• ベストアンサー

保証人は実印がない!

マンションを借りる時に保証人を母にしました。 それで審査も通り、安心していたのですが 今日送られてきた書類に印鑑証明の提出と、実印を押す欄が… 私の父は単身赴任で離れていて話ができないので特にこの引越しの件に関してはなにも話していないので 同居している母を保証人にしましたが、 母は実印を持っていません。 かといって父を保証人にすることには抵抗があります… こういう場合はどうすればよいのでしょうか?

noname#62269
noname#62269

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.5

大家してます 1.お母さんに印鑑登録をして貰う  100円屋の印鑑でも認め印でも印鑑登録さえすれば使えます  うちの妻もあわてて銀行印を実印にしました 2.お母さんを直接不動産屋に連れて行く  身分証明書に使える物を持っていけば認め印でも構わないでしょう  自筆署名が有れば大丈夫なはずです 通常、実印と印鑑証明を頂く趣旨は「署名が本人」の確認の為です 保証人が居なくて偽の署名をされる方が多いので... 不動産屋などで目の前で身分証明書を提示し、自筆署名されれば本来は実印は不要です 2.の方法を採用されるなら不動産屋に確認してから(業者で扱いが異なります) 事情をお話しされれば認められると思います

その他の回答 (4)

noname#74443
noname#74443
回答No.4

母親に印鑑登録をして貰えば?  役所に行って印鑑登録をすれば、その印鑑が「実印」です。印鑑証明もその時に貰いましょう。(有料:500円まで)  実印の条件として、印鑑は印影の大きさが直径8ミリ以上25ミリ以内の正方形におさまるもので、ゴム印、プレス印など変形しやすいものを除く。(シャチハタはだめです)  大昔の話ですが、車を初めて買ったときに登録した印鑑は300円の丸い認め印でしたwさすがに百均のプラ製は断られると思いますけど。

• ZRT
回答No.3

*母は実印を持っていません。 役場で簡単に作れますよ 実印は個人に着いて来ますので(免許証の様に) 判子と本人を証明出来る、書類を持って役場へGOですね

参考URL:
http://www.city.hida.gifu.jp/kurashi_bsw/15_juumin/juumin_021.htm
  • sirowan777
回答No.2

すぐ印鑑登録できますよ。 印鑑は三文判で大丈夫です。

• gotaro-m
回答No.1

お母さんに実印登録してもらったらいいと思います。市役所に行けば簡単にできますよ。