彼氏との半同棲状態からの転職と結婚に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との半同棲状態からの転職と結婚に関して悩んでいます。
  • 彼氏が転職で遠くに行く可能性があり、一緒に住むかどうかも迷っています。
  • 彼氏の気持ちや将来のことを考えると、心配と悩みが止まりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

意見お聞かせください!

皆様の意見お聞かせ願いたいです。 彼氏28歳、私23歳です。 同じ職場のマネージャーとアルバイトという形でお付き合いをして10ヶ月です。 現状私は実家暮らしなんですが、半同棲状態で実家に帰るのは週1.2日。 何度か彼から”一緒に住む?”という提案があったのですが、今迄それをせず半同棲の状態で続けてきました。 彼が再来月から転職で違う仕事をすることになったんですが、ゆくゆくは東京に行くかもしれないとのことで、どうするべきか悩んでいます。 私も元々4月いっぱいで辞めると報告はしていたので時期がかぶって、合わせたみたいになってしまったんですが.... 今後一緒に住むとなると親に挨拶もしてほしいけど、自分から親にどう話すべきかわからず、そしてもし彼が結婚を前提で考えてるのであれば次する仕事のことも考え物だなと思っています。 同じ職場で家でも一緒、会わない時間はまる1日ないぐらいこれまで生活してきたので正直、生活リズムが変わるとなると彼の気持ちが離れていきそうで仕方ありません。 今後結婚するかもしれんしなー とは言ってくれてはいるんですが、確信がないです。 内容がぐちゃぐちゃになって、一気に相談したいこと書いてしまったのでわかりにくいかと思いますが、皆様のご意見お聞かせ願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.3

今直ぐ答えは出ない(出さない)。急がない。 相手あっての問題だよ? 貴方「だけ」が抱え込んでしまったら・・・ それは二人の問題でさえ無くなってしまうんだよ。 貴方の不安も分かる。 今までは、 むしろ近過ぎる距離を「適度」に保つ為に。 実質半同棲とは言え、 まだ根っ子は実家に置いたまま付き合ってきた。 その状態であれば、 彼の所に行っても良いし、実家で過ごしても良い。 貴方は選べるという事。 貴方は、 彼に請われて同棲をする事よりも、 選べる自分、選べる関係の方を大事にしてきたんだよ。 まだ貴方は23歳でもある。 交際自体にも手探りの感覚があった。 一気に何かを変え過ぎても怖い。 今までは、 むしろ選べる関係の方が上手く行っていたんだよ。 職場でも家でも一緒。 あまりにも近「過ぎ」てしまうと、 それはそれで窮屈だったりするから。 ところが、 彼は転職をする事になった。 貴方も職場を辞める。 今までは、 近過ぎる関係を「微調整」出来ていたんだよ。 でも・・・ これからは職場では一緒には居られない。 確実に分かち合える時間は「減る」んだよ。 近過ぎる関係に気を遣っていたにもかかわらず、 分かち合える範囲が減る事に今度は寂しさを感じている貴方。 殆どの時間を一緒に過ごす事に慣れ出している分。 リズムが変わる事で、 生活スタイルが変わる事で、 彼の気持ちが離れてしまうんじゃないか?? 貴方にはそういう不安があるんだよ。 じゃあじゃあ、 今になって以前彼が言っていた「一緒に住む」を 実行すれば良いか? そうなると、 今度はハッキリとご実家(両親)に関係を伝えないといけない。 同棲は一つの決断。 半同棲は「状況」であって、 同棲は明確な変化なんだよ。 変化を創る為には、 私はこういう風に考えていると親には伝えないといけない。 当然親は彼の事も色々聞いてくるだろう。 聞いてくる親に答える為には、 私自身が既に彼とそういう話を「終えて」いる必要がある。 彼の気持ちを確認しておく必要がある。 今の時点では、 結婚するかもしれんな~ 話し合いというよりも、 彼の目線をふんわりと受け取っているだけなんだよ。 そんな彼に、 急に私の親に挨拶して欲しい。 そう伝えたとして彼はどう思うだろう? 話しても良いよ、挨拶しても良いよ。 そう言ってくれるかもしれない。 でも、 まだハッキリした事は分からないよ(⇒だから挨拶はもう少し先で)。 そう言われてしまうと、 貴方はますますこの先の関係が不安になってしまう。 そして、 彼が今、私との関係にハッキリした事は言えない(示せない)。 それも貴方には分かるんだよ。 彼自身が転職を控えている。 今後転地も含めて変化が待っているから。 ある程度展望が持てる、 大体こういう風になるだろう。 穏やかに未来が描けてこそ、 地に足の着いた責任のある姿勢を示せる。 今の彼は「過渡」なんだよね? そんな彼に、 急いでハッキリしたモノを求めてしまっても。 そういう私が重たくなって、 そのタイミングで生活リズムが変わってしまっても。 貴方には彼が離れていく事ばかりが想像出来てしまう。 だから貴方は悩んでいる訳でしょ? ただね、 しばらくは目の前の日々(そして変化)に対応していく。 まずはそれだけで良いんだと思う。 貴方もそうだよ。 彼も彼なりに、 新しい仕事に慣れて行く為の時間が必要だから。 貴方は、 新しい仕事選びをするにあたって、 彼とも情報を共有しながら決めていけば良い。 私も貴方(彼)に合わせて仕事を選んだ方が良いのか? 彼はその方が有難いと思っているのか? それとも、 先の事はまだ分からないからこそ、 貴方は貴方のしたい仕事を選んでくれて構わないよ。 そう考える彼の方が自然なのか? もし貴方が将来を共にしたいなら。 私は出来れば、 今後は○○(彼)の変化に上手く対応したいと思っている、と。 彼に合わせていく事自体を前向きに捉えている事。 それはハッキリ伝えてみても良いじゃない? 当然彼からも、 今の時点で言える事は言ってくれる筈。 お互いに丁寧に段階を経ていかないと。 今の貴方は、 変化に対して少し怯えている。 寂しいとか、 不安という言葉を中心にこれからを考えてしまっている。 ゆっくりと深呼吸しないと。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 これからの不安があるとしても、 彼「と」丁寧に分かち合っていかないと。 忘れずにね☆

324192
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 いやまさに心情を全て書き表したように書いてくださって、感激しています! 親に話してみると案外、はよ結婚したらいいのにというような回答がきましたw 正直自分でもびっくりしていて、今迄家事、掃除、洗濯と一応長女なのでそれなりにやってきたつもりでしたが、妹に聞くとちゃんと信頼はしてくれてるとのことでした。 ただ、今すぐどうこうでなく先のことばかり考えるのも負の流れの方しか考えなくなるので、ゴチャゴチャ考えず素直になることにしました。 彼氏から話を振ってきてくれて、 ”じゃあ、挨拶しにいかないとね” といった感じでしたので、なるようになるかなと思えてきました。 一歩踏み出す勇気を与えて下さって ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

noname#227506
noname#227506
回答No.2

大学三年生(21歳)です。 去年勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) 自分の権利は自分で守るものです。 別にもう質問さんの好きなようにすればいいと思いますよ。 自分を守れるのは自分だけです。 結局の所、親は子供より先に死にます。 親は親なりにイロイロと思う所があるのものなのかもしれませんが、 だからと言ってイチイチそんなものに付き合っていたらキリがなくなります。 差し当たってですが、 まずは親に対して「同棲を認めないのであれば絶縁する」位の勢いでぶつかって行くことです。 それでダメだったら、その時は実力行使あるのみです。 くれぐれも親の言いなりになるようなマネだけはしない方がいいですよ。 そんなことで築き上げた人間関係なんて崩れ去るのは一瞬です。 そんな無意味なことをするより、誰に何と言われようが自分の生き方を貫き通した方がいいです。 その方が余程価値があります。 こう言うのに批判的な人もいるようですが、これは気にしない方がいいです。 こんなの批判的な人たちの見識が狭いだけですから。 世の中にイロイロな家庭があっても良い。 だとしたら、当然「親の意に沿わない子供がいる家庭」があっても良い事になります。 詰まる所「親の意に沿わない」事も一つの立派な個性と言う事になります。 ともかく、他人の人生に何の責任も負わない人は勝手な事しか言いません。 この様な人たちの批判に耳を貸すのは時間の無駄です。

324192
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 親のことはもちろん大事に思ってますし、私は兄弟が多いのでその点も含めきちんとしないとなーと思いながら、なあなあで大丈夫かという感じで自己中心的に行動してました。 たしかに今迄実家でずっと暮らし、あまり親の意見に背くことや、反抗などしたことはありませんでしたが、いいなりになったことはなかったです。 ただ、がっかりさせるのがいやだなとか、自分が思ってる最悪の状況になったらどうしようという思いが強すぎて今まで切り出せなかったんです。 akagiさんの生き方はとっても魅力的だと思います!むしろ冒険心があるし自分を信じてるからこそできる行動力だと思います。 ただ私の性格上何か詰まりがありながら、それを気にせず生活するっていうのが出来ないんです。 すごく羨ましいんですけどね! やはりいろんな方の意見も聞いて固定概念を無くすことが、今の自分には必要なんだなぁと思えました。 ご丁寧にありがとうございます!!

回答No.1

ほぼ同棲みたいな生活をしているのですか 絶対 駄目です 結婚の約束も無い あなたに対して責任を持たなくても 夫婦の真似事ができるとゆうことは 籍を入れたり 年金等かけてやったり 何もしなくても 貴女は横にいるわけです 出来る事なら このままでいいと思うのが男です。同棲は結婚の約束と入籍の日などの約束が出来てからにしないと よほどでないと まとまりません また新しい仕事に転職され東京へ行く事になっても 直ぐに付いて行くのは 無茶でしょう 彼が住む所。生活のめど など 決まってからなら良いと思いますが 一緒には無理です。借家を見つけるだけでも30や40必要な東京です。引越し荷物持って行ったりして100万は必要です。彼が全て段取りして貴女の親に許可を得て 連れて行くのが 筋です。そこまで出来ない男だったら気持ちが離れて貰った方が良いと思います 気持ちだけで結婚できません。彼が本気で貴女を必要としてたら 全て整ったから 来いとゆうでしょう いましばらく お互い先を話し合って 貯蓄が一番でしょう その間に 親にも話しておくとか 彼を信じて待つ事が 今は 大事でしょう。彼の性格等みえる あなたの気持ちの固まる 正念場と思います。たまに 会いに行けばいいのですから あわてないでよ。

関連するQ&A

  • みなさんの意見聞かせてください!!!

    8カ月付き合っている彼との事で相談があるのですが・・・ 私は水商売をしてて彼はお客さんで、私からの告白で付き合い始めました。 彼は36歳、私は25歳で、彼はどう思っているか分かりませんが、私は彼との結婚を考えています。 先日彼に「同棲してみない??」って聞いてみたら、 「過去の経験から一緒に住んだら飽きてしまう可能性があるからなぁ。それに生活のリズムが違うから、私が昼の仕事を始めたら考えてもいいけど、飽きるだろうなぁ。」って返答がありました。 今までの彼女とはすぐ同棲してしまって、付き合いも長くて3ヶ月も続いたことがなかったみたいです。 彼とは最低週1回は会うし、お泊りもしてくれるので、彼は今のペースがいいみたいなんです。でも私は彼の事が大好きでずっと一緒にいたいんです。何より早く結婚したい! やっぱり夜のお仕事してたら同棲したいなんて考えない方がいいのでしょうか??ましてや結婚なんて無理なのかな・・・今まで彼の友達に一度も紹介してもらったことがないなど、私との事は真剣に考えてくれていないように思えてしまいます。私の考えってわがままなのでしょうか??みなさんどう思われますか??ご意見下さい。

  • 同棲の時期 今日に意見を変えた彼に困っています。

    今回、皆様の意見を聞かせていただきたく、投稿いたしました。 長文になりますが、よろしくお願いします。 私には今年の春で付き合って二年になる彼がいます。 私は二十歳で彼は二十四歳です。 現在、同じ学校に通っており、春から社会人。 私は一人暮らし、彼は実家暮らしです。 いずれ結婚するつもりです。 卒業してから同棲しようと去年の夏くらいから話していました。 私から言い出したことです。住むのは私のアパートです。 当初、渋っていた彼も説得により同棲に賛成してくれました。 彼は、同棲は仕事が始まって慣れてからがいい。早くても、半年間は仕事をしてからになる。だから同棲は来年になるかもしれない。と言い出しました。 元々彼は同棲すると決めたときからこの意見だったのですが、これも私が最初に卒業したらすぐ、三月のうちに。と言ったので去年の秋には今年の三月から同棲することに決まっていました。彼も納得してくれました。 それをあと二ヶ月程度で同棲が始まるというのに、それなのに今日急に、やっぱり半年から一年は実家にいて仕事したい。と言い出しました。 親に、同棲は反対しない。でも仕事に慣れていないうちに同棲して、ストレスでぶつかったりすれちがったりで別れるよりは、もっと時期をずらしてもいいんじゃない?もっとよく考えたら?と言われたそうです。 私は、仕事に慣れても実家暮らししてたら同棲に慣れないと思うので、最初から仕事と同棲を同時にスタートさせたほうがいいと思うのですが…。 金銭的な面でも、精神的な面でも。 お互い忙しい仕事なので、一緒にいたほうが支えあえると思います。 彼曰く、元々自分は親と同じ意見だし、出来れば仕事に慣れてからにしたいそうです。 それならそれで、なんで秋に三月から同棲をすることに賛成したのか疑問です。 ちょうど二月がアパートの家賃の更新で、大家さんと不動産屋にも同棲の許可を貰ったので、更新料と保険料を割り勘で払うところでした。 自分も住むから半分払うのは当然だと、彼は言ってくれていました。 同棲するに当たって買い足す必要のある家具の下見にも行ったし、部屋のスペースも確保しています。 うちの親にも三月から同棲すると伝えており、二月の初旬に彼と一緒に私の実家に挨拶に行きます。 二人分の高速バスのチケットも買いました。 上記のこと、彼と相談の上で行いました。 ここまで準備しているのに、また今更考えを変える彼。 私が先走りすぎなのでしょうか? 私としては三月から同棲したいのですが、どうしたらいいでしょうか? 彼への説得、来年からになったときの更新料の支払いの彼の負担額、実際に同棲と仕事が同時に始まったときのこと。 考えすぎて混乱してしまい、わからないことだらけです。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 意見下さい!!結婚の事についてです

    助けて下さい!!!困ってます!! 今,3年3ヶ月お付き合いしている彼がいます。 同棲も同じく3年になります。 彼,長男36歳私が長女23歳です。 同じ職場で付き合うようになったんですが,私が昨年精神的な病気を患い10月に退職し,その後直ぐに父が末期手前の癌で倒れました。その後今年の5月に父は亡くなりました。 彼も今年の2月に会社を辞め,人の役に立ちたいと介護福祉の資格を取るためにハローワークで紹介された学校に通っています。 そして昨日彼から,結婚は出来ない。と言われました。 理由を尋ねると,私が仕事を辞めてから次の職をいつまでも探さなかった事。 そして1番の理由は彼はいつかは実家へ戻るという事でした。 私の実家は神奈川,彼は岡山です。今は東京に住んでいます。 彼は介護の知識を身につけるにつれ,親の事も考え長男だし,いつかは戻らなければ… と考えているようです。 彼は,私の父が亡くなった今,母を置いて岡山へ私を連れていけない… という事でした。 そして私が母を置いて,岡山へは来ないだろう… と思っているみたいです。 そして結婚は出来ないと言いながらも,好きだから出来る事ならずっと一緒に居たい… と言われました。 私は自身の病気と父の癌を理由にいつまでも,次の仕事を探さず彼に甘えて生活していた事は反省しています。 彼の実家へも出来るならついて行きたいと思っています。 3年一緒に過ごして,彼とは今まで喧嘩もなく笑顔で生活してきました。 結婚もしたい!!するだろう!!そう思っていました。 彼は,もし別れたいと言うなら別れる。結婚出来ないと言った以上,引き止める事は出来ないから… と言っていました。 私は彼の事が好きな為一緒にまだ居たい気持ちがあります。 彼のことは大好きです。 結婚だってしたいし,彼の子供も欲しい… 私自身の問題は精一杯努力して彼に認めてもらおうと思ってます。 岡山だってついて来い!! と言うなら着いていく覚悟は出来てます。 しかし頑固で自分の意見を中々変えない彼の気持ちは変わるでしょうか? 結婚は無理なのでしょうか? 皆様の意見お聞かせ下さい。 長文大変失礼致しました。

  • このままでいいのかご意見下さい!

    同棲を始めてもう6年になります。だらだらと同棲生活を続けて完全に結婚のタイミングを失っている状態です。 もうこの3年くらいは3ヶ月に一回くらいSEXをする程度。彼のほうが仕事が忙しく、朝早い上に夜も遅くまで仕事。当然帰ってきたらご飯を食べてばったり寝てしまう状態なんです。日曜日も丸一日だらだらと寝てしまっています。体力的に疲れているのはよく分かるのですが、このままセックスレス状態では今後結婚してもうまくいかない気がします。彼はお酒を一滴も飲まないし、風俗店にも行かないし・・・。でも、セックスをしてもあまり元気がない状態なんです。 今後何をどう改善すればいいかご意見を下さい。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 彼女との将来について意見を聞かせてください

    付き合って半年の30代後半のカップルです、彼女とはプチ遠距離で仕事の都合で平日しか会えません 来月から転勤になり転勤先が彼女の家から近く、遠距離通勤になるで引越しを考え彼女と同棲をしたいと思ってますが、彼女は同棲なら結婚したいと言ってます。 ですが、将来的には実家に戻り家を建て替えかえなければなりません(実家から遠距離通勤は覚悟)転勤先へ引越しをしてその後実家へ戻ると通勤補助(高速代金、月5万円)が支給されません。 彼女は結婚と同時に実家で親と2世帯同居は嫌と言ってます(彼女は新婚生活は二人だけでスタートさせたい) 実家の新築のローンと通勤費を払って行くには金銭的に負担が大きくローンだけにしたいと思ってます。 彼女と結婚したいですがどうしていいかわかりません、最悪別れる事も視野に入れてます。 ご意見アドバイスお願いします。

  • 同棲を始めるにあたって

    結婚前提でお付き合いしている男性がいます。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしです。彼の今の部屋は、ワンルームです。私が社会人になったばかりでしたので、経済状況が落ち着いたら一緒に部屋を探して同棲しよう、という話になっています。そして、来年の4月くらいまでには同棲を始められるよう節約・貯金をしているところです。 そこで一つ、とても悩んでいることがあります。 同棲を始める時に親に話すか、です。話した方が親も安心するし、なにより礼儀としては話すべきだと思っています。彼の印象も悪くしたくないので。しかし、親は常日頃から同棲については反対意見で、話したら同棲は没になってしまいそうで怖いのです。私が一人暮らしをしていれば、安全面なども考えて渋々でも良しとしてくれそうですが、実家から出るとなるとそう簡単にはいかないかなと思います。ただでさえ過保護・過干渉・子離れできていない親なので。 そこで、私がとりあえず一人暮らしのために実家を出ることも考えたのですが、同棲した方が家賃代なども少しでも抑えられますし、女性の一人暮らしよりは安全なのでは?という合理性の方も頭を過っています。それに、どうせ今後同棲するならその時に挨拶することになると思うので同じなのでは??と自問自答を繰り返しております。もちろん、同棲生活が楽しいことばかりでない事や、同棲すれば絶対安全というわけではない事も理解しています。しかし、お互いに結婚を視野に入れて交際していて、結婚する前に一緒に暮らしてみての多少なりのギャップをお互いになくしてから結婚したい、という意見も一致しています。何となく一緒に居たいからという軽い気持ちで同棲を始めたいわけではありません。 親に言うべきか否か?一旦一人暮らしをしてからの方が良いか否か? 客観的なご意見、親の立場からのご意見など、よろしくお願いします。

  • 同棲解消すべき?

    前回企業した彼(同棲中)との関係について質問させていただきました。 4月頭に『一緒に住むなら結婚しろ』と私の父親に言われ、新生活・環境の変化や一緒に住んでみた彼の様子など、いっぱいいっぱいになってしまい、4月下旬の顔合わせをキャンセル。 それからもダラダラと同棲が続いてしまっています。 先日第三者が入り改めて自分の気持ちを確認しまして… これから彼との未来は見えない。そして好きなのか依存なのか情なのかわからない。でも“一緒にいたい”という気持ちに気付きました。 彼にも正直に伝えました。 『俺は結婚を考えてるけど〇〇〇(私)が考えられないなら仕方ない。でも一緒にはいたいから生活は続けていきたい』との答え。 結局顔合わせもせずにダラダラ一緒に住んでることに対し、父がご立腹。実家には帰れません。 今は彼の職場で忙しい日にパートで働いていますが、彼は2ヶ月給料なし。車検も受けられず、私の給料も待ってる状態。 このままではどうにもこうにもいかないので、今は仕事探しからしています。 いくらお互い“一緒にいたい”と思っていても、先の見えない彼と一緒に住むって…? 皆さんの率直な意見がありましたらお願いします。

  • ご意見を頂きたいです

    私の彼女の弟に関して、ご意見を頂きたいと思います。 彼女の弟には7年交際している彼女がいます(35才) 以前は同棲していましたが、現在はお互い実家で生活をしています。 その彼女の行動が胡散臭く感じるんです。 将来結婚を考えているみたいなのですが、毎月10万円を弟から受け取っています。 理由は、「家を買うために自分が貯めておくから」と言うことの様です。 ところが、昼夜問わず彼女の実家まで取りに来る状態なのです。 弟の彼女は仕事をほとんどしておらず、収入は0に近い状況で、両親も仕事がうまくいかず、新築した自宅のローンの支払いも厳しい状態と聞いています。 私も数回会ったことがありますが、挨拶も出来ず、ありがとうの言葉も言わない女性です。 一体、弟の彼女は何を考えているのでしょうか? 都合良く利用されている様にしか思えないのですが・・・

  • 意見聞きたいです

    20歳の女で実家住み。 最初1人暮らし考えてた。でも親の意見を聞き実家住みを。 理由は、地元付近に職場があり実家から近い。 親が仕事でいない時は代わりに妹の弁当作ったり祖母の介護を。『色々手伝ってくれるから安心して留守に出来るわ』と感謝された。 もし結婚したら資金は、自分で出したいから貯金も毎月してるので結構貯まった。 1人暮らししないのは悪い事ですか?