• ベストアンサー

契約にない業務

よろしくお願いします。 私は現在専門職として会社に勤めていますが、ある日社内の集まりで司会をした事をきっかけに、去年他部署が担当する外部イベントの司会を頼まれました。 最初は1回制の企画だし善意でお手伝いしましたが、そのイベントが好評だったので今年も継続してやる事に決定いたしました。 イベントの内容は基本的に1ヶ月に一回で全国を回ります。 去年はタダで全国を回れるし、他業務にも興味があり承諾いたしましたが、特に自分の業務評価につながる事もなく特別報酬もなく,案外しんどい業務で全国を回るのも飽きたので今年は断ろうと思っています。 ただ、もし特別報酬や自分の業務評価につながるのであれば続けてもいいと思っていますが、人事や上司にどう交渉すれば良いでしょうか。 今自分が考えている限りは、「本来の契約業務内容にはない業務なので、契約を更新して内容を追加していただき、評価の対象にして欲しい」というくらいですが、そう言うととりあえず承諾して、実際の年末査定では考慮しない・・・みないな曖昧な感じになりそうで、良い案はないものか考えております。 もっと効果的な利用方法はないでしょうか。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 皆さんのお考えを参考にできましたら、大変ありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

専門職になった事がありませんが、 社員なら会社が求める業務を例え専門分野ではないとはいえ、協力 するのが筋だと私は思います。 査定も大事ですが、質問者さんの異能が認められ、司会をお手伝いしているのです。 良い経験をさせてもらっていると考えられないのでしょうか。 また、嫌なら嫌です。

その他の回答 (1)

noname#77449
noname#77449
回答No.1

素直に考えを伝えるべきでしょう。 契約外というならあなたの方が正しいです。