• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの保証人について

  • 質問No.3752734
  • 閲覧数42
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (18/39)

マンションを借りようと思っています。契約の際、不動産へ保証人を届け出るのですが、その保証人の印鑑証明書や所得額までもが求められています。そんな必要あるのか疑問なのですが、何か賃貸に係る法律でも変わったのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (38/129)

不動産屋勤務です。
当社でも保証人の印鑑証明は提出してもらっています。

保証人は借主と同等の責任を負うものですから、審査においてもとても慎重になります。
所得額はもちろん、保証人となられる方が不動産所有者(持ち家か?等)も調べさせていただくこともあります。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2251/6909)

大家してます

普通ですが...

・連帯保証人が保証契約書に署名し実印を押す

その印が間違いないかどうかは印鑑証明以外では確認できません

・連帯保証人は契約者の家賃などの義務を保証する

保証できるかどうかの根拠が判らなければその資格があるかどうかが判りません

>賃貸に係る法律でも変わったのでしょうか

法律は関係ないでしょう、「契約の条件」です

嫌ならその物件との契約は出来ないだけでしょう

昔からそうなっていますが?...

必要性は大家が判断するだけでしょうね