• 締切済み

お給料がもらえない?

現在、勤務中の会社を今月末で退社するのですが、 会社の規定なのか?今月の給料は、来月の給料日まで在籍がないと 支払われないと聞きました。 通常は今月の給料が翌月の24日の給料日に支払われていました。 今月末で退職の場合、今月分の給料はもらえないのでしょうか? どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#194902

みんなの回答

• tent-m8
回答No.2

そんなばかな話は、ありません。 給料というのは、たとえ1日だけ働いて辞めても、もらえるものです。 へりくつをつけて、退職を伸ばそうとしているとしか思えません。 退職の意向は、いつ頃伝えましたか。 就業規則が優先しますが、法的には2週間前の申請です。 話し合いがつきそうもなければ、労働基準監督署にご相談ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 退職の意向は、一か月前には上司に伝えました。 正式に書面で、退職願は渡していませんが、大丈夫でしょうか? すでに退職した人から、もらえなかったという話も聞いていたので、 諦めるしかないのかと思っていたのですが、回答いただけてよかった です。 ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

一般的には、給料の締め日と支払日は「給与規定」という就業規則に付随する規定で決まっていると思います。 たとえば16日から翌月15日までの分を25日に支払う、というものです。 賞与は、支給日に在籍していないと受け取れない、という話は聞きますが、給料を支給日にいないと、というのは聞いたことないですねえ。 もし本当に支給されないなら、労働基準監督署などにご相談なさってください。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 給料の支払日に在籍していないと受け取れないなんて、 聞いたことないですよね。。。 労働基準監督署に相談してみます。 ありがとうございました。