- ベストアンサー
法科大学院がついている大学とついていない大学
すごく素朴な疑問なのですが、 友人が、弁護士をめざしているのですが、明治の法学部に在学中です。 明治大学は法科大学院もあるといっていました。 でも行くかどうかはまだ決めていないそうです。 法科大学院がついている大学の法学部と、法科大学院がない大学は、違いがあるのでしょうか?たとえば法科大学院がついていないと、弁護士を目指すときに、また別の法科大学院を受けないといけないから不利になるとかそういうのがあるのでしょうか?それとも別に不利ってほどでもないんでしょうか? 的を得ない質問ですみません。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
明治大学法学部に在籍しているからと言って、必ずしも明治大学の法科大学院に行ける訳ではありません。 ランクが下がってしまう場合もありすし、トップの法科大学院を目指す場合はさらに上の法科大学院を目指すことになるでしょう。 従って上についている、ついていない場合は全く関係ないのです。 これからはどこのロースクールを出たかということが重要になってくると思うので(米国のように)みなさん少しでも上のロースクールを目指すことになると思うんですよね。 そうなるとやはり東大・一橋・早慶・中央あたりに人気が集中すると思います。 明治は…微妙…。