• ベストアンサー

メディア書き込みに関して

PCにてメディア(DVD-R、CD-R)を書き込みしたいのですが、ブランクメディアを入れて、プロパティで見ると 使用容量、空き容量共に0バイトで、何もできません。 最初は光学メディアの故障かと思い、昨日バッファロー製から、IOデーター製に買い換えましたが、変化はありません。 プロパティにフォーマットの項目も出ません。 1年位前同じような現象が起きましたが、いつの間にか治っていました。 3週間ほど前は書き込みができて、その後HDDクラッシュで交換したくらいからまた使用できません。 1年前も調子が悪かったので、HDD交換は関係ないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.5

ANo.2 です。 > 今、フォーマットしたB'sCLIPにてフォーマットしたDVDを他のソフトでの > 書き込みに使ってみたのですが、ダメでした・・・ いや、まだ勘違いなさっていますよ。 一度、じっくりと付属のマニュアルなどを読み返してみてはいかがでしょう。 一般に、CD でも DVD でも、それらメディアが RW 規格であったとしても、 それに書き込みをする際には、メディアに対してフォーマットは行いません。 また、「B's CLiP」が付属してるドライブならば、 「B's Recorder GOLD」も一緒に付属しているはずです。 一般的な書き込み方法のライティングソフトは、この後者であって、 CD や DVD を書き込む際には、まず、このソフトを起動させてから、 ブランク(新品)メディアをドライブにセットします。 よって、「B's Recorder GOLD」の使い方については、 このソフトのヘルプやマニュアルからご確認下さい。 そして、「B's CLiP」というソフトはパケットライト形式の書き込み方式をとっています。 このパケットライトソフトのみ、メディアに対してフォーマットを行ってから初めて書き込みを行います。 しかし、フォーマットしてしまったなら、そのメディアは「B's CLiP」でしか使えませんので、 他のライティングソフトを使って、その同じメディアに書き込みを行うことなどできません。 ところで、ご使用中の各メディアは、外国製の格安メディアではありませんか? もし、そうだったなら、全く書き込みが上手く行かずとも不思議ではありません。 「太陽誘電(That's)」のような国産の有名どころのメーカーのメディアをご使用下さい。

その他の回答 (4)

• Tasuke22
回答No.4

> 今、フォーマットしたB'sCLIPにてフォーマットしたDVDを他の > ソフトでの書き込みに使ってみたのですが、ダメでした・・ DVD-Rに書きこむ方法は3通り、CD-Rに書きこむ方法は2通りあります。 その内の、B's Clipのようなパケットライトはお勧め出来ません。 B'z Recoderなどのライティングソフトによる書込みをお勧めします。 この場合はフォーマットはありません。 もう一つのDVD-Rに書き込む方法は、DVD-VIDEOでオーサリングソフトに よる書込みです。 パケットライトがお勧め出来ない理由は、全体の書込みが長期に渡るの で、書込みレベルが不安定になりやすい。他の装置との互換が低い。 などです。パケットライトは、ファイナライズするまで書き込めますが、 ファイナライズしないと、読めません。

• hanazi
回答No.3

すでに回答がでてますが、ブランクメディアを入れて0バイトと表示されることは 何の問題もありせん。 >>いまこちらのソフトでフォーマットできましたが CD-RW,DVD±RWでない限りフォーマットの必要はありません。

• RosaCanina
回答No.2

どこか基本的に勘違いをなさっているようです。 単に、ブランクディスクをドライブにセットしただけでは、 Windows からは 0バイトと表示されるのが仕様です。 ドライブが Buffalo でも IO-DATA でも、それは関係ありません。 また、CD でも DVD でも、基本的にフォーマットすることはしません。 IO-DATA の外付け(内蔵)ドライブを購入したのなら、必ずライティングソフトが付属しています。 それをインストールした後、やはり、付属しているマニュアルをよく読んで書き込みをお試し下さい。 それでもダメだったなら、お使いの環境をお知らせ下さい。 メーカー製パソコンをお使いと思いますので、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお願いします。 もちろん、新しく購入した IO-DATA のドライブの詳細な型番もどうぞ。 具体的な環境(仕様)が記されておりませんので、一般的な対処しか回答ができません。

mrtvshow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCですが自作です。 先ほど付属のソフトでフォーマットは出来ました。 現在書き込むために作業を行っています。 疑問なのが、今の自作は12月に製作し、2週間前までは何不自由も無く書き込みが出来たことが不思議です。 バッファローの時は、付属のソフトで書き込みをしても、その後プロパティで見てもデーターが入っていない事もよくあり、再生できないこともしばしばありましたが、普通に完成することもありました。 今、フォーマットしたB'sCLIPにてフォーマットしたDVDを他のソフトでの書き込みに使ってみたのですが、ダメでした・・・

• kazzs
回答No.1

当方もブランクメディアを入れて、プロパティで見ると使用容量・空き容量共に0バイトになりますが、ライティングソフトで書き込むのには問題がありません。ライティングソフトはB's Recorder GOLD9を使用しています。

mrtvshow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いまこちらのソフトでフォーマットできましたが、この状態で他のソフトによる書き込みは出来ますか? また、こちらを使わずに使用可能にする方法はございますでしょうか?