解決済み

Qさま!!の問題 寒の読み方をかな3文字で

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5370697
  • 閲覧数294
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (104/115)

 10月12日に放送されたテレビ朝日の「Qさま!!」というクイズ番組で、「寒という字の読みを、かな3文字で答えなさい」という問題が出ていたと家族に聞きました。
 
 自分なりに調べてみたのですが、「寒」の字で、3文字の読みというのは見当たりませんでした。熟字訓でも「ふゆ」で2文字ですし……。
 
 私自身がその番組を観ていたわけではないのでひょっとしたら家族が、問題を見間違えているのかもしれません……とはいえ、3文字の読みがあるとしたら何と読むのかとても気になります。
 
ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (140/309)

その問題、覚えてます。
「寒」と思わせておいて、最後まで引っ張ると実は「塞」というオチでしたね。
答えは「とりで」です。
お礼コメント
lapis723

お礼率 90% (104/115)

やはりfine dayさんのおっしゃる通り、「塞」でしたか!
確証が得られてうれしいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 11:33:55
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 70% (6285/8867)

「寒」ではなく「塞」と書いて「とりで」ではないでしょうか。

プレッシャーサイズというコーナーの問題で、漢字の一部が大写しになった状態からズームアウトしていき、全体が見える間に早押しで答えるというものだったと思います。
うかんむりの下あたりから問題が始まったので、私も一瞬「寒」かと思ったのですが(しかもそこで一旦CMになったような気がします)、「塞」だった…ような、こんなに書いて間違いだったら恥ずかしいような…。
参考にならない回答ですみません。
お礼コメント
lapis723

お礼率 90% (104/115)

なるほど、そんな形式の問題だったのですね。それなら「塞」だったのかもしれません!「寒」でさがしてもみつからないはずです。

家族はCMに入ってから誤ってチャンネルを変えてしまい、答えを見逃したらしいので、きっとその問題でしょう(^_^;)

とても気になっていたのでレスがいただけて大変うれしいです。詳しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-10-16 11:30:37