• ベストアンサー

メモをよく取るのですがどうやってまとめればいいか?

外出先で面白い情報があるとパンフレットとかメモをよく取るのですが、 そういうのがたまったり乱雑になったりして困っています。 メモした時間をキーに順番に書きで置くのがいいでしょうか? ジャンルごとに細かく分類をしてとかやってたら いくら時間があっても足りませんよね。。。(´・ω・`) 効率的にメモを管理して情報を死蔵させないで済む方法が しりたいです。よろしくおねがいします。(*´ω`*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2033/4830)
回答No.4

私はモバイルの音声入力で携帯のカレンダー(スケジュール帳)に入力しています。 今書いているこの文章も喋るだけです。 スケジュール帳なら日にちなども わかりやすいですし喋るだけならあっという間に入力が終わります。 同時にパンフレットなどはカメラで撮影しフォトの中の写真を表示して、共有ボタンよりアップロードした URL をスケジュールのメモ欄に貼っておけば画像でも確認することができます。 大抵のキーボードが使えると思いますが音声入力のできるキーボードをご利用くださいね。ほんとに楽ですよ。 同時に複数のメモを日にち順に見たいならシンプルなメモ帳機能をお使いになるとよろしいかと思います。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7591)
回答No.3

何のために整理して管理しておきたいかですね。 それによって適した方法は違うと思います。 くれぐれも、整理するために整理するにならないように。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250068
noname#250068
回答No.2

使う予定のないことをメモするのをやめる。 もしくは家に帰って一度読んだら捨てる。 溜まってごちゃごちゃになって整理に困る分量は、要するに持ちすぎだということでは。 「捨てるのもったいない」「いつか役立つかもしれない」「整理してしまっておけば大丈夫」と延々ものを溜めていくと大体ゴミ屋敷になります。 旅行の写真とかだってとりあえずHDに入れるけどほとんどの人は見ませんね。どうせ見ない写真でもどんどん入れていけばそのうちHDはいっぱいになって新しいHDが必要になります。どうせ見ないんだから割り切って捨てる。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.1

電子管理することが整理しやすいかと思います。 例えば、以下のようなものを利用することも検討して みてください。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.keep&hl=ja&gl=US

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます (*´ω`*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 効率よく情報を項目別に分類するメモ術・ノート術

    開発の仕事をしている者です。 結論から言いますと、 仕事で得た情報を、効率よく項目別に分類できるメモ術・ノート術を教えて下さい。 現在、メモの転記に多くの時間がかかっており、その非効率さに困っています。 ◇私のメモ術・ノート術◇ 1冊の綴じノートへ時系列的に情報をメモしていき(教わったこと、アイデアスケッチ、実験データなど)、 それらを京大型の情報カード(※)またはパソコンへ転記しています。 ※一枚一項目の原則を守って使う、手書きのB6サイズのカード。 ◇問題点◇ 一日にとるメモ量がものすごく多く、 転記作業に多大な時間がかかってしまっています。 ◇今までの試行錯誤◇ 方法(1):1冊の綴じノートに時系列的にメモするのみ(参考書籍:超整理法、IDEA HACKS!など) やめた理由:一つのプロジェクトの内容が1つのクリアファイルに入っていないと、 出張の際に全ての情報を持っていくことができにくい。 方法(2):入ってきた情報に対してメモはせず、直接情報カードやパソコンへ清書する やめた理由:情報一つ一つの入ってくるスピードが速いため、 1つ1つの情報を丁寧に清書している時間がない よろしくお願いします。

  • デスクワークの効率を上げる方法・メモの取り方など教えて下さい。

    最近、事務の仕事につくことになったんですが、あくまでも私、一個人の仕事の段取り・効率を上げる方法について質問があります。 私の仕事はとりあえず与えられた仕事をこなすだけなんですが、どう効率を上げたら一番いいか?考えてます。 ザックバランですが、私の仕事の段取りは以下の様な感じです。 1.まず、上司の頭の引き出しをあけ、 2.言われるがままダー!っとメモし、 3.スタートとゴールを決めて段取りを組み始め、 4.真ん中の内容を「8±1」で分割し、 5.時間短縮できるところを探していく。 (慣れると勝手に内容は3分割くらいになってます) 何か非効率な点・組み方におかしい点などありましたら、ご指導よろしくお願い致します。 その他、ジャンルや仕事方法が違くても構いませんが、仕事の効率を上げる良い方法などあれば教えて下さい。 個人的には、意外とメモをとるところが穴で、自分の字が汚くなって読めなかったりとか、全部を書きすぎてポイントが絞れてなかったりして遅れてます。これが実はネックかなとも思ってます。これも仕事の段取り、効率を上げる重要なところがわかってないからかな??とも思います。 穴はたくさんあるかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • 携帯電話用のメモ帳ソフトについて

    携帯電話用のメモ帳ソフトについて 外出先でふと感じたこと、記録しておきたいこと (例:読みたい本の名前、残件、購入検討予定の商品名等々) を携帯電話のメモ帳に記録しているのですが、 現在使用している携帯電話(W53S)の付属のメモ帳では、 登録できるメモの件数が数件だけと限られており、また、 1件のメモに入力できる文字数も数百文字と制限があります。 以下の要求を満たす携帯電話用のメモ帳ソフトを探しています。 おすすめのメモ帳ソフト・携帯電話がありましたら、教えていただきたく、 よろしくお願いいたします。 ・フォルダ管理可能(フォルダの作成、フォルダ内にメモ帳の格納が可能) ・メモは1000件以上登録可能。 ・メモ1件あたりに1000文字以上入力可能。 ・登録した各メモは任意に並び替え可能。

  • Outlookの活用

     こんにちは、電子メール、個人やグループでの効率的な予定管理、会議のスケジュール整理、連絡先や住所録の管理、メモ、FAX 送受信などの情報を1つのウインドウから統合的管理(引用)みなさんどのようにうまく使いこなしてますか?

  • オンラインで、ツリー表示式のメモ帳

    現在、就職活動中のものです。 エントリーした多くの企業の、一覧・それぞれの情報を、 項目ごとにツリー表示出来るメモ帳(texttree)で、PCで管理しています。 出かけ先でも、スマートフォン(ドコモギャラクシーs・アイドロイド2.2)を使って そのメモを見たいのですが、それにはどのような方法があるでしょうか? ・スマホとpc、両方で使える(見れる)ネット上のメモ(オンラインメモ?)で、 かつ項目ごとにページが分けられる ・気軽 が一番理想に近いと思うのですが、 何か良い案や、オンラインメモ等のサービスでおすすめなものはありますでしょうか? お知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 超高機能で軽いテキストエディタはないでしょうか?

    高機能で軽いテキストエディタはないでしょうか? 書いたメモ、todoリスト、書評など、 ふだん自分の思いついたネタ&書いたテキストは すべてメモ帳で管理していますが、よくファイルをなくします。 だから1つのtxtファイルにすべて書き込んで 【】こういう記号とかを使って経済、小説、ビジネスなど ジャンル分けをして管理してたのですが さすがにテキスト量が増えてきて管理に限界が来ました。 書いた文章、メモなど、すべて1つのファイルに、 効率的に一元管理したいです。 その管理を簡単にできるエディタを教えてもらえませんか? ワード、却下です。 ワープロソフトでなく軽いエディタで。

  • メモ帳のF5キーで日付がうまく出ない。

    Windowsの「メモ帳」で F5 キーを押すと現在の日付と時間が挿入されるのですが、日付区切りのスラッシュ[/]が出なくなってしまいました。 メモ帳でF5を押すと(例) 以前;19:00 2001/11/03 最近;19:00 2001 11 03 同様の現象が、 (2.) EmEditor(free) の F5キー、 (3.) Exel の Ctrl+[;]、 (4.) TClock のマウス操作設定(→クリップボードにコピー) 書式、yy/mm/dd ddd hh:nn:ss でも起きています。  #4.の場合、クリップボードビューワ(クリップブック)で覗いても、  スラッシュが含まれていませんでした。 何か心当たりありましたら、ヒントをいただけませんでしょうか? -- 使用環境は、Windows2000/SP2です(Win98とデュアルブート)IEは、5.01/SP-2 その他たりない情報とかありましたらご指摘ください。 # Win98側では、上記4つはスラッシュが正常に挿入されていました。

  • みなさんが普段されている、

    みなさんが普段されている、 情報整理をする上での工夫を教えて下さい。 現在、Word、PowerPoint、ノートなどを使って、 一つの情報をまとめようとしていますが、 見やすさや、効率さで一長一短があり、 工夫ができないかと考えています。 具体的には、仕事で、 自分の業務に関する知識をまとめたい時に、 ノートに書いたものをPowerPoitntで、 項目分けなどをして情報をまとめようとする時に、 新しい情報や違ったやり方を見つけた時、 PowerPoitntだと書き直すのが不便で、 時間がかかることに悩みを抱えています。 みなさんが一つの情報をまとめる際に、 効率的に整理・追加する方法として、 工夫している事があれば教えて下さい。 ■例 ・ルーズリーフのみを使い、分類分けをしながら、 手書きで情報を付け足していく。 ・ソフトを使い、チャート形式にまとめ、 補足情報はWordにメモしておく。

  • 携帯端末,PDAでWord,Excel,辞書等ができるのは

    PDAという分類に入るのかが分からないのですが、WORD、EXCELができ、辞書(英和、和英)機能、スケジュール管理、ゲーム、音楽、キー入力ではなくスタイラスペンで画面にタッチして入力のできるようなHandheldな端末はあるでしょうか?外人さんが日本でそういう端末を探しているのですが、日本でどういうジャンルに分けられるのかすら分かりません。どうぞ宜しくお願いいたします!

  •  ソフトについてお尋ねいたします。

     ソフトについてお尋ねいたします。  相手先の会社のデーターを管理するにあたって、住所録や顧客管理といったものがあります。電気屋さんで見てもパッケージの説明が少なく、パンフレットもない(非常に安い物だから?)ので悩んでいます。 出来たらいいなぁというのは  ・会社名を管理したい。全取引先の代表取締役にお手紙を出す時にスパッとデーターが取り出せるような感じです。  ・履歴などがメモ出来るようにしたい。トラブルとか送付書類などのメモがあると今後助かるから。  ・個人の方の管理も出来れば・・・パーティーなどの出欠履歴を管理出来たら・・・ など、結構我儘ですが、みなさんが使用されているソフトで良い面、悪い面をお教えいただいたら助かります。

このQ&Aのポイント
  • EPSON EW-M670FTを使用している際に、インク残量情報を更新するとFAXが止まる問題が発生しています。
  • インク補充後も更新を行っているにもかかわらず、再び「インク残量情報を更新」が表示されることがあるため、困っています。
  • この問題に対して、どのような対処方法があるのか教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう