同棲している彼との今後について

このQ&Aのポイント
  • 交際2年近くの同棲相手である彼との今後について悩んでいます。彼の浮気疑惑や結婚の話が進まないことに不安を感じています。彼との関係をどうするべきか迷っています。
  • 交際2年近くの同棲相手である彼との今後について悩んでいます。彼は優しく気を遣ってくれる一方で、冗談や意地悪な態度を取ることもあり、辛くなって別れ話をしたこともあります。彼との結婚についての話も進まず、私は不安になっています。
  • 私は交際2年近く同棲をしている彼との関係に悩んでいます。彼は気を遣ってくれる一方で不機嫌になることもあり、冗談や意地悪な態度を取ることもあります。結婚の話も進まず、私自身も不安を感じています。彼との関係をどうするべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

同棲している彼との今後について

私(27)は彼(46)と交際二年近く、彼の母がいる実家で同棲を昨年の1月頃からしています。 彼と同棲の話をしてた二年前の11月、見知らぬ女にメールしませんかと一通メールしてたことを、携帯を無断で見て知りました。 それから別れ話を何回も私からし、何回も実家に帰りました。浮気を疑い、毎日のように「他の女がいいなら帰る。結婚は一生もの。」などと話したり、帰りが残業で遅いと不機嫌になるなどしました。何回も治すと話しても治せませんでした。 彼は普段は気を遣い優しくしてくれ、飲んでくる時は、行っていいか聞いてくる、帰宅が遅く不安でいたら会社の時計の写真を撮ってくれるなどしてくれます。(嫌がっていますが) 気を遣われない事もあります。 ですが、昨年6月から11月まで、彼が意地悪な冗談(出掛けた先で置いて行くよと話すなど)を言ってくる、出掛けた先で先に歩いていってしまうなどをされることがあり、辛くなり本気で別れ話をしました。 恐らく彼の仕返し(私が偉そうに説教調で話した事など)で意地を張られていたと思います。 それからは、意地悪な冗談を言われなくなり、私も少し冷めた為、前程不安にならなくなりました。ですが、時々不安になるとしつこく話してしまいます。 私が変わる事を待つと彼に言われていたのに、結婚決められないなら帰るとも言ってしまいました。 彼は、今年3月位までに結婚するか決める事になってましたが、決められず9月までに決められなかったら、同棲はやめる事になりました。 また、私は彼との今後がどうなるかわからず不安なため一年以上働いていません。実家と同棲先は車で一時間の距離です。実家には母と病気の弟がいます。 本日、彼に結婚についてどう思ってるか聞いたら、「○さん(私)が「他の人がいいならそっちに行けば」と言ってくると突き放された気持になる。ほんとは寄り添うものなのに。不安を感じてるならまだまだだと思うし自信もなくす。浮気は嫌という話をされる事も家で落ち着いていられずストレスになる。前向きな話は、楽しく二人でこうしたいねと話したい。いつまでもこの状態でいるつもりはない。同棲をやめたら関係が戻ってしまうが、一緒に生活するとどうなるか分かったしいいという事ならやめるのも一つの道」と言われました。 私は、結婚を一生ものと考えていてずっと愛される自信が無いため、彼の気持を確認する為に色々言ってしまっていたと思います。ですが、相手には信頼関係や一体感がないと感じ前に進めない気持にさせてたようです。恐らく結婚したら、安心して私は色々言わなくなると思います。 また、証拠はありませんがおそらく彼は浮気しています。特定の曜日には残業二時間はしており、電話に出ません。その事は不安ですが、それでも私と居るのは本気の浮気では無いからと思い流すつもりです。 私が、色々話すのをやめれば済む問題なのでしょうか?やはり私が悪いでしょうか。それとも、彼は私の事がほんとに好きでは無いのでしょうか?私は彼の事を信じられません。彼が間違った選択で結婚し将来捨てられるのが怖いです。 ただ彼と一緒にいると幸せで二人で色々乗り越えたいけれど、他に好きな人ができたと言われたら、私にはどうする事もできない気持ちです。 私が彼を本気で愛してたら、恐れず一緒にいられると思いますが、できていません。 どうしたらいいでしょうか?

• na_nu
  • お礼率79% (111/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.1

あなたはちょっとメンヘラ?文章が支離滅裂ですよ。いや悪気があるのではなくて。初めての発覚のときの携帯も自分で見たんですよね。会社の時計も撮らせているんですよね。ちょっと、一旦距離を置いたほうがいい気がします。別れても、運命の人だったら絶対にまたくっつくと信じています。だから別れて地元に戻りなさい、そして働きなさい。働いていないのは、彼のせいではなくあなたの責任です。まだ働けるのに仕事しないでいるなんて。仕事辞めるのは子供が出来てから辞めればいいです。甘えていないで、独立した一人の女として自分で歩いていきましょう。そして成長した時、新しい彼が現れるでしょう。近寄ってくる人間は、自分の写し鏡だと言います。あなたがまずしっかりと自立して(できれば一人暮らしして、金稼ぐ男の大変さも知って)、そうしたらその時のあなたにふさわしい相手と巡り逢えるでしょう。今の彼は、今のあなたを投影しているようです。

na_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。会社の時計は今は撮ってもらっていません。 病院はかかっていませんが、文章を少し見直し再投稿しました。 働くとしたら正社員を希望していて、その場合2、3年は勤めないとと思っています。 すると、そこまで離れて暮らすと彼ともし一緒になるとなった時に、子供を産む時期がずれると思うと、踏み出せずにいます。また、9月の期限も気になっています。 恐らく一人暮らしはまだできる程のお金を稼げません。私を投影した相手ということは、彼は、問題ありでしょうか?

その他の回答 (2)

• hrnk
回答No.3

私ととってもよく似た状況です。 年齢も違いますし、私は働いていますが… 彼はバツイチ子持ち(前妻さん引き取り)、お付き合いは2年、現在同棲中です。 同じなのは、3月に結婚するか決めるとの事でしたが彼が決めきれず、9月まで延期になったというところです。 彼が一度失敗しているから慎重になっているのもありますが、私が彼を信じられていないという事も理由のひとつだと思います。 というのも、私も嘘をつかれていた事があり、何もかも疑ってしまうからです。自分もだいぶ苦しいですが、彼も苦しい(まあ、自業自得ですけど…)だから、その半年で冷静に考えようと思っています。 幸い、私にはやりたい仕事もありますのでそちらに没頭して、とにかく彼中心に生活をしない!時間を合わせたりしない、合えば楽しく過ごす、彼以外の充実した楽しい時間を作る。 楽しく感じられる事を優先したら、自ずと大切な人が残る、と何かに書いていました。 と言いつつも、私も貴女と一緒です。 最近は気になることもグッとこらえますが、色々気になって眠れない事もありますし、もう無理!って思う事もあります。こういう性分ってそんなすぐには変われません。だけど、まだ病気になっている訳でもないし、だったら限界まで頑張ろうかなと。 私もここで相談して、「自分がやるだけやった!って納得できるかどうかが大切なんじゃない?」と言われ、納得したんです。 一緒に9月まで頑張ってみませんか? 私と違い、まだ出産に焦る年齢でもないです! 楽しく感じられるように色々頑張ってみてください!

na_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。楽しく感じられることをしてみる方法もあるのですね。

• fukuden
回答No.2

相手は46歳。  同棲中。  実家には母と病気の弟。  同棲中の実家には母が。  将来、相手が見つかるかどうか分かりませんが  もっと若い新鮮味のある相手を。  あなたは実家の大黒柱。  その意味で経済力ある男性を。  母も内心はそう思ってると。  がんばってください。 もっと書き足したいのですが・・・    

na_nu
質問者

お礼

ありがとうございます。