• ベストアンサー

コーポの保証人について

こんにちは、いつも参考にさせていただいております。 主人が、義弟の借りているコーポ(家賃6万円弱)の保証人になっているのですが、入居して5年ほどなのですが、オーナーが変わるということで、保証人の印鑑証明が欲しいとのことです。 コーポの保証人に印鑑証明がいるという覚えがなかったので、私としては不安です。しかも改めて印鑑を押す必要もないとか。そんなことがあるものでしょうか? そして、もし、印鑑証明が悪用された場合、どんなことができるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

印鑑証明が悪用されたら不動産の売買がその人名義でできるとか自動車をその人名義で買えるとか借金の保証人になれるとかいろいろありますが、実印とセットでの話です。 私が以前勤めていた不動産会社では印鑑証明の実物を確認してコピーを受け取っていました。 保証人が押した印鑑が登録された物と同一であると証明するための物なので印鑑証明現物とコピーを持参してコピーを渡すとかどうでしょうか? オーナーが変更になるのはまったく新しい契約を結ばなければいけないので保証人の記名押印も必要になりますし、実印での押印も言われる事だと思いますので印鑑証明は用意するようになると思います。

pitirupi
質問者

お礼

たいへん速やかに、しかもわかりやすくご回答いただき、本当にありがとうございました。 とても不安な気持ちでしたので、助かりました。こういうこともあるのですね、納得して、主人と話し合って対応を決めることが出来ます。 重ね重ねありがとうございました。