• 締切済み

意見下さい!!結婚の事についてです

助けて下さい!!!困ってます!! 今,3年3ヶ月お付き合いしている彼がいます。 同棲も同じく3年になります。 彼,長男36歳私が長女23歳です。 同じ職場で付き合うようになったんですが,私が昨年精神的な病気を患い10月に退職し,その後直ぐに父が末期手前の癌で倒れました。その後今年の5月に父は亡くなりました。 彼も今年の2月に会社を辞め,人の役に立ちたいと介護福祉の資格を取るためにハローワークで紹介された学校に通っています。 そして昨日彼から,結婚は出来ない。と言われました。 理由を尋ねると,私が仕事を辞めてから次の職をいつまでも探さなかった事。 そして1番の理由は彼はいつかは実家へ戻るという事でした。 私の実家は神奈川,彼は岡山です。今は東京に住んでいます。 彼は介護の知識を身につけるにつれ,親の事も考え長男だし,いつかは戻らなければ… と考えているようです。 彼は,私の父が亡くなった今,母を置いて岡山へ私を連れていけない… という事でした。 そして私が母を置いて,岡山へは来ないだろう… と思っているみたいです。 そして結婚は出来ないと言いながらも,好きだから出来る事ならずっと一緒に居たい… と言われました。 私は自身の病気と父の癌を理由にいつまでも,次の仕事を探さず彼に甘えて生活していた事は反省しています。 彼の実家へも出来るならついて行きたいと思っています。 3年一緒に過ごして,彼とは今まで喧嘩もなく笑顔で生活してきました。 結婚もしたい!!するだろう!!そう思っていました。 彼は,もし別れたいと言うなら別れる。結婚出来ないと言った以上,引き止める事は出来ないから… と言っていました。 私は彼の事が好きな為一緒にまだ居たい気持ちがあります。 彼のことは大好きです。 結婚だってしたいし,彼の子供も欲しい… 私自身の問題は精一杯努力して彼に認めてもらおうと思ってます。 岡山だってついて来い!! と言うなら着いていく覚悟は出来てます。 しかし頑固で自分の意見を中々変えない彼の気持ちは変わるでしょうか? 結婚は無理なのでしょうか? 皆様の意見お聞かせ下さい。 長文大変失礼致しました。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   >今,3年3ヶ月お付き合いしている彼がいます。   >同棲も同じく3年になります。   >彼,長男36歳私が長女23歳です。 彼はあなたとはただでセックスする相手としての役割でしか 期待していないのでしょう。     同棲した初めから彼は結婚なんて考えていなかったのでしょう。 金のない男と付き合っても体を提供しあるいはまさか処女までも失った のかもしれませんが損害額に換算すれば莫大な金額になるでしょう。 彼と別れてもせいぜい100万円くらいしかもらえないでしょう。 彼と結婚しても将来の生活が不安です。     

回答No.5

厳しいようですが、彼との結婚はうまくいかないと思います。 私自身結婚の話がでた頃、精神面で病気になってしまい退職しました。そんな私に彼(今の旦那)は、贅沢はできないかもしれないけど、生活費はなんとかなるし、今はお金の心配とかしないで、ゆっくり休んで元気になることだけ考えればいいと言ってくれました。これも結婚を決めた理由の一つです。 あなたが仕事をしないから…なんて、冷たい人ですね。そう言う前にもう少しフォローをしてほしいものです。 あなた自身、結婚したいと言っていますが、まだ時期尚早に感じます。彼がついて来いと言ってくれれば行く気持ちはあるようですが、彼はもう36歳。きっとついて来いなんて風には言えない年齢だと思いますよ。それに、あなたは少し「結婚」に対して受け身に感じました。 お母様に対してのことはかかれていなかったと思いますが、彼が言う通り、お母様一人にして彼について行けますか?お母様は5月にお父様を亡くされたばかり。続けざまにあなたまで… お母様は涙を流されるかもしれません。その状況でも、知り合いもいない土地に、ためらいなく行けますか? もしついて行ったとしても、あなたに対し厳しい彼のことだと、仕事のことや、慣れない土地で義家族との付き合い、助けてくれそうですか?

  • ken-ksg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

個人的な意見として聞いてください。 お互いに行動力がないと結婚は出来ないですし、結婚は当人同士だけではなくて、お互いの両親とも親戚関係になったりと、意外と大変です。彼の結婚はできない発言はそこまで重く受け止めな方が良いのでは??人の気持ちは変わるものです。3年も一緒に住んでいれば結婚しているのとそこまで変わらないような気もしますし、結婚する気が無い相手を養うほど人良い人はなかなかいないはずです。 結婚するとしても、年の差結婚も悪くはないと思いますが、将来の事を見据えて考えるとお勧めではないと思います。結婚・出産・子育て・老後と色々思い浮かべると、不具合が出てくる気がします。 多分、親御さんも気になさると思います。 やはり±5歳差位が丁度いいような気がします。 若いあなたが本当の覚悟があって、人間として彼の事を尊敬しているのであれば問題が出ても乗り切れるでしょう。迷いが出たなら思い切って別れてしまうのが正解かもしれません。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

36歳で介護福祉のハローワークの仕事を探しているとのことですが、介護の仕事は薄給ですよ。あなたも必ず共働きしないと生活が成り立ちません  そして、その年齢差。しばらくしたら、彼氏の親の介護問題も出てきます。23歳のあなたには、あまり明るい未来は見えないようです。  どう考えても、彼のほうが不利な状況にあります。彼からお願いされて、こんな自分で良いのなら?と結婚するのならまだしも、あなたがお願いして結婚するというのは、やめたほうがいいですよ。

manahaaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり明るい未来は望めないのですかね? 今まで上手くいってたので今後も何とかなる!!だろうと思っていたんですが,結婚となると色々と考えなければならないですよね。 もう少し彼との事は考えてみます。 ありがとうございました。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.2

ここまで言われてもまだ好きでいる。 何と言っていいのか。 精神的な病気に次ぐお身内の死でダメージがあったでしょう。 それで仕事を探すのが遅れた。 ハローワークで勉強してる立派なあなたをそこまで言うかな。 あと岡山は遠いし。 お母様のことはどうするのかなと。 彼にはあなたとあなたの家族に対する優しさを全く感じないんですよ。 それでもいいという、あなたの気持ちは解せません。 しかし、御自分の人生なのだからそれはどうぞ自由にとしかいいようはありません。 といっても彼はあなたと結婚はしたくないようです。 最後に一言言わせていただくなら、もったいないな、です。

manahaaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり23そこそこで彼と今後何十年もの人生を決めるのは勿体ないですかね?笑 今は実家には月1回位しか帰っていません。 岡山へついて行っても月1で帰れば大丈夫かな? 妹が一緒に住んでいるので大丈夫かな? などと薄情な事を思っています… もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#141009
noname#141009
回答No.1

他に男なんていくらでもいるんだから、見きりをつけなさい。 まだ23歳でしょう。立場が逆ならば食らいつく価値もあるけれども、 36歳もの男になにの魅力があるっていうの? 精力すらも衰えていくよ。 それに引き換え23歳なんだから、それも女性でしょう? 引く手あまたですよ。 36歳にもなって、まだ学校に通ってるような男。 本当に見きりを付けた方が得。 それに、何?働かないといけないの? 女を養ってこそ男の甲斐性。 仕事なんてみつけなくても、俺に永久就職しろ!(ちょっと古臭い?) ぐらい言えなくちゃ、怒ってるようじゃあ、結婚相手として失格ですよ。 もしかして、すぐにでも仕事を見つけて、あなたが彼を養うつもり? 冗談じゃあないですよ。 23歳の若さをもっと振りかざしてください。 若い男性もわんさかいますよ。36歳・・・(笑)42歳のおばさんからでもそんな男性魅力なし。

manahaaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 亡くなった父が,ろくでもない人で一緒に生活していたのにも関わらず良くしてもらった記憶がありません… その為か一回り以上年の離れた彼に親の様な愛情を求めていたのかもしれません。 現に若い男性には魅力を感じなくて…笑 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親に彼を紹介をする事

    去年の4月の初めからおつきあいしている人がいます。お互い28歳で、実家を離れ一人暮らし同士です。 先日私がまだ母親に彼の事を話していないという話になり、彼の方はがっかりしていました。彼は既に私の事を両親に話しているそうです。今年のゴールデンウィークにでも一度一緒に田舎に遊びに行こうと誘われました。そして、私にも私の母に(父は10年前に他界しています)自分の事を紹介してほしいようです。実家にも遊びに行ってみたいと言われました。 ただ具体的に結婚等の話が全く出ていない今、彼の事を母に紹介するという事が若干ためらわれます。。周りで結婚する友人等も増えている為、実家に連れて行く事で母や周りの人に結婚するのではと期待させる事になりそうだからです。しかし彼にそういった理由で紹介しにくいと言うと、私が結婚を焦っているのではと思われそうで、それも嫌なのです。。 一緒に彼の田舎に遊びに行こうと言われた事はとても嬉しかったです。 実家の母に彼の事を話し、連れて行くべきでしょうか。アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 親が結婚に反対します。

    私(24)と彼(29)の結婚に私の親が反対しています。 私と彼は付き合って4年になります。私は6年制の大学に通っていて、3月で卒業します。彼は少し頑固ですが、とても優しくずっと一緒にいたいと思っています。 彼の親とは何度も食事をしたり、とてもよくしていただいてます。 私の親が反対している理由ですが、彼がバツイチで中卒ということです。 私の親としては、同業の人と結婚して、実家を継いで欲しいそうです。私には兄がいますが、大学に行き、資格を持つ(予定ですが)のは私だけなため、家業?を継げるのは私だけです。私が継がない場合、仕事をしている建物を取り壊す必要があり、それには1,000万くらいかかるらしいです。 彼も長男のため、最終的には実家に帰るつもりです。彼の実家と私の実家は都心と九州のため、とても離れています。 とても難しいとは思っていますが最初は別居しお金を貯め、建物を取り壊して彼と一緒に暮らしたいと思っています。 父は亡くなっています。母の理解がないと上手くいかない計画だと思うし、母のことが好きなので結婚に賛成してほしいと思っています。 母は私が彼の話をすると泣き出したり、怒っていなくなったりしてしまいます。 反対されて結婚した経験のある方、どのように母を説得したらいいのか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 長男長女の結婚

     お世話になります。私は27歳の男で、実家を離れ寮暮らしをしています。私の両親は一昨年に離婚し、現在実家には母と妹の2人が住んでいます(父は別居で1人暮らし)。彼女とは2年半交際しており、私と同い年です。  お互い自分でそれぞれの親に結婚の話を持ちかけ、彼女方のご両親からはOKを貰えたのですが、私の母に長男長女同士の結婚ということで反対されています。その理由として、 1)親の面倒(介護を含む) 2)実家の財産(母名義の家と土地、叔父名義の墓) を挙げ、長男だからこれらに対して責任を持たなくてはならない(引き継ぐ)。また、彼女が2人姉妹の長女だから、彼女も実家に対して責任があるはずというのです。  彼女と相談し、両方の親の面倒を見られるよう、結婚後しばらくは社宅に入った後、両家の中間地に住もうと考え、説得を続けているのですが、それに対して母は、「介護の責任、苦労が分かっていない。世間知らずだ。」の繰り返しです。財産(住宅地の一戸建てなんですが)については、実家が会社から電車で約2時間半の場所のため難しく、母は話がもつれると感情的になり「そんなに結婚したければ勝手にしていい。ただし、結婚式には出ないし、相手(彼女)にも会わない。」とも言います。  私自身結婚の意志は今でも変わりませんし、結婚後の家族ぐるみの付き合い等を考え、温和に解決したいと3ヶ月間説得してきたのですが、母の意志は変わらず現状は結婚の挨拶すらできていない状況です。  長男長女の場合、親の介護や財産といったことはどのように解決しているのでしょうか。また、このように話がこじれている場合、最後は強行で行くしかないのでしょうか。どんな意見でも結構ですので、教えてください。

  • 母親と彼女と自分(長男またはその奥様にご意見聞きたいです)

    独身の男(長男)です。来年あたり結婚しようと思っている彼女がいます。 親とは仕事の都合で離れて暮らしています。父がガンで亡くなってからは週末は実家へ帰っていました。彼女ができてからは、土曜か日曜のどちらかだけ帰省していたのですが、最近になって「できれば帰って欲しくない(週末は一緒に居て欲しい)。結婚すれば尚更」と言われました(今まで我慢していたようです)。 彼女を何度か実家へ連れて行き、実家がどういう状況か分かってくれているとは思うのですが、それでもダメなようです。 結婚後、自分の親と同居は可と言ってくれてるので、そんな彼女の為にも彼女の希望に添うようにしたいとは思ってるのですが、実家の方も心配で・・・(特に病気とかそういう分けではないのですが)。 自分の思い込みかも知れませんが、板挟みになっているようでこんな事なら結婚しない方が楽かな、なんて思ったりもします。 似たような境遇の方や同じ様な悩みがあった方、ご意見お待ちしております。

  • (長文)結婚をやめようか迷っています。

    (長文)結婚をやめようか迷っています。 当方28歳女性です。4年交際(ここ1年は遠恋)した彼(28)にプロポーズされ結婚することにしました。 3月で辞職し、4月に彼のいる関西へ転居、5月結納、7月入籍を考えています。 私の両親への挨拶も済ませ、彼のご両親(九州)への挨拶へ伺ったのですが・・・。 そこで彼父より”長男の嫁としてしっかりしてもらわねば””○○(彼)は長男だから””ゆくゆくは帰ってきて面倒をみて”というようなことを言われ・・・だんだん結婚がいやになっている自分がいます。 私たちは結納か入籍までは一緒に住んではいけないといわれましたが、彼の弟は結納も入籍も予定がない彼女との同棲を即OKされてました・・・その扱いの差も腑に落ちません。 結婚するなら彼しかいないと思っていますが・・・彼親まで好きになれるか全く自信がありません。 いずれは親の介護もする覚悟はしていましたが、ほとんど話したこともない彼父からいきなり介護という重いことを言われて・・・正直引いてしまいました。 4月転居後、5月結納後は彼親戚へのあいさつ回りがすでに決まっています。 8月お盆に帰省した際に親戚の顔・名前が一致するように・・という彼父の一存で決まりました。 彼の実家は私の実家と違い、親戚も非常に多く付き合いも濃いので面倒だなとか、お盆・正月にはしっかり働いてもらうぞという彼父の強い意志が感じられて、びびってマス。。。 彼は口では”絶対に私の味方で居る”とは言ってくれますが・・・ 彼も自分の親をイロイロ言われるのは辛いだろうと思うと、あまり相談もできず、ここに相談させていただきました。自分の親も心配をかけたくないのでできません。 私は結婚に向いていないのでしょうか。こんな不安たくさんのまま結婚すべきではないですか?? どんな意見でもかまいません、アドバイスお願いします。 長文・乱文失礼しました。

  • 母にいやな事を言われました。

    私は30代独身女です。 実家で両親と3人で暮らしてます。 父は癌をわずらい、2年前から父の仕事を継ぎ、実家のビル管理(朝~夜9時まで)をしています。 母も病気がちでほとんど寝たきりな感じです。 家業はほとんど私がやっています。 おととい、些細な事を母に言い喧嘩になりました。(飼ってる猫に優しく接してほしいとお願いしました) その時、母は私にすごい憎悪の顔で「殺したい。」と2回言いました。 ぞっとしました。 私は、病気がちな母の一番の味方と自分で思っていたので、内心憎まれていたのかと本当にびっくりしました。 おとといから母の顔をまともに見れなくなり、話もできなくなってしまいました。 これからの母との関係、どうしたらいいでしょうか? そんなに憎んでる理由を本人から聞いた方がいいでしょうか?

  • 彼のご両親に結婚を大反対されています

    25歳のOLです。 彼(26歳 会社員)との結婚を、ご両親に大反対されて困っています。 私の父は、結婚直後から浮気をしていたようで、うちの経営しているマンションに愛人を住まわせています。 母はずっとがまんしていたのですが、昨年秋に家を出て、今は恋人と住んでいます。 (父は、自分に愛人がいることを認めていないので、母が勝手に恋人を作って出て行ったということになってしまっています。) 又、彼のご実家は彼にとってのおばあ様の介護問題で、(認知症で、家で介護されています)大変なようです。 そのこともあって、私の母がもし介護が必要になったらどうするんだ!という理由で大反対されています。 ちなみに、私の実家はマンションやアパートを経営しており、派手ではありませんが、裕福な部類に入ると思います。 又、私の母の彼は、家庭を捨てて母と一緒に暮らしてます。 副社長さんなので、この先もお金の心配は一切ないとのことです。 何とかして彼のご両親を説得したいのですが、どうするのがよいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 彼と結婚式の意見が合わない

    20代後半の女性です。 彼(30代後半)と結婚式についての意見が合わず、悩んでいます。 私は一人っ子、彼は三人兄弟の長男です。 数年前に彼の弟が結婚しています。 その際、双方の親と兄弟のみで式を挙げて、親族には後日結婚報告の挨拶回りをしたそうです。 その経験から、彼は自分の結婚式も双方の親と兄弟のみで行いたいと言います。 けれど、私は挙式するのなら、せめて親族だけは呼びたいのです。 せっかくウエディングドレスを着るのに、親にだけしか見てもらえないのは寂しいと思うからです。 また、私の実家のすぐ近くには父の兄が住んでいたり、母と母の妹は仲がよく常に行き来していたりします。 そのような状況からも、親と自分だけで結婚式を挙げるのには気が引けてしまいます。 ただ、彼の父は数年前に他界していて、父方の親族とは今はほとんど交流がないそうです。 そのような状況から、彼は父方の親族にわざわざ声をかけて結婚式に来てもらうことに抵抗があるようです。 私は両家の出席者の人数に差が出てもいいのではと提案するのですが、彼は人数に差が出ることには難色を示します。 結婚式に親族を呼びたいと思うのは私のわがままでしょうか?彼の希望を尊重すべきなのでしょうか? 意見が合わず、こんなに悩むならいっそ結婚式など挙げない方がいいのかとさえ思ってしまいます。 結婚式を挙げた方や準備中の方など、ぜひアドバイスをください。お願いいたします。

  • 遠距離恋愛から結婚へ・・・

    はじめまして。 さっそく質問です。頭の中がぐちゃぐちゃなので助けてください。 彼女と遠距離恋愛をしておりお互い今年で25才です。 僕・・・岡山県(実家暮しの長男)、在職中 彼女・・・宮崎県(実家暮しの長女)、労働条件などの悪さから仕事を辞める予定。 僕は長男ですが、岡山にいようとは思っておりません。・・・が、父親は岡山にいないと結婚は許さない。とのことです。 理由・・・お墓を長男がみていくべき、今の仕事をやめて宮崎に行ったとしたら本当に養っていけるのか、彼女にきてもらうべき・・・など様々です。 彼女の親御さんとはまだ接触は無いのですが、宮崎であれば結婚しても構わないとずっと言われ続けていました。 その為、僕は実家を捨てる覚悟で親に内緒で転職活動をし、やっと内定を頂ました・・・が、その件を父親に話すと、激怒されました。当然ですが・・・ それ以降口を聞いてくれていません。 僕と彼女は端から一緒になれるならどこでも構わないという考えで、彼女のことを考えたら僕が行くべきなのかと考えました。もし、仮に岡山に来たとしても知らない土地で子どもを育てて家事をして、しかも友達とかいない・・・かなりストレスになると思います。 すみません・・・文章がまとまってませんね。 どうすれば説得できるのでしょうか?毎日悩んでは彼女と電話で話し合っています。助けて下さい。

  • ママゴトのような結婚、離婚。そして・・

    どこから、話せばいいのかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします。 4年前に離婚しました。 最初はつきあいはじめると同時に、私の実家からも彼の実家からも、遠い街で同棲。その直後、私の父の病気(末期ガン)がわかり、家族にあってもらいました。それから3月後、父は亡くなりました。父の通夜で酔払う彼をみて、少し嫌いになりましたが、一緒に暮らしてはいました。その後、父方の親戚の反対もあり、一度は別れようと考えました。 その時は、彼の母親に電話で怒鳴られ、すぐ翻意してしまいました。 彼の実家は自営業で彼は長男。いずれは戻ることになると思ってはいたのですが、 入籍し、父の一周忌が来る前に義母の病気を理由に呼び戻されました。 知らない街での暮らし、になじめないと感じ、私はすぐに彼と彼の家族と大ゲンカをして逃げ出しました。その間たったの一週間。(葉月里緒菜よりひどい) 10日間ほど家出をして、結局離婚。 彼の家族や、宗教などについていけませんでした。 子どももいなかったし、慰謝料や金銭的な問題は発生していないのが不幸中の幸いなのかもしれませんが、いまだに離婚にこだわって新しい恋愛にふみだせません。 30歳を目前にして、過去をきちんと整理したいのです。 甘えていた自分を清算したいのです。 私は間違っていたのでしょう。 そもそもの結婚から間違っていたのかもしれない、 周囲の人、たくさん傷つけてしまったこと、毎日毎日考えています。 分かりにくい話かもしれませんが、過去のこだわりをなくしたいのです。 たくさんのかたの意見をききたいです。