモ帳を保存するときに「ダイアログ」の場面がでて、
保存する場所、ファイル名、ファイルの種類などを決められるとおもいます。
ファイル名の欄に最初から「*.txt」になっていませんか。「*」を消せば保存できます。
なぜだか、理由はわかりませんが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (121/519)

案外、良質問じゃないかと思って、ひとまず回答です。
Wordは、一応他人様からお金を「もらう」前提で書類を作るためのソフト。
ワードパットは、仲間内のお知らせ程度。
メモ帳は、書いて捨てても保存しなくてもよい程度の書類。
という分け方ができるかも知れません。

起動時間も使い分けの理由になると思います。メモ帳を開くのとWordを開くのとでは、
日常的に文章を作る人にとって大きな差があります。

ただ、他人が「お金を払いたい」文章を書く場合、メモ帳で十分ということもあります。
ホームページに利用する文章の場合、メモ帳の方がトラブルが少なく便利という理由もあるようです。

電子的に相手に送る文章の場合、Wordだと容量が大きくて迷惑になる(場合がある)とか、
メモ帳でないと受信した文章が開けないということもあるようです。

それよりも、「前からあるから今もある」という理由の方が、強いような気もします。
上位互換ということですが、分からなかったら語句を検索してみて下さい。
でわ!
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (439/1551)

Windowsパソコンにはメモ帳とワードパッドが「アクセサリ」の中にはいっています。
メモ帳もワードパッドも同じく文字を入力するためのソフトです。
メモ帳は、文字を大きくしたり、センタリング、右寄せなどの文字のレイアウト、文字の色を変えたり、書体を変更することはできません。
本当に簡易的な機能しかありません。
ワードパットはメモ帳より機能が充実したものとなっています。
当然、マイクロソフトのWordはワードパットの機能の何十倍もの機能を持っていていろんなレイアウトや印刷も差し込み印刷などに対応しています。一般にワードプロセッサ(ワープロ)と言われ文書を書くため有名なプログラムとなっています。

メモ帳もワードパットも当然、Wordもマイドキュメントに保存できますよ。
操作を誤ったか、保存されているけど見誤ったかのどちらかでしょう。