• 締切済み

家を借りる際の保証人

どなたかお願いします。 家を借りる際の保証人を父親に頼むつもりです。 ですが、単身赴任中、しかもしょっちゅう引っ越しばかりで一つの場所に居留まる事が少なく、住民票を常に実家においています。 しかし保証人の印鑑証明書がたいてい必要となると思いますが、住民票をおいている場所でしかとれないと思います。現住所と印鑑証明をとった市町村が違うのはまずいですか? そもそも、住民票と現住所が違う人に保証人はまずいですか? 本来は住所変更しなければならないことが大前提で、それを怠っているということについては良くないとわかっていますが、その状況にあるということを踏まえてご回答していただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#78424
noname#78424
回答No.3

住民票のある場所でとった印鑑証明でないと印鑑証明自体が 無効です。 実家に住民票があるのなら実家の役所で印鑑証明をとり 現住所は実家でOKです。それより連帯保証人の欄の記名捺印 が本人であることのほうが重要。 まちがっても母親の代筆にしないように。 現住所とは住民票のある場所のことですから、それ以外の 住所(単身赴任先)を書いてはいけません。 住民票というのは、そこから転出した際に「転出届け」が出て 行き先を追えるのです。 人は生きて入る限り契約します。その際印鑑証明が必要で 住民票は欠くべからざるもの。 ですから、万一失踪したら住民票から探すことになるし 公示送達といって裁判所の呼び出しも住民票住所にかけて 出てこないと判決が下るという流れです。

haru83
質問者

お礼

勉強になりました。ありがとうございます。

• m_inoue222
回答No.2

大家してます >現住所と印鑑証明をとった市町村が違うのはまずいですか? 現住所=住民票のある場所=印鑑証明 それで構いません 不動産屋には「単身赴任中、しかもしょっちゅう引っ越しばかりで」の事情を説明しておかれればいいだけです 今実際に住んでいる場所は連絡先として知らせておけば大丈夫でしょう

haru83
質問者

お礼

ホッとしました。ありがとうございます。

回答No.1

不動産業者は保証人の身元が確かであるか (その住所に実在しているか、印鑑が有効なものであるか)を確認する為に印鑑証明書の提出を求めてきますよね。 で印鑑証明書には住所・氏名と登録印鑑の印章が出ています。 それと契約書の保証人欄の住所・氏名・印鑑を照合した時に 「あれれ・・・?住所が違っているぞ?」ということになります。 もし契約書に印鑑証明書の住所を書いたとしても確認書類の送付や 保証会社から電話連絡が行きますので確実にバレないとは言えません。 不動産会社に相談してみたらどうでしょうか。 いずれにせよ何らかの公的証明書類は必要になると思います。 住民票は現住所地で変えられますから、変えてもらったらどうでしょう?

haru83
質問者

お礼

どうもありがとうございます。