• ベストアンサー

この絵文字はどんな時に使いますか

アラサー男です。 最近メールしている女の人がいるのですが、 下のような顔の絵文字をよく使ってきます。 (目は閉じてて口は微笑んでる?感じの顔です。実際は携帯なので1文字の絵文字です。) v  v  V この絵文字はどういう気持ちの時に使いますか? 特に意味はないですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もよく使います。ドコモ限定でしょうか。ピンク色の絵文字ですよね? 私は「お疲れ様」とか「おやすみなさい」とか、優しい気持ちで言いたいときに使ってます。 相手にどう伝わってるかはわかりませんが、ダイレクトにハートを付けるよりも、深い愛情をあらわしてるつもりです(笑) なので、彼氏以外の男性には使いませんね。 ただし、身内や女友達へのメールでは何も考えずに語尾に使ってます。 絵文字の解釈は人それぞれなので何とも言えませんが、マイナスの意味がないことは確かです。

flyget
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうです。ドコモのピンク色の絵文字です。 彼氏以外には使わないんですか!ちょっと意外な回答で嬉しいです。 穏やかな感じのいい絵文字ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

その絵文字は冷静なとき(気持ちを素直にだしたくないとき ・相手と距離があるとき)やおやすみメールなどで使うことが多い気がします。 ^□^ や >▽< と違ってわかりにくいですよね。 友人でこの絵文字をよく使う子がいましたが、慎重に言葉を選んで メールするような子でした。 ただこういうメールの仕方って人によってもスタイルがあるので 一概に言えないと思います。難しいですね。

flyget
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 冷静なときですか~。 結構人によって使い方に差がありそうですね。 僕の知り合いの人はこの絵文字が好きそうな感じですが・・・ なかなか奥が深い?絵文字ですね。 ありがとうございました!

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

色んな時に良く使います。 私は何げに微笑ましい時や「ありがとう」や「お疲れ様」「行ってらっしゃい」 などなど… 人によっては違うかも知れませんが嫌な意味とかには使いません。 日常よく使う絵文字です。私は…。

flyget
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 色んな時に使えるんですね。 僕がメールしている人もjfhoksさんの使い方に近い気がします。 自分的には「お疲れ様」っていう感じかなと思っていたのですが それ以外の意味でも使っていそうだったので質問してみました。 嫌な意味ではなさそうでよかったです。 ありがとうございました!

  • rapi777
  • ベストアンサー率25% (122/472)
回答No.2

他社携帯なら、それに近いものに変換されるし、その絵文字がついてる文章によるかと。 他社携帯なのか、文章の例をあげて下さると解りやすいです。

flyget
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 機種は僕も相手もドコモです。No.1さんが回答で書かれている通りです。 相手の人はいろんな時にその絵文字を使います。 ありがとうの後についていたり、普通の会話の中でも使います。 2個重ねる時もあります。 ちょっと調べてみました。 http://cgi.wap2.jp/emoji/imode/?act=i2any&ik=expand 上のURLの拡張絵文字22番「ほっとした顔」です。 ほっとした時に使うのかもしれません。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 顔の絵文字について質問です。

    メールで、顔の絵文字が最後にあったんですが、その意味がわからないので教えて欲しいです。 目も口も、∨この向きの閉じた形の顔の絵文字です。 ちなみにdocomoから送信されたものです。

  • メールの絵文字

    メールしている人(男)がいるのですが、顔文字や絵文字がありません。 男の人はメールであまり絵文字などを使わないと聞いたことがあります。私が、以前付き合っていた人はよく絵文字を使っていました。 そこで男の人にぜひ聞きたいのですが。。 付き合っている相手でも絵文字や顔文字は使わないものでしょうか?男同士のメールではどうですか?やはり面倒ですか? 逆に女の人に。。 男友達や付き合っている人は絵文字や顔文字をよく使いますか? 回答いただければ嬉しいです( ´∀`)

  • 顔文字から絵文字を使うようになった彼の気持ち

    顔文字から絵文字を使うようになった彼の気持ち 何度か相談させていただいています。 大学生の彼氏が居るんですが、彼のメールについて男性の意見をいただけたらと思います。 以前は顔文字を頻繁に使っていました。にゃーとか使うタイプです。(これで伝わるか分かりませんが) 就活が始まって今余裕がないみたいで、最近のメールは携帯会社の絵文字を使うようになってきました。 私の考えすぎだと思うのですが、気になって仕方ありません。 考えられるのは ・携帯を変えた ・他の子とメールをしていてその影響 ・余裕がなくて普段通りのメールに出来ない ・特に意味はない などです。 彼のほうからはあまりメール来ませんが、こちらからすると返信はしてくれます。 絵文字もニコニコ顔があって、冷たい感じではないです。 私の考えすぎなんでしょうか? 急に変わってしまったので気になっています。

  • ハートの絵文字ってどうなの?

    普段は携帯メールで彼女とやり取りしてるのですが、 男からのハートの絵文字ってどうなのでしょうか? 彼女につられて数度使ったことがあるのですが、 違和感アリアリで最近は使うのを止めてしまいました。 男がハートの絵文字が入ったメールもらうのは うれしいけど、女の人は引きませんか?

  • 絵文字?顔文字について

    こんにちは 29歳の女です 私が携帯を初めて持ったのは高1の時。 当時では早い方だったと思います。 それから時は流れ14年、現在に至るわけですが 同年代の男で顔文字とかギャル文字を頻繁に使う男性って 気持ち悪い人多くないですか? 合コンで会ってメアドを交換して 後日メールで(●は絵文字とする) 「こないだは●楽しかったね●(笑) いっぱいお酒●飲んで酔っ払っちゃった●(笑) オレkokudoちゃんと今度は●2人で飲みたいなー●なんて(激爆)」 と言うような。 私は周りに比べると絵文字を使わない方なので、男性が絵文字を使う時点で 結構「ややっ」って感じなのですが、こういったメールを送ってくる 男性の方がキモイ率が高いんですよね。 皆さんは男性の絵文字とその人の性格って何かがリンクしてると思います?

  • 男性が使う絵文字

    http://okwave.jp/qa4053830.html で質問させていただいた者です。 メールの内容は「今度いつ休み?良かったら会えないかなぁと思って(絵文字)」←ここの絵文字は、携帯の「目を閉じて口を尖らせているキス顔」なんです。(分かりますか・・・?) この事を、私の友達の話として、彼にも聞いてみたのですが「お互いフリーなら軽い気持ちや冗談として使う時もある」「相手に気持ちがある時には使ったりする」と言っていました。彼自身は「彼女がいるなら絶対に使わない」「大切な人にしか使わない」「特定の人がいるのに、そういうメールのやり取りしたら絶対に駄目だ」って力を込めて言っていました。こう言ってる彼が使うって事は、相手に対して何かしらの特別な気持ちがあるんでしょうか? 私は26才の♀ 彼は22才の♂ 相手の女性は高校時代の後輩のようです。

  • 絵文字を使わない女はかわいくない!?

    こんにちは。アラサー前半の会社員(女)です。 私は以前からメールで絵文字を使いません。(たまに顔文字は使います) 理由は特にありませんが面倒だからというのが一番近いのかも… 男女問わず「どうして絵文字を使わないの?」と言われます。事務的とかドライに映るそうです。 「ん~特に…」という感じで返すのですが絵文字ってそんなに必要?って思います。 受信する私としては絵文字の有無は気にしませんが、あんまり絵文字だらけだとちょっと読みにくいかも、、、 女性のメールより絵文字をたくさん使った男性もいて驚くこともあります。 メール自体嫌いどころか好きなほうです。短文のやりとりは好みませんし、それなりに長いです。 読んでもらえば事務的だったりドライに見えることはないと思います。 知人の男性から「絵文字がないとかわいらしさがない」と言われてとても当惑しています。 自分のことをかわいいとは言いませんが無愛想とかかわいらしさの微塵もない女とは思いません。 普段から会っているのだからわかると思うのですが、、、ちょっと理解できないです。 会っている私がニセモノでメールの私がホンモノだと思うのでしょうか。 そういうものなんですか??? 私からすれば「パッと見」でしか見てもらえていない証拠とすら思ってしまいます。 絵文字、たくさん使ってます? 女性同士、または女性と男性とのメールで絵文字を使わないことについて、どう思いますか!? (男性同士のことはわからないのでパスさせていただきます、、、) 無理してでも使うほうがいいのかな。 はあ…質問して余計にわからなくなってしまった。 愚痴めいてしまいましたが… どうぞよろしくお願いします。

  • 絵文字と顔文字の使い分け

    同じキャリア同士の携帯メールのやりとりで絵文字と顔文字を混在させる友人がいます。 私は同じキャリアなら絵文字しか使いませんし、違うキャリアなら顔文字を使用します。 なので混在させる人の気持ちが分かりません。 友達、好きな人、恋人…どんな間柄でのやりとりでも構わないのですが『男女間』限定でお願いします。 絵文字と顔文字をまぜて使う人いらっしゃいましたらその『意味』を教えて下さい。 私が考えたのは絵文字を減らす事でパケットを少しでも減らす。(私の友人はパケット定額なのであまりこれは関係ないかもしれません) または絵文字ではあらわしきれない表情を顔文字で表す。 この二つくらいです。 変な質問かと思いますがよろしくおねがいします。

  • 504シリーズからの新絵文字の意味について

    先月、携帯を503i→504iに変えました。 504に変えてからメールを送ろうと絵文字を見たところ、 約1ページ分、新絵文字が増えていました。 その中のほとんどの顔文字の意味は分かるのですが、少し、分からない 顔文字がありました。 どなたか504シリーズからの新絵文字の意味をご存知の方、もしくは HPをご存知な方。 是非、教えてください。m(_ _)m

  • 男が顔文字や絵文字を使ったら退く?

    こんばんわ。高校2年の♂です。いつもお世話になってます! メールの事なんですが、男性が女性に対してメールを送る時に、顔文字や絵文字をたくさん使ってたらどう思いますか?気持ち悪いですか? また、もし絵文字や顔文字の使用を最小限に抑えるのであれば、男の場合はメールの文でどんなオーラを出せばいいんでしょうか? 是非教えて下さい!>_<