- 締切済み
メモの限度
メモの限度・・・自分は仕事を覚え始めの頃はメモを取るほどのことじゃないのにメモしてたり(出社したら大きな声で挨拶するなど当たり前の事)や細かい所までメモしてしまいます。昔から極端でバランスというのが ありませんでした。しかし同僚から「メモの取りすぎ」「そんなことメモしなくても覚えれるやろ」と言われ悩み仕事をやめてしまいました。なんとかしてメモを要所よくとる方法を知恵袋でさがしましたが具体的なアドバイスがありません。最近ではメモをとるとはどういう事かわからなくなり引きこもりです。皆さんに質問ですがメモを要所良くとる方法などありますか?またこんな自分でも覚えられる事はメモをとらず覚えられないものはメモをとるようにバランスよくメモをとる方法はありますか?このまま直す努力をしないと完全に駄目になってしまいそうなのでお願いします。教えてください。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- usikun
- ベストアンサー率35% (358/1003)
僕はメモを取りますが、殆ど見直しません。 僕にとってメモを取るという行為は、その場で頭の中に入れる為に 手を使い文字にするという工程を踏むことを指します。 後で自分の記憶を補う為にメモを用いません。 英単語を「書いて」覚える 手を使い(触覚)、書いたものを見て(視覚)二つの感覚で記憶を助ける行為 日本地図を書いて織田信長の領地に色をつける 「西は・・東は・・までを領土としました」という教科書の文字より単純に 頭に入れ易い こんな感じで会議の時はノートを取ってます。 書きながら「この案は危険」とか自分の脳内で感じたことも文字にしてます。 質問者様とは、ほぼ対極にいる人です。 そんなにペンを必死に走らせてないのに良く覚えているな・・・という人のメモ を見せてもらったり思考のプロセスを聞いてみるといいでしょう。 メモを取るのが仕事ではなく、そこで得た情報を頭に入れて何かするのが仕事です。 要領のいい人のを参考にして頑張って下さい。
- usikun
- ベストアンサー率35% (358/1003)
僕はメモを取りますが、殆ど見直しません。 僕にとってメモを取るという行為は、その場で頭の中に入れる為に 手を使い文字にするという工程を踏むことを指します。 後で自分の記憶を補う為にメモを用いません。 英単語を「書いて」覚える 手を使い(触覚)、書いたものを見て(視覚)二つの感覚で記憶を助ける行為 日本地図を書いて織田信長の領地に色をつける 「西は・・東は・・までを領土としました」という教科書の文字より単純に 頭に入れ易い こんな感じで会議の時はノートを取ってます。 書きながら「この案は危険」とか自分の脳内で感じたことも文字にしてます。 質問者様とは、ほぼ対極にいる人です。 そんなにペンを必死に走らせてないのに良く覚えているな・・・という人のメモ を見せてもらったり思考のプロセスを聞いてみるといいでしょう。 メモを取るのが仕事ではなく、そこで得た情報を頭に入れて何かするのが仕事です。 要領のいい人のを参考にして頑張って下さい。
メモは必要です。 授業内容でも、ノートがいらないぐらいに暗記力の良かった私ですら、 この歳になると、メモることがいかに大切か実感します。 かならず、メモしておけば良かった・・・と後悔することが多いので、ちょっとのことを覚えてられるだろうと暗記しようと自信たっぷりにヨシ暗記したと思ってても、次にはスッカリ忘れてしまってるのです。(例えば、パスワードなど) 「出社したら大きな声で挨拶する」・・・を当たり前と捉えるか、 意識して勤め忘れないように必ずしようとする心構えの現れと捉えるか、 人によりけりでしょう。 その日に、挨拶のみならず、その次に次々と用事を列記しておかないと、 1日大忙しで、ついつい忘れて飛ばしてしまうかもしれませんので、 仕事を完璧にこなそうとするならば、こぞってメモしてください。 ほんと些細なことでもメモしたいんですが、メモ帳とペンを持ってないので、書いておけなくて悔しい思いはいつもしてますよ。例えば、外出先での、道々でみかけるレストランの名前とか、帰って調べたくても、思い出せない・・・。ネットで調べておいて、いざ出掛けると、絶対に覚えたと思う店の名前や住所に番地、近辺の建物の名称や特徴。全く忘れてしまいます。 年のせいにしたいけど、やっぱりメモには勝てません。 パソコンと比較すると、メモリ=メモですよ。 頭(CPU)を有効利用しようとしたら、頭の延長線上にあるのがメモだと考えると、 頭を幅広く使え、忘れることのない、すっごい保存機器ですよ。 パソコンはCPUに保存はできませんから。
- torakki
- ベストアンサー率0% (0/4)
メモをとる習慣はとても大切な事だと思うので、やめる事もないと私は思います。 私は就職して14年(営業職)になります。 参考になるか分かりませんが、手帳にポストイットを張り付けて要件が終われば大切な事はメモ書きし 不必要ならばポストイットを処分するように心がけしています。 (実際にはできているかどうか?ですが)
- jagtd54mwp
- ベストアンサー率19% (52/272)
メモは仕分けと同じです。 必要な事をメモします。不必要なものはメモしません。 必要か不必要か分からないときは聞けばわかります。 必要なものとは自分が使う物です。 机の中も一度全ての物をだして、必要なもの と不必要なもの、必要か不必要かわからないものに分類し、必要な物だけを上の段にいれます。 不必要なものは捨てます。 必要か不必要かわからないものは一番下の段にいれておきましょう。 そうすればメモをとるとき必要か不必要かの判断に困らないと思います。
- SaKaKashi
- ベストアンサー率24% (755/3136)
別に人の言うことは放っておけばいいのです。 あなたはあなたのやり方で仕事を勧めればいいのです。 メモが多かろうが少なかろうが他人にとやかく言われる筋合いではないのです。 確実に仕事をこなすための手段です。