-PR-
解決済み

保証人に必要なもの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298164
  • 閲覧数1055
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

義弟が結婚の際住居を借りるのに、保証人になってくれといってきました。
提出求められたものが、主人(兄)の源泉徴収票と、世帯の住民票、
印鑑証明でした。
私たちが一緒になるときには、印鑑だけ父にもらったで済んだのですが
賃貸でもこのようなものが必要なのでしょうか?
ちなみに、義弟は、大手メーカの技術者勤続8年、彼女も同じで勤続10年です。
その地域では、大きいので、○○地域名といえばその会社になんらかでかかわっているというくらい
有名です。


後でわかったのですが、この時、二人は購入も考えていたそうですが
これらは賃貸のものでしょうか?それとも、購入の際に保証人に必要なものなんでしょうか?

結婚の前後に挨拶もきてないんで、詳しいことはきけないのですが
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 46% (20/43)

不動産業をしております。連帯保証人のことですね。

賃貸でも保証人についてはこういった書類が必要です。
私どもが扱っている物件に関しては今のところ全ての物件に保証人をつけるようお願いしております。また、保証人の書類も居住本人とほぼ同じ書類を提出いただいております。主なものは保証人の実印(書類)、印鑑証明、在職証明書(源泉)、免許証写しですかね。

私どものような仲介業者を通した場合、大家から不動産屋を通し借主さんへとのお話に流れるのですから、やはりプロとして大家さんと借主さんが分からない点を明確にして後にトラブルにならぬようにしなければなりません。
例えば、退出する時に壁が黄色いとか、ありそうなトラブルを前もって提示しここまでは大家さんの負担ですよとかここからは退出時に借主さん負担でお願いしますとか。双方「こうするのが常識だろ!」というものを予め書類としてきちんと残しておくのが仕事です。

そこで保証人さんの立場ですが、はっきりいってここで言う義弟さんが何かあった時の尻拭いです。家賃を払わない、部屋を汚くして退出してその後連絡がつかないなどです。結局は尻拭いというのは「金」の問題になってきますね。

>結婚の前後に挨拶もきてないんで、詳しいことはきけないのですが
これが一番不安です。本来、連帯保証人と言うのは本人になりかわって一切の責任を負わなければならない立場なのです。挨拶にもきてないような方が易々と保証人を依頼する事自体が信じられません。保証人は簡単になるものではありません。断りずらいと思われるかもしれませんが、保証人を断られて困っているというお客様は結構いらっしゃいますよ。
全てを保証するといった意味で「私達なんかにはまだ保証人なんて重要な役目はまだできる立場ではないから」位の説明で、逆に保証人の責任意識を教えてあげてはいかがですか?
お礼コメント
noname#5364

ありがとうございます。
はっきりいって、義弟は、親戚めぐりした際も、祝金だけもらって、用意されていた食事には箸もつけずに、釣したいからっていってしまったってもう大変だったんです。

結婚したばかりなのに、会社辞めるっていっていて、やめてどうする?って主人がきいたら、田舎いって、ペンションやって、釣1日してたいって。
俺も20くらいにはそう思っていたけど・・・って。。

怖いですね。。
投稿日時 - 2002-06-23 11:01:17
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『住まい』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

建築士米村 和夫

質問する非公開

不動産コンサルタント福田 景子

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 13% (110/841)

私は専門家でなく経験者でもなく一般人なんですけど
賃貸でもいろいろと書類があるみたいですね。
たしかに保証人は気をつけた方がいいかもしれないですね。
知り合いでなんの保証人かは知りませんが何かの保証人になって
相手に逃げられたらしいんですね。
それでその知り合いが会社をつぶして(その人社長さんです。)まで
払うみたいですよ。
正確にはだんなの方の知り合いなので私は詳しい事はわからないのですが。
ですから保証人のことよく考えてみて下さい。
参考になるかどうかわかりませんがいろいろと乗っているHPがありましたので読んでみて下さい。
お礼コメント
noname#5364

そうなんです。主人が、案外気がつくほうではないので。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-23 10:51:48


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

賃貸のときも購入のときも不動産屋によっては求められる場合があります。
結婚の前後に挨拶にも来ていないところに保証人を頼むなんて非常識ですね。
保証人には気を付けたほうが良いですよ。
人生がぼろぼろになった人もいますから。
私の知人は兄弟でさえ保証人にはならないという人がいますが、それが正解でしょうね。
どうしてもならなければいけないのなら、本人に確認することです。
ここで賃貸か購入かと言われても分かるわけがありません。
お礼コメント
noname#5364

すみません。そうですよね。。でも、どなたか、購入で、保証人を保証協会ではなくて、知人とか、親戚に頼んだ人がいたら教えて欲しいのですが。。

やはり、直接顔をみてない人だったので、いきなり、源泉票って抵抗ありますよね。。正直、挨拶きてもええーーっておもうのに、
郵便でやりとりですよ。。その後もずっとそんなかんじなので,ますます
きけません。。
投稿日時 - 2002-06-23 10:38:31
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (20/43)

#3です。追加ですが、購入でも賃貸でも保証人は必要です。
保証人になるということは当然押印も必要ですし、その際に契約書の内容を見れば購入か賃貸かはすぐわかります。当然、契約の内容(金額や賃貸条件など)もわかりますよ。

本来、その契約書を見るまで契約内容がわからないなんて話は無いですよ。
こういう内容で、こういう条件で、こういった物件を借りたいんだけどお願いしますといった説明はあってしかるべきだと思います。
お礼コメント
noname#5364

そうですね。契約書とかもみてないんで。ただ主人に言われた様に、
住民票とかとって送ってあげただけなので。。

あとで偶然、買う寸前までいったってきいて、、げって、ことで、

もう3年以上も前なんです。。
投稿日時 - 2002-06-23 11:11:42
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

#1の追加回答です。
止めておいた方が良いんじゃないかなあ、この保証人は。
郵送で書類や実印を送れって言うんなら、なお問題ですよ。
お礼コメント
noname#5364

もうなってしまっているんです。その後にも先にも、Telはその時きただけで、
息子が生まれても、顔もみにきてくれないので。あってもいないんです。。
更新時にはやめたいんですけど、無理ですよね
投稿日時 - 2002-06-23 11:13:29
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 28% (109/382)

こんにちわ。私も専門家ではないんですが、一人暮らしをはじめた時に、保証人が必要というので困りました。というのが、私は両親には頼めない事情があったからです。保証人については不動産屋さんにようっても違うし、物件によっても違うようです。私は一人暮らしなので、そんなに家賃も高くなかったし、保証人が友人でもOKという不動産屋さんを見つけてそこで友人に保証人になってもらって、契約しました。そこは本当に簡単で、契約書に友人の名前やら住所、勤務先を書いてもらって、印鑑をもらって、その後不動産屋の方からは彼女の家に確認の電話があって、勤務先への在籍確認の電話もありませんでした。簡単でした。

でも、他の友人に聞くと、彼女も一人暮らしをしてますが、彼女の場合は保証人は身内だけしかダメで、印鑑証明も必要だったそうですし、色々あるんだと思いました。
でも、義弟さんも保証人を頼むなら、挨拶に来るのが常識ですね。
むしろ、挨拶にも来ないのであったら、保証人になった後でトラブルがあっても、何も言ってこないかも・・と思ってしまいます。
その方は旦那さんの弟さんなんでしょうか?
そうなら、旦那さんにだけ了解をもらえばいいとその弟さんは思ったのかも知れません。旦那さんに、その辺の筋を通して欲しいと言ってもいいんではないでしょうか? 何故なら、保証人になることは、旦那さんだけでなく、あなたの家族にも迷惑がかかる可能性があるからです。
今疑問に思っていることは、すべてクリアにすべきだと思います。
お礼コメント
noname#5364

そうですね。。そういうことに無頓着なんですね。。きっと。。

悲しいですね
投稿日時 - 2002-06-23 11:15:17
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私たち夫婦は、約20年前に主人の母の賃貸住居の保証人になりました。(まだ、20代前半でした)
親子、兄弟だからといって、簡単に保証人にならないほうが良いと思います。
義母はちゃんと支払っていると言うので、私たちは大家さんのところへ、直談判をしに行きました。ところが、書類的にも全く不備がなく、大恥をかいて帰りました。その後、大家さんから内容証明通知がきて、私たちが全て支払うことになりました。その時に大家さんから言われたことは「若いからといって、許されることではない。高い勉強代だと思って、今度のことは収めなさい。」辛いことでした。
その後、色々なところから保証人の話がきますが、全て断っています。
それで、人間関係が悪くなるようであれば、仕方ないとおもいます。
あなたの場合も、兄弟に頼る前に、他にいらっしゃるのでは。と思います。
お金に絡むことは、まずは、遠くの知人からと聞きました。
人間関係でつまづいては、一生の問題です。
私たちも、義母とは、縁を切っております。
話がそれてしまいましたが、これが日本人の悪いところだとおもいます。
お礼コメント
noname#5364

そうですね。いつも仲良く騒いでいる仲間とか、奥様側の親戚がいるそうで
家に行き来あるみたいなんです、うちには子供が出来ても、顔みにきてもくれない。状態。
親も離婚しているので、親のとこであうことも、1度もないです。
私はいっているのですけど、1年に1度くらいは,顔あわせないと・・って。
あちらはそのきもないようです。
投稿日時 - 2002-06-23 11:34:08
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 8% (24/280)

#1の再追加です。
なってしまう前に相談すべきだったのではありませんか。
更新時ということは賃貸に間違いないんでしょうか。
更新時の保証人の変更は、仲介不動産屋に聞いて下さい。
お礼コメント
noname#5364

そうですね。仲介業者の名前すらきけるかどうか???
わざわざ、いって、変更するっていうのもどうかとおもうし
投稿日時 - 2002-06-23 11:53:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ