• 締切済み

今年の夏に口約束していた業務について、担当者の勘違いにより、一方的に暴言とともに破棄されショックで涙が止まりません。。。

私はイベントの司会業を事務所に所属しつつ、個人としてもマネージャー公認で行っております。 ある会社から気に入られ、継続的にその会社より直接個人として司会の業務を頂いていました。 業務内容としては、都内の本社及び周辺における1日のみのイベントのほかに、年に何回かの新商品発表ツアーに同行することもあり、過去4年間ほどの間に10回以上は業務を行っていると思います。 昨年の冬も九州へのツアーに同行しましたが、その際には夕食後酔った担当者I氏にホテルの自室に話がしたいと入られ、強引にキスをされ押し倒されそうにもなりましたが、なんとか抵抗し、幸いそれ以上には至りませんでした。 その翌日のI氏からの謝罪メールも手元にあります。 私としても何度もお仕事を頂いている会社である以上、大事にはしたくなく、その件についてはその後何も行動を起こしませんでした。 今年の夏についても仙台へ2泊3日で新商品発表ツアーがあるとのことで、担当者I氏と携帯電話で口約束をし、スケジュールを空けてある状態でした。 ところが、本日突然I氏より「提示金額に不満なんだって。それならもうやってもらわなくてもいいです。キャンセルです。」とだけ書かれたメールが送られてきました。 私とI氏との間には業務上はイベントをとりしきるイベント会社が入っており、ギャラの支払いや現場での仕事はイベント会社の下で行います。 今回についてもイベント会社に対しては「通常こういったお仕事をさせてもらう際には10万円程度のギャラを通常頂いていますが、最終的には相場の金額で結構です」 とだけ伝えてあり、実際に私からは額提示も交渉も行っていません。 再度、I氏に「なんのことですか?提示金額を出した覚えはありません」と送ったところ「キャンセルしました。」とだけ返信が返って来ました。 さらに、「僕は今回のことを言いふらすつもりはないけれど、他から広がると思うよ」というメールも後から送られてきました。 ちなみに今週の金曜日には既にその会社本社での司会業務が決定しており、その仕事もどうしていいのかわかりません。 口約束ベースですが、実際にスケジュールも空けており、また先方から言われた業務取り消しの理由についても心当たりがまったくありません。 感情的にももう2度とその会社及び担当者I氏の仕事をうけたくありませんし、非常に心理的にも落込んでおります。 一方的に業務を破棄された正確な経緯についてその会社と私でお互いに事実を正確に把握した上で、相応の謝罪を求めたいと思います。 あわせて、担当者I氏の公私混同ぶりについてもきちんと公にした形で事実を公表し、私にたいする謝罪を求めたいと思います。 私はどうしたらよいのでしょうか?

みんなの回答

• pyutaz
回答No.1

まあ、怒り心頭になる気持ちは分かりますが、少し落ち着きましょう。 まず、ツアーの事について、イベント会社の方と共に、一度Iさんと直接会って話し合いをするべきでしょう。 あなたにも落ち度がある事です。 そして、今の状態も双方、真剣なやり取りには思えません。 口約束にメールですか。 学生のケンカじゃないんですよ? ビジネスなんですから、客観的な証拠と、真摯な話し合いによる解決が必要だと思います。 こんな重要な事を、メールだけでやり取りなんて、真剣さが伺えません。 その上で話し合いが続かないなら、その時改めてうったえるかなにかしてほいい。 なお、押し倒された証拠などは、最後の最後の切り札として残すべきでしょうね。

siro-kuma3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私としても、まずは何が起こっているのかをしりたく、イベント会社の担当者に連絡をとろうと追いかけているところなのですが、いまだ話が出来ていない状況です。 いずれにしても、一晩改めて考えてみて、私がうけた屈辱が許せないと思えるので、本日にでも正式に法律の専門家に相談してみようと思います。 どうしても、直接あってしまうと感情的になってしまいそうなので。 その上で、直接あってどうするかは決めようと思っています。 また、通常の事務所を通したお仕事であれば契約書等がある場合もあるのですが、この会社との場合には従来からそういったことがなく、基本的には口約束ベースでの仕事となっていました。 私の所属する業界が特殊なのかもしれませんが、他にもこういった形でお仕事をすることは多く、今回についてもそういった流れの中でのこととして認識しておりました。 たしかにご指摘の通り、通常であればおかしいことであったのかもしれません。 押し倒された件については、アドバイスの通り、最後の切り札として残しておこうと思います。 ありがとうございました。