解決済み

“とっぽい”って、どういう意味でしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.298431
  • 閲覧数388
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 65% (88/134)

 31歳、世間知らずの女性の素朴な??質問です。
 ほかのカテゴリで私がある質問をしたとき、その質問への皆さんのアドバイスの中に“とっぽい”という
語彙が含まれていました。
 “ケバくて、とっぽくて、容姿が悪い”と3点セットになっていました。

 あと、ナル男とかナルちゃんという表現も、意味がよくわかりません。
 私の付き合っていた最低男のことで、“自己チュウ、ナル男くん”って。
 
 俗語に詳しい方、上の2つの言葉について解説してくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

とっぽい、という単語は、私の母が時々使っていました。
30年位前までは、活きていた単語なのでしょうが、現在はあまり使われていませんね。現在の"つっぱり"と同意語であると思います。つっぱりも古いでしょうか?この言葉が使われている時代のとっぽい人とは、たぶん若い頃の石原裕次郎のような感じなのだと思います。
ナル男はナルシストの男です。ナルシストは本来ナルシシストのようですが、鏡の前で自分の顔を長い時間見つめてうっとりしているような人、例えば、鏡の前でポーズを決めるボディビルダー、鏡よ鏡よ鏡さんととなえる女王様、などです。人の事より自分の事、とりわけ身体的にこだわる部分について"自分で自分を誉めてあげたい"、という感じです。
お礼コメント
kuwakochan

お礼率 65% (88/134)

 私の付き合っていたダメ男、自分の身の上とか境遇の大変さに“ウットリ”してました。
 オレって他人よりも大変な思いをしているよなあ、可哀想だよなあ、みたいな。
 他のヤツはオレの苦しみをちっとも理解しないよなあ、みたいな。
 だから、“そんな男はナルちゃんだ”ってgooの回答者の方がおっしゃったんですね。
 ナルちゃん、大っきらいです。
投稿日時 - 2002-06-23 22:11:07
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (128/491)

私がこの前質問しました。参考URLをどうぞ。
  • 回答No.6

回答ではありませんが、久しぶりに「とっぽい」って聞いてとても懐かしくなりました。吉田拓郎さんの歌に「とっぽい男のバラード」というのが有ります。(デビューアルバムに入ってます。)一度聞いてみては?
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

過去に『とっぽい』の意味についての質問がありましたので、参考URをご覧ください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=287119

『ナル男』・『ナルちゃん』とはナルシストのことを言い、自己陶酔型の人・うぬぼれ屋さんのことを言います。
お礼コメント
kuwakochan

お礼率 65% (88/134)

 ご回答いただき、ありがとうございました。
 早速上記のURLに入って見ました。
 不良っぽいとかガラが悪いって意味なんですね~。なるほど。
 そしてナル男=ナルシスト!ですかあ。
 男のナルシストって、はっきり言ってキモチワルぅ、です。
投稿日時 - 2002-06-23 21:40:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (37/138)

え、「とっぽい」って茨城弁だったの?(たぶん違う)

「オラが村の方言自慢」
http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/hougen/ibaragi.htm

「わるびている」って意味か・・・
他のも面白いですよ、ごらんあれ。
お礼コメント
kuwakochan

お礼率 65% (88/134)

 さっそくURLに入ってみましたが、けっこう笑えますね。
 “ひゃっこい”とか“むんず”とか“つっぷす”って、けっこうメジャーじゃありません?
 ほかの地方でも使いますよね? 
 とっぽい、って“いしけぇ”でも代用できるような・・・できませんかね。
 
投稿日時 - 2002-06-23 22:05:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (11/67)

『とっぽい』は下の参考URLに載っていました。

ナル男とかナルちゃんは最初の方がおっしゃるとおり
「ナルシスト」の男性、女性の事です。
同じく、
自己チュウは自己中心な人の事をいいます。
お礼コメント
kuwakochan

お礼率 65% (88/134)

 ご回答ありがとうございます。
 とっぽい、って色々な解釈があるようですが、つまりのところガラが悪い、てなところでしょうか。
 そして私が付き合っていたダメ男。
 つまり、ナルシストで自己中心的だというご指摘(断罪?)を回答者の方からいただいた訳ですね。
 最近、そういうヤな人間が激増したと思いませんか? この国に。
投稿日時 - 2002-06-23 21:52:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (26/112)

とっぽいとは、う~ん・・・表現しにくいなぁ
辞書で調べたら『抜け目がない・生意気』とありました

ナルっていうのは、ナルシストですよ
 自分に酔ってる人のことですよね

自己チュウは、自己中心的の略(?)です。
お礼コメント
kuwakochan

お礼率 65% (88/134)

 ご回答いただき、ありがとうございました。
 むかーし、某外国語講座の受講生仲間で、女性なんですけど女性らしい色香とか柔らかさとか言ったものが全くと
いっていいほどなくて、しかもガサツでガシャガシャしていて見ているだけでも不快感を覚えるような人がいました。
 ほかの受講生の若い男性いわく、“とっぽい姉ちゃん”って。
 それからずーっと“トッポイ???”て疑問に思っていたんです。
 ナルってナルシストですか。別の意味で悲劇の主人公を演じているとも言えますね。 ヤダヤダ、そんな男。
投稿日時 - 2002-06-23 21:48:10