• ベストアンサー

同棲? 取りやめ? みなさんなら、どうしますか? 

初めて書き込ませて頂きます。  25歳、女性です。 去年末に4年弱交際中の、彼氏の転勤話が持ち上がりました。 この4月に異動するので、結婚を前提に一緒に暮らそうと言われ、私は転居準備の事なども考え、3月初旬に退職しました。 でも、3月中旬に出るはずの内示がいくら待っても出ず、結局のところ、彼の上司が人事部と掛け合っていたせいで、人事がくるってしまい、発表が遅れ、異動の話も無くなったことが先日発覚しました。 (毎年、3月中旬には会社全体での4月1日からの異動の内示が出ていました。)  彼と一緒に住める=結婚も近い、と思い、実家を出る準備もしてきましたが、彼としては、異動が無くなったのなら、焦って今の段階で同棲しなくてもいいのでは?という気持ちになってしまったようです。 私の両親も、二人の気持ちが固まっていれば、同棲をしてもいいんじゃないの。と言っています。 彼の両親は、二人の問題であって、彼女(私)の両親が許すなら好きにしろ。と言っているそうです。 彼は父親が単身赴任中なので、自分が家を出た後のことが心配だ。とも、言います。でも、今のタイミングで同棲なり、結婚するなりしないと、いつまで待ってもらうか分からない。とも言います。 彼の母親を心配する気持ちも分かりますが、私としては彼の言う、今のタイミングを逃したら・・・というのが気がかりで、毎日不安な気持ちになっています。 皆さんならこういう時、どうしますか? どなたかアドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

真面目に考えず、遊びのつもりで結婚式場を見学して 案内の人に色々伺うといいですよ。 結構、「結婚」という言葉が現実味を帯びてよい切っ掛けに なったりします。 費用はどれくらいかかるのか? 準備はどの様な物があるのか? 希望の日に結婚するにはどれくらい前に予約する必要があるのか? 結構大変ですよ。 それを現実に「こんなに大変なんだ」って理解すれば、 もう少し現実的に結婚について考えられると思います。 実際、私も結婚する気がなかったのに、 係りの人に「今なら1年半先にならないと予約が」って言われて その足で彼女の両親の元に向かい話を進めました。 結婚には切っ掛けと勢いが大切です。 良い流れになるといいですね。

soupkid-s
質問者

お礼

そういう手もあったんですね!! きっかけはあるけど、勢いが足りない気がします。今の彼には。。。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.12

なるほど、捕らえ方の違いなんですね。 まず、混乱した状況になったことについては、彼には責任はないのですから、その点は理解してあげましょう。結婚を考えるなら「一緒に問題を解決しよう」という姿勢が必要だと思います。 最初は、あなたが専業主婦になる前提かと思ってたのですが、そうではないのですね。で、あなたはいま、実家に住んでるのでしょうか? であれば、彼は無責任だったり尻込みしているのではなく、責任ある態度を貫こうとしているとともに、置かれた状況に最適なように判断しているのだと思います。 >(1)「今年中に結婚(入籍)はする。」 結婚式場とか大丈夫なんですかね? >(2)「お前の両親が、今みたいに口出ししてくると考えると・・・絶対に俺たちの関係はうまくいかない。」 価値観の差を言ってるんじゃないでしょうか。 >(3)「まだ金も無いし、同棲してもすぐに入籍するわけじゃないのに、こんな状態で一緒に住ませてとお前の親に頼んでも、了解を得られる自信は無い。」 了解を取る自信というより、本当に生活が破綻すると思ってるんじゃないかな。 ・いますぐ同棲は経済的なリスクがある ・遠距離だとあなたとの関係にリスクがある ・あなた>経済 だし、どうせ引っ越すなら最初から同棲を始める方が合理的 ・しかし、今は転勤がないのだからリスクを冒す必要はないし、すぐに同棲を始める理由もなくなった まぁ、理解はできますよね。 転勤の話は忘れて最初から考えるとすると、どちらも実家に住んでいるのなら、そもそも同棲に合理性はないですよね。結婚前に同棲する特別な理由もない。となると、今は何もしないでお金の無駄遣いを抑え、結婚に向けて粛々と準備を進めるのが合理的と思います。特に、貯金もあんまりないでしょうし、結婚式、新生活と何かと入用ですからね。 >(2)、(3)に関して言えば、私の両親は、いつから一緒に暮らすのかは聞いてきますが、いつまでに結婚しろとかは言ってません。(私の父なんて、貯金五万円しかないのにプロポーズして母と結婚してますから。大事なのはお互いの気持ち、といつも言っていますし。) ご両親は「行動が先派」ですね。彼は思考先行なのでしょう。どっちがいいとか悪いとかは言えませんよ。 >色々話して思うのは、彼は、私の両親に会いに来るのがまず、嫌で。 自分はまだまだ未熟だと思ってるなら、付き合ってる女性の両親に会うのは嫌なものですよ。会えば審査されたり何か要求されるのは間違いないですからね。就職のときの面接にウキウキして出かける人はいませんよね? >同棲も結婚も彼が言い出したことなのに、現実味を帯びてきたら、腰が引けてしまったようだということ。 それはどうかなぁ。条件が変われば結論も変わる。彼の柔軟性を示しているだけかと。むしろ、金がないのに今年中に結婚すると言ってるのだから、大まかなところでは腰は引けてないでしょう。 それと、彼一人で家計を支えなくて良いのだという話はしましたか? 長男だと背負い込みすぎて、全部自分が頑張らないといけないのだと思っているのかもしれませんよ。 >私とは暮らしたいけど、実家を離れる(=母と離れる)のが嫌なんだな、と。 そうは思いませんけどね。 >正直、その答えによっては、別れようと思い始めています。 あなたとしては、同棲取り止めが彼の気持ちの後退だと受け取っているようですが、わたしはそうは思わないです。 そもそも同棲自体がある種例外的な状態ですから、それを必要とした状況がなくなれば見直すこと自体は納得のいくことです。で、取りやめる事にメリットがないなら予定どうり進行すべきですが、同棲しないことで逼迫している経済的な問題が緩和するなら取りやめも良いのではないでしょうか。 あなたとしては、一緒に来いと言われて折角その気になったのに、同棲したくないとか言われたら傷つきますよね。まぁ、その辺のケアをちゃんとしたのかという気はしますが、結論としては間違ってないと思いますし、彼の気持ちがそこに現れているとは思わないです。 そう思う理由は、同棲はとりやめても、結婚のスケジュールは伸ばさないという点ですね。 ひとつの妥協点として、同棲するにあたって、経済的な支援を得られるなり、あなたが頑張るなりすることで問題ないと彼を納得させるというのはアリかなと思いますけど、考え方の差ですよね。 あなたは彼の経済的な不安については、何かそれを解消するような話はしましたか? 例えば、貧乏でも構わないとか、自分も働くし問題とは思わないとか、最初から完璧に行くとは思ってないとか。あなたが彼に期待するようなことを言ってるなら、彼がその期待に応えられないと不安になってる理由はあなたにもあると思いますが、いかがでしょう?

soupkid-s
質問者

お礼

そうですね。  回答者さまの意見で、これはある種、前向きな結論なのか・・・とも感じました。 私としては、彼とこの件に関して何度も話して感じたのは、とにかく先延ばしにしたいので、ごまかしながら話しているらしいという一点が強いということ。 (これは、考えや、話が二転三転、していた時に聞き出すと、彼が話している途中で認めたんですが。) 私の両親と、彼は一度会っただけですが、大変な気に入られようで貧乏だろうが、構わん!とまで言われていました。 彼は彼で、「娘さんとのコト、きちんと考えていますから。」と、頭を下げたりしてたんですけどね。 私自身、(理想は専業主婦ですが)就職には困らない業種の国家資格を持っていますので出産前後まではフルタイムで働くことに納得済みですし。 彼はお金の管理が上手ではないので、結婚式と披露宴の資金を貯めたいなら、同棲して、彼の給料で生活、私の給料を全額貯金にまわそうと計画されていました。 すべて彼の言い出したことです。最近では、話が二転三転する上に、普通に話していたかと思えば仕舞いには逆ぎれのように、「毎回話すたびに結婚の話で嫌な気分になる。帰れ。」というようになっています。 ・・・なので、今年中の入籍というのも、気分で口から出ているのだろうと感じてしまい、正直もうどうでもいいよとさえ思い始めています。 私もいつまでもふらふらと家事手伝いというわけにも行きませんので、仕事を探し始める関係で、一応来週の月曜には今後どうして行くか結論を出すからと言われました。 正直この話で、将来の展望が見えないようなら、何らかの行動を起こす必要があるのかな、と。 同棲しようという話でここまで話がこじれ、彼自身が言い出したことによってこの状況になっているにもかかわらず、毎度毎度結論を先延ばしにされてきました。 こんなことでは、いざ本当に結婚しようかというときに、また今回のように気分が変わったとかなんとか言い出すんじゃないかと危惧しています。 彼の気持ちも信じられなくなっているのも事実です。 いつも強気なくせに、こんなに優柔不断ではっきりしない人とは思いませんでした。 きちんと内示が出るまでには、転勤がなくても一緒に住む。と言っていたのに。こっちは彼の気分で振り回されたようにすら感じています。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.11

>男の25歳というのは結婚するとか考えるのに早いんですかね・・・ あぁ、それはそう思いますね。今は、会社に入ったからといって、直ちに仕事が掌握出来るというようなことはないですし、大概の場合は、自分でもまだまだひよっこと感じてるでしょう。 結婚当初から専業主婦になるつもりではなかったなら、まずすべきは再就職ですかね。ただ、彼が転勤族ならまた振り回される事になりますが。 専業主婦という話であったなら、彼の躊躇はまっとうなものですよ。今時、普通に初任給からスタートして25で扶養家族を持つのはつらいでしょう。 長男としての責任感も理解出来るものです。 >仕事をしながら家事を一切引き受けることに関しては、とくに思うところはありません。 >・・・経験がないので、甘い!と思われるでしょうが。。。 これは家事のレベル次第。仕事(と旦那様の考え方)によっては、お客様を家に呼んで歓待しなければならないなんてこともありますしね。あなたがフルタイムの仕事を続けるつもりがあるなら、結婚しても独身時代と何も変わるところは無くて、違いは子供が生まれたときに生じます。 >・・・優柔不断というか、ビビッているようにも感じています。 あなたの求めている物がちゃんと彼に伝わっているでしょうか? 家庭環境が違えは、あなたの結婚のイメージと、彼のそれは結構ずれていると思いますよ。女性は簡単に考える事が実際にはそうでなかったりするって事も往々にしてあります(あなたが違ってても彼がそれを心配しているのかも)。あなたと彼の感覚が違うということは、結婚についてちゃんと話し合えてないのではないかという気がしますけどね。

soupkid-s
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 この掲示板に相談してから、また話し合う機会があったのですが・・・ やはり、何度話しても、たどり着くところは同じで。 (1)「今年中に結婚(入籍)はする。」 (2)「お前の両親が、今みたいに口出ししてくると考えると・・・絶対に俺たちの関係はうまくいかない。」 (3)「まだ金も無いし、同棲してもすぐに入籍するわけじゃないのに、こんな状態で一緒に住ませてとお前の親に頼んでも、了解を得られる自信は無い。」 (4)「結局のところ、今は一緒に暮らしたくない。」   とのこと。 (2)、(3)に関して言えば、私の両親は、いつから一緒に暮らすのかは聞いてきますが、いつまでに結婚しろとかは言ってません。(私の父なんて、貯金五万円しかないのにプロポーズして母と結婚してますから。大事なのはお互いの気持ち、といつも言っていますし。) 色々話して思うのは、彼は、私の両親に会いに来るのがまず、嫌で。 同棲も結婚も彼が言い出したことなのに、現実味を帯びてきたら、腰が引けてしまったようだということ。 私とは暮らしたいけど、実家を離れる(=母と離れる)のが嫌なんだな、と。 一週間、待ってくれと言われました。 正直、その答えによっては、別れようと思い始めています。

回答No.10

私は同棲反対派です。(経験上・・) 同棲されたらご質問者様は働かないのですか?もし働くのであればどうしても負担は女性の方が大きくなります。 それにしても、転勤なら同棲しよう、なくなったらしなくていいかな、なんて、どうしてそんな事を彼は言い出すのでしょう。 まるで一人暮らしは寂しいし、身の回りのことをする為に一緒に来て。と言われてるようです。 意外とお母さんが出て行かないで、と言ってるのかも。 彼の実家の傍だったらどうなんでしょう。 どっちにしろ、まだ優柔不断な彼と住んでも苦労しそうですね。

soupkid-s
質問者

お礼

一人暮らしは寂しいし、身の回りのことをする為に一緒に来て。 そう言われた事がありました。。。 典型的な田舎のご長男さま。という彼ですので、家事一切は女の仕事、という感じですかね。 私自身の家庭も同じような考え方で、母もフルタイムで働きながら家事をこなしていました。そんな母を見て育ってきていますので、仕事をしながら家事を一切引き受けることに関しては、とくに思うところはありません。 ・・・経験がないので、甘い!と思われるでしょうが。。。 彼の母は、同棲にも結婚にも反対していません。 ・・・優柔不断というか、ビビッているようにも感じています。 どちらにせよ、もう少し考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • makomiko
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.9

私も以前、似たような状況になりました。 私の場合、会社も退社して住んでいた部屋も解約してしまっていたので同棲を経て結婚しました。 私も彼も迷いがあっての同棲&結婚だったせいか1年後に別居を経て離婚してしまいました。 ただ、あなたと私の違いは、あなたには住む部屋があるってことですね。私は本当に行く場所がなかったんですから。 彼は「タイミングを逃したら・・・」なんて言っているのに異動が無くなったのなら、焦って今の段階で同棲しなくてもいいのでは?という気持ちになってしまうなんて、あなたが不安になるのは仕方ないですよね。 焦って今の段階で同棲しなくてもいいかもしれないですけど、タイミングは大事ですよ(^-^) 頑張って幸せをつかんで下さいね。

soupkid-s
質問者

お礼

経験者からの立場でアドバイス下さり、参考になります。 私も彼も実家住まいなので、焦っているわけではないのですが、今後について、彼の言うことが私には理解できない部分もあったり、何を言われても、結婚から逃げているようにしか感じられない部分もあったり・・・ 男と女でこれほど結婚についての考え方が違うのかとビックリすることが多いです。 でも・・・そうですね。もっと時間をかけて考えようと思います。

  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.8

私もお互いのご両親が認めていらっしゃるんだし、この際 同棲してしまうのがいいと思います。 彼のお母様を一人にするのが心配な気持ちも判りますが、他の方もおっしゃってましたが 転勤が決まっていたら、家を出て行く事になっていたのだしお母様だって判っているはずです。 結婚前に彼と暮らして、お互いの見えていなかった所を見つめ直すいい機会にもなりますよ。 私の事になってしまいますが、同棲していろいろと修羅場を乗り越えたから(笑) 籍を入れてからは、ちょっとやそっとのことでは崩れない夫婦になりましたよ。

soupkid-s
質問者

お礼

そうですね、今までは彼の仕事も忙しく、なかなかゆっくりと今後についてきちんと話せてこなかったように思います。 今回のこのゴタゴタだけでも色々と話すきっかけになったし、もし一緒に暮らすことになれば、話すことだけでなく、見聞きすることもできるということになるんですね。 修羅場・・・何があったのでしょうか。でも大変なことを乗り越えた先に確かな絆や信頼などが生まれるんだと思います。 回答ありがとうございました。

  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.7

これを良いきっかけにして、一気に結婚に突き進んでしまうというのは駄目なんでしょうか? もう双方の両親ともに公認のようですし、あとは当人次第という事であれば、何の障害も無いように思うのですが。 彼氏がお母様を心配する気持ちもわかりますが、もう老齢で面倒見なければどうしようも無いとでも言うなら話は別ですが、お父様が現役という事ならそれは無いでしょうし、実は彼氏のお母様にとっては余計なお世話という気がしました。 これは彼氏の単なる言い訳ではないのでしょうか?だって異動があったなら、彼は家を出ていたのでしょう? 結局これは彼氏の心の中の問題であって、実際にはたんに彼氏が結婚するという行為を意識的にしろ無意識的にしろ避けているだけなのではないかと思いました。 多分、今回のきっかけを逃すと、そのままズルズルと付き合うだけで何の進展もなく、質問者さんは30代を迎え挙句の果てに破局、、なんて可能性も否定できないのではないかな・・なんて、そんな風に思ってしまいました。

soupkid-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の母は、少し体が弱く、去年から今年にかけて、彼の母方の祖母の介護、臨終などもあり、精神的にも「軽いうつ」と診断されていました。 その為、姑である彼の祖母と母を二人暮らしにするのが心配というのです。 しかし、心療内科の先生からは、家族内での不幸などがうつの原因の大半なので、孫ができるとか、子供が結婚するとか、家族内に、良い事柄が起これば、うつの症状が改善される可能性が高いとも言われたそうです。 現在は、うつの症状もほとんど改善され、私たちの同棲(=結婚?)についても賛成してくれています。 なので、誰も反対していない中で、結婚の二文字を避けているのは彼だけ、という。。。でも一緒に暮らそうと言い出したのは彼だし。 今年中に入籍するとは言っていますが、このタイミングで何かしら行動しなければズルズルいってしまうという危惧はやはりあります。 色々考えてみます。彼とも色々話してみます。

noname#35601
noname#35601
回答No.6

こんにちわ 私が母親なら、愛があるなら彼の意見に従うこと。 もうひとつは、自分のことを大事に、急がずに良く考えたほうがよいと 思います。まだ若いので時間はありますから、ゆっくり、ゆっくり、 幸せを考えて下さい。 彼の態度も気になります。愛していれば貴方をすぐにでも受け入れるはずです。 頑張ってください!!

soupkid-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。。。焦ってコトを進める気はないのですが、あまりにも彼の態度が煮えきらず。 今年中の入籍を考えてくれてはいるようなんですが。 転勤というひとつのきっかけが流れてしまった今、周りの結婚への期待に、彼はビビッているのかな?とも感じています。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.5

なんか無責任な彼ですな、、、 >彼としては、異動が無くなったのなら、焦って今の段階で同棲しなくてもいいのでは?という気持ちになってしまったようです。 思っても言わないでしょ、普通。 未来の嫁さんを路頭に迷わせてどうするんだろうか。 退職したなら、もう、そのまま結婚にゴーゴーでしょ。他に選択肢はないと思うけど。とりあえず、同棲始めることにして、婚約してしまいましょう。または、そんなアホな事いう男とは別れるか。 そもそも日本の会社なら人事に逆らっていいことがあるとも思えないしね。出世がなくなってなきゃいいですが。

soupkid-s
質問者

お礼

そうですね。。。無責任さは、直接接している私が誰よりも感じていることだと思います。。。 もう4年近く付き合っているし、私としては年齢的に、遅すぎることは無くても、まだ早いとも思いません。 彼はいずれ私と結婚する気はあるにしても、いまの時点で一緒に暮らすのはいやなんですかね・・・ 男の25歳というのは結婚するとか考えるのに早いんですかね・・・ 回答ありがとうございました。

soupkid-s
質問者

補足

人事については、私の彼が口を出したわけではなく、彼の直属の上司が、異動されたら、仕事が回らないとか何とか、人事部に掛け合ったようです。

noname#174037
noname#174037
回答No.4

タイミングは大切ですが...彼の転勤がなくなった今、急いで同棲はいかがなもんでしょう!?。仕事も辞めてしまったし...と思っているんじゃないですか!同棲するにしても結婚(入籍日)のことはきちんと話しあってからでも遅くはないと思います。わたしなら同棲はしませんが....。

soupkid-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入籍としては、今年中に。という方向で彼は言っています。   私のいまの状況で言えば、急いで部屋を探して、仕事を探さなきゃ。という風には考えておらず、この時点で一緒に住むなら、もう少し時間をかけて、部屋も仕事も探そうという気持ちです。 私の両親も、転勤が無くなった今、時間に余裕ができたのだから、焦らずに、部屋を探すなり、就職活動するなりしろと言ってくれています。 転勤という、「期限」がなくなったので、もっと彼と話してみようと思います。

  • dan7
  • ベストアンサー率29% (121/417)
回答No.3

40代の男性です。 簡単に考えて、今回のチャンスを見送ったら、次のステップに進むチャンスは何時訪れるのでしょうか? 暫く無いように思います。 それは彼の言う通りです。 転勤があれば、お相手の方は家を出ざるを得なかった筈です。 つまり、単身赴任中のご家族からも離れざるを得なかったはずです。 ですから、家を絶対に離れられないと言う理屈も成り立ちません。  ここはひとつ、彼に、彼のお母様と話をして頂いて、結婚の話を一気に進めたら如何でしょう。 だって、同じと頃に留まったのだから、今更同棲する必要も無いと思います。 

soupkid-s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼としては、同棲から始めて、今年中で仕事に多少余裕のできる時期に、結納~入籍。というふうな考えがあったらしいのですが。 そうですね。。。彼ともまた話してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚前提の同棲・・・婚約したい

    この春から、結婚前提の同棲を始めます。 私は24、彼は26、交際4年目です。 同棲は、彼に異動の辞令が出てから、急に決めたことでした。 (今、どちらも一人暮らしです) 双方の両親は 「どうして結婚ではないのか」「同棲しなければならないのか」 と、やはり疑問なようでしたが、 二人で真剣な交際であることを伝え、なんとかOKを頂きました。 彼の今回の異動は、若手にしては大抜擢で、とても大変そうです。 (前任者がうつ病になり、ポジションがあいたそうです) 忙しく会えなくなるのはつらいですし、お互い支えあいたいという気持ちがあります。 ですがこのタイミングで、同時に結婚するのは難しいと思いますし、 正直なところ、昨年車を購入したりして、結婚資金が足りません。 その他に、 ・引越先は隣県で、私も今の職場に通勤可能。 ・彼は土日出勤や出張が多くなり、なかなか会えなくなる (さらに、元々私は平日休みの仕事なので、予定が合わない) ・昨年から、結婚したいという話は二人のなかにあった ・生活費(特に家賃)の節約 ・現在、月の1/3はどちらかの家に泊っている状況 などがあり、私たちには自然な流れだと思っていましたが、 やはり親や世間からは、考えが甘いというようなお声も聞きます。 自分のためにも、二人のためにも、 お互いの両親に納得・安心してもらうためにも、 きちんと婚約し、報告したいのですが・・・ 突然の同棲、引越決定でバタバタして、 結婚前提の同棲とは言っても、「2年以内には…ね」 という、軽い口約束くらいしか交わしていません。 彼を信じていますし、自分の気持ちにも自信はありますが、 同棲ってお互い何の責任もないですし、 社会的にも守られてないと思うので (だからこそ両親は心配しますし) ちゃんと結婚の時期(と同棲期間)を決めた方がいいと 思うんです。 かといって、私から彼に 「いつ結婚するの?」「同棲期間は何カ月?何年?」 と聞いて催促するのも、なんだかいやな感じかなと・・・。 そもそも、婚約って、何なんでしょう? プロポーズという行為が、婚約ということなのでしょうか? そうだとしたら、私は、プロポーズを催促することになるのかと、 尻込みしています。 彼には彼の考えているタイミングがありそうですし・・・。 ですが、同棲を始めるにあたって、両親に説明するためにも、 「婚約しています」と言えるようになりたいのです。 彼としっかり「結婚の約束」ができる方法、 彼への話の仕方が思いつかず、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同棲についての考え方の違い

    こんにちわ。 来年、彼氏との同棲を考えていて、今資金を貯めています。 事情があって父には同棲することは秘密ですが、母には了承を得ています。 と思っていたのですが、母が先日、 「同棲するくらいなら、きちんと結婚というかたちにして欲しい」 というようなことを言ってきました。 私の考えでは、同棲は結婚の準備段階と考えていて、もちろん彼とは将来結婚の話も出ています。 具体的にいつ、というのは決まっていませんが、今から二人で貯金したり、お互い仕事のことが落ち着いたときにかな・・という感じです。 ですが、母からすれば、同棲が準備段階ならなおさらもうハッキリと結婚を決めてから、というふうにして欲しいようなのです。 結婚って、式までに大体半年くらいはありますよね? その間同棲するっていうことが、十分準備段階となるんじゃないの?という考えなんです。 そう言われてみればそうだな、って思うので、母の気持ちもわかるんです。 心配してくれているんだなって思います。 けど、私はやはり、結婚の日取りを決めてからの同棲ではなく、いづれは・・と考えているからの同棲がいいのです。 彼とは結婚するつもりでいますが、正直やはり一緒に住んでみたらもしかすると合わなくて別れることがあるんじゃ・・・っていう気持ちもあります。 もしそうなることを考えると、婚約してしまってからでは色々と大変になってしまいますよね? 私の考えはこうで、彼も多分そうなんだと思います。 皆さんは、どちらの考えをお持ちですか? また、私の考えはおかしいのでしょうか?

  • 親に同棲を認めてもらうには?

    初めまして。いろんな方のご意見を聞かせいただきたく投稿します。 私は今年で25歳 おつきあいしている彼が今年33歳で 交際期間1年と2ヶ月程です。 はじめから結婚を前提でという事をふたりで決めて交際を始めました。 が、交際を始めてすぐに仕事の関係で彼が異動になり、1年2ヶ月遠距離恋愛をしてきました。 デートを重ねたり 彼の家に行ったり、彼の家に行った時には家事を手伝ったりして そろそろと結婚を決めました。 ずっと離れていた事もあり、お互い早く一緒に住みたいという気持ちが強くなりました。 彼が数日前に初めて私の両親に挨拶をしにきたのですが、 『結婚を前提に考えているのですが、同棲を許してもらえませんか』と話をしたのですが、私の両親からすれば『順番が逆だろう』と怒鳴られてしまいました。 今考えれば確かに親の言う通りだと思います。 それをふまえて、入籍を4月頃にとふたりで話し合って決めたのですが、 やはり私の中では早く一緒に住みたいのです。 実はまた彼の異動が決まり、10月にはまた引っ越してしまいます。 私が住んでいる実家からは片道2時間半かかる距離です。 彼の引っ越しをきっかけにと言ってはなんですが、いずれ結婚して生活するのであれば 私自身、その土地に少しでも早く慣れたいですし、働き口も探したい。 何より彼と一緒にいたいのですが、私の両親が挨拶以来彼を嫌ってしまいました。 どう話せば分かってもらえるのかが分かりません。。 また、どうすればこれ以上彼が嫌われずに済むのかが分かりません。 いろんなサイトで同棲についてのスレを見ました。 同棲に反対する意見が多いのも分かってますが、一日でも早く彼と一緒に生活できる方法を探しています。 母から聞いた彼を嫌う理由 (1)家にきた最初の挨拶が小さくて聞こえなかった (2)父から話しかけてもなかなか話が広がらない (3)結婚させてください の前に 同棲の話を持ち込んだ (4)挨拶にきた時間帯が夜だった(←これは私が仕事だったからです) これだけの理由があれば嫌われてしまっても仕方ないのかもしれません。 私もうかつでした。 長々とすみません。どなたかご意見、アドバイスお願いします。

  • 彼氏との同棲について

    以前も質問したことがあるのですが、やはりその後うまくいかず、相談させていただきました。 付き合って2年になる彼氏がいます。彼の両親も私の両親も2人が付き合っていることは知っており、お付き合いしているという挨拶は私も彼の両親に挨拶に行き、彼もまた私の両親に挨拶に来てくれました。 私も彼も将来一緒にいたいと付き合って1年たったくらいから意識しだし、将来について話をしていました。 結婚したいという気持ちはお互いにありますが、実は彼は×1(子供はいません)で結婚歴があります。そのためか、彼はすぐ籍を入れてから結婚ということにとても不安を感じているのか、同棲してから籍を入れたいと主張しています。私自身も同棲はお互いのことをもっと知るためにいいとは思っていますが、籍を入れるタイミングを逃してダラダラしてしまうのは嫌だし、本当に結婚を考えて前向きに同棲し、期限を決めて籍は入れたいと彼に話をしたりして彼もそれは承諾してくれています。 しかし、私の両親は大反対です。理由は、自分の娘を試しに一緒に住んでみてだめならさよならといった簡単な気持ちにとれてしまう、結婚したいという気持ちがあるというのなら籍を入れて欲しい、あとはあまり口には出しませんがやはり彼の×1のことも気になるようです。彼自身はとてもいい人だから頭ごなしに反対しているわけではないと言ってはくれるのですが…。 そして同棲する場所なのですが、彼の家の方で家が1軒あり、同棲するならそこで同棲という形になります。どこかに借りてから同棲というわけではありません。それも私の両親としては気になっているようです。 まだお互いの両親と話し合いなどはしておりませんが、近々お互いの両親の顔合わせ、挨拶などを予定していますが、私自身不安でたまりません。私の母も友人などに私の同棲について相談しているみたいですが、同棲してから籍を入れるということに賛成はできないようです。 私自身も最近はいろいろ考えているうちにどうすればいいか分からなくなってしまいました。彼のことは今でもずっと一緒にいたいという気持ちはあります。しかし、彼が同棲してみてから籍を入れるというのは彼の中でやはり結婚とまでまだ考えれていないのかなぁとか、なかなか話がこれから進みそうにありません。同じような経験がある方などみなさんのアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼と同棲したいのですが・・・

    こんにちわ。 以前もこちらで、彼との同棲について相談させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2596038.html 頂いたご意見も参考に色々と考えてみたのですが、皆さんや母の言うように、「同棲してみて、合わなければ別れればいい」というような気持ちでは同棲したくないと思うようになりました。 実際同棲してみて、今までとは全く違う彼の姿を見ることも出てくると思いますが、それはそれで認めていきたいと思っています。 私の両親にも彼を紹介して、印象は良いようですが同棲となるとやはり安易な気持ちでは許してくれないようです。 姉が同棲⇒結婚という過程でしたが今上手くいっていないので、なおさら私の場合には慎重になるのだと思います。 そういう両親の気持ちもわかりますし、両親にそう言われたことで、自分の気持ちを見直すことができました。 両親は、きちんと結婚の約束をし、式までの同棲なら許してくれると思います(母はそう言いました) その場合のきちんとした形でというのは結納ということになるんですよね? ただ、彼が「結婚して合わなかったら困るから、そのための同棲」と考えているのなら、きっと彼はまだきちんとした形を取ろうとは思わないでしょうし、同棲は無理だと思います。 そのあたりの彼の考えをちゃんと聞こうと思っているのですが、私の考えを話した場合、「結婚を急かされてる」と彼が感じるのではないかと心配です。 私は、彼がまだ結婚に進むには早い、と思っているならそれでいいですし、同棲も諦めるしかないと思っています。 結婚の話が進んだら嬉しいな、という気持ちはありますが、彼はのんびり屋さんですし、急かしたくはありません。 私の考えを彼に伝える場合、どんなことに気をつければいいでしょうか?

  • 同棲話を保留にするべきか。

    長くなりますがご了承下さい。 現在、交際1年半の彼27才、私25才のカップルです。 彼は現在実家暮らし、私は一人暮らしです。 少し前に彼が一人暮らししようかなーとふと言ったときに、とっさにだったら2人暮らししようよ!と、私から言ってしまいました。ちょうど私の給料が安いことで貯金が出来ない話をしていたのもあって、彼もそれなら節約にもなるし私のためにもなるし賛成!という流れになりました。 そこまでは一緒に住める嬉しさでよかったのですが、のちのち考えてみると、だらだらと同棲をして、婚期を逃すのではないかと不安に。私はいずれ彼と結婚したいと考えてますが今までそのような話が出たことはありません。だらだらと同棲するのは嫌だと伝え、彼と1年間と期間は決めたのですが、そのあとどうするかなどは決まっていません。 彼は単純に節約だけのために同棲するのかもしれません。早く一緒に住みたいとは言ってくれます。 彼と私の両親は仲が良く、たまに食事などもして両親は彼のことすごく気に入ってくれていますが、両親に同棲の挨拶に来た際に(彼が挨拶に行くと言っています)今後の事をどのように話すつもりか分かりません。 一応今後について聞かれると思うということと、両親がどんな心配をしているかなどは分かっているとは言っています。 今となっては結婚のことが具体的になって から同棲したいのですが、私から軽い気持ちで一緒に住みたいと言った手前、なかなか将来について話せない状態です。 結婚についてガツガツもしたくありません。 長くなりましたが、質問です。 期間を1年間とは決まっているので、そのあとのことは今決めずに彼を信じて同棲するべきか、今はまだ結婚など決まっていないし、両親に心配かけたくないし、挨拶にきて反対された場合両親と彼のといい関係も壊したくないからと、私から同棲を保留にする考えを言うべきか。本当に悩んでいます。 ちなみに母親は1年間ときめているならだらだらと同棲にはならないからいいとは思うけど結婚への意欲は減るかもと、微妙は反応です。父親にはまだ話していません。

  • 転職と同時に同棲って

    彼とは付き合って1年弱です。 結婚しようという話は出ているのですが、具体的なことは決まっていません。 彼も私も実家暮らしなのですが、今回、彼が転職することになり、 その都合上家を出ることになりました。 彼は、そのタイミングで同棲したい、同棲しないなら一人暮らしをすると言っています。 私は一緒にいたいという気持ちも強いのですが、何かと不安もあり迷っています。 また、多分うちの両親は「同棲するなら結婚しろ」派なので、許してもらえるかも微妙です。 いついつに結婚するから同棲というわけではないので・・・ 転職すると忙しくなりそうなのでなかなか会えなくなる、一緒にいられる時間を増やしたい、 でも転職したばかりなので結婚はまだ、だから同棲というかんじです。 転職のタイミングで同棲というのは、同時に新しいことをスタートさせることになるし、 彼にとっては負担が大きいのでは?と思い、そのことを伝えたのですが、 彼は私がいいと言ってくれるなら一緒に暮らしたいと言っています。 確かに彼が転職したら休日も合わなさそうだし、一緒にいられる時間は減るだろうし、 お互い寂しい思いはすると思います。 彼としては私がだいぶ暇になるので、私がその寂しさに我慢できるのか、(浮気とかしないかもなのかな?)心配のようです。 でも私は、我慢できると思っていますし、彼にはまず仕事を頑張ってもらいたいと思っています。 私は仕事の方が多少落ち着いてから、数ヶ月たってから、同棲でもいいのでは?と思うのですが、 最初から同棲が決まっていれば広い部屋を、一人で住むなら一人用の部屋を 借りると彼が言っているので・・・ 今同棲するべきかどうか悩んでいます。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 両親と同棲のとらえ方で喧嘩をしました。

    両親と同棲のとらえ方で喧嘩をしました。 私は同棲は結婚までの意識や覚悟の熟成とそれに伴う準備期間と思っています。 しかしダラダラと同棲を行う気はなく、きちんと期間を決めて同棲をスタートさせる。それが了承できないなら同棲はしないということを彼氏には伝えてあります。 しかし両親は結婚は責任と覚悟で行うものなのでそのような期間は不要だと言います。 また、一緒にいたいと思うのなら結婚をしろ、ということでした。 両親の考えはわかります。しかし納得はできません。 確かに結婚は覚悟が必要なものです。 ですがその覚悟を両親のように一か全かのような気持ちで私は決めたくはありません。ある程度時間をかけて腹をくくりたいと思うのです。 それが両親にとっては甘い考えのようです。 私は私の考えと両親の考え、どちらが正しい、間違っているなどと言う気はありません。しかし少しでもわかって欲しいのです。 また私も子供ではないので、自主性に任せて欲しいと思います。 心配なのは理解できますが過保護だと思います。 こんな親をどう説得したらいいでしょうか。私が起こすべき行動と対応はなんでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 彼に同棲の件で相談したい

    彼と同棲の話が出ています。 彼は実家住まい、私は一人暮らしです。 きっかけは私のマンションの更新が近づいたことにより、同棲をしようかと話になりました。 当初彼は、一緒に住むことによって私の金銭面が多少なりとも軽減されるだろうと思ってくれ、同棲の話をされましたが、 現状、一人暮らしでもわずかながら貯金は出来てますし、 時間が許す限り自炊もしたりなど、一人での生活をきちんとできています。 彼と同棲はしたいですが、同棲をするなら結婚を考えてくれないと無理なので、彼にきちんとその気持ちを伝えました。 もし金銭的なことを心配してくれてるなら、それは大丈夫だよ 私は彼と同棲したら結婚もちゃんと考えて真面目に付き合っていきたいんだけど、 今の段階で結婚は考えられないなら同棲はしなくていいと思う、 お互い後悔はしない方がいいから、 ちゃんと考えてもう一回話しよう、と伝えました。 自分なりに、冷静に話したつもりです。 結婚と言うワードは出してしまいましたが、彼が結婚を考えてないならそれを受け入れるし、 無理強いするつもりはないと伝えました。 彼もちゃんと話を聞いてくれ、 正直そこまでは考えてなかったから、もう一回ちゃんと考えて答えを出すと言われました。 結婚の2文字も出してしまったので、それを考えるということはあまりいい返事は期待できないんだろうなと思っていました。 その2週間後、彼からやっぱり同棲しようと言われました。 私の気持ちも聞いてくれた上で考えたの?と聞いたところ、 私とは結婚も考えられるし、同棲をして1年後に結婚しようと言われました。 断られると思っていたのでまさかの答えにびっくりしてしまいました。 同時に彼もちゃんと考えて答えを出してくれたのかなと思え、すごく嬉しかったです。 そうなれば後は両親に許可を貰わないとと思い、先日報告をしてみたのですが、やはり両親は結婚前の同棲に反対しています。 付き合ってることに反対はしてないけど、同棲より前に結婚だし、結婚より前に結納を済ませるのが普通だ、 1年後に結婚できて今しない理由はなんなの? 好きだから一緒にいたい、結婚も考えてるから同棲もしたいって気持ちはわかるけど、 ちゃんと順序を踏んで行動に移した方が絶対に安心すると思うよと言われました。 頭ごなしに言われたのではなく、冷静に言われました。 両親の言っていることはよくわかります。 でも彼が考えて出してくれた今回の答えを無駄にはしたくないという気持ちもあります。 同棲はお互いの気持ちが合ってするものだと思うので、私一人で考えるのはやめ、彼に相談をしてみようと思うのですが、 なんと言えばいいのでしょうか? 実は同棲の話が出たのは今回が初めてではなく、何度か出ていてその度に一緒に住もう、やっぱやめようなどのやり取りをしてきました。 今回彼の意見を聞いて、両親に報告する前までは同棲する気満々だったのですが、 両親に言われたことでまた振り出しに戻るとなると、彼を振り回してしまうことになるので相談するのも億劫になってしまいます。 両親に言われた後、私が思ったことは、 彼がやっぱり大事で、大切にしたくて、 これから先もずっと一緒にいたい、 だからこそ両親にも最初から応援をしてもらいたい、でも彼の意見を無駄にはしたくない、そう思いました。 彼には同棲をするのはやめようと一方的に話をしたいのではなく、2人で話し合って今一番ベストな答えを導き出したいのですが、どう切り出していいかわかりません。 また、同棲の話が無くなれば、結婚の話も無くなってしまう気がしてこわいです。 1年後という曖昧な表現も不安になるので、 もし考えてくれてるのなら具体的な日にちを決めて、 同棲しなくとも2人で目標に向かって頑張りたいと思うのですが、 男の人はどう思うのでしょうか。 何を言うにも重い気がして言葉が出てきません。 何かアドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • 同棲しない?と言われました。

    付き合って8ヶ月の彼に最近言われました。付き合い始めてまだ2ヶ月の時に私が引越しをする時(立ち退きにあった為)冗談で一緒に住まない?と言ったときは、「時期がまだ早いと思う。もっと日がたって時期がきたら一緒に住みたいね」と言われました。 今まで同棲した経験はありません。 たまたま家賃が安いのと彼の近くのアパートに空きがあったので、そこに引越ししました。(自転車で約1分ぐらいの距離です) 私と彼は26歳。週末は一緒に過ごし、平日は私の部屋でご飯を食べてそのまま泊まったり、自分の部屋に帰ったりと過ごしています。 なので、なんで同棲?という気持ちもあります。 一緒に居たいという気持ちはあるので、言われたときはうれしかったのですが、ダラダラ同棲を続けるのは嫌だな~という気持ちはあります。 また、いろいろと条件を言ったりすると(結婚するの?)嫌われてしまうのではないか?という気持ち。 両親の承諾を得ないといけない等、考えることがあって悩んでいます。 仮に同棲するとしても、年内中(11月か12月ぐらい?)を目安にしているのですが。。。 彼になんのために同棲するのか?結婚する意志があるのかなど聞いたほうがよいのでしょうか? 支離滅裂の文章で申し訳ございません。