• ベストアンサー

釜飯屋さんの米

教えて下さい。 釜飯屋さんでは、注文を受けてから、釜単位で米を研ぐ(この字で良いのかな?)ことはないと思いますが、研がずに使える米を使っているのでしょうか。 また、「水を切って30分」と家庭用のレシピに書いてあるのですが、釜飯屋さんでは、その辺はどうしているのでしょうか。 注文すると、決まったように「20分くらいお待ち下さい。」と言われますので、「研ぐ」「水を切る」という工程が不思議でなりません。 釜飯屋さんでの米に関する情報なら、何でもかまいません。 掲載サイトの紹介でも結構ですので、よろしくお願い致します。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knfci
回答No.3

研ぎたての米を早く、味を落とさずに炊く方法はあります。 「湯炊き」という方法です。 釜飯でもこの方法で炊く店があります。 まず、分量のだし汁を火にかけます。 火をつけると同時に米を研ぎ、50~60度前後のお湯に漬けておきます。 だし汁が沸騰したらお湯に漬けた米を釜に入れます。 こうすると早く炊け、しかも米の味を落とさず炊けます。 ご自宅でも早くお米を炊きたいときにはこの方法を使うとよろしいですよ。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

知り合い(釜飯屋で働いていた、チェーン店ではないです)から聞いた話ですが、その日はける分を見計らって、一日数回に分けて、研ぎ置きしていたそうです。 現在は無洗米も使っていると思います。

bonzin
質問者

お礼

• redowl
回答No.1

>「研ぐ」「水を切る」という工程が不思議 それらは、無し。しなくてもいいお米。 おそらく、下記のような、短縮炊飯可能な米(加工米)を使っているのだろうと。。。 www.e-rakuichi.com/SHOP/GM00103.html

bonzin
質問者

お礼