• ベストアンサー

名犬ジョリーはマイナー?

「名犬ラッシー」と「名犬ジョリー」と「フランダースの犬」のあらすじの違いを教えてください・・・ 特にラッシーとジョリーは似てたような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

ジョリーのあらすじ http://www3.nhk.or.jp/anime/archives/joly_index.html 名犬ラッシーのあらすじ オリジナルの話では、ラッシーの飼い主であった少年の一家が経済的な困窮に直面し、やむをえず、ラッシーを金持ちの貴族に売却。 新しい所有者が、自分の領地のあるスコットランドへと、何百マイルもの彼方にラッシーを連れて行った。 しかしラッシーは、そこを逃げだし、少年のいる土地へと、家路を辿る苦難の旅をする。 フランダースの犬 フランダース地方の小さな村に住む少年ネロは、祖父や老犬パトラッシュと共に暮らし、ルーベンスのような画家になることを夢見ていた。 しかし、祖父の死後、村の風車小屋が焼けた火事の放火犯との濡れ衣を着せられたことにより、彼の居場所は村から失われてしまう。 賞金が出る絵画コンクールに応募したが落選する。 雪の降る中、住むところも希望も失ったネロは、アントワープへと向かい大聖堂に辿り着く。その頃村ではネロに対する誤解は解け、更に彼の才能を認めたコンクールの審査員がネロを引き取ろうと訪れていたが全ては手遅れだった。大聖堂の中に飾られたルーベンスの絵の前でネロはパトラッシュと共に天に召される。