• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エクスポズの大家の記事の扱いが小さいのはなぜ?

モントリオールエクスポズの大家が10勝目をあげましたが、テレビや新聞の扱いはあまり大きくなかったと思います。 彼は日本ではそんなに活躍できなかったと思うんでしょうけど、アメリカに渡って結果を残しました。日本人がメジャーで10勝というのはすごいことだと思うんですが、どうして日本のマスコミはイチローだの新庄だの佐々木だの石井だのと最初から活躍が見込まれている選手は大きくとりあげ、大家が彼らに匹敵する結果をあげても大きくとりあげられないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

大家投手は私の通っていた高校のOBになります。 母校出身のプロ野球選手は3人と大変少ない中でまさか大家投手がアメリカで成功するなんて思ってもみませんでした。 アメリカに行ったことを初めて知ったのも卒業式の電報の中に 「レッドソックス 大家友和」 とあったためでした。 甲子園で華々しい活躍をしたわけではないし、プロでもすごい成績を残したというわけではないので初めのころは取り上げられないのも仕方のないことだと思っていました。 しかし、10勝してますからね。やはり知名度が低すぎるのでしょうか。 一部スポーツ新聞では比較的大きく取り上げられていましたが、今やエクスポズのエースですからね。もう少し扱いをよくしてほしいですね。 今のところ防御率も日本人No.1なんですけどね・・・。チームが地味なのかな? スポーツニュースでは決まってイチロー、新庄の話題から始まりますが正直言って不満は大いにあります。 私の考えでは野茂が今在籍しているメジャーリーガーの中で最高の選手ですからね。イチローや佐々木なんて目じゃないと思っています。

質問者からのお礼

ありがとうございました

その他の回答 (5)

• 回答No.6

もちろん、前出の知名度というのもあるでしょう。 しかし同じくチームメイトの吉井投手も扱いが低い(成績は残しているけど、勝敗はつかないんですが・・・)ことをみてもわかるとおり、やはりエクスポズという弱小球団であることも原因でしょう。 日本でのTV放送も、(スカパー等をみても)ものすごく少ないですし、報道する側も現地で取材するしか独自の情報を得られないというのが主な原因かと思います。 誤解のないようにいっておきますが、エクスポズは昔は強かったんですけどね~。あのときの栄光はどこへ?って感じですが。まず観客がはいらないから大変です。オリンピックスタジアムの映像なんてものすごく寂しいですもん。今年はがんばっていたんですが、やはりプレイオフは厳しいものとなってしまいました。 ちなみにシーズン前「オフに削減対象となっている2チーム」に選ばれて、現在はオーナー不在(前オーナーはフロリダ・マーリンズへ)でコミッショナー管轄で運営されていますのでオフに削減される可能性が最も高いといえるでしょう。おなじく名前があがったツインズは球場使用権をたてに地元で大反対にあって削減対象からはずされ(こちらも奮起してプレイオフ出場はほぼ決定的)、かわりに2チーム(状況からデビルレイズとタイガースを指しているかと思われる)がさらに候補にあがっています。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.4

大家の名前は 友和(ともかず)です。よみやすいでしょ。でもお世辞にも知られていない。 NO2さんのいうとおりベイスタファンのみでしょうね。 ※そのうち太洋ホエールズなんて言葉もしられなくなるのかな? でも佐々木なんて 主浩(かずひろ)だよ。よみにくいでしょ。でも大方の人が知ってるはず。 そうなると、やっぱり知名度の差でしょう、これは。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.3

大家の名前は 友和(ともかず)です。よみやすいでしょ。 でも佐々木なんて 主浩(かずひろ)だよ。よみにくいでしょ。 そうなると、やっぱり知名度の差でしょう、これは。

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.2

私もネームバリューの有る無しだと思います。 大家が日本に居た時に何処のチームに所属していたかなんて、 ベイスタファンしか知らないんじゃないですか?

質問者からのお礼

ありがとうございました

• 回答No.1

新庄は活躍が見込まれていたとはお世辞にも言えないと思います 要はニュースバリュー、元から人気があったかどうかではないでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました