解決済み

きっちり給料もらえなかったらどうしたらいいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298050
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 24% (15/61)

 新しく勤めた会社の社風にあわず1ヶ月足らずで退職することにしましたが、働いた分の給料きっちりもらえるかどうか不安です。もらえなかったり、明らかに少なく支払われた場合の対処法教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (1/3)

私の場合、月の途中で首を宣告され、その月の末で辞めてくれと言われました。
でも次の日で辞めました。そしたら給料を出せないと言われたので、市の相談センターに行きました。そして担当の人と一緒に会社へ交渉しに行き残り一か月分の給料ももらいました。
やはりそうなった場合は絶対泣き寝入りはしないで、公の所へ相談しに行くのが良いかと思います。私は電話帳で調べて電話しました。頑張ってください。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (24/280)

市役所等で行われている弁護士無料相談に行きましょう。
または労働基準監督署ですね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (1/4)

「カバチタレ!」(講談社モーニングKC/著:田島隆/画:東風孝広)というマンガの1巻が色々参考になるような気がします。値段は¥500くらいで普通に書店で買えると思います。はずしていたらすいません。
  • 回答No.1

もし、そのようなことがあるようでしたら
管轄の労働基準監督署に相談されるのがいいと
思います。
また、会社に対して、労度基準監督署に行くというだけでも
効果がある場合もあります。