• ベストアンサー

メモをよく取るのですがどうやってまとめればいいか?

外出先で面白い情報があるとパンフレットとかメモをよく取るのですが、 そういうのがたまったり乱雑になったりして困っています。 メモした時間をキーに順番に書きで置くのがいいでしょうか? ジャンルごとに細かく分類をしてとかやってたら いくら時間があっても足りませんよね。。。(´・ω・`) 効率的にメモを管理して情報を死蔵させないで済む方法が しりたいです。よろしくおねがいします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.4

私はモバイルの音声入力で携帯のカレンダー(スケジュール帳)に入力しています。 今書いているこの文章も喋るだけです。 スケジュール帳なら日にちなども わかりやすいですし喋るだけならあっという間に入力が終わります。 同時にパンフレットなどはカメラで撮影しフォトの中の写真を表示して、共有ボタンよりアップロードした URL をスケジュールのメモ欄に貼っておけば画像でも確認することができます。 大抵のキーボードが使えると思いますが音声入力のできるキーボードをご利用くださいね。ほんとに楽ですよ。 同時に複数のメモを日にち順に見たいならシンプルなメモ帳機能をお使いになるとよろしいかと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

その他の回答 (3)

• hiro_1116
回答No.3

何のために整理して管理しておきたいかですね。 それによって適した方法は違うと思います。 くれぐれも、整理するために整理するにならないように。

質問者

お礼

noname#250068
noname#250068
回答No.2

使う予定のないことをメモするのをやめる。 もしくは家に帰って一度読んだら捨てる。 溜まってごちゃごちゃになって整理に困る分量は、要するに持ちすぎだということでは。 「捨てるのもったいない」「いつか役立つかもしれない」「整理してしまっておけば大丈夫」と延々ものを溜めていくと大体ゴミ屋敷になります。 旅行の写真とかだってとりあえずHDに入れるけどほとんどの人は見ませんね。どうせ見ない写真でもどんどん入れていけばそのうちHDはいっぱいになって新しいHDが必要になります。どうせ見ないんだから割り切って捨てる。

質問者

お礼

• okvaio
回答No.1

電子管理することが整理しやすいかと思います。 例えば、以下のようなものを利用することも検討して みてください。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.keep&hl=ja&gl=US

質問者

お礼