• 締切済み

意見下さい!!結婚の事についてです

助けて下さい!!!困ってます!! 今,3年3ヶ月お付き合いしている彼がいます。 同棲も同じく3年になります。 彼,長男36歳私が長女23歳です。 同じ職場で付き合うようになったんですが,私が昨年精神的な病気を患い10月に退職し,その後直ぐに父が末期手前の癌で倒れました。その後今年の5月に父は亡くなりました。 彼も今年の2月に会社を辞め,人の役に立ちたいと介護福祉の資格を取るためにハローワークで紹介された学校に通っています。 そして昨日彼から,結婚は出来ない。と言われました。 理由を尋ねると,私が仕事を辞めてから次の職をいつまでも探さなかった事。 そして1番の理由は彼はいつかは実家へ戻るという事でした。 私の実家は神奈川,彼は岡山です。今は東京に住んでいます。 彼は介護の知識を身につけるにつれ,親の事も考え長男だし,いつかは戻らなければ… と考えているようです。 彼は,私の父が亡くなった今,母を置いて岡山へ私を連れていけない… という事でした。 そして私が母を置いて,岡山へは来ないだろう… と思っているみたいです。 そして結婚は出来ないと言いながらも,好きだから出来る事ならずっと一緒に居たい… と言われました。 私は自身の病気と父の癌を理由にいつまでも,次の仕事を探さず彼に甘えて生活していた事は反省しています。 彼の実家へも出来るならついて行きたいと思っています。 3年一緒に過ごして,彼とは今まで喧嘩もなく笑顔で生活してきました。 結婚もしたい!!するだろう!!そう思っていました。 彼は,もし別れたいと言うなら別れる。結婚出来ないと言った以上,引き止める事は出来ないから… と言っていました。 私は彼の事が好きな為一緒にまだ居たい気持ちがあります。 彼のことは大好きです。 結婚だってしたいし,彼の子供も欲しい… 私自身の問題は精一杯努力して彼に認めてもらおうと思ってます。 岡山だってついて来い!! と言うなら着いていく覚悟は出来てます。 しかし頑固で自分の意見を中々変えない彼の気持ちは変わるでしょうか? 結婚は無理なのでしょうか? 皆様の意見お聞かせ下さい。 長文大変失礼致しました。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

>今,3年3ヶ月お付き合いしている彼がいます。   >同棲も同じく3年になります。   >彼,長男36歳私が長女23歳です。 彼はあなたとはただでセックスする相手としての役割でしか 期待していないのでしょう。     同棲した初めから彼は結婚なんて考えていなかったのでしょう。 金のない男と付き合っても体を提供しあるいはまさか処女までも失った のかもしれませんが損害額に換算すれば莫大な金額になるでしょう。 彼と別れてもせいぜい100万円くらいしかもらえないでしょう。 彼と結婚しても将来の生活が不安です。     

回答No.5

厳しいようですが、彼との結婚はうまくいかないと思います。 私自身結婚の話がでた頃、精神面で病気になってしまい退職しました。そんな私に彼(今の旦那)は、贅沢はできないかもしれないけど、生活費はなんとかなるし、今はお金の心配とかしないで、ゆっくり休んで元気になることだけ考えればいいと言ってくれました。これも結婚を決めた理由の一つです。 あなたが仕事をしないから…なんて、冷たい人ですね。そう言う前にもう少しフォローをしてほしいものです。 あなた自身、結婚したいと言っていますが、まだ時期尚早に感じます。彼がついて来いと言ってくれれば行く気持ちはあるようですが、彼はもう36歳。きっとついて来いなんて風には言えない年齢だと思いますよ。それに、あなたは少し「結婚」に対して受け身に感じました。 お母様に対してのことはかかれていなかったと思いますが、彼が言う通り、お母様一人にして彼について行けますか?お母様は5月にお父様を亡くされたばかり。続けざまにあなたまで… お母様は涙を流されるかもしれません。その状況でも、知り合いもいない土地に、ためらいなく行けますか? もしついて行ったとしても、あなたに対し厳しい彼のことだと、仕事のことや、慣れない土地で義家族との付き合い、助けてくれそうですか?

• ken-ksg
回答No.4

個人的な意見として聞いてください。 お互いに行動力がないと結婚は出来ないですし、結婚は当人同士だけではなくて、お互いの両親とも親戚関係になったりと、意外と大変です。彼の結婚はできない発言はそこまで重く受け止めな方が良いのでは??人の気持ちは変わるものです。3年も一緒に住んでいれば結婚しているのとそこまで変わらないような気もしますし、結婚する気が無い相手を養うほど人良い人はなかなかいないはずです。 結婚するとしても、年の差結婚も悪くはないと思いますが、将来の事を見据えて考えるとお勧めではないと思います。結婚・出産・子育て・老後と色々思い浮かべると、不具合が出てくる気がします。 多分、親御さんも気になさると思います。 やはり±5歳差位が丁度いいような気がします。 若いあなたが本当の覚悟があって、人間として彼の事を尊敬しているのであれば問題が出ても乗り切れるでしょう。迷いが出たなら思い切って別れてしまうのが正解かもしれません。

• rika-chan
回答No.3

36歳で介護福祉のハローワークの仕事を探しているとのことですが、介護の仕事は薄給ですよ。あなたも必ず共働きしないと生活が成り立ちません  そして、その年齢差。しばらくしたら、彼氏の親の介護問題も出てきます。23歳のあなたには、あまり明るい未来は見えないようです。  どう考えても、彼のほうが不利な状況にあります。彼からお願いされて、こんな自分で良いのなら?と結婚するのならまだしも、あなたがお願いして結婚するというのは、やめたほうがいいですよ。

manahaaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やはり明るい未来は望めないのですかね? 今まで上手くいってたので今後も何とかなる!!だろうと思っていたんですが,結婚となると色々と考えなければならないですよね。 もう少し彼との事は考えてみます。 ありがとうございました。

• kyoneko
回答No.2

ここまで言われてもまだ好きでいる。 何と言っていいのか。 精神的な病気に次ぐお身内の死でダメージがあったでしょう。 それで仕事を探すのが遅れた。 ハローワークで勉強してる立派なあなたをそこまで言うかな。 あと岡山は遠いし。 お母様のことはどうするのかなと。 彼にはあなたとあなたの家族に対する優しさを全く感じないんですよ。 それでもいいという、あなたの気持ちは解せません。 しかし、御自分の人生なのだからそれはどうぞ自由にとしかいいようはありません。 といっても彼はあなたと結婚はしたくないようです。 最後に一言言わせていただくなら、もったいないな、です。

manahaaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱり23そこそこで彼と今後何十年もの人生を決めるのは勿体ないですかね?笑 今は実家には月1回位しか帰っていません。 岡山へついて行っても月1で帰れば大丈夫かな? 妹が一緒に住んでいるので大丈夫かな? などと薄情な事を思っています… もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

noname#141009
noname#141009
回答No.1

他に男なんていくらでもいるんだから、見きりをつけなさい。 まだ23歳でしょう。立場が逆ならば食らいつく価値もあるけれども、 36歳もの男になにの魅力があるっていうの? 精力すらも衰えていくよ。 それに引き換え23歳なんだから、それも女性でしょう? 引く手あまたですよ。 36歳にもなって、まだ学校に通ってるような男。 本当に見きりを付けた方が得。 それに、何?働かないといけないの? 女を養ってこそ男の甲斐性。 仕事なんてみつけなくても、俺に永久就職しろ!(ちょっと古臭い?) ぐらい言えなくちゃ、怒ってるようじゃあ、結婚相手として失格ですよ。 もしかして、すぐにでも仕事を見つけて、あなたが彼を養うつもり? 冗談じゃあないですよ。 23歳の若さをもっと振りかざしてください。 若い男性もわんさかいますよ。36歳・・・(笑)42歳のおばさんからでもそんな男性魅力なし。

manahaaru
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 亡くなった父が,ろくでもない人で一緒に生活していたのにも関わらず良くしてもらった記憶がありません… その為か一回り以上年の離れた彼に親の様な愛情を求めていたのかもしれません。 現に若い男性には魅力を感じなくて…笑 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。