• 締切済み

法科大学院に行きたいのですが

はじめまして、私はMARCHの付属高に通っている高3なのですが子供の頃から弁護士になりたいと思っています。 そこで上の大学では法学部へ入り、その後はいずれかの大学の法科大学院へ進みたいと考えています。 自分は本気でそう考えていて、それ相応の努力をしていくつもりではあるのですがもし法科大学院を受験して落ちた場合、それから一般の企業に就職するのは難しいのでしょうか? 正直、MARCHの付属高なんであまり頭には自信がありません・・・  どなたか教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mizuc44y
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.1

法科大学院の受験を落ちてからの、一般企業への就職は何の問題もありません。 就職浪人なんて、どこにでもいますので、一年のハンデはほとんどないでしょう。また、企業側も、大学院入試落ち組や、公務員試験落ち組向けに、採用時期をずらして、採用をするところもあります。 世の中にはいろんな人がいますので、企業側も上のようなささいな事情は、たいして気にしません。就職は、その人次第です。

kan-7591
質問者

お礼

そうなんですか、新卒でなければダメだと勝手に思ってました。 まだまだ先のことですが夢に向かって頑張っていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法科大学院がついている大学とついていない大学

    すごく素朴な疑問なのですが、 友人が、弁護士をめざしているのですが、明治の法学部に在学中です。 明治大学は法科大学院もあるといっていました。 でも行くかどうかはまだ決めていないそうです。 法科大学院がついている大学の法学部と、法科大学院がない大学は、違いがあるのでしょうか?たとえば法科大学院がついていないと、弁護士を目指すときに、また別の法科大学院を受けないといけないから不利になるとかそういうのがあるのでしょうか?それとも別に不利ってほどでもないんでしょうか? 的を得ない質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 法科大学院について

    法科大学院を卒業したら、必ず弁護士や検事になる道しかないのでしょうか?法科大学院を卒業して、企業の法務部に就職する道もあるのでしょうか?また、法科大学院を卒業することのメリットや法科大学院に通っている人の生活など知っている人がいたら、何でも結構ですので、知っている人がいたら教えてくだい!

  • 理系から法科大学院

    法科大学院のホームページを見て気になったのですが、法科大学院はどの学部でも受験できると書いてあり理系出身の得点ものっていました。 この受けた方たちは法律の勉強を独学で学んだのでしょうか? あともう一つ質問なのですが、理系は法学部の方に比べて4年間の差があるので弁護士になるのは法学部出身の方にくらべて難しいですか? お願いします

  • 法科大学院について

    私は弁護士になりたいです。 現在高校生で、大学を卒業したら法科大学院に入りたいです。 そこで、レベルが高い法科大学院に入りたいのですが、大学の法学部では一橋大学や中央大学などですが、法科大学院ではどこが良いでしょうか?

  • 法科大学院~弁護士になるまで

    私の彼女(34歳)が弁護士を目指しており、そのことについて質問です。 彼女は、大学の法学部を出ていますが、司法試験を一度も受験せず、 就職して現在にいたっています。 そんな彼女が、法科大学院に入り、新司法試験を受けて弁護士を 目指したい、と考えています。以前は司法試験を目指しましたが、 大学卒業後10年以上経過しているので、ちゃんと勉強した方が 良いと考え、法科大学院を目指すことを考えています。 (以前にこちらで彼女との結婚と司法試験受験について質問 させていただいたことがあります。背景等はそちらを参照 くだされば、幸いです。) 彼女は、私と結婚して来年の適正試験を受け、法科大学院への受験を することを考えています。 そこで、質問です。 Q1.法科大学院の適正試験(日弁連でやっているそうです)は、 彼女のような経歴(法学部卒、10年ぶりの法律系の勉強を1年 続けてからの受験)での合格は難しいのでしょうか? Q2.法科大学院での説明会に参加して話を聞いたところ、社会人の 受験・入学もあるが、仕事との両立は難しいとのこと。結婚した 女性が専業主婦業との両立というのは大変なのでしょうか? Q3.法科大学院での授業料は調べられましたが、法科大学院在学中の それ以外の費用(教科書、参考書、活動費(?)等々)は在学中に どのくらいかかるのでしょうか? Q4.仮に新司法試験を合格した場合、司法修習生になるそうですが、 その間も『無給』というのは本当ですか?また、修習生での勤務地 (?)も自由に選べないと聞きましたが、本当ですか? できれば、経験者もしくは身近に経験者がおられる方が回答して いただけるとありがたいです。

  • 日本で一番難関の法科大学院はどこでしょうか?

    日本で一番難関の法科大学院はどこでしょうか? 私は弁護士を目指すものです。 大学は法学部か、商学部を経て法科大学院から新司法試験を受けようと考えています。 そこで、優秀な法科大学院で学びたく、一番難関で有名な法科大学院はどこでしょうか?

  • 法科大学院に進学するには

    こんばんは。 MARCH内の文学部に通っている、1回生です。 高校のときから法学部か文学部に行こうと思っていて、結局今の学校・学部しか受からなかったので、そこに通っています。 第一志望の学校ではないにせよ、やりたいことは出来ているので現状に満足しています。 しかし、どうしても法律‘も’学びたいのです。 『法律を学ぶ』というのは、かねてからの私の希望の職業に大きく関わってくるので。 そこで、やっぱり法科大学院に通いたいと思っています。 ですが、『法学部以外から法科大学院を目指すのはとても大変』とのこと。 何を見ても、そのように書いてあります。 だからレック等の予備校に…と考えると、それはそれで費用がかかりすぎる。 (1)独学で、法科大学院の適正試験を突破することって出来るのでしょうか? (2)どのようなことでもいいので、有意義なアドバイスをお願いします。  以上、よろしくお願いします。

  • 法科大学院のことで質問です

    将来企業の法務部で働きたいのですが(弁護士になりたいわけではありません) 大学卒業→法科大学院→就職 大学卒業→就職→法科大学院 のどちらがいいのでしょうか? 学部卒程度では、法務部で活躍するのは無理なのは分かります 個人的には社会経験を積んでからの方が良さそうに思えるのですが 解答お願いします

  • 法科大学院

    地元の私立大学の法科大学院に行きたいと思っています。将来は弁護士になりたいです。 そこでまずはロースクールなんですが、どのくらいの難易度なんでしょうか?大学は法学部で成績優秀で表彰されたこともありますし、公務員試験にも合格(一次だけですが・・・)しました。それなりに大学では法律の勉強をしてきました。でも大学は4流私大なんです・・・ 今は大学4年で就職も決まってそこでバイトしていますが、今年挑戦してみようと思っています。ちなみに仕事場は法律事務所なのでいつも法律に触れることができます。 経験者の方、見込みあるでしょうか?といっても自分が努力しないと何もはじまりませんが><

  • 法科大学院を受験する人は法学部?

    法科大学院を受験する人はやはりほとんど法学部なのでしょうか?また法科大学院に進むなら法学部のが有利ですか?