• ベストアンサー

仕事メモを整理・保存したい

こんにちは 日ごろ仕事で気づいたことや学んだことなどを2~3行のメモにしてとっているのですが、メモ帳のどこに書いたかわからなくなったりメモ用紙自体がどこかにいってしまうこともあり十分に活用できていません。 これらのメモをパソコンやスマートフォンに打ち込んでタグをつけて残しておき、必要なときに検索して呼び出したりしたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? たぶん自分が作りたいのはデータベースというものだと思うんですが、SQLとかコマンドとか調べてみてもよくわからないので最低限GUIで操作できるものが欲しいです。 パソコンはMacOSX、スマートフォンはAndroidです。

• numG
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Evernoteなどどうでしょうか?幅広い端末で使えて、非常に便利です。 まさにメモの保存に大変都合がいいかと思います。

参考URL:
http://www.evernote.com/about/intl/jp/
numG
質問者

お礼

回答ありがとうございます Evernote、入ってるのによくわからなくて使ってなかったです お恥ずかしい・・・ 勉強してみますね

その他の回答 (1)

• doorakanai
回答No.2

データベースを作る前段階として とりあえず今あるメモをどうするか http://www.p-tano.com/514-0633/ こういうファイルを数冊用意し、ジャンル分けにしてとりあえずメモを放りこむ。 顧客情報、下請等発注先情報、パソコンの操作、業種によっては材料の値段等 ざっと分けても最低3つです。 その気付いた事や学んだ事は、多分ジャンルが違うでしょうし 何かの端切れに書いているでしょうから、別々のファイルに分けます。 これでとにかくなくさずに済みます。 スケジュール帳でなくメモ用紙に書く時は、裏面は使わない。 後でファイルに入れる事を考えて です。 毎日メモを書いたら、とにかくポケットに入れる。ポケットがあれば ですが ぐちゃぐちゃになっててもいいのです。書いた自分には読めるから。 毎日仕事終わりの10分程度を使ってファイルに分けて入れます。 2,3日経ったら、もう何も分からなくなるからその日の内に が大事です。 メモの仕分けだけやっておけば、後でいくらでもデータ化出来ます。 最初にメモを書くというアナログな方法を取ってから、デジタルな形に変えて行くのですから アナログの保存方法がどうにか出来れば後は余裕かと。

numG
質問者

お礼

回答ありがとうございます 打ち込む前段階までアドバイスを頂けるとは! お金がかかるわけではないですしさっそくやってみます 「メモ用紙に書く時は、裏面は使わない」心しておきます笑