• ベストアンサー

あと9日。。。彼に会います。。

初めて投稿させていただきます。29歳女性です。 かれこれ3ヶ月近く一人で悩んでいる事を相談させていただきます。 私には、6年付き合って、そのほとんどを同棲して一緒に暮らしている大切な彼がいます。もちろん結婚するつもりで、お互いの実家も行き来してましたし、私の実家が落ち着けば、私も彼も結婚するつもりでした。 最近私の方に身内の不幸があり、それまでその身内の看病やらで、去年の夏くらいから、同棲している家にいない事が多かったのです。 フルタイムの仕事と、家事、そして看病と いっぱいいっぱいの日々でした。 でも、家に帰れば、大好きな彼が待っていてくれて、私は安心しきっていたのだと思います。 2月末、彼の浮気が発覚しました。しかも11月からとの事。。。 大分長いですよね。私は言われるまで気付きませんでした。 相手の女性は、同棲している彼女である私の存在さえしりません。 私は正直、パニックで、毎日食事、水ものどを通らず、泣き暮らす日々でした。今は、「自分がしっかりしないと」と、ご飯も食べるし、きちんと仕事もしています。  でも3月には、彼が「彼女とは別れるから、信じて待ってろ」と言ってくれたので、その言葉をひたすら信じて、毎日待ちました。彼が彼女とメールしたり、デートに行ってもなにも言いませんでした。 彼女と別れると言って、もう2ヶ月以上たちます。実は今、彼と一緒にいると、彼が携帯をいじるだけでも、辛くてノイローゼにでもなりそうなので、親戚の家に居候していて、彼とは別居状態なのですが、 「きちんと彼女と別れるから、あと9日したら帰ってきてもいい」 と言われたのです。 私は、彼の事を本当に心から愛しています。こんなひどい事をされても、正直嫌いになれない自分がいて、改めて、かれが大事な人だと気付きました。 もしも もどれたら、一生彼を支えてがんばって行きたいと思っています。彼を信じているので、連絡がきたら、家に帰ろうと思っています。 あと、9日です。毎日不安でたまりません。。。。 一日一日が早く過ぎればと思っています。 同じような体験した方、男の方、どなたでも、メッセージお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryohko
回答No.89

こんにちは。 まだ彼と連絡を取っていますか? 彼に責任を問いただしても、果してくれることはありません。 浮気や二股を出来る人は、人の痛みがわからない人です。 一度は愛して生活を共にした女性が、深く傷つき、泣いているのに、心からの謝罪すらできない。 嘘をつく人は、前にも言いましたが、自己防衛本能が非常に強いのです。 自分を守るために、人を傷つけても構わない、そう思っている人です。 彼がなぜあんなことをしたのか、なぜ平気でいられたのか、彼はわからないと言いましたね。 わからないのではなく、彼は考えようとしないのです。 たいていの人は、例えば人を傷つけてしまった時、もしくは自分が傷ついた時、その原因や、どうすればよかったのかなどを考えますよね。 これからどうすべきなのかも。 でも彼は考えない。 考えてしまうと、また自分が傷つくからです。 自分がしたことも、人にされたことも事実は事実。 そういう風にしか受け止めないのだと思います。 彼は今まで4clover123さんに、ひどいことをたくさんしてきました。 でも彼が最後に言った言葉は、結局彼を守るものでしかなかったのです。 そんな彼は、今の彼女とだって本当の愛を築くことができるわけがありません。 彼はとてもかわいそうな人です。 ただ一緒に過ごした6年間を嘘だと思う必要はないと思います。 そしてキレイな思い出だった、と思う必要もないと思います。 その6年間は、その時その時の4clover123さんの気持ちと共に、ただ過去として、経験としてそこに存在しているのです。 そこから得る物は必ずあるはずです。 意味のないことなんて、やっぱりないのだと思います。 これからの4clover123さんのために、今回のことはどんな意味があったのか。 今回のことがあるまで気づかなかったこと、自分に欠けていたもの、次にもっと素敵な恋をする為に、もっと素敵な女性になる為に、4clover123さんに必要だったものが少しは見えてくるはずです。 このことで4clover123さんが進歩しなかった場合、同じ試練はまたやってきます。 4clover123さんが持っていない何かを補うために、今回のことが起きたのです。 その理由や、意味を、頭と心で消化した時に、4clover123さんはまたさらにステップアップするのです。 感情の波に流されそうになったら、思考回路をストップさせてください。 そこに傷ついた思い出を甦らせても、また後戻りしてしまうだけです。 素敵なことも、辛かったことも、意識して思い出さないようにして下さい。 4clover123さんの気持ちが落ち着くまでは。 彼には4clover123さんの気持ち、充分伝えたと思います。 残念ながら今の彼にはそれを消化することは出来ないけれど、彼もいつかわかる時が来るのだと思います。 4clover123さんはご自分でやるべきことはやりきったのです。 たくさん頑張りました。 だからどうかこれ以上ご自分を傷つけないで下さい。 彼の連絡先も思い切って消しましょう。 彼に関するもの全て、目に付くところからなくしましょう。 今全てを断ち切らないと、もっともっと苦しい時間が続いてしまいます。 他のみなさんも以前仰っていたように、素敵な人は必ず見つかります。 だからまずご自分から不幸の糸を断ち切らなければならないのです。 全てを断ち切れば、また新しい糸を紡いでいく事ができます。 もっともっとキレイな糸を。 今、頑張って乗り越えましょう。

4clover123
質問者

お礼

ryokoさん。お礼が大変遅れてしまい、申し訳ありませんでした。 実は、この前彼に会って、いろいろと話してから、今までで一番の鬱というのでしょうか。。。。。。 かなり落ち込んでしまい、何もできない状態になってしまいました。 9月4日から、アパートを借りていますが、少しずつ物を運んだものの、ぐじゃぐじゃなままで、空き部屋にしてあります。 心のどこかで、彼との思い出の部屋にいれば、いつかは彼が戻ってきてくれると信じているのでしょうね。。。。 彼と、この前会った時に、「この部屋から出て行きたくない」と言ってしまったのです。 そうしたら彼は、「出て行かなくてもいいが、俺は戻ってこないよ」と言っていました。 本当に、鬱なのだと思います。 仕事にはなんとか出勤しますが、だらだらと、最低限の仕事をこなすだけ。 犬もお風呂に入れないと、と思いつつ、自分自身、夜寝る前に歯も磨けないくらいなので、入れてあげれません。 2週間に1回は入れてあげていたのですが。。。。。 夜は必ず彼の夢を見ます。 夢の中では、まだ付き合っているので、彼の実家の新潟で二人で開業準備をしています。 彼のお母さん、おばあちゃん、みんな出てきます。 朝起きると、夢と現実の区別が一瞬付かず、「何で彼は隣に寝ていないのだろう?」と不思議に思い、 ようやく現実に直面し、朝から泣いて、布団からなかなか起き上がれません。 でも、仕事しないと食べていけないから、出勤します。 休みの日があれば、ゆっくりとできるのでしょうが、休みの日は、他の仕事を掛け持ちしているので、なかなか思うように休めません。 引越しにかなりの費用がかかったため、今は働かないとです。 そういえば、この前彼に会った時に、彼は「慰謝料どうの。。。」と言っていたのですが、「裁判所で調停しよう。」と言い出したので、「いらないよ」と返事しました。 これ以上、傷つきたくないのです。 もう、傷つけないで欲しいのです。 それだけは、彼にお願いしたい。 そう思います。

4clover123
質問者

補足

お礼の続きです。 こんなにひどい鬱は初めてです。 一緒に暮らしていて浮気されていたときも、自殺しようとするほど酷かったですが、 たぶん、今の方が重症なのだと思います。 なにもする気持ちになれないのです、本当に無気力なのです。 新しい部屋も、あのままぐしゃぐしゃのまま、月日が過ぎて行くのでしょう。  私はいつまで立ち直れないのか。。。。。。。 普通の生活に戻ることさえもできない様な気がします。 ご飯も、職場にいるときは、みんなが心配してくれて、準備してくれますが、一人でいる時は、水を飲むくらいです。 「彼が戻ってこないのなら、このまま死んだ方が。。。」毎日思います。 今はいろいろとできないので、毎日、一つできたら、自分を褒めるようにしています。 「今日は洗濯できた」とか、「今日は朝起きれた」とか。。。 実は、洗濯もできない、食器も洗えな状態で、心配したいとこが、3日前に来てくれて、一緒にやってくれたのです。 部屋では一人、横たわるばかりです。 結局、わかったことがあります。 私は、この土地にいる限り、鬱は治らないのです。 「彼にあったらどうしよう」 「彼が新しい彼女と歩いている所を見てしまったら、、、、、」 とか、考えると、外に出ることができません。 新しいアパートも、結局は彼のアパートから車で5分くらいの所にあるので、新居にいても、心は休まらないのです。 実家に帰ろうと考えています。 父母も、「家事手伝いでもいい」と言ってくれています。 今は、もう無理です。限界がきてしまった感じがします。。。。。 泣き暮らす日々にも疲れました。 彼が、誠心誠意謝罪してくれたら、状況は変わるかもしれませんが、 彼は悪い事をしたと思っていないので、それはないでしょう。 本当に、自分は今、危険な状態だと思うのです。

その他の回答 (97)

回答No.77

4clover123さん、こんにちは!初めまして... ずっと読ませて頂いていたのですが、今日初めてコメントさせて貰いますね。 4clover123さん、お辛い日々の中、本当に良く頑張っていらっしゃると思います。ご自身を褒めてあげて欲しいです。 お誕生日は楽しく過ごせましたか? 私の意見です。気分を害されたら謝ります。 彼は4clover123さんにひどい仕打ちをしているとは思います。 でも、慰謝料ってなんですか? もちろんご婚約されていて、制度的には「慰謝料のようなものが発生する」のかもしれないけど、問題はそこじゃないです。問題は気持ちですよね? (貸しているお金はもちろん返してもらうべきですが) 彼女に会いに行くのも検討されていましたが、それで気が済みますか? 彼女は何も知らずに人を好きになっただけなんですよね?(ともかく初めは) 彼もそうなんだと思います。 それも「浮気」になるのでしょうが、「人を好き」になってしまったんです。 それを長年連れ添って、しかもお体もお強くない4clover123さんに、「別れる」なんてよっぽどの悪人じゃないと言えないです。 今でも彼は4clover123さんと一緒にやっていく為に苦しんでいるのでは? 4clover123さん、彼だけを待つ生活には終止符を打たないといけません。 シングルに戻って一人でやり直さないとダメです。 一人ってそんなに怖くないですよ! 誰か(彼)がいないと、4clover123さんは折れそうなんです。だからそれが彼に重荷なんだと思います。 自立して、強く素敵な女性になって、そこでまた縁があれば一緒になれます。 年齢を気にされているコメントもありますが、そんなの関係ないですよ! 彼や彼女や家や身内や、自分以外の要素が自分の人生を左右したり不幸にしている、とは思わないで。自分の「幸せ」っていう気持ちは自分でしかコントロールできないのですから! 偉そうに聞こえたら本当にゴメンナサイ。 私は離婚を経験して、実際波乱万丈の日々を送ってきたので、少しは4clover123さんのお気持ち分かるつもりです。 これでも本当に4clover123さんを応援してきました。 是非頑張って欲しいと思います。 きっと素敵な人なんだろうな、と想像しています。もったいないです。

4clover123
質問者

お礼

hirorin0414さん。ずっと読んでいて下さったのですね。 本当にありがとうございます。 慰謝料の事は、そんなのがあるなんて、私は考えもしなかったのですが、一番初めに言い出したのは、彼なんです。責任を感じての事だと思います。 それを払う事で、彼の気持ちが収まるのなら、受け取ろうと思っていました。 確かに、お金なんて、どうでもいいんですよね。 私が欲しかったのは、お金ではなく、彼ですから。 >シングルに戻って一人でやり直さないとダメです。 確かに、私は一人になるのが、すごく怖いです。 いつも、傍には彼がいましたから。いつでも頼れたし。 今は、いませんが。。。。 >自分以外の要素が自分の人生を左右したり不幸にしている、とは思わないで。自分の「幸せ」っていう気持ちは自分でしかコントロールできないのですから! そうですよね。 周りがどうあろうとも、幸せを感じるのは自分ですよね。 はっとしました。 確かに、今の私は、自分で自分を「なんて不幸な女なんだろう」と思っています。 実際親にも、「こんな不幸になっちゃって、かわいそうに」と言われます。 職場の人たちも、「こんなひどい話聞いたことない」と言います。 周りからいろいろ言われたことを、すべてそのまま自分で感じて、不幸だと思っていました。 2月に祖父が亡くなり、浮気が発覚。そして、愛犬が重病に。。。 この4ヶ月、不幸なことが重なりすぎました。 私の気持ちが全然付いていきません。 自分が幸せになるためには、どうすればいいのか、よくよく考えます。 将来、この辛い日々も、笑える日が来ることを願って。。。 hirorin0414さん、本当にありがとうございます。 がんばります。 強くなります。 自立して、一人で立てる女になりますね。

• ryohko
回答No.76

こんばんは。 週末色々ありましたね。 今は落ち着いていますか? 彼を反省させるのはもちろん必要ですが、人によって効果がある方法は違うと思います。 たとえば彼女が物凄く傷ついて、何も食べれず、眠れずという状況を見て反省する人もいるでしょう。 彼と相手の女性と三人で会ったり、他人がいるところで痛い目に遭ったりして反省する人もいるでしょう。 もしくは彼女が何も言わずに笑っていることによって、余計に罪悪感を感じ、反省する人もいるでしょう。 信じれば調子に乗ってしまうかもしれないし、信じなければ頑張ろうという気持ちを失わせてしまうかもしれない。 私は三人で会うという荒業をしましたが、これでひく男性も多いと思います。 実際私の彼もこの事件後はやり直すのは無理かもしれないと感じたようです。 今思えばですが、私の彼に一番有効だったのは、連絡を絶って一人で考えさせること、私が沈黙することでした。 それがうまくできなかったのでその後だいぶゴタゴタしましたが。 正しい方法をとらなければ失敗してしまうでしょうし、それをとるには冷静に今までの彼の言動や、彼がどういう人間かを考えた上で行動しなければなりませんよね。 でも突然裏切られた場合は、今まで彼の知らなかった部分があったということですから、それを判断するのはとても難しいです。 なかなか冷静に分析できる状況でもないですし。 4clover123さんも混乱していると思います。 何も彼を怒らせる必要はないですよ。 No.75さんも多分そういう意味で仰ったのではないと思います。 今までも何度かお話しましたが、このまま戻っても不安が解消されるには果てしない努力(時間とともに)が必要だと思います。 でも今全てをクリアにしたいなら、別れを覚悟した上で、行動しなければなりません。 どちらを選ぶかは、4clover123さんしだいです。 誰がなんと言おうと、結局決断するのはあなたです。 その結果がどういうものでも、ご自分が一番後悔しない道を(実際どの道を選んでも後悔することはあるかもしれませんが、それを最小限にする方法)選んでください。 今まで4clover123さんと彼のことに関しては、状況によって色々考えて行動してきましたよね。 彼にわかってもらうには何が一番良いか。 4clover123さんにとって何が一番大切か。 現状4clover123さんが一番優先するものは何ですか? ご自分の不安を解消すること。 たとえ辛い時間があるとしても、彼と一緒にいること。 それが何かわかれば、そのために何をすればいいのかがわかると思います。 明日の彼の誕生日は、楽しく過ごしてくださいね。

4clover123
質問者

お礼

ryohkoさん おはようございます。昨日は、夜遅くにお返事くださり、本当にありがとうございました。 私は今日は、すごく落ち着いていますよ。  昨晩は、彼との別れを考えて一人泣いてしまいましたが。。。 それから、今まで夜はしっかり寝れていたのに、昨晩は眠れませんでした。 一人が不安で怖くて。 私と彼の家は、平屋の一軒屋なのです。だから、外で「がさがさ」とか音がすると、怖くて怖くて。。 今まで、平気だったのに、昨日は電気をつけて寝ました。。。 今日は睡眠不足です。 今日は、落ち着いていますので、いろいろと考えています。 >現状4clover123さんが一番優先するものは何ですか? いったい何でしょうか?  ずっとずっと、彼とやり直すことばかり考えてきました。 4ヶ月そうしてきました。 でも、彼の気持ちまでは、縛れないし、もう、彼の思うようになるしか、ないのですよね。 ryohkoさん、「ピーターパン症候群」という病気ご存知ですか? 彼は、ピーターパンなのかもしれないと思いました。 「いつまでも、大人になれない子供」なのです・・・・。 今朝、彼に「お誕生日おめでとう」のめメールをしました。 彼はシチューが大好きなので、高級なお肉を取り寄せて、昨日シチューを作り、煮込んでおきました。 おいしくできたと思います。 プレゼントには、お財布を準備しました。彼が今使っているお財布は、私が6年前にプレゼントしたものなので、だいぶボロボロになってきていたので。 朝返事が来て、今晩来てくれるとの事。ほっとしました。 もしかしたら、私ではなく、彼女の所に行ってしまうかもしれない。と不安だったのです。 私は、土曜日彼に、「またはじめから恋愛したい」と言いました。 「それは無理だ」と言われてしまったので、つらいですが、今日は何も望まず、ただお誕生会をしようと思います。 私の愛が、彼には重たくて、押し付けのようなものなら、それは、してはいけない事だと思いました。 彼の気持ちは彼にしかわからないし、彼自身が決めるものですからね。 私も、私自身の気持ちがわからなくなってきたのです。 新しい彼を作って、いっぱい愛してもらったほうが、幸せでしょう。 それに、彼は戻ってこないかもしれないし。 もう少し考えます。 今日は、誕生会に全力を尽くします。

4clover123
質問者

補足

ryohkoさん。こんにちは。 昨日の事をお話しますね。 昨日は彼の誕生日でした、31歳になりました。 彼の仕事は遅くても8時半には終わるので、わたしは、前日から煮込んでおいたシチューを温めて、サラダを作って待っていました。 もちろん、ケーキも準備しました。 誕生日カードに、今の私の気持ちを精一杯こめました。そのカードとプレゼントを一緒に包みました。 彼からは、9時半になっても連絡がきませんでした。 私は、ボロボロ泣いていました。「泣いたら目が赤くなるから、もしもこれから彼が来たら、嫌がられるから、泣かないようにしないと。」、思いましたが、どうしても涙が止まりませんでした。 「彼は、彼女のところに行ったんだ」と思いました。 違うかもしれない。と信じようとおもいましたが、ダメでした。 ずっと泣いていました。どうしようもない、虚しい気持ちでいっぱいでした。 10時過ぎに、彼から連絡があり、彼は来ましたが、すっかり冷めたシチューと、泣き顔の私に、少し戸惑っていました。 「お帰り、遅かったね」とやっと言いました。 彼は、「仕事して、ケーキ食べてきた」と言いました。 「どこでケーキ食べてきたんだ」と、私は思いましたが、聞きませんでした。 また、シチューを温めて、お誕生日おめでとう。と言い、テレビを見ながら、二人でご飯を食べました。 ご飯を食べているうちに、私の気持ちも落ち着いてきて、普通にお話しました。 遅れたとはいえ、彼は、ちゃんと来てくれたのですから。。。 ご飯の後で、しばらく二人でテレビを見ました。 その後、彼はおなかがいっぱいでしたので、ケーキは少し食べて、後は箱につめて、「明日食べてね」と渡しました。 最後に、プレゼントを渡しました・・・・。 彼は、11時半くらいには、レオパレスに帰っていきました。1時間くらいしか、私と一緒にいませんでした。 その後、プレゼントのお礼メールがきました。 お財布は使うと書いてありました。私は返信しませんでした。 昨日の夜、彼を10時過ぎまで待つ、その時間がどんなに辛かったことか。たとえ、本当に仕事だったとしても、「彼女のところに行ったんだ」と疑ってしまい、どうしてもダメでした。 彼とやり直しても、ずっと続くのかと思うと、ゾッとしました。 昨日の夜の誕生日、彼が何を考えたのか、わかりません。 私のカードを読んで、どう思ったのかも、わかりません。 もう、なにもかも、わからなくなりました。 ただ、精一杯の事はしたつもりです。 後悔はありません。

• sakuya999
回答No.75

今まで、見てきました。 これを書くのは、お節介だと思いますし 頑張っているのに、水を刺すようで・・悩んだのですが 書きます。 不要と思ったら、スルーしてください。 一生懸命、彼とやり直す努力をしていると思います。 しかしですね・・・ 『一人では空回り』なんです。 いままで、色々な修復を見てきました。 色々なスレで。 たどり着いた答えは、 『辛くても明確に聞く』 『言うのは簡単ではないけど、ちゃんと別れた証拠として 目の前で別れてもらう。』 『別れに繋がりそうで恐いけど、相手に慰謝料請求する事を、承諾させる』 『彼にも、罰を与える』 どうしても、ケジメは・・・ やり直す上で、避けて通れません。 相手がじゃないんです。 貴女が、相手と向き合う為に必要なんです。 そして、相手には 事実と傷の深さと、二度としたくない程後悔してもらう為に どうしても、必要だと思います。 結婚してからも、このような問題は起きます。 このサイトを見ても、日々同じ様な悩みの質問を目にすると思います。 よく見てみてください。 何回も浮気を繰り返す人は、1回目以降伴侶に後始末してもらってるとか なぁなぁで許されているとか、泣いて謝って相手との関係は切ったといっていたり、切るといって許してもらっていたりします。 分りますか? どれも、『血の気が引くほどの後悔』をさせてないんです。 「この人を裏切ったらこんなに恐ろしい事が・・・」 「この人を僕は、こんなに傷つけたのか・・・」 という、『後悔や反省で自分の所業に血の気が引くほどの反省』を させないと、『繰り返す人が多い』『信じられなくて責めて関係が壊れる』『お互いに信用できなくなる』と 心の歪が生まれます。 かなりの勇気がいると思います。 好きな思いが強ければ強いほど、側にいてくれるなら このまま、蓋をして『言ってくれるまで』とか『信じれば・・・』とか 思って、行動を起こせないと思いますが 今後も彼と生涯を考えるのであれば、ここで『心を厳しくもって』 真の向かい合う最大の壁を乗り越えなければ 修復は、難しいと思います。 せっかく、このサイトを利用されているのですから 他の、回避や修復している人たちの話を読んで見ては、いかがでしょうか。 間違った優しさや甘さは、自分にも相手にも 誤解や勘違い、後々の爆弾になりますよ。

4clover123
質問者

お礼

sakuya999さん、ずっと読んでいてくださり、本当にありがとうございました。 今晩はいろいろな事が起こりましたので、ryokoさんも読んでいただけるとありがたいです。 sakuya999さんが以前書いてくださった、「彼とは縁がなかった」という言葉、今考えています。 今夜、彼と夜ご飯を二人で食べているときに、彼を明日デートに誘おうと思い、「明日リハビリもかねて、どこかにでかけようか?」と提案しました。 そうしたら彼が、「明日からレオパレスを借りたから、明日の朝出て行く」と言いました。 私はビックリしました。 だって、犬の具合がよくなるまでは、二人で協力して犬の世話をしようと言っていたのに、私と犬を放り投げて、この人は何を考えているのだ????? と、怒りに震えました。 「今は一人でいたい」という彼の気持ちはわかるつもりです。 もう一人の彼女と別れたばかりです。 辛いでしょう。 私だって、日々辛かったですから。 怒りに震えた私は、「明日でていくのなら、今日出て行ってくれ」と頼みました。 彼は、10日にレオパレスから持ち帰った荷物をそのままにしていたので、あっという間にまた荷物を車に積み込みました。 「出て行く前にちゃんと話してから出て行ってくれ」と頼みました。 彼の気持ちが聞きたかったから。 以前はそんなことを頼んだら逆切れされる事が多かったのですが、今回彼は「わかった」と言って、荷物を車に積み終わってから、話してくれました。 「やり直そうと思って帰ってきたけど、やっぱり一緒にいるのが息苦しい。夜ご飯を作ってくれるのも嫌だ。今は一人でいい。。。」 「正直な気持ち、これからどうしたいのか、自分でもわからない」 「将来ふたりでどうしたいのかが、見えない」 まあ、このような内容です。 私もどうしたいのか聞かれました。 「私は全然急いでいないが、一緒にいたいと思っている。いずれ結婚もしたいし」 と言いました。 「リハビリのためにレオパレスを借りると言っていたが、本当にそのつもりはあるのか?」とも聞きました。 彼は、「ある」と言いました。

4clover123
質問者

補足

回答の続きです。 別れのことも言いました。何ヶ月も何ヶ月もこの状態は、いくらなんでもひどすぎますから。 でも、彼は別れに関しては何も言わないのです。 彼女と別れていなくて、彼女のところに行くのかもしれない。と思い、 「実は、彼女と会う自由な時間が欲しいから出て行くの?」 と聞いたら、彼女とは会わない。と言いました。 証拠に、ずっと大切に持っていた、彼女からバレンタインにもらったキーホルダーを私に渡してくれました。 もしも彼女と続いているとしたら、キーホルダーがなくなっていたら、彼女が怪しむでしょうから、彼女とは、本当に別れたのだと思いました。 6月19日は彼の誕生日で、私はプレゼントなどを準備していました。 「来週の火曜日は仕事が終わったらうちに来て欲しい」と頼みました。 彼は「来る」と言いました。 彼は落ち着いていました。 私は泣きじゃくっていました。 そして、出て行きました。。。。。 今日は頭がごじゃごじゃしてなにも考えられませんが、やはり、別れもちゃんと考えなければ。と思いました。 このままでは、永遠に別居が続きます。 ただ、今の彼は自分の事しか頭になく、他のことが考えられない状態だと思うので、 「レオパレスにいる間、時間あるだろうから、自分の事だけじゃなく、私と犬の事も少しは考えて」と頼みました。 sakuya999さんがおっしゃるように、『血の気が引くほどの後悔』をかれにさせないと、本当にだめなのでしょうね。 どうしても私は、彼が好きですし、彼に嫌われたくないから、彼を怒らせるような事ができないのです。 今の私には、怒りの感情がないですし。。。 今日は仕方がないですが。 >間違った優しさや甘さは、自分にも相手にも誤解や勘違い、後々の爆弾になりますよ。 確かに、私は間違った優しさで、過ちを犯している気がします。 はやく、踏ん切りを付けないと。 家に、私と犬、置いてけぼりにされました。 かなり惨めな気分です・・・・。 来週の火曜日の誕生日は、精一杯お祝いしようと思いました。 もしかしたら、最後の誕生日になるかもしれないですし。 今日はもう、元気がありません。 また一人になってしましました。

• ryohko
回答No.74

こんにちは。 昨日のこと、本当に良かったですね。 彼も本当に4clover123さんと一緒に過ごすために努力しているように思います。 しばらく不安になるのはしょうがないですが、良くないことを考えて不安を大きくしながら過ごすより、良いことに目を向けて、小さな幸せを積み重ねていった方が良いに決まっていますよね。 携帯のことは、彼から送信している履歴はあるのですか? もし受信履歴だけなら、もしかしたら彼女からの連絡がまだあるのかもしれませんが、それを消去しているのは、4clover123さんに余計な心配を掛けたくないからではないですか? 彼の気持ちは、彼の行動からわかっているはずです。 せっかくうまくいきそうなことを、思い込みや疑念で壊さないようにしてくださいね。 今は難しいと思いますが、携帯、見ないようになれます。 私もたまに気になりますが、彼と前向きに頑張ろうと思うのであれば、どんな状況でも見ない方がいいです。 私が何をしてもしなくても、彼がここにいたい時はいるし、どこかに行ってしまう時は行ってしまう。 実際そうなのです。 相手の気持ちまでは縛れませんし、縛りたくないですよね。 そう腹をくくるというか、ちょっとした諦めの境地になれば、携帯も見ないようになります。 一度か二度、見たい気持ちを我慢すれば、少しずつ慣れてきます。 4clover123さんと彼の間では、携帯のチェックは普通なんでしたよね? それなら彼の行動がおかしかったり、どうしようもなく不安に思った時は、携帯を見てもいい?と彼に直接聞いてみたらどうでしょうか。 とても不安だから…と気持ちを伝えれば、わかってくれると思います。 でも彼が現在のように頑張っている、ちゃんと4clover123さんと向き合っている時は、極力避けた方がいいでしょうね。 これからは自分との戦いだと思います。 弱い自分、醜い自分、頑張って消化しましょう。 彼以外になら誰に見せてもいいです。 もちろん彼に頼るなというわけではありませんよ。 でも彼も自分と戦っているはずですから。 お二人が安定期に入るまでの辛抱です。 また新しい思い出を積み重ねて、もう一度最初から恋愛してみてください。 大好きな彼と一緒なら、辛いこともいっぱいあるけど、楽しいこともいっぱいあるはずですから。

4clover123
質問者

お礼

ryohkoさん こんにちは。 昨日の夜、私はすごく帰りが遅かったのですが、 彼は起きていましたので、一緒にテレビを見て、冗談を言って笑ったりして、仲良く過ごせました。 ただ、今朝の彼はとても様子がおかしかったです。言葉も少なかったですし。 パソコンでCDを作っていました。 これまで、彼がCDを焼いて作るのは、彼女にプレゼントするときでした。彼女は、最新の歌謡曲が好きらしいのです。 「今夜、彼女に会いに行くの??」そんな不安が私の心に芽生えました。 せっかく仲良くなりかけているので、ぐっと聞きたい気持ちを抑えて、何も言いませんでした。 泣きそうになったので、下を向きました。 泣きませんでしたが。 私の変な様子に彼も気付いたみたいでした。 携帯電話ですが、彼は送信履歴も、受信履歴も消してしまうので、わからないのです。 でも、消す時点でおかしいのです。 だって、見られて大丈夫なら、消す必要ありませんから。 犬ですが、治療のかいもあり、かなり良くなってきました。 このまま良くなってきたら、彼はレオパレスに早々と行くつもりなのでしょうか? こうして一緒に暮らしていると、やはり「二人でいたい。」という欲が出てきてしまうのです。 まだ、お互いギクシャクしている時期だから、別居した方がいいとわかっているのに。。。 こんなにも不安なのは、彼女と別れたという証拠がないからだと思います。 彼の口から聞いただけですから。 彼女は、いつでも会いにいける所にすんでいるので、仕事帰りにいつも寄って帰ってきているのかもしれません。 すごく不安なのです。 >私が何をしてもしなくても、彼がここにいたい時はいるし、どこかに行ってしまう時は行ってしまう。 その通りです。わかっています。肝に銘じます。 明日は、私も彼もお休みなので、今晩彼をデートに誘ってみようと思います。 リハビリもかねて。 今は、手もつなげないような関係です。 まずはそこから。

• ryohko
回答No.73

昨日も話し合いではなくて喧嘩してしまったのですね…。 私個人が思う話し合いをうまく運ばせる方法を述べてみます。 ・聞いても意味のない質問(その答えが今後の二人のプラスになると思えない質問)をしない。 ・最初から自分の中に欲しい答えを想像した質問をしない。  (彼が違う回答をした時に余計にフラストレーションになります。) ・1つの質問の上にまた質問を被せない。 彼のように時間をかけて考えてから発言をするタイプの人には時間をあげなければいけないので、すぐに答えが返ってこないからといって勝手にこちらが答えを提示しては危険です。 面倒くさくなってそれでいいや、と思ってしまうかもしれません。 まずは4clover123さんの気持ちを伝えた上で、彼が自分から答えを言うのを待ちましょう。 4clover123さんは現時点ではやり直そうと思っていらっしゃるようなので、今は犬のこともありますし、他の話は持ち出さず、なるべく過去を思い出さず(思い出しそうになったら他のことを考えて下さい)ご自身が仰るように、穏やかに接するように心がけてみて下さい。 ある程度の彼の意思の確認はとれていると思いますので、(今朝言ったことは喧嘩の流れでの勢いかもしれません。)しばらく犬の看病にお二人で力を合わせて勤しんでください。 今後も4clover123さんが感情的に接すると、彼も感情的になって本心とは違う言葉を発してしまうかもしれません。 ですが彼も外で気持ちを切り替えて戻ってきてくれるなど、努力をしているように思います。 客観的に見たら、彼が償いとして努力をするのは当然です。 でもそれを4clover123さんが当然と思ってしまうと、残念ながらうまくいかなくなってしまいます。 小さな努力を4clover123さんが認めてあげて、感謝の気持ちを表していけば、少しずつ彼にも4clover123さんのお気持ちが伝わるはずです。 今は大変だと思いますが、4clover123さんが心を広く持つことです。 必ずみになって返ってきます。

4clover123
質問者

お礼

ryohkoさん。  おはようございます。 今日は、少しだけ良い報告ができます。 昨日は、ryohkoさんの「話し合いをうまく運ばせる方法」を何回も読んで、心を落ち着かせて、犬も心配でしたし、はやめに帰宅しました。 かえり際に、ビデオ屋さんによって、夜見るようにDVDを借りました。 帰ったら、彼は家の周りの草刈りをしていてくれて、あと、資源ごみも、まとめて捨ててきてくれていました。 頼んでも、そんな草刈りとか、家事全般をするのを嫌がる彼が、なんということでしょうか。 びっくりしました。 正直、心のどこかでまだ彼を疑っている私は、帰ったら、彼はいないのではないか?と思っていました。 また彼女とデートに出かけたのでは???と。。。 夜ごはんは、私が作るつもりで帰りましたが、6時半くらいに、彼が、「近くにおいしいカレー屋さんがあるから行きたい」と言い出しました。 これもビックリしました。 だって、5月17日には、 「一生お前とは、どこにも出かけない」と暴言をはいていた彼なのに。。。 私としては、彼が家に帰ってきても、しばらくはどこにも行けないだろうから、家でご飯を食べて、二人でDVDを見たりするのが精一杯だろう。と思っていたのです。 7時頃、二人でカレーやさんに出かけました。 彼は、靴を出してくれたりと、とても優しかったです。 そのあとは、DVDを見て寝たのですが、 寝るときは、この4ヶ月間、彼は私に背を向けて寝ていました。 しかし、昨日、4ヶ月ぶりに、私の方を向いてねていました。 彼は、私に対して、謝罪の言葉も、彼女のことも、何もいわないけれど、 もういい。と思いました。 もう大丈夫。だと思いました。 本来なら、もう結婚しているはずでした。 今は、彼は結婚の事など考えていないでしょうし、考えられないと思います。 これから先、どうなるかわかりません。 でも、今日は私も、彼もとても穏やかです。 私の前では、けしてタバコを吸いません。 以前と違い、大事にしているのでしょう。

4clover123
質問者

補足

お礼の続きです。 今は犬の事が最優先。 犬の調子がよくなってきたら、彼はレオパレスを借りて、出て行ってしまう気がします。 悲しいですが、その方が、もっと仲良しのカップルになれる気がします。 これからの犬の治療の過程で、彼はずっといてくれることになるかも知れない。 わかりませんが、、、、 また、彼女と復活してしまうかもしれない。という不安もあります。 別の女に手を出すかもしれない。 一度浮気されると、一生不安なのでしょうね。 来週、彼の誕生日があります。 彼の好きなご馳走をつくって、ケーキを準備して、プレゼントを渡したいと思います。 私の気持ちが届くと良いですが。。。 彼女が、「別れたけど、プレゼントだけ渡したい」と連絡を取ってくるのではないかと、とても不安です。 やはり、携帯チェック、お財布チェックをしてしまいます。 携帯のロックはもちろん外れているのですが、時々消去されてるメールがあるので、とても不安になってしまうのです。 なぜ、消去するのでしょうか? やはりまだ、彼女と、連絡を取っているのか? 不安です。 不安は仕方ないとわかっています。 早く、彼を以前のように信用できる日が来るといい。と切に願います。 私と彼には、やはりリハビリが必要ですね。 そう思います。 私も、元気になったとはいえ、時々イライラしたり、病んでいるのだと思います。 あと、何ヶ月もかかるでしょう。 自然にわだかまりが解けていけばいいと思います。 私は、やはり、彼が大好きなのです。

• ryohko
回答No.72

おはようございます。 犬のこと、おつらいですね。 そんな中こんなことを言うのは不謹慎かもしれませんが、 犬がお二人が無理にでも今後のことを話し合える機会を作ってくれたのかもしれませんね。 彼の気持ちが聞けて良かったじゃないですか。 彼がそう言っている以上、そして4clover123さんも彼とやり直したいと心から思えるなら、彼女に会いに行くのもやめて、これからまた新たにお二人の時間を作って行けばいいと思います。 以前お話したように、少し距離をおいてお付き合いするのはとてもいいと思います。 彼から自立してご自分の為にすることが増えれば、心に余裕もできて、彼といいカタチで向き合えるようになると思います。 彼もひとりであなたのことを考える時間ができますし、変わっていくあなたを見て、彼の心も溶けていくと思います。 一緒にいられる時間は他のことを一切考えず、楽しく笑って過ごせるようにしてください。 でも覚悟は必要です。 今後彼と一緒にいるということは、過去はずっと4clover123さんの心の中について回ります。 どんなに気になっても、おふたりの関係が安定するまでは、彼女のこと(今は終わっていますから過去のことになりますが)に触れない方がいいと思います。 彼にそれを思い出させないようにしなければいけません。 たまに4clover123さんが思い出して泣いてしまっても、すぐに大丈夫になるから、と言って、泣き止んだ後は笑顔で何も変わらず(むしろくっついていくくらいの方がいいと思います)接していれば、彼もその努力に気づいてくれると思います。 彼はもちろん、4clover123さんも態度で、二人で幸せになりたいということを示していかなければなりません。 傷が癒えるには、今回のことで費やされた時間の何倍もの時間が掛かる、もしくはずっと癒えないかもしれません。 はっきり言って辛いです。 でも、彼と離れる辛さの方がその辛さを上回る、その辛さを乗り越えてでも彼と一緒にいたいのかどうか、一緒にいられるのかどうか、よく考えて決めて下さいね。 これから彼と重ねた時間よりももっと長い人生が待っています。 何が4clover123さんにとって一番大切で守りたいものなのか、犬の具合が良くなって落ち着いたら、考えてみて下さい。 きっとお二人の関係が良くなっていくと共に(どの道でもお二人にとっていい結果、という意味で)、犬も(彼でしたっけ?彼女でしたっけ?)落ち着いてくるのかもしれませんね。 まずは4clover123さんの犬の具合が良くなりますように。

4clover123
質問者

お礼

ryohkoさん。ありがとうございます。 先ほどのお礼は、実は、まだ途中なのです。 彼は、「私とやりなおすつもりで帰ってきた」その言葉で、私は、もういい、許してやり直そうと思いました。 でも、やはりギクシャクしてしまうのです。 本当なら、レオパレスに行って欲しいのに、別居ができない状況です。 昨日の夜は、私は犬の傍で寝て、彼は別の部屋で寝ていました。 起きたらば、真っ先に犬の様子を見に来て欲しいのに、彼は起きても部屋にこもって、ニンテンドーDSで遊んでいるしまつ。。 もしかしたら、私がいる部屋に来にくかったのかもしれませんが。。 なんて優しくない人なのだろうと、思いました。 しかも、今朝になったら「やりなおそうと思って帰ってきたけど、今はそう思っていない。これからもどうなるかわからない・・。」と言い出す始末です。 一人がいいみたいです。。。 私がごちゃごちゃといろいろ聞いたからでしょうか?? 朝のけんかの後、彼は少し外に出て行きました。 1時間ほどで戻ってきました。 戻ってきた後は、朝のいらいらした態度もなくなり、普通でした。 やはり、私と同じように、彼も情緒不安定なのでしょう。 もう、同じ家にいても、他人のつもりで接した方がよさそうです。 その方が、じょじょにうまく行くと思いました。 彼だと思うと、好きだからいろいろ言ってしましまいます。 他人なら、優しくできます。 ryohkoさんがおっしゃるように、相当な長い時間がかかりそうです。 犬が落ち着いたら、やはりレオパレスを借りてもらおうと思います。 お互いに、はじめて付き合うように、新鮮なデートをする事が必要だと思いました。 昨日の夜、今日の朝、けんかしました。 もうけんかしたくありません。。。

• w84u
回答No.71

こんにちは。 先日質問を拝見したばかりです。 これから話し合いもするでしょう。どうか冷静に。 今の質問者様から重大な結果、もしくは結果につながることを、先に伝えてはいけません。試すような言葉や、察してほしいという意図を含んだ言葉もいけません。誤解の元です。 できるなら、彼の話を最後まで聞き、それから質問者様が話すようにしてください。もし、途中で感情的にあおられてしまったら、私は喧嘩でなく話し合いがしたいと言い、喧嘩になりそうなら話を明日にするということも頭において置いてください。感情的にあおるならば、(彼にとって面倒臭い)この話し合いは毎日続きますよと態度で示すのもいいかもしれません(言葉にしたらダメですよ。彼が自分で気づくことが大事)。 あと実は私は、質問者様はもっと彼のことを信じて良いのではないかと思いました。確かに信じられないことをしてしまった彼氏さんなのですが、どれだけ時間がかかろうとも言葉にしたことは実行していますよね。有言実行タイプなのかな。 別れてきた、戻ってきたのも質問者様のためですよね。31歳の彼女のためではないはずです。年齢が年齢なので責任から云々もそれなら31歳の彼女さんを優先するのではないかと思うし。 今回帰ってきたのも質問者様とやりなおすぞと気持ちを切り替えて帰ってきたのだと思うのですが。ちょっと失敗してしまいましたね。先に質問者様がもうあなたとはやってけないという意味のことを伝えてしまったので、彼はどうしたいの?と聞かれても返事のしようがなかったのではないかと私は思いました。いいや、ダメだと言われてもあえて「質問者様とやっていく」と答えるくらいでないと、というのはこの場合、こういう背景があっての現状、期待出来ません。また、彼氏さんはこの「言葉」を「結論」として受け止めている可能性が非常に高いです。なぜなら彼は、言葉にしたことを実行する人間であり、他人にもそれを求めがちです。そして、やっぱりやだ一緒に居たいと「だけ」すぐに伝えるのも実はマイナスで。ひらひらと意見をひるがえすのはよくないです。 でも、前言撤回しないことにはどうしようもないですので・・・。 私、質問者様のためには別居もひとつの方法じゃないかと思うんです。 レオパレス、借りようとしているんですか?切り出せそうな雰囲気を待って「別居もひとつの方法だ。レオパレスを気にしていたね?この近所のところを借りてみないか?」とあちらの近くに引っ越す前にこっちで先手を打ってみるのもひとつの手だと思います。 別居になったならば、リセットして、付き合い始めの雰囲気で彼に会うのもいいんじゃないかな?とか。これは参考程度に。

4clover123
質問者

お礼

w84uさん。 こんなに長くなってしまった質問回答を読んでくださり、本当にありがとうございました。 昨日の夜と、今朝起きたことは、No,70と72の回答欄に書かせていただきました。読んでいただけると、嬉しいです。 今の私は、犬の体調の事で頭がいっぱいです。 今は彼が見ていますが、どうなのでしょうか?? w84uさんが書いてくださった通り、彼は有言実行タイプです。 ずっと、そういう人でした。だから、「彼女と別れて帰ってくる」という言葉を信じて今まで待っていました。 何度もくじけそうになりましたが、6年付き合って、彼の事がわかっていたので、待ちました。 >彼は、言葉にしたことを実行する人間であり、他人にもそれを求めがちです。 本当に、その通りですよね。 実は昨日の夜レオパレスの件でもめているときに、「いつまでも、こんな別居を続ける気なら、もう別れて、私が出て行くよ」と言ってしまいました。 何度も私から別れを切り出しています。 しかし、彼は別れることに関しては、絶対に「わかった」と言わないのです。 彼も、なやんでいるのでしょう。 本当に、私とやり直すつもりで帰ってきてくれたのだと思います。 一番いい方法は、彼にレオパレスを借りてもらって、私とは時々デートという方法だと思います。 私も、心底そうしたいです。 今は、犬の事があるので、最低2週間はそれができません。 その2週間のうちに、少しでも、お互いに歩み寄れれば。と思うのです。 その後は、やはり別居して、時々会う関係がお互いにとってもいいですよね。 私もいらいらしている毎日なのですが、w84uさんのお言葉、改めて考えさせられました。 本当にありがとうございました。

• ryohko
回答No.70

おはようございます。 4clover123さん、心中お察しします。 私も携帯や持ち物をチェックしていた時がありました。 そのお気持ちもわかります。 それでも今日は、きついことを書かせていただきます。 きっと何度も周りのご友人からも言われていることです。 頭ではわかっているでしょうし、それができないからこうして投稿していらっしゃる、その状況もわかっているつもりです。 ですがそれでもあえて言います。 私は彼が本気でやり直そうと思うなら、そして4clover123さんも頑張ろうとするなら応援したいと思い、こうしてほぼ毎日投稿してきました。 まずはまだ可能性があることについてお聞きします。 >彼は、レオパレスに枕と肌かけ布団を持っていったのですが、そのふたつを持ち帰らなかったのです。。 これは車の中や、彼の職場に置きっ放しの可能性はありませんか? 状況として私が同じ立場であれば、4clover123さんと同じ様に思ってしまうと思いますが、あくまで想像です。 勝手に想像して思いつめるのは危険です。 彼へのメールの内容はどういうものだったのでしょうか? そしてそれに対しての彼の返信は? 差し支えなければ教えて下さい。 4clover123さんの心の流れを見ていると、 彼と距離を置いている時はわりと落ち着いている。 彼が戻ってからも、彼が普通の時は自分から別れを口にしたりする。 でも彼が離れていきそうになると、好きだという気持ちを強く感じたり、離れたくないと思う。 好きな気持ちがあるのも事実だとは思いますが、やはり執着が大部分を占めていると思います。 彼と距離を置いて冷静になれば、それはわかると思います。 先程も言いましたが、彼に気持ちがない場合は諦めた方がいいと思います。 やり直すのは、彼と4clover123さんお二人の前向きな気持ちが必要なのです。 怖くても、聞かなければいけないと思います。 彼が別れを言い出すのを待つなんて馬鹿げています。 現状にあなたが耐えられるならば別です。 携帯も持ち物もチェックしないようにすることができますか? 彼の気持ちが徐々に変わってくるのを待つことが、たとえその間不安な要素が見え隠れしたとしてもできるなら、それは4clover123さんの判断です。 止めません。 ですが今の4clover123さんにそれができるようには思えません。 私は、たとえ証拠を突きつけられる結果になろうとも、まず枕の件を聞いてみるべきだと思います。 私ならそうします。 レオパレスの件もありますし…。 何を始めるにしても、まず彼が今どんな気持ちでいるのか、聞かなければ始まりません。 なぜ彼女と別れて戻ろうと思ったのか? これからどうしたいのか? そのためにはどうしたらいいのか? ご自分に対して愛情がない人、または裏切り行為を平気で続ける人とずっと一緒にい続けることが幸せだと思いますか? 彼の愛情が今何所にあるのか、確認しないのですか? もしかして話し合いの結果、彼もちゃんと4clover123さんのことを考えていてくれて、前向きな方向に進むかもしれません。 または別れになるかもしれません。 それは話してみないとわからないことです。 問い詰めるのではなく、ちゃんと話し合って下さい。 そして4clover123さんが決断してください。 今彼に委ねたとして、その彼の選択が別れだとしたら、4clover123さんはずっと後悔し続けますよ。 引きずる時間も長引きます。 他の女性に想いを寄せている人と、私なら一緒にいたくありません。 私は戻る時にもそれをちゃんと確認しました。 彼が少しでも私以外の誰かに特別な感情があるなら、もしくはこれからも他の女性との関わりを断ち切れないのなら、一緒にいるつもりはないしもう会わなくてもいいと思っていると。 その時の彼の言葉が真実かどうかはわかりませんし、その後の態度で判断するしかありません。 でもそれは最低限お互いが一緒にいる為に必要な意志の確認です。 それがなければ何も始まらないと思っています。 どうか心を強く持って、ちゃんと彼と向き合って下さい。 あなたがそういう姿勢を見せないと、彼も向き合ってくれません。 彼女に会いに行くも何も、そんなのその後に考えて下さい。 (たとえば話し合って彼が言ったこととやっていることが違った場合は、確認することを考えてもいいかもしれません) 一時の辛さに負けて、一生を棒に振ってはいけません。 ご自分を大事になさってください。

4clover123
質問者

お礼

ryohkoさん。 おはようございます。 昨日は一日で、恐ろしいほどいろいろな事が起こりましたので、長い文章を書かせていただきます。 昨日、ryohkoさんからの書き込みを読ませてもらい、今日は、絶対に彼と話し合いをしようと、5時過ぎに帰宅いたしました。 夜ご飯を作って、いつも通りに待っているつもりでした。 しかし、帰宅したらば、飼い犬が、全く動けなくなっていたのです。 下半身麻痺です。 私も獣医なので、すぐに腰椎ヘルニアだと判断しました。 彼の動物病院に急いで連れて行こうと思いましたが、こんなごたごたしている彼女が病院に押しかけたら、 スタッフの方に怪しまれると思い、知り合いの獣医さんに連れて行こうとしましたが、どうしていいかわからず、偽名で彼の病院に電話して、彼に電話くれるように伝言を頼みました。 涙が止まりませんでした。 彼は、いつもより少しはやく、8時前に帰ってきてくれました。 注射をしましたが、全くよくならず、今朝も動けない状態です。 昨日の夜、犬の事もあったので、彼と話し合いを合いました。レオパレスの事も聞きました。 まず、「どういうつもりで帰ってきたの?」と聞いたら、「彼女と別れて、やり直すつもりで帰ってきた」と言いました。 「じゃあ、何でレオパレスをこそこそと借りたりするの?」と聞いたら、「リハビリ」といいました。何だ??と思って聞いたら、 「今はまだ 一人がいいから、少しずつ外でデートとかして、徐々に家に戻ってきたい。」 という事でした。 彼は、16万近く払って、レオパレスを2ヶ月借りる予定だったみたいです。 彼女の事ももちろん確認しました。 「きちんと、別れた。もう二度と会わない」と言いました。 携帯のロックもはずれたままなので、 信用していいかと思います。 私としては、これから2ヶ月別居して、時々デートという案には、大賛成なのです。 むしろ、私がそうしたいぐらいでした。 しかし、状況が変わりました、犬の世話があるので、最低2週間は、お互いのどちらかが家にいて、付き添いが必要です。 私も、仕事で遅い日があります。 協力体制を取ることになりました。 犬というのはとても敏感な生き物です。 私と彼が不仲で、しかも彼がまた出て行こうとしていたので、 私と彼を一緒にいさせようとして、具合が悪くなったのでは?? とさえ、思いました。

• ryohko
回答No.69

こんにちは。 彼の態度が少し変わったようですね。 >10時過ぎに帰ってきたということは、彼女に会ってきたのだと思いました。。。 たぶんそうだと思います。 これは違う解釈をすれば、やはり戻ったばかりで気まずい空気の中一緒にいるのがいたたまれなくて、外食またはお酒でも飲んでいたのではないでしょうか。 まだ4clover123さんと正面から向き合って話し合う心の準備が出来ていないのではないでしょうか。 >私は、「正直、もう疲れてしまったから、犬と私2人で生きていく。大丈夫だから」と言いました。 こういうお気持ちも実際4clover123さんの中にあるのだと思います。 でも、本当は大丈夫ではないのですから、はっきりさせたいお気持ちもわかりますが、焦った発言は危険だと思います。 それであっさり、わかったと言って出て行かれてしまったら、4clover123さんは耐えられないはずです。 私だったら、ですが、なぜ彼女と別れて自分の元に戻ってきたのかを聞くと思います。 その理由が私にとって一番大事だからです。 欲しい答えはもらえないかもしれません。 でも、もし4clover123さんも欲しい答えがあるなら、わざと強がったり、突き放す言い方をする前に、その大事な部分をストレートに聞いた方がいいような気がします。 男の人は言葉の裏の気持ちを量るのが下手ですから、わかりやすく聞かないと、余計にこじれてしまいます。 彼女に会いに行くのは、本当に本当に、4clover123さんが別れを覚悟できた時です。 それまではどんなに気になっても行ってはいけないと思います。 それをすることによってもしかしたら戻りつつある彼の気持ちも、一気に引いてしまう可能性が高いからです。 それだけのリスクを背負っても、4clover123さんが真実を知りたいと言うのであれば、それは止めません。 私もそれをした人間ですから。 文面からの彼の様子からすると、いい方向に向かっているような気がします。 無理強いは危険ですが、4clover123さんの心の状態のためにも、なるべく早く、これからについて彼と話し合える機会を作った方がいいですね。 彼の状態がいい時、二人の空気が穏やかな時に話を切り出してみてください。 いい方向に向かうことを祈っています。

4clover123
質問者

お礼

ryohkoさん。 辛くて辛くて、へこたれてしまいそうです。 今朝、私が出勤するときに、彼がパソコンをかちゃかちゃいじっていたので、気になって、帰宅後、履歴を見てみました。 なんと、またレオパレスを調べていました。 前は、私の家からも、彼女の家からも、少し離れた所にレオパレスを借りていたのですが、今回調べていたのは、彼女の部屋の近くの物件です。 しかも、前回はウィークリーレオパレスでしたが、今回はマンスリーレオパレスを調べていました。 もしかしたら、開業して引っ越すまで、そこに住むつもりでしょうか???? 悪い想像ばかりしてしまします。 昨日、「もう疲れた」とか、「犬と二人で生きていく」とか言ったからでしょうか??? それとも、単純に彼女と別れていないからでしょうか??? 彼女に会いに行くのは、彼が別れを言ってきたら、にします。 それか、また別居が始まったら。。。 彼が帰ってきてからも、私から「やり直したい」とは言っていなかったので、口では言えないですし、メールを送りました。 すごく辛いです。やはり、彼が大好きです。 あと、ひとつ気になることがあります。 彼は、レオパレスに枕と肌かけ布団を持っていったのですが、そのふたつを持ち帰らなかったのです。。 なんとなく、彼女の部屋に置いてあるのかな? と思いました。 枕を持ち帰らないのは、本当におかしいですから。お気に入りの枕なので。 怖くて聞けないのです。。。 別れていない証拠を突きつけられるので。 本当に別れていたとしても、彼を信用できません。 心の中で、まだ彼女と続いているはず。と疑ってしまいます。 お財布チェックと携帯チェックをしてしまいます。 こんな自分が本当に嫌です。 今晩彼は帰ってくるでしょうか? 帰ってきたら、話してくれるでしょうか?

4clover123
質問者

補足

ryohkoさん。 おはようございます。 もう、私にはどうしたらいいのかわかりません。 完全にギブアップです。 昨日の朝、彼がレオパレスを調べていたのが夕方発覚。 そのあと、すごいショックを受けた私は、一日で1キロもふとってしまうくらい、暴飲暴食をしました。 昨夜彼に、「連絡もなく、夜遅くに帰ってこられるのは、不安で辛いです」とメールをしたら、 きのうはちゃんと仕事が終わった後で、メールがありました。夜ご飯も一緒に食べました。 二人で普通にテレビを見たり、そのテレビの内容について話したり、笑ったりしているのですが、 やはり昨夜もこそこそとパソコンをいじっていて、私がちらっと見たりすると、急いで画面を閉じるのです。 不安になったので、彼が寝た後で、また履歴を見たら、またレオパレスを調べていました。 私と完全に別れて、別居するつもりなのでしょうか? 別居するつもりなら、なぜ帰ってきたのでしょうか? 帰ってこないで、そのままレオパレスを延長すればいいのに。。。 彼女とわかれたかどうかは、わかりません。 まったく証拠がないのです。 もしかして、続いているかもしれません。 明日は木曜日です、私は仕事なので、その間に彼女とデートに行くかもしれないし、レオパレスに引越しを完了させてしまうかもしれません。 昔、夢で見たように、家に帰ったら、もぬけの殻になっているかもです。。。。 彼の気持ちが全くわかりません。 すぐに問い詰めたりしたら、よくないだろうから。 と思い、今は私も何も言いませんでしたが。。。 すごく不安な毎日です。 彼が帰ってきて、それまで一人で不安で眠れなかったのですが、熟睡できるようになり、体調はいいです。 でも、精神的には、かなりまいっています。辛いです。 今日、彼は出て行くのかな? 明日でしょうか? なぜ、何も話さないのでしょうか? 男らしくありません。。。 今朝も、普通に「おはよう」「行ってきます」「いってらっしゃい」の挨拶をしました。 挨拶は大切だと思いますから。 彼の変わった点は、私に気を使って、私の前でタバコを吸わなくなった事でしょうか??? 以前は荒れていて、わざと私の前で吸ってましたから。 その点では、他人の事を考える余裕が出てきたのでしょうね。

• ryohko
回答No.68

4clover123さん、本当に強くなりましたね。 まだご自分では不安定な時もあるでしょうし、辛いとは思います。 それでもここまで色々冷静に考えられるようになって、きっと大きな谷の後の大きな山をひとつ越えて、ご自分が思うよりずっと、強くなられたと思います。 4clover123さんなら大丈夫です。 心から応援しています。

4clover123
質問者

お礼

ryohkoさん、こんにちは 昨晩は、私の仕事が終わったのが遅く、9時過ぎに帰宅しました。 さすがに、彼は先に帰っているかと思いましたが、帰っていなくて、10時過ぎに帰ってきました。彼はいつも遅くても8時半には帰宅します。 10時過ぎに帰ってきたということは、彼女に会ってきたのだと思いました。。。 たぶんそうだと思います。 いつもの私なら、その時点で泣いているのですが、泣きませんでした。 「おかえり」と声をかけました。 私が先に寝ていたら、彼も寝ようとしたので、少し話しかけてみました。 「どうして帰ってきたの? もう、帰ってこないと思っていたのに」 彼は、「彼女と別れたから帰ってきた」と言いました。 私は、「正直、もう疲れてしまったから、犬と私2人で生きていく。大丈夫だから」と言いました。 彼は何も答えず、 又私が「○○○さんはどうしたいの?」と聞いたら、無言でした。 その後は、二人とも寝てしまいました。 きっと、話したくないのでしょう。 話したくないのなら、別にいいのです。 ただ、夜遅く帰ってこられたりしたら、口では彼女と別れたと言っても、証拠がないので、疑ってしまいます。 今日も、仕事にきていましたが、昨日の夜、彼を待っている間の不安な気持ちが甦り、泣いてしまいました。 職場で泣いたのは久しぶりでした。 やはり、彼女に会いに行って、本当に別れたか確認した方がいいのでしょうか? 「もう、どうでもいい」と思っていたのに。。。 一緒にいると、やはり彼が好きなのだと、再認識させられます。 又、今朝はお互いに、「おはよう」「いってきます」しか会話しませんでした。 いつまでこんな日々が続くのでしょうか? ただ、前までは、彼は私を見ると、嫌そうな顔をしていたのですが、今はそれはありません。 とても穏やかな顔をしています。