• ベストアンサー

文字を書く音

私はシャープペンシルで文字を書く時、コツコツやカッカッという特有の音というよりも、絵を描くときのようなシャッシャッという擦れる音が鳴り、最近それが不快だと指摘されました。 もともと絵を描くのは好きなので、そのような音がなるようになったのかもしれませんが、初めて言われた事で考えた事もなかったので、なおそうとしてもどうしても変わりません。 やってみたことは、筆圧や角度をかえたり、下敷きを挟んだり、下に柔らかいものをおいたり、ゆっくり描くようにしてみたり。 そのようなことです。 ゆっくりと1文字1文字気にしながら書くのは結構音がおさえれたのですが、授業に追いつくことができなくなるため、その人を気にしてばかりいられるほど頭も良くなく;あまりいい方法に思えませんでした。 どうしてこのような音がなるのでしょうか。 また、どのようにしたら直るのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんばんは。 あまり聞かない話ですね。 ファクターとしては、筆圧、スピード、角度があると思いますが、 細かい文字を書いているときに「シャッシャッ」と鳴るのは不自然ですから、 文字ではなく長い線や図形を書くときに鳴っていて、 その瞬間の音だけがうるさいということではないかと推測しますが・・・ なお、シャーペンの芯をBか2Bにすると、筆圧を弱くしても書けますから、 そうしてみる手はあります。 ちなみに、私は2Bを使っています。書くのが楽で、文字が見やすいので。 頓珍漢なことを言っていたら、すみません。 ご参考になりましたら幸いです。

akahasu
質問者

お礼

文字ではらったり、一のようなヨコ棒などの音がたしかにシャッシャッという音に鳴ってしまいます(・ω・`) 2Bですか。早速シャー芯を変えてみようと思います。 親切な解答ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

私は手が疲れるので、シャープペンシルは2Bで軽く濃く書けるものに変えたあと、芯が折れるくらいなら、最初から鉛筆のほうがいい、となり、最後にはどうせ消す暇がないからポールペン・万年筆でよい、と移ってきています。 (最後のボールペン・万年筆は、ノートの記載内容を改ざんできないように記録として残す必要が出てきたから、という面も強いのですが) シャープペンシルは細い文字を書こうとすると芯が折れないように固める成分が多くなり、濃さはうすくなるは摩擦力で削れにくく音が立ちやすいは、で製図のほうに向いている文具だと思っています。

akahasu
質問者

お礼

シャー芯は今HBを使っているので、2Bに変えてみようと思います。 また鉛筆の方も試してみたいと思います。 いろいろな面からのアドバイスほんとに助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵と文字のタッチ

    趣味で絵を描いてる者です。 趣味で絵を本格的に勉強しつつ趣味にして4年間経ちます。 その中で色々と作品を描くのですが、線を引く筆圧というか線のタッチが子供っぽい印象がありながら自分の作品に嫌気が差し、何とか自分の線の筆圧をもっと変えたいと思ってきました。そして最近 、自分が当たり前のように文章を紙に書いている途中、母親が自分の書いた文字を見て、「なんかこの文字全体は読みやすいんだけど、子供っぽい字だな」と言いました。その言葉を聞いたとたん自分の絵に表れる子供っぽさの線ってここからきてるのかもしれないと思ったのですが、文字の書き方と絵画(主に主線を用いた)になんらかの関連性があるのなら、書道を習いたいと思うのですが、それで何らかの改善点になりますか? 美術・芸術に詳しい方に回答宜しくお願いいたします。

  • おすすめのシャープペンシルを教えてください。

    いままで100均のシャープペンシルしか使ったことがないのですが、 4月から大学生ということもあり、勉強に最適なシャープペンシルを探しています。 筆圧は濃く、芯は0.5のHを使用しています(筆圧のせいと、芯を長く出した方が書きやすいということもあり、よく芯を折ってしまいます。) どちらかといえばシャーペンの下の方を握って書いています。 プラスチックの普通のシャーペンしか使用したことがないので、重さと太さに関しては使いやすい程度を把握していません。 あくまで学生が文字を書くために使用するだけですので、 安価なもの、高くとも1000前後でお願いします。 重視するのは100均よりも書きやすいということだけです。 よろしくお願いします。

  • 首を回す時の音

    1週間くらい前から首を左に回してある角度まで来ると決まって「クッ」と音がするようになりました。戻す時も鳴ります。ちなみに右に回しても音はしません。その音は小さく頭の中で鳴ってる感じです。どんなにゆっくり回しても決まった角度で音はします。ちょっと動いた時に毎回鳴るので気になって仕方ありません。ほっといても治るものなのでしょうか?同じ経験された方がいましたら教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします

  • 音について

    昔からなのですが、口を開けながらたてる音が嫌いです。 それに近い音を聞くのも嫌です。 母や彼氏がそれをよくやっているのですが、とてもイライラしてしまい、嫌で嫌でたまらなくなります。 母は別に嫌いではなく、彼氏も好きです。 そして今1番困っているのは学校です。 学校の先生もなぜか、同じ様な音を出しながら喋ります。 (多分、舌と舌の上をくっつけて思い切り離しながら) その先生が喋りながら『クチャ!』と音を出すのがとても不快で、イライラしてしまい、とても授業をする気になれません。 他の友達に聞いたら、たしかに音を口から出しながら喋ってるけど気にならないそうです。 他にも私が聞くとイライラしたり、嫌だなと思う音を言います。(まだあるかもしれないです 口を開けながら食べる音、前文で話をした先生の話しながら出す音、お茶等を飲んだ後の瞬間に出す『ふぅー』と言うため息、金属がこすれる音、たまに時計の音が気になって眠れなくなる。 これではイライラが止まらなくなってしまい自分が壊れてしまいそうです。 授業も身にはいりません。 最近彼氏にも怒りっぽくなり、何かあると八つ当たりをしてしまいよくケンカにもなります・・・ 音だけではなく、様々な範囲でイライラしてしまう様にもなってしまいました。 これは精神の病なのでしょうか? もしそうだとしたら何か改善策等は無いのでしょうか・・・ 文が長く、おかしくなってしまい申し訳ないです。 どうかご回答よろしくおねがいします。

  • シャープペンの音

    シャープペンで文字を書くときに、どうしてもキュッキュッ、という音が鳴ってしまいます。 わたしはそれほど気にならないのですが、この音を不快に感じる人もいると思うので、 ぜひ直したいと思っています。 あの音はなぜ鳴るのでしょうか? そして、どうしたら鳴らなくなるのでしょうか?? 回答よろしくおねがいします!!

  • 食べるとき口を閉じていてもなる音の直し方。

    最近、一緒に暮らしている彼氏に食べるときのマナーについて色々指摘を受けています。 まず一つは、箸の持ち方です。 これは以前からいろんな人に「変だよね」とは言われていましたが、「直した方がいい」と言われたことはなく、家族も父以外全員この持ち方だったため、そんなにマナーが悪いという意識がなかったため今まで放置してきましたが、最近改めて指摘されてから直そうと日々気をつけているところです。 問題は食べ物を食べるときの音です。 よく「くちゃくちゃ音をたてて食べる」のを不快に思うというのは知っていましたが、 まさか自分がそうだとは思ったことがなく、彼氏に言われて初めて気がつきました。 今まで誰にも言われたことがなかったため、友達や家族にも聞いてみたのですが、みんな気にしたことないとのこと。 しかし、よくよく観察?すると確かに、音が出ているし、しかも舌の動きが活発なのか口を閉じてても音が鳴ってしまっているようです。 頑張って舌をあまり動かさないように努めて食べようとすると、食べ物が口の前の方に留まり、後はもう丸呑みするしかない状態に。。。 意識しないとすぐ音の出る食べ方になってしまうので、気付いたら意識するようにしているのですが、意識して食べるとすごく疲れるし、時間がかかるし、美味しくないんです。 しかもこれは箸の持ち方と違って、目に見えて人と違うというのが分からないため、「そんなに鳴ってる?!」と半ば悲しくなり、家で一人でいるときに噛み方を気をつけながら食事していると、悲しくなって涙が出てきます。 (たぶん、箸のきちんとした持ち方もまだままならないのに、さらに噛み方まで気にし出したので余計にいっぱいいっぱいになったのかもしれません。) でも彼は私のためを思って言ってくれているんだし、私もキレイな食べ方を身につけたいのでもし、以前同じような状況で克服した人や、何かいい方法を知っている人がいれば是非教えて下さい。

  • キーボードから音がする

    私は デスクトップPCを 使用しています。 最近 キーボードのキーを叩くとき ピッピッピッと音が出て 気になります。たまに音が出ない時もありますが この不快な ピッピッピッという音を消すには どうすれば良いでしょうか?

  • やな音がはねれない

    どうも最近大きくて響く音が頭から離れなくって困っています。 例えばバスケのドリブルの音とか祭りの掛け声とか踏み切りの音か が音が終わっても頭のなかでリピードされなかなか頭から離れません。 何か良い解決策は有りませんか。 また、皆さんも気になるやな音とか有りますか?

  • 嫌な音について

    小さい頃からずっとそうなんですけど紙がこすれる音とか黒板を消す音とかみんながなんとも思わないような音を聞くと背筋がゾワッとします。他の人が黒板をひっかく音がダメみたいな感じだと思うんです。体の芯から不快な音って感じです。とはいえ本当によくある音なので普通に生活できるくらいには敏感に反応せずに済むようにはなってたんです。 でもここ最近またすごく敏感になってきてしまって学校の授業もそれが気になって集中できず、気持ちとしてはずっと耳栓しておきたいくらいになってしまいました。もう少しでセンター試験なのでこのままではまともに受けられないと思い、先生に相談したところ医師の診断書があれば受験時に配慮してもらえるかもとのことでした。 病院に行くなら当然耳鼻科なんでしょうけれどこういう音がだめというような症状?は検査のしようがあるのでしょうか。お医者さんに診てもらうとしても私からはこういう音が耐えられないとしか伝えられません。検査とかで証明できなくても診断書は書いてもらえるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • この絵文字はどんな時に使いますか

    アラサー男です。 最近メールしている女の人がいるのですが、 下のような顔の絵文字をよく使ってきます。 (目は閉じてて口は微笑んでる?感じの顔です。実際は携帯なので1文字の絵文字です。) v  v  V この絵文字はどういう気持ちの時に使いますか? 特に意味はないですか?教えて下さい。