• 締切済み

松井秀の現状

MLB松井 秀はヤンキーズをワールドシリーズで優勝に貢献したりホームランを30本も打ったりしても、ここ数年の松井に対するメジャーリーガーの冷たい態度は私が考えるには他の分野のスポーツ部門の人や同じメジャーリーガー所属選手の人を見れば分かる気がします、よくアメリカでは慈善事業に熱心に貢献する人を一目置くと聴きますが、石川 遼が昨年ゴルフで得た賞金を東北震災にすべて寄付した事はアメリカでも有名ですが、昨年の成績が良くなかったので今年はゴルフのワールドシリーズに出場件が無いにも関わらず全米・全英から出場招待依頼が来ての特別待遇だったり、マリナーズ鈴木一郎は度々世界ワールドベースボウル(オリンピック等)に日本代表として出場して他の日本選手を元気付けたり、リードオフマンだったり又、東北震災地に行き積極的に行動したりしていましたが!松井は何故かその様な行動が見受けられず、そういった行動がメジャーリーガー(米国人社会)に良く受け入られないのでは無いかと思うのですが?私は今までズ~ト松井のプレーが好きでNHKBSで見るのが楽しみだったのに今では見られないのが寂しい気持ちです、誰か松井がこの件が気が付かない様だったら助言してほしいと思うのですが。あ~3A短パン古着姿靴下穴ダラケの松井を見るのが辛いです。惨め惨め~

• 野球

みんなの回答

• lions-123
回答No.2

>松井秀の現状 あ~3A短パン古着姿靴下穴ダラケの松井を見るのが辛いです。惨め惨め~ ↓ 一野球ファンとしての私見 年功序列や過去の実績とか名声や人気だけではMLBでは通用しませんし、現在と将来性で必要性と貢献度を予見し、コストパフォーマンスやチーム編成への必要性を第一に評価し、接遇される実力主義の世界です。 心技体のMLB基準(支配下選手への絞込みレベル)とポジションや走力としての戦力評価に加えて人気や観客動員力がプラスアルファーと成ってファンダメンタルが決まり、そのほかの慈善事業とかボランティアへの取り組み・貢献等は、人格とか人望面での領域であり、MLB選手&一流プレーヤーとしての尊敬や人間性をより高める要素であります。 その為に野球人としての必要条件は、あくまでも野球への心技体で決まり、超一流選手としての自覚や要素に慈善事業とかボランティアとか寄付が人格・人望を表すバロメーター的に十分条件として加算されるのでは・・・。 むろん、日本での成績や人気は評価条件外であり、松井の昨年度の成績状況と年齢・ポジション(DHが有力)から見て、絶対評価としてのMLBでの成績ランクとDHor外野手としての走攻守へのニーズやMLB入りを目指すライバル人材との相対評価からの結果→マイナー契約は現実に止む得ないだろうと思います。 したがって、ボランティアとか慈善事業とか、寄付等の面で幾ら熱心だor頑張ったとしても、それがMLBとしての必要十分条件ではなく、人気や人格だけでメジャー入りを保証されない事は当然の世界である。 まして、年齢、年棒、故障持ち、可能性のあるポジションと想定される成績予想では、MLBの各チームのチーム編成と支配下選手の制限の中でニーズが無かったと言う事だと思います。 これは、失礼な比喩だが、松井秀と言う新古品プレイヤーへの、現在のシビアーな買い手側の反応・評価・選択だと言えると思います。 加えて背景に日本人選手への評価が井川・川上・上原等の活躍度、特に野手の場合の岩村・西岡・松井稼頭央等の不振や怪我故障への多さと弱さが、今年の青木・川崎への条件提示ならびに起用に見られる如く、日本人選手を見る眼が相対的に評価・見方を厳しくしている最近の状況も関連しており影響していると思います。 私も同胞の活躍を期待し、愛する日本野球への誇りからも、松井選手・川崎選手や青木選手、岩隈投手や和田選手や松坂投手の現在の処遇や成績評価には不満があり無念であり辛いが・・・ その改善解決は、唯一、各選手が自らの鍛錬と精進でのし上がる、実力を発揮するしか道は無く、自己責任で選んだMLB挑戦は自助努力で(運や神の加護はプラスアルファー)掴み取るしかないと言う事を、冷徹な自らを取り巻く環境であり現実として受け止めねば成らないのだろうと思います。 最後に松井選手他の日本人プレイヤーの健闘を、異国の地で時差や日程や言葉や食事等も含め、厳しい環境にあっても、自らの夢は道は、自らが切り開くしかなく、健勝で運も実力としての大活躍を心から祈念し応援しています。

• one4all
回答No.1

松井も災害時には5,000万寄付していますよ。恐らく目立ちたくないので知っている人が少ないのかもしれませんが。募金とは本来そういうものです。眼だってしている人の方が売名に近い。 自信がなければオファーが来るまで待っていないと本人も語っているので、本来は行きたくない人工芝をホームグランドの持つ球団でも、今年が最後かもしれないという思いでやってくれるはずです。野茂などは同じ状態だった時にぶくぶくに太って再登場し、一目でダメだと判りましたが、松井は日に300も打ち込みをしていたそうです。同じ待つでもえらい違いです。 やってくれるはずです。