- ベストアンサー
大家の中継はなぜない?
NHK BSは日本人メジャーリーガーの出場試合を数多く中継していますが、いまや日本人メジャーリーガーの大御所であるトロント・ブルージェイズの大家の中継が全然ありません(私が見逃しているだけかな?)。これはなぜでしょうか? やはりイチローや松井、松坂に比べ日本で知名度が低く視聴率が期待できないからなのですかね?NHKだからこそ放映できるような気がするのですが…
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
やはりNHKとしては確実に○○選手先発予定試合とか 予告して放送できるクラスの選手を中心に中継の計画を立てるようですね。ですから大家投手は今年はローテに残る状態でキャンプを迎えなかったせいもあって中継は難しいのでしょうね。 あさって木曜のトロント対ボストン戦は相手が松坂投手なので大家投手の先発試合を中継しますよ☆
その他の回答 (6)
大家のメジャー50勝を喜んでばかりもいられない。 そんなファン心理もあるような気がします。 「日本で一勝しかしてない投手が五十勝もできるメジャーって何だ?」 日本人メジャーに夢を抱いているファンは、メジャーそのものにも夢を抱いているんです。 世界一レベルの高い野球であってくれてこそ、日本人プレーヤーの活躍はファンの胸を高鳴らせるものになる。 それなのにメジャーの地盤沈下を実証してみせてるような大家の勝ち星。 大家よ。このまま勝ち続けて、俺たちの夢を打ち砕くような無粋なマネはしないでくれ。 これがファンの潜在心理なら、中継してもねえ。
お礼
ご回答ありがとうございます。今では大家はブルージェイズを解雇されマリナーズでマイナー契約を結びました。早く上がってきてイチロー、城島とともにマリナーズのポストシーズン出場のために活躍してほしいです
- rokko-oroshi
- ベストアンサー率17% (299/1664)
日本で活躍した選手をポスティングで獲得した場合は、向こうの球団も日本向けに一儲けしようと積極的に露出するのではないでしょうか? 結果、それが日本での認知度に影響して中継される試合にも影響すると。 大家選手や、マック鈴木なんかは、日本のプロ野球で活躍せずにメジャーで登板しましたから、特別扱いされなかったのではないでしょうか? 所属球団にしてもいろんな国から来てる選手のうちの一人という認識なんだと思います。 まあ、ヤンキースに所属すれば状況も変わるのかもしれません。
お礼
ご回答ありがとうございます。やはりプロスポーツはショービジネスですからね
イチロー、松井、松坂、井川、岩村。 みんな、わがプロ野球の一流選手でした。 日本での一流が、向こうでも一流になれるのか。 「なってみせる」が選手の夢であり、「なってほしい」がファンの夢でした。選手とファンが夢を共有して、一体になってます。 これからすると、日本で活躍していない大家は異端です。 なじみがない大家はファンが一体となれる対象でない。それに、ほかの日本人メジャのプレーにファンが抱くスリルを欠くのです。 メジャー挑戦という選手個々の野望は同時にわがプロ野球の威信を賭けた戦いともなり、ファンはその一投一打をハラハラしながら見ているのです。 大家はその対象からも外れます。活躍できなかったとしても、もともと日本では芽がでなかった選手だから、日本プロ野球の威信をそこなうことはない。 このように大家はファンが燃え上がりにくい選手ですが、容貌からくるフンイキも、スポーツマン的な爽やかさ、親しみやさから遠いということもあるでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます。なんかすごく納得してしまいました
- seki365jp
- ベストアンサー率33% (35/103)
理由はたくさんあると思います。登板する機会もそれほどなく目立った活躍がないので仕方ないでしょう。日本人が大家1人で他のチームメイトの知名度も低いので視聴率を稼げないのも事実。優勝争いとは遠いチームなのも要因かもしれませんね。 ヤンキースならば井川が登板しなくても松井がいるし注目度も高い。レッドソックスやヤンキースは日本人選手以外にも有名な選手がたくさんいますので尚更かもしれません。優勝争いを演じている注目のチームに注目の日本人選手が集まれば人気が高まるのは当然なので、そちらを優先するのは仕方ないと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。そうですね。確かにヤンキースやレッドソックスは他のメンバーのネームバリューが高いので、その点でも放送価値はありますね。
- IXTYS
- ベストアンサー率30% (965/3197)
NHKのポリシーは『勝てば官軍』のような気がします。 今は松坂、松井にベッタリです。 しかし、松坂の命運も間もなく尽きるでしょう。 今のダイスケの力ではMLBには残れません。 井川のように、一度マイナーへ落ちてじっくり調整して来た方が彼のためだと思います。 松井秀喜も最近手首をこね回す悪いフォームに戻っています。 その証拠に引っ張り専門で、セカンドゴロが多くなっています。 MLB入りした2003年からドアースィングを改めて、インサイドアウトの打法へと努力していました。 巨人軍時代の打撃フォームは典型的な大根切り打法。 これは川上~長嶋と受け継がれた巨人伝統の打法です。 今の打撃フォームだと精々二割七分どまり。 とてもNYYのレギュラーは勤まりません。 やはり、彼はMLBには適応出来なかったようです。 NYYで長くプレーしているジーターや昨年までプレーしていたバニーウィリアムズは、球を極限まで引きつけて、逆方向へも大きいのが打てる『インサイドアウト』のスィングをしています。 二人がいなくなれば、大家の出番となります。 しかし、彼は被打率が悪すぎます。 毎年三割近く打たれています。 少なくとも二割二分台にまで下げないとMLBで長くプレーは出来ません。 彼のように球威のないピッチャーは、正確なコントロールと多彩な変化球が生き残るための生命線となります。 防御率3点台でコンスタントに14勝以上が残せないとひとつのチームで長くプレーは困難です。 大家投手は典型的なジャーニーマンといって、チームを毎年転々と変わってプレーして来ました。 決して一流とはいえません。 二流の上といったところです。 今から球威が増すことは期待出来ません。 効果的な球種をもうひとつ覚えるか、コントロールをつけるか。 もうひとがんばりが望まれます。
お礼
日本人メジャーリーガーについての深い考察ありがとうございます。大家には2002年のような素晴らしい成績をぜひもう一度上げてほしいものです。
- coffeebar
- ベストアンサー率49% (216/436)
知名度が低いだけでなく、マスコミへの対応がぶっきらぼうで嫌われている可能性もあると思います。 あとトロントがヤンキースとレッドソックスがいるアメリカンリーグ東地区にいるため長年プレーオフ出場がなく、盛り上がりに欠けるのも一因かと。(マリナーズも酷いけど...)
お礼
ご回答ありがとうございます。うーん、マスコミ嫌いな人なんですかねえ?でもプレイにコメントはいらないので是非見たいです。
お礼
ご回答ありがとうございます。大家は今はローテーションに入っているので、ぜひ中継をお願いしたいものです。木曜日とは現地時間でしょうか?日本時間でしょうか?日本時間10日、11日とNHK衛星第一のプログラムをチェックしたのですが、両日とも「ボストン×ブルージェイズ」はなく、「レンジャーズ×ヤンキース」になっていました。松坂登板でプログラム変更があるのでしょうか?
補足
やはりプログラム変更で中継されましたね。ありがとうございました