• 締切済み

法科大学院に行きたいのですが

はじめまして、私はMARCHの付属高に通っている高3なのですが子供の頃から弁護士になりたいと思っています。 そこで上の大学では法学部へ入り、その後はいずれかの大学の法科大学院へ進みたいと考えています。 自分は本気でそう考えていて、それ相応の努力をしていくつもりではあるのですがもし法科大学院を受験して落ちた場合、それから一般の企業に就職するのは難しいのでしょうか? 正直、MARCHの付属高なんであまり頭には自信がありません・・・  どなたか教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mizuc44y
回答No.1

法科大学院の受験を落ちてからの、一般企業への就職は何の問題もありません。 就職浪人なんて、どこにでもいますので、一年のハンデはほとんどないでしょう。また、企業側も、大学院入試落ち組や、公務員試験落ち組向けに、採用時期をずらして、採用をするところもあります。 世の中にはいろんな人がいますので、企業側も上のようなささいな事情は、たいして気にしません。就職は、その人次第です。

kan-7591
質問者

お礼

そうなんですか、新卒でなければダメだと勝手に思ってました。 まだまだ先のことですが夢に向かって頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。