• ベストアンサー

この絵文字はどんな時に使いますか

アラサー男です。 最近メールしている女の人がいるのですが、 下のような顔の絵文字をよく使ってきます。 (目は閉じてて口は微笑んでる?感じの顔です。実際は携帯なので1文字の絵文字です。) v  v  V この絵文字はどういう気持ちの時に使いますか? 特に意味はないですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もよく使います。ドコモ限定でしょうか。ピンク色の絵文字ですよね? 私は「お疲れ様」とか「おやすみなさい」とか、優しい気持ちで言いたいときに使ってます。 相手にどう伝わってるかはわかりませんが、ダイレクトにハートを付けるよりも、深い愛情をあらわしてるつもりです(笑) なので、彼氏以外の男性には使いませんね。 ただし、身内や女友達へのメールでは何も考えずに語尾に使ってます。 絵文字の解釈は人それぞれなので何とも言えませんが、マイナスの意味がないことは確かです。

flyget
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! そうです。ドコモのピンク色の絵文字です。 彼氏以外には使わないんですか!ちょっと意外な回答で嬉しいです。 穏やかな感じのいい絵文字ですよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

その絵文字は冷静なとき(気持ちを素直にだしたくないとき ・相手と距離があるとき)やおやすみメールなどで使うことが多い気がします。 ^□^ や >▽< と違ってわかりにくいですよね。 友人でこの絵文字をよく使う子がいましたが、慎重に言葉を選んで メールするような子でした。 ただこういうメールの仕方って人によってもスタイルがあるので 一概に言えないと思います。難しいですね。

flyget
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 冷静なときですか~。 結構人によって使い方に差がありそうですね。 僕の知り合いの人はこの絵文字が好きそうな感じですが・・・ なかなか奥が深い?絵文字ですね。 ありがとうございました!

• jfhoks
回答No.3

色んな時に良く使います。 私は何げに微笑ましい時や「ありがとう」や「お疲れ様」「行ってらっしゃい」 などなど… 人によっては違うかも知れませんが嫌な意味とかには使いません。 日常よく使う絵文字です。私は…。

flyget
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 色んな時に使えるんですね。 僕がメールしている人もjfhoksさんの使い方に近い気がします。 自分的には「お疲れ様」っていう感じかなと思っていたのですが それ以外の意味でも使っていそうだったので質問してみました。 嫌な意味ではなさそうでよかったです。 ありがとうございました!

• rapi777
回答No.2

他社携帯なら、それに近いものに変換されるし、その絵文字がついてる文章によるかと。 他社携帯なのか、文章の例をあげて下さると解りやすいです。

flyget
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 機種は僕も相手もドコモです。No.1さんが回答で書かれている通りです。 相手の人はいろんな時にその絵文字を使います。 ありがとうの後についていたり、普通の会話の中でも使います。 2個重ねる時もあります。 ちょっと調べてみました。 http://cgi.wap2.jp/emoji/imode/?act=i2any&ik=expand 上のURLの拡張絵文字22番「ほっとした顔」です。 ほっとした時に使うのかもしれません。。。 ありがとうございました!