• ベストアンサー

小さい小文字を多用する人について

このカテゴリーでいいのか解らないのですが。 某SNSの中のとあるコミュニティでの事です。 ある方が恋愛相談していました。 内容は言いませんが、その人の文字の使い方にすごく不快感を感じました。 「○○ゎ」や「そぅなんですぅ」、「ぁしたゎ」などと小さい「わ」や「う」「あ」をやたら使うのです。 僕はまず一通り、その悩みにアドバイスした後、その言葉使いが気になったので「あまりそういう小文字は使わない方がいいですよ。読みにくし真面目な相談でも真剣さが伝わってこないですから」と告げました。 するとしばらくして僕のアドバイスを見た他の人物(おそらく若い女性でしょう)が「そんなに読みにくいのだったら読まないでいいし、アドバイスなんかしなければいい」おまけに「表現の自由なんだからいいじゃないか、ムカツク」と。 皆さんどう思います? 日本語に「ゎ」なんていうものがあるのでしょうか? 僕も顔文字や「○○ですなぁ」というような小文字は使う事がありますが、「○○ゎ」なんて言う文字は使った事もないし使う気にもなれません。 こういう方にどういう風に言えば良いのでしょうか? アドバイスしなければそれはそれでいいのでしょうが・・・。

  • Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • august15
  • ベストアンサー率29% (38/129)
回答No.11

こんにちは。 今、若い子に多いですよね~~~。。 この前は私の一つ上の友達(34歳)からメールきた時に、そんな字が使われていたので「馬鹿じゃない?34歳にもなって、こんな字使うなんてアホか?」と注意?してあげましたw 私も「ゎ・ぁ・ぅ」などを小文字に変換するのは見苦しいと感じるほうです。 しまいには、ひらがな迄、記号などで表現する人いて「日本はどうなるのやら・・」と思いました。 アドバイスですね・・ しないのが、一番いいと思いますが、たしかに見たら注意したくなるのは私も同感ですww でも注意しても、ほとんど反論する人が大半だと思うので、それでも注意したいのであれば、私なら下手に出て「御願い」します。 「ごめんない><今、流行の小文字は私の年齢には、ちょっと読みにくかったので、補足とかしていただける時には私にも読みやすい字でしていただけると嬉しいです^^嫌なこと言って本当にごめんね><」みたいな・・ 相手に、意見を聞いて欲しいときは、どう言えば相手の気持ちを荒立てないか、いくら自分が正しくても、相手の気持ちを荒立てると聞いてくれないので、仕立てに出る事も大事だと思います^^

その他の回答 (10)

noname#91724
noname#91724
回答No.10

私はこのコミュニティにしか参加しておりませんが、 表記のような質問は全て無視しています。 あまりにも依って立つところが違うのだから、言葉が通じないだろうと思うからです。 実生活、例えば新入社員がそんな表現をするようになったら、指導しなければなりませんが、 しょせんSNSなんて疑似空間なんですから、 >「そんなに読みにくいのだったら読まないでいいし、アドバイスなんかしなければいい」 という意見に賛成です。 分かり合えないのが確実なら放っておけばいいんですよ。

回答No.9

23歳、女です。 私も「~ですよねぇ」とか「~したいなぁ」といった文章で小文字を使いますが、 「ぁたしゎ」「~だヵラ」といった文章には、すごく違和感を覚えます。 ギャル文字も大嫌いです。そもそも読めないし。 あれって、普通どおり文章を打つよりも時間かかるんじゃないかな? と思うのですが、どうなんでしょうね。 時間かけてまで作りたいものなのでしょうか? ぜひ本人たちに聞いてみたいものです。(`・ω・´) 注意するのも難しいですよね~。 >「あまりそういう小文字は使わない方がいいですよ。 >読みにくし真面目な相談でも真剣さが伝わってこないですから」と告げました。 私もその意見が適切だと思ったし、実際そういうと思いますね。 しかし、「表現の自由」を主張されてしまっては、こちらとしても返しようがないですよね~・・・。 まぁ、そういう人たちは仕方ないのでほうっておくしかないでしょうね。 日本語がどんどんおかしくなっていくのは、大変嘆かわしいことですが。

  • tak315
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.8

私も使いますョ。 親しみのある文面にしたいときや、かわぃぃ表現にしたいときなどです。 この書き方の年齢にボーダーを引くのは難しいですが、(私は23歳) 今の高校生以下の年齢層はほとんど使っています。 つまり、いつの世代にもある、「今時の若いもんは、言葉使いがなっとらん!」 という、いたって自然な現象だと思います。 ちなみに、ギャル文字が火付け役で、今はしょこたん語が流行っているようですよ。 ムカツク、は言いすぎですが、確かに表現の自由でしょう。 当然、いつの時代にも、言葉に正確な方はいらっしゃいますし、 おかげで、破滅的な言葉の崩壊は免れています。 質問者様が、不快に感じるのも正。 若い子が、小文字を多用するのも正。 というのが私の回答です。 >真面目な相談でも真剣さが伝わってこないですから この意見は正しいとおもいます。 このことを教えてあげたらいいと思います。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 小文字もある程度ならいいのですが、やたら目につくような使い方・また真面目な内容に使う事はないかなぁという感じがします。 >真面目な相談でも真剣さが伝わってこないですから >この意見は正しいとおもいます。 >このことを教えてあげたらいいと思います。 それはすでに言ったのですがどうやら読んでいないようで。

noname#151625
noname#151625
回答No.7

女子大生です。 私は質問者さんの考えに賛成です。正直、「○○ゎ」とか不自然なのは読んでいてうっとうしく感じます。遊びや友達同士の間のみであれば勝手にどうぞと思いますが、色々な方が読まれる文章にそのような表記はふさわしくないと思っています。なんだか失礼な感じがしますよね。 >こういう方にどういう風に言えば良いのでしょうか? 何も言わなくていいと思います。なぜいけないのかが分からない方には注意するだけ無駄なような気がするので・・。 個人的にそのままの日本語が一番だと思っています。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうなんです。 仲間内だけで使うなら全然いいとは思いますが、大多数の人が読む場所で使うのはやはりおかしいですよね~。

  • qwert21
  • ベストアンサー率21% (86/392)
回答No.6

それはあなたも気分悪かったでしょうね(笑) 文章って表情がないから難しいんですよね。 私も、そういう文字の使い方は自分は出来ません。ハッキリ言うと、アホに見えます。 ただ私はあなたのように親切ではないので、放っておきますが。 自分は出来ないし、使ってる人をあんまり賢く見えないなとは思いますが、わざわざ突っ込まんでもいい事だとも思います。異文化交流って感じがしないでもない・・・。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁそういう文には無関心が1番いいのでそうが几帳面な性格でして。(^^ゞ

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

放っておいた方がいいです。 たまにココでもそういう文字の人を見かけますが、真剣に読んで回答してもらいたいという姿勢は感じられません。 小文字のほかにも、改行を入れずに文字を羅列する人も私は基本的には回答しません。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 改行はおそらく携帯からの入力だと中々改行しにくいみたいですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.4

どんなに説明してみても無駄な労力です。「そういうこともあるだろう」という覚悟をきめるしか方法はありません。どんなにアドバイスをしてみても聞く耳を持たない。それが今の若者です。嘆かわしい限りです。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当嘆かわしいですよね。。

  • puriche
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.3

私も、その日本語は最初強く違和感を感じました(笑) まぁ、一種の方言だと思って今は頑張って解読してます。たしかに、「ムカツク」は言いすぎですよね。読みにくいし、日本語としては間違ってることを指摘しただけですから。でも、それもその人なりの表現の仕方ですから、あまり公の場で「間違ってますよ」といわれるとカチンとくる人もいるでしょうね。 つまり、質問者さんは少しまじめに忠告してしまっただけです。変なことをしたと気にすることはないですが、忠告はしないほうがいいと思います。友達とかで使っている人がいるなら、こっそり注意するとかならいいんですけど。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近の若い子は親から怒られた事がないから、こういうので反抗してしまうんでしょうかね。 親の躾がなっていない、というかその親もちゃんと躾られていない事も多いとか。 嘆かわしいですね。

  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.2

そういうのは僕でもあります。女付き合いでギャル文字を使う人など以前いましたが、そういうのは「そういう人もこの世の中にはいるんだな」と流しています。以前はあなたのように指摘していましたがキリがないので・・・。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まぁそうですね。 言い出したらたしかにキリはないようです。。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

相手を変えたいというご質問ならお門違いです。 ムカツクと言ってきた第三者は放っておけばいいです。 >皆さんどう思います? というお答えになら、質問者様と同じ意見です。 目の前に相手がいたらちゃぶ台をひっくり返したいくらいムカつきます。 同時にちゃぶ台と表現している自分をオバサンだと思います。 そういう意味では時代は変わっているんだと理解しています。 だからといってそういった小文字に迎合する気はさらさらないです。 ここでもそういう小文字を見かけますが、質問に答えていません。 答える気になりません。

Faces
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 別に矯正するつもりはないです。 仲間内でやるならどうぞご自由にという感じで。 ただ、多くの人が見る場所ではやはりちゃんとした言葉使いや文字を書くべきではないかなという気はします。 僕もあまりにも酷い文字を使う質問にはもう答えない事にしました。

関連するQ&A

  • 思った事を文字に出来ないし、出来ても凹みます

    こういった質問サイト等ゆきずりなところでなら吐き気がいささかするくらいで済むのですが、SNS等ある程度の交流がある様な場では、思った事が言えないし、文字にも出来ません。 もし何かSNSで呟いたりしたとしても、すぐに自分の発言が気持悪くなります(内容関係無しに) Twitterみたいに消せるところならまだしも、某イラスト投稿サイトのコメントみたいに消せない(←知らないだけで消せるのかも知れないですが)ところについては、本当にもう自己嫌悪が凄いです。 コメントしそうになった時に自分を抑えられる方法等を知りたいです。 最早SNSは、やっているゲームの公式アカウントを用いた情報収集やRTキャンペーンの時のRTくらいにしか近頃(←2年くらい)は使ってません。 SNS等で趣味の合いそうな方を見つけても、一言一句何が相手を不快にさせるか判らないしと思ったり、基本私のアカウントは最近ゲームのRTキャンペーンのRTだらけなので、数稼ぎの為にとにかくフォローしてるタイプかと思って不快にさせたら申し訳無いと思ったりして、フォローすら出来ません。 発言で誰かを不快にさせた等思い当たる節は無く、何でこんなに自分の思った事を表すのに嫌悪感があるのか、判りません。 心療内科に通ってはいますが、こう思っている事を口にすると考えただけで吐き気がするのもあり、先生には伝えていません。 なお、腹を割って話す家庭でも無いので、身内にも言ってません。 すぐに凹むと判っているのに、どうして思った事を文字にしてしまうのか、我ながら情けないです。 そういった時の自制心を培う方法等を知らないと、今後もまたやらかす恐れがあるので、是非知りたいです。 なお、一人で呟くだけ、みたいなアプリも世の中にはあるみたいですが、自分の書いた事を見るだけで吐き気がするので(投稿した直後からすぐ)それで解決もしないと思います。 何かアドバイスをお願い致します。 内容が判り辛くなっていたら本当にすいません。

  • 機の4文字の読み方

     機という漢字の4文字読みについて、自信がないので教えていただき たいのです。 ”からくり”と読むような気がしたのですが、間違っているでしょうか? 正しい4文字を読みをご存知の方お願いします。

  • もう好きな人にlineを送らないべきでしょうか?

    20歳女子です。 今好きな人がいます。 先日その人と話してて「電話もlineもあまり好きじゃない、だるいわ(笑)」と聞きました。 私は随分前からよく好きな人とlineしてました。返してくれたり返してくれなかった事もありました。また、相談もしていました。 バイトで忙しいのに返してくれたりと、とても優しい人でした。でも、昨日その事を知り 「じゃあ、私が相談してたこともだるかった?もう相談しない方がいいよね?」といったら既読無視され、気になった私は「ごめん、だるかったならもう相談しないようにした方がいいですか!?」と送りました。それも既読無視でした。 返事がないのは暗黙の肯定なのでしょうか。 それとも返しづらいのでしょうか? もう2度と相談というかlineしない方がいいのでしょうか? 一人で悶々としていてどうしていいか気が狂いそうです。 誰か回答お願いします。

  • SNSで有名大学の人って・・・

    私は某SNSをやっています。 そして、友人の中に有名大学(レベルの高い)の法学部へ通っている子がいます。 その子は日記を一件も書いていなかったので、書くタイプではないんだなぁ、と思っていました。 しかし、ログイン率は低い訳ではなく毎日ちゃんとINしているようです。 読み専かと思い、同じ大学らしきその子の友人の日記も読もうとしたのですが、その友人も日記を書いていませんでした。 コミュニティが盛んらしく他の人の事も調べてみましたが、ほとんどの人が日記を書いていません。 最初は興味本位でしたが、段々怖くなってきました。 有名大学の法学部は、将来弁護士や堅い役職に就く人も多いでしょうしその点を気にしているのでしょうか? なんだかすごく気になります。

  • 起業について

    現在、医療系製造業サラリーマンですが医療系で起業を考えてます。しかし、まわりには相談しにくいのでSNS等で同様なことを考えている方々とのコミュニティに入れてもらい、コンタクトを取り、相談して、可能なら共同起業をしてみたいと考えてます。コミュニティがなければ自分で作成しようかとも考えているのですがどこを探せばいいのか、どこに作成すればいいのか、がわかりません。どなたかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • snsのブロックについて

    1,Twitterで不快な人物をブロックしたとします。 その後にブロックした人のアカウントやメッセージのやりとりを晒したりブロックした事をあえてツイートするのはあまり良くないものでしょうか? 2,自分に非があるなら反省するべきだとは思いますが、ブロックされたら価値観や考え方が合わないと割りきって忘れた方がいいのでしょうか? 3,snsで相手をブロックされたorした事はありますか? snsを使っている人なら誰でもありますか?

  • 文字を書く音

    私はシャープペンシルで文字を書く時、コツコツやカッカッという特有の音というよりも、絵を描くときのようなシャッシャッという擦れる音が鳴り、最近それが不快だと指摘されました。 もともと絵を描くのは好きなので、そのような音がなるようになったのかもしれませんが、初めて言われた事で考えた事もなかったので、なおそうとしてもどうしても変わりません。 やってみたことは、筆圧や角度をかえたり、下敷きを挟んだり、下に柔らかいものをおいたり、ゆっくり描くようにしてみたり。 そのようなことです。 ゆっくりと1文字1文字気にしながら書くのは結構音がおさえれたのですが、授業に追いつくことができなくなるため、その人を気にしてばかりいられるほど頭も良くなく;あまりいい方法に思えませんでした。 どうしてこのような音がなるのでしょうか。 また、どのようにしたら直るのでしょうか。 教えて下さい。

  • 既読無視の考え方について

    snsでのやり取りで気になった事です。感謝や挨拶等ならまだいいかもしれませんが、既読無視というのはあまりいいものではないものでしょうか? 私がやっているわけではありませんが既読無視をする人というのはその相手と関わりたくないからそうするのでしょうか? 私のケースですと… ・私の性格や発言が不快だからという理由で既読無視をした→最終的にはお互い自然消滅が多いです。 ・某サイトで動画メッセージの依頼を送ったが一週間たっても承認されず返金される。しかし後になって「承認するのを忘れていました! もう一度依頼して下さい。」と連絡が来たから再度依頼して承認してもらった といった事がありました。

  • mixiやSNSで嫌がらせを受けて人を信じられない

    mixiで嫌がらせを受けていました。 あるコミュニティのある勉強会に参加した事をmixi上で揶揄されたのです。 さらに勉強会で私が非道な行いをしたと言われています。 mixiなのでそいつをブロックしました。 勉強会に参加してないのにあることないこと言っていました。 するとmixi以外のSNSでアカウントを作ってさらに嫌がらせの書き込みをしている事がわかりました。 さらに最近になって別の私のコミュニティのオフ会のこともあることないこと嫌がらせ書き込みをしているのもわかりました。 オフ会や勉強会の仲間に相談しました。 色々と嫌がらせにどう対処するかアドバイスを頂いたのですが、色々と話を聞いているうちに のmixiの勉強会に参加した仲間やコミュニティのオフ会で知り合った仲間を疑うようになってしまいました。 「この中に嫌がらせをしている奴の仲間がいるのではないか!?」と。 全員が僕に嫌がらせをしようとしてるはずがありません。 コミュニティのオフ会も2回目誘われましたし、勉強会の参加者も一人、親身になって 嫌がらせしている人間と戦ってくれたので、それなのに「この人もしやいい人装って!?」とか思ってしまったりしています。 リアル友人に相談すると「人間裏ではどんなやつかわからんから気をつけた方がいいよ」とか言われたり、 他の友人には「疑いすぎてもダメだよ」と言われたりして、どうしたらいいか悩んでいます。 実は心療内科でうつ病と診断されて、今はだいぶ克服しましたが、ちょっとしたことで 不安になってしまうので今回の件も嫌がらせをしている人間に対してだけに不安になれればいいんですが、 オフ会等で知り合った仲間の人まで疑ってしまうという状況です。 疑い過ぎる自分はどうしたらいいでしょうか? みんなを疑ってしまったら、誰とも付き合えなくなってしまいます。

  • Qさま!!の問題 寒の読み方をかな3文字で

     10月12日に放送されたテレビ朝日の「Qさま!!」というクイズ番組で、「寒という字の読みを、かな3文字で答えなさい」という問題が出ていたと家族に聞きました。    自分なりに調べてみたのですが、「寒」の字で、3文字の読みというのは見当たりませんでした。熟字訓でも「ふゆ」で2文字ですし……。    私自身がその番組を観ていたわけではないのでひょっとしたら家族が、問題を見間違えているのかもしれません……とはいえ、3文字の読みがあるとしたら何と読むのかとても気になります。   ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!