• 締切済み

イチローと松井

日本ではイチローと松井秀喜はよく比較されますが、メジャーではイチローと松井はあまり比較されずに、イチローはジーターやプホルス等と比較されます。またメジャーではイチローは殿堂入り確実と言われていますが松井はそういった評価はされていません。日米の野球でなぜ選手の評価にそこまで差があるのでしょうか?

みんなの回答

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

成績以上に凄いのはイチローは殆んど故障しないこと。無事これまた名馬。 かの鉄腕カネヤン(金田正一氏)は腕を冷やさないように、クーラーは使わず、 女性を抱く時は右手しか使わなかったそうです。こういう努力が出来る人が、 天才と呼ばれるのでしょうね。努力できる天才です。凡人では出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

え? どう考えても実績の差でしょう 語るまでもありませんが 松井って日本じゃ確かにすごかったけどメジャーで活躍しました? 正直「?」です 方やイチローはメジャーでもスタープレーヤーです 松井とイチローを比べるのはイチローに失礼でしょ

konowadasan2014
質問者

お礼

私もそう思っています。疑問に思うのが何故日本では同じ様な扱いをされるかってとこです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

まず、メジャーリーグにおける選手の評価というのは、メジャーでのものだけです。 これは、日本のプロ野球において、「台湾リーグでこれだけの成績があった」「韓国リーグでこれだけの成績を残していた」としても特に、それがどうこうという評価にならないのと同じです。 そして、その前提でいうと、松井選手とイチロー選手はメジャーの実績が全く違います。 松井選手は、メジャー10年間で…… 打率2割8分2厘 1253安打 175本塁打 769打点 13盗塁 イチロー選手は(2013年終了時点で)、メジャー13年で…… 打率3割1分9厘 2742安打 695打点 472盗塁 盗塁などは、チーム事情にもよりますけれども、安打数において松井選手はイチロー選手の半分以下。 イチロー選手は、首位打者を2回、盗塁王1回、最多安打7回と、数々のタイトルを獲得したのに対し、松井選手は1つもタイトルを獲得していません。さらに、イチロー選手は10年連続200安打、シーズン262安打のメジャー新記録など、単なるタイトル獲得以上の実績を残しています。 日本での成績で言うと、 松井選手は、首位打者1回、本塁打王3回、打点王3回。 イチロー選手は、首位打者7回、盗塁王1回、最多安打5回。 その意味では、どちらも日本野球界を代表する成績と言えるでしょう。 しかし、メジャーでの成績は、それなりの活躍はしたけれども、かといって飛び抜けた成績を残したわけではない松井選手。数々の打撃タイトルを獲得したイチロー選手。と、はっきり差が出ています。 これが、評価の差でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

 イチロー選手の父親が私の当時在籍していた会社に出入りしており、彼を中学生位から知っていますので回答をします。彼は当時のドラフトではオリックス、ドラゴンズ以外は評価されていませんでしたし、オリックスが先に指名しましたので入団をしました。仮にジャイアンツのスカウトが先に指名して入団していても埋もれていましたし、早期に引退して野球好きの小父さんになっている可能性は否めません。  日本の野球の考え方では松井選手と比較されていますが、これは何でもジャイアンツの選手と比較をしているだけであり、ランクもイチロー選手の方が上位です。日本の野球はジャイアンツ以外は野球チームでない考え方の人物がいますし、これは悪い習慣であります。現在はテレビの中継はBS、CS等でジャイアンツ以外の中継がありますので問題はありませんが、以前は大阪、名古屋等のライバルチームがある地区でも関連するチームの中継をさせずに関連の放送局が殆どが複数のチャンネルで平気で放送をしていました。  その点ではメジャーの野球の考え方も違いますし、特定のチームを北アメリカ、南アメリカ等の地区や国々の全てで全国中継をする様な馬鹿な考え方でなく、正当な放映をしていますので正しい評価がされています。日本の有望な選手はメジャーを目指して流失するのは当たり前ですし、正当な評価をするから行きたがる事は正論です。  以前はジャイアンツに在籍していないと指導者(コーチ、監督)、解説者、評論家等になれない事が当たり前だったのでジャイアンツ以外は極楽と地獄の差があり、依怙贔屓な解説や指導等がされていたのが要因です。サッカーのJリーグが行わる時にもベルディ以外のサッカーチームの中継を廃絶し、ベルディ以外は全国中継をしない様にしようとこの考え方の某人物が提案をしましたが、Jリーグはこれを無視しましたのでこの様な馬鹿な習慣はサッカーに浸透はしませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 僕はヤフー知恵袋にも質問をしているのですが、昨日イチローのことについて

    僕はヤフー知恵袋にも質問をしているのですが、昨日イチローのことについて(日本での記録の事ですが)質問したのですが、そうしたら回答に 「この質問者は松井秀喜狂のファンで【松井ヲタ】と呼ばれている極悪人で、偉大すぎるイチロー選手を十年以上も前から妬んで、捏造の悪口話まで捏造してまでありとあらゆる所で吹聴しています。ところで、その松井秀喜ですが、アメリカでは松井秀喜の人気はイチローの10分の1以下だと言われているそうです。日本では巨人というだけで粉飾されている松井秀喜はアメリカでは当然粉飾される理由も必要もないですよね。殿堂入りなんて死んでも無理でしょうね。 アメリカでも実績も評価もプレースタイルの魅力度でも天と地以上に格差がある 超一流のイチローと二流以下の松井秀喜が比べものにならないことくらいは 野球ファンとしての常識でしょうね。」(この後30行位続きました) といった侮辱をした解答がくるのですが(野球とは関係のない質問にまで)どうすればいいのでしょうか?なおこの質問はある程度意見を聞けたら消しますのでご了承して下さい。

  • イチローと松井

    今日の報道を見る限り松井の方が凄いように感じたのですが、"記録"としてイチローと松井どちらの方が凄いんですか? 比較にするのが間違っているのであれば、何故間違ってるか教えてください。 野球はニュースでしか見ないぐらいなので初歩的な質問だったらすみません。

  • イチロー選手はアメリカの野球の殿堂入りするのでしょうか。日本の殿堂入りするのでしょうか。

    イチロー選手は引退後に表彰されるとすると、アメリカの野球の殿堂入りすることになるのでしょうか。それとも日本の殿堂入り、名球会入りをすることになるのでしょうか。

  • イチロー選手、松井秀喜選手

    http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060718&a=20060718-00000002-ykf-spo ↑こうした記事がありました。 私は、ワールドシリーズでは、サッカーのワールドカップよりも興奮しました。 何よりも野球にも興味のなかった私が、イチロー選手の変貌には感銘を受けたのですが、 その代わり、私の中で、出場しなかった(出来なかった?)松井選手への評価は下がりました。 ※どちらも私の印象です。 ただ、ごくごく一般的な日本人の感覚では、イチロー選手の株は上がったのでしょうか? また、ワールドシリーズに出場しなかったことで、松井選手の株は下がったのでしょうか? 野球関係者や当事者の中でも、やはり何か変化があったと考えられますか? (関係者や当事者でないと分からないかもしれませんけれど) 野球にもサッカーにも疎いのですが、野球事情などにお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • イチローと松井の日本球界復帰

    この前何かの記事で読んだ気がしますが マリナーズとの契約が切れるイチローと中々浮上しない松井を巨人が獲得に乗り出す 的なことが書かれていました でもイチローはメジャーに行くとき 日本球界に戻る気はないって言ってたし 巨人ファンの私もイチローは巨人に来ないだろうし 来てほしくないです(嫌いと言う事ではなく 彼は別格なので巨人が獲ってはダメという考えです) しかも これだけの選手をメジャーが放っておくでしょうか? やや衰えが見え始めたとはいえ メジャーでも3本の指に入る アベレージヒッターです おそらく巨人にかかわらず 古巣オリックスも含めイチローの日本復帰は無いと考えていいですよね? 次は松井ですが 松井も巨人は獲るでしょうか? 彼はメジャーに行くとき 球団と揉めたらしいです 特に当時ヘッドコーチだった原とは最後まで確執があったとか… しかし長嶋監督が賛成してメジャーに行ったわけですし… その原が 松井を呼び戻そうなんて 確かに巨人の人気が落ちたのは松井がメジャーに行ったからと言われていますが… 原が監督であるうちは松井の球界復帰は無いでしょうか? その前に年齢的に引退しそうですが…

  • 何故リトル松井?

    松井稼頭夫選手の活躍の情報は非常に嬉しいのですが、その放送の姿勢が納得できません。 以前米国メディアが、松井秀喜選手と比較して『リトル』と呼んでいたと思うのですが、何で日本のメディアがそれを使うのでしょうか? 日本人的印象からしたら、松井秀喜選手と比較して付けられた『リトル』というニックネームに良い印象を持ちません。 どうして日本のマスコミは、何の疑問も抱かずに『リトル』というニックネームを使い続けるのでしょうか?

  • NPBとメジャーリーグでのHRの出やすさ出にくさ

    現在メジャーリーガーの最多本塁打はプホルスの39本で2位のレイノルズが38本です。 アメリカンリーグのトップはペーニャの31本。 日本人選手の最高は19本打ってる松井秀喜。 日本では西武の中村や巨人の小笠原や亀井やラミレス、横浜の村田、中日の和田、楽天の山崎などが松井選手ほどかそれ以上のHRを打っています。 日本では亀井選手や小笠原選手は松井選手よりも評価され始めているように感じています。 彼らはメジャーでは何本ほどHRを打てるでしょうか? また松井がNPBに仮に今年いたら何本ほど打てるでしょうか? 想像で結構ですので回答お願いします。

  • 松井選手の評価について

    松井選手のヤンキース入りが決まりましたが、疑問に思うことがあります。 “メジャー球界は松井選手を過大評価していないか?” ホームランを打つ選手は、メジャーリーグにたくさんいるし、松井選手がそのなかで特に目立つ選手のようには思えません。 素人の発想で申し訳ないのですが、詳しい方がいたら教えてください。

  • 松井(秀)のホームラン30本?

    大リーグ事情に詳しい方にお聞きしたいことがあり、質問しました。 今日知り合いとちょっとした議論になりました。 それは、松井(ゴジラ)が30本のホームランを打っても、イチローの200安打に比べたら、たいして評価されないのではないか、ということに関してです。 これを日本人プレーヤーに限定せずに、30本のHRと200安打とを比較して、評価はどちらのほうが高いのか、というふうに考えてみました。 日本のプロ野球で30本のHRでは、たいしたことないと思うのですが、メジャーでのそのへんの評価がよく判りません。 ずばり、HR30本、打率2割8分の選手と、200安打、打率3割3分、の選手では、どちらのほうが評価が高いと思われますか? とりあえず打点は無視、出場試合はほぼ全試合(に近いくらい)出場していると仮定して。 べつに知り合いとは険悪な議論にはなってませんので、気軽に回答をいただければ助かります。 よろしく、お願いします。

  • 松井秀喜は日本プロ野球に貢献しないのは契約ですか?

    松井秀喜は日本プロ野球に貢献しないのは契約ですか? 松井はメジャーに行ってからWBCやオリンピックには一度も出ませんよね? 日本であれだけ活躍し、ヤンキースにまで入ったのに日本のプロ野球への貢献度はメジャー選手の中でダントツに少ない気がします。に感じるようにして欲しいです。 契約ならばヘタな契約ということになりませんか? 張本さんも良く言っていますが、私も同感です。

このQ&Aのポイント
  • Pythonのコードで原因不明のエラーが発生します。エラーメッセージは「can't multiply sequence by non-int of type 'float'」です。
  • コードでは、リストの中からランダムに値を選び、回答の正誤に応じて次の出題の確率を制御しています。
  • エラーの解決方法は、シーケンス型のデータに非整数の値を掛けてしまっている可能性があるため、データの型を確認し、適切に修正することです。
回答を見る

専門家に質問してみよう