• 締切済み

SNSで有名大学の人って・・・

私は某SNSをやっています。 そして、友人の中に有名大学(レベルの高い)の法学部へ通っている子がいます。 その子は日記を一件も書いていなかったので、書くタイプではないんだなぁ、と思っていました。 しかし、ログイン率は低い訳ではなく毎日ちゃんとINしているようです。 読み専かと思い、同じ大学らしきその子の友人の日記も読もうとしたのですが、その友人も日記を書いていませんでした。 コミュニティが盛んらしく他の人の事も調べてみましたが、ほとんどの人が日記を書いていません。 最初は興味本位でしたが、段々怖くなってきました。 有名大学の法学部は、将来弁護士や堅い役職に就く人も多いでしょうしその点を気にしているのでしょうか? なんだかすごく気になります。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

日記って書かなきゃいけないことでもあります? 面倒だから書かない。 それだけじゃないですか。

ruserina
質問者

お礼

別に日記を書かない事にたいして批判している訳ではありませんよ。 それは自由だと思います。(批判的な文章に見えますか? 面倒だからというのは、私が訪れた方達は勉強が大変で、そのせいで日記を書く暇がないと考えれば納得です。 しかしその子の友人達のほとんどが日記を書いていないのは不自然なので、大学のクラスで規制される事もあるのかと思ったのです。 実際SNSで日記を書く割合は7割だそうです。極端に少ない割合なので不思議に思いました。

関連するQ&A

  • 大学の法学部に進む人は弁護士になるのですか

    大学の法学部に進む人は弁護士になるのですか 大学の法学部に進む人たちは、弁護士になる人が殆どなのでしょうか。 他にどんな進路があるのでしょうか。

  • 法科大学院がついている大学とついていない大学

    すごく素朴な疑問なのですが、 友人が、弁護士をめざしているのですが、明治の法学部に在学中です。 明治大学は法科大学院もあるといっていました。 でも行くかどうかはまだ決めていないそうです。 法科大学院がついている大学の法学部と、法科大学院がない大学は、違いがあるのでしょうか?たとえば法科大学院がついていないと、弁護士を目指すときに、また別の法科大学院を受けないといけないから不利になるとかそういうのがあるのでしょうか?それとも別に不利ってほどでもないんでしょうか? 的を得ない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 獨協大学法学部に通い続けるべきか、浪人すべきか。

    獨協大学法学部に合格して、現在、通っていますが、せめて、有名大学の法学部に進学したかったです。 現役時代、日本大学や成蹊大学の法学部を目指して勉強していました。 MARCHは難しいので受験する気は今のところないのですが、MARCH未満でも 日本大学法学部や成蹊大学法学部は名門で就職も強いと予備校のチューターが言っていました。 それとも獨協大学法学部で我慢して通い続けた方がいいですかね。 日東駒専や成成明学に比べて、知名度がないのが気がかりです。

  • 大学法学部について

    大学受験で法学部行くのに 将来司法試験を受ける気はありません でも法律には興味があるので法学部に進みたいです 弁護士などになる気が最初からないのに 法学部に進もうとしているのは 馬鹿げていますか? そもそも大学の学部というのはどのように決めるものなのでしょう・・・ もう一つ候補として経営があります しかし私は数学が弱いので自信がありません。 意見を聞きたいですよろしくお願いします

  • 大学の法学部(法律学)のお勉強って?

     少々興味本位な質問になってしまいます。不快に思った方は申し訳ありません。   少々前に、ネット上で、某大学の法学部の定期試験の問題が話題となっていました。  先日、私の法学部の友人にその話をしたところ、「まあ、漠然として、難しそうだけど、わりと普通じゃない?」と言われました。(ちなみに、友人の大学は某大学クラスの滑り止めとして受ける人が多いイメージです。)  そこから、大学のカリキュラムの話題になりましたが、友人が1、2年の頃の時間割はほとんど必修だらけでビックリしました。しかも、朝から夕方まで学校にいるケースが多い・・・。(といっても、私の大学の学部もそうでしたが・・・)  そこで、法学部の真偽を確かめるため質問です。  1)友人曰く、法律の授業に楽な単位はないと言っていました。皆様の大学ではどうなのでしょうか?    2)法学部の授業は、出席を取らないのは本当ですか?なのに、友人の様子でも、私の大学でも他の文系学部よりも忙しい噂を聞きました。実際どうでしょうか?(友人は、授業の関係(単位の危機ではないらしいです・・・)でサークルを辞めてしまったと言っていましたが・・・。これは、単に容量が悪い?それとも・・・)  友人以外、法学部の知り合いがいないもので質問をしました。

  • いろいろ言われて早稲田を諦めました・・・

    いろいろ言われて早稲田を諦めました・・・ ですので日東駒専の二部でも目指そうと思います。 実力も伴わないのに早稲田を目指して受験するのは浪人してきて当日体調を崩して不合格になった人からして迷惑だから受けないで欲しいと言われました・・・ 現在高3で代ゼミ模試で3教科平均偏差値60で合格できるのは日東駒専しかないと思いました。 受験予定は日本大学法学部二部、東洋大学法学部二部、駒澤大学法学部二部です。 将来は弁護士になりたいので法学部に進むなら学費半額の二部に進学して法科大学院の授業料を貯金しようと思います。 彼女が東大医学部に合格して現在は在学中なのですが実家が開業医で彼女が跡継ぎになる予定です。 僕は彼女に相応の男になるためには弁護士になって独立して自分の弁護士事務所を構えようと思いました。 この考えは甘いですか?

  • 法学部以外からの法科大学院

    私は弁護士になりたいと思っています。現在、大学1回生なので現行司法試験より法科大学院進学を考えています。 しかし、私は法学部ではなく、教育学部に通っています。法科大学院では、未修者コースがあり、法学部以外の人へも門戸を開かれていますが、やはり法学部出身の人より法学に接することが少なかったためか、大学院進学後も苦労すると聞きました。苦労するからといって、弁護士をあきらめるつもりはありませんが、実情を知っておられる方は、少しでも実情を教えてください。お願いします。 3回新旧の時点で、法学部に編入する制度もありますが、やはり、狭き門にはかわりありません。

  • SNS等で出会いを探したい(大学生)

    SNS等で出会いを探したい(大学生) こんにちは。大学生男です。 自分は元々どちらかというと内気なタイプで仲のいい人でないと話せないタイプなのですが、 最近こんな自分を積極的に動いて変えたいと思うようになってきました。 その中で、さまざまな人と知り合いたい、人脈を広げたいと考えています。(恋愛も含めて) mixiはすでに友達に誘われてやっているのですが、正直上記のような新たな動きを昔からの友人に知られたくはなく、新しい世界で友人を作ろうと考えています。 そのようなことを前提に、出会いを求めるSNS的なサイトでお勧めのものはありますか? やはり、顔見知りの友人とはつながりたくないと考えています。 twitterなんかもアリかなと考えていますが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • もし下の大学に受かったらどこに行きますか

    (1)大阪大学法学部 (2)神戸大学法学部 (3)慶應大学法学部法律学科 (4)慶應大学総合政策学部 (5)早稲田大学政治経済学部経済学科 (6)早稲田大学法学部 (7)上智大学法学部 (8)国際基督教大学教養学部 (9)同志社大学法学部 (10)中央大学法学部 もしこれらの大学に全部受かったらどこにいきますか? (1)>(2)>(3)・・・みたいに優先順位をつけてください。 1位の大学には理由もつけてください。 ちなみに弁護士は目指してません。

  • 環境法を学べる大学院について

    高3です。 法律家になりたい、とかそういう具体的なものはありませんが、法学部に興味があります。 そして、その中でも環境法を学んでみたいと思っています。 環境法を学部として持っているのは上智大くらいだと思うのですが、大学では法律全般を学び、大学院で環境法を学びたいです。 法学部が行く大学院は法科大学院で、そこは法曹になる人がいくと思うのですが、法曹にならない人も中にはいるのでしょうか? また、環境法が充実している大学、大学院はどこでしょうか? 弁護士という選択もなくはないので、環境法を学ぶ為法科大学院に行くのはいいと思っています。 (そんな簡単に弁護士になんてなれませんが笑) あと、北大の法学部、法科大学院は良いですか? 質問が多くてすいません。 よろしくおねがいします。