効率よく情報を項目別に分類するメモ術・ノート術

このQ&Aのポイント
  • 開発の仕事をしている者が、効率よく情報を項目別に分類するためのメモ術・ノート術を教えてください。
  • 現在のメモの転記作業に時間がかかっており、非効率さに悩んでいます。
  • 私のメモ術は、綴じノートに時系列的に情報をメモし、その後情報カードやパソコンに転記するという方法ですが、メモ量が多く作業に時間を要しています。他の効率的な方法を知りたいです。
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効率よく情報を項目別に分類するメモ術・ノート術

開発の仕事をしている者です。 結論から言いますと、 仕事で得た情報を、効率よく項目別に分類できるメモ術・ノート術を教えて下さい。 現在、メモの転記に多くの時間がかかっており、その非効率さに困っています。 ◇私のメモ術・ノート術◇ 1冊の綴じノートへ時系列的に情報をメモしていき(教わったこと、アイデアスケッチ、実験データなど)、 それらを京大型の情報カード(※)またはパソコンへ転記しています。 ※一枚一項目の原則を守って使う、手書きのB6サイズのカード。 ◇問題点◇ 一日にとるメモ量がものすごく多く、 転記作業に多大な時間がかかってしまっています。 ◇今までの試行錯誤◇ 方法(1):1冊の綴じノートに時系列的にメモするのみ(参考書籍:超整理法、IDEA HACKS!など) やめた理由:一つのプロジェクトの内容が1つのクリアファイルに入っていないと、 出張の際に全ての情報を持っていくことができにくい。 方法(2):入ってきた情報に対してメモはせず、直接情報カードやパソコンへ清書する やめた理由:情報一つ一つの入ってくるスピードが速いため、 1つ1つの情報を丁寧に清書している時間がない よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#60420
noname#60420
回答No.1

印象としては「メモを取りすぎている」ような気がします。 さらにメモを転記するのも二度手間(無駄)だと思います。 その2点が本当の問題点だと思います。 改善案として ・ポイントやキーワードに絞ってメモを取る ・少し大きめのポストイットにメモを取れば、後で順番を入れ替えるのが楽 ・転記はやらない(すごく暇なとき以外) ・出張にメモを全て持っていこうとせず、もう少しメモを見ないで記憶する努力が必要 くらいが思い浮かびます。

その他の回答 (1)

  • lokkoop
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

開発の仕事ですか!それなら余計にアイデアが重要ですね…。 >仕事で得た情報を、効率よく項目別に分類できるメモ術・ノート術を教えて下さい。 ・目的別に、ノートを複数にしてみる。 一緒にしとくと分かりづらい項目とかは分けたほうがいいです。 必要だと思ったらやってみてください。でもあまり多すぎると、逆に効率が悪くなるので注意。 ・A6サイズなどの小さめのノートに書く。 出張などの持ち運びの不便さでせっかく書いたアイデアを殺してしまうのはもったいないと思うんで、 なるべく携帯しやすいものにするとか。(複数だと特に) ・あと、情報の量が多いなら、逐一そのアイデアノートをこまめに見て、自分で膨らませることですかね。んで膨らませたアイデアだけ、パソコンに書きこむ、とか。 自分で思ったのはそんぐらいですね…。 それと参考になりそうなのあったんで記入しときます。 こっちの方が役立つなーと思いますよ。頑張ってください!

参考URL:
http://blog.from-tokyo.jp/?eid=799416

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