• 締切済み

ID付き スマートメディアについて

初心者です。 ID付き スマートメディアについて、よく分からないのでまとめて質問させてもらうことにしました。 ご存知の方がいたら、是非教えてください。 デジカメを買い換えたので、今まで使っていたID付きスマートメディアを使わなくなりました。 (ID付きスマートメディア RFDーID 32MB/BUFFALO製) 偶然、友人が同じスマートメディアを使っているということだったので(詳しい用途は不明)、どうせ使わないからあげるといいました。 保存していた画像は削除しました。 しかし、別の友人にこのことを話したところ、「他人に渡す前には、ちゃんとフォーマットした方がいい」と言われました。 写真の画像は全て削除したのですが、このこととフォーマットする、というのは、違うんでしょうけど、よくわかりません。 また、なくなったと思っていたスマートメディアがもう一個見つかりました。これも友人にあげようかなと思ったんですけど、容量が128MBあり(とても高額だったことを思い出し)、もし、フォーマットとやらをして、デジカメ以外の使用用途があるのであれば、自分で使いたいと思いはじめました。 ・画像の削除と、フォーマットとは、どう違うのか?  フォーマットの仕方は? ・フォーマットしたスマートメディアは、デジカメ以外の用途があるのか? ・(追加)「ID付き」って、何なのか?? 以上が質問点です。 自分なりに調べてみましたが、よく分からなくなってきてしまったので、こちらでまとめて質問させてもらうことにしました。 お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

画像の削除 本で言えば 目次(さくいん)を消しゴムで消しただけ 中身を見ようと思えば 簡単に見られる フォーマット 本で言えば 全てのページに消しゴムかけて白紙にしたようなもの なお、スマートメディアは過去の規格で現在それを使う機器がありません。 データの移動媒体として使うにしても それより10倍以上大きい容量のUSBメモリーが2000円程度で買えますし、使い勝手もよいので他に用途なければ ゴミ箱行きですね

lamb333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 フォーマットの仕方を調べて、やってみようと思います。

関連するQ&A

  • ID付きスマートメディア

    ID付きスマートメディアを買って、そのままデジカメにいれて使ったところ、うまく写ったのでやれやれと思ったが、コンピュータにUSBスマートメディアリーダーで移そうとしたがだめだったのです。  ハードディスクに移せない原因は何か。教えてください。ID付きを使うのは初めてです。 デジカメは、富士フイルムのファインピクス700です。 スマートメディアは、ブリンストンテクノロジーの64MBです。

  • スマートメディアのことで助けてください

    デジカメでスマートメディアに記録していて デジカメのほうではちゃんと記録されているんですけど パソコンでスマートメディアリーダーを使って読み込もうとすると デバイスの準備が出来てませんと表示されます。 同じリーダーで8MBのスマートを読み込むとしっかり 認識するんですけど、どういうわけでしょうか? 読み込めないのは BUFFALOの128MBスマートメディアです リーダーは TAXANのFRP-Smartです

  • スマートメディアについて

    デジカメでスマートメディアFUJIFILMのID 64MBを使用しているのですが、このスマートメディアは繰り返し使用できる物なのでしょうか?そんな事出きる訳ない!!のでしょうか?お恥ずかしい質問ですが宜しくお願い致します。

  • スマートメディア

    以前オークションでデジカメを買った時についてきてメディアに 「3V 32MB」と書いてあります。ちゃんとしたというか富士フィルムとかオークションのメディアをみると「ID 32MB」とIDと明記されています。3Vとはなんでしょうか>後をみる限りでは、 スマートメディアと書かれています。

  • スマートメディアを読み込めない

    カメラ フジのCLIP-IT50 ソフト i_view32 アダプター FD-A2 というのを使っています。 スマートメディアは2枚の内、1枚 TAXAN 3V 32MB が読み込めません。 以前は問題なく使えました。 静電気かなにかで壊れたと思いフォーマットしなおしても、デジカメに画像は残りますが、パソコンでは、 フォーマットされていませんと表示がでます。 画像も読み込めません。 過去回答もみましたが、多すぎてわかりませんでしたので、よろしくお願いします。 パソコンはオリジナルです。

  • スマートメデイアの書き込み禁止

    使用機種:オリンパスD‐400Zoom 記憶媒体:スマートメディア(オリンパス純正8MB) デジカメ上で要らない写真を削除していた所、突然ピーッと警告音が鳴りスマートメディアの記録が全てなくなってしまいました??(カメラも使えなくなる) 他のスマートメディアでは問題なし。 パソコンで有ればと読み込めるか思いましたが「書き込み禁止になっています」との表示がでます。 オリンパスサポートに電話した所、「何回も書き込みしているとメディアが不安定になる事があるので、たまにフォーマットしてください」「今の画像は諦めるしかないですね」・・・・・・。デジカメから書き込み禁止及び解除は出来ない。オリンパス側でも出来るか判らないとの事!! どうにか画像を取り出す方法ないですか?? 宜しくお願いします。

  • スマートメディアとレキサーメディア

    オリンパスのCAMEDIA C3100 ZOOMに適合するスマートメディアを買いたいのですが、デジカメの知識はほとんどありません。 やはり容量の大きい方が便利なので、128MBのスマートメディアを買うべきだと思うのですが、買ってデジカメに挿入したら、直ぐに使えるのでしょうか? フォーマットとかする必要があるのでしょうか? レキサーメディアというのはスマートメディアとは全くの別物ですか? 容量がGBなので、こちらの方を買った方がいいのでしょうか? ど素人ですので宜しくお願いします。

  • スマートメディア

    デジカメでとった写真をスマートメディアでパソコンに画像を取り込みたいのですがフォーマットがどうのこうのというのが出てできません。何か事前にインストールとか必要ですか?

  • スマートメディアのデータ消去サービス

    先日、デジカメが壊れたため、新しいデジカメを購入しました。 たまたま、友人が壊れたデジカメと同じデジカメを愛用していて、 私はどうせ使用しないので、スマートメディアをあげるといいました。 その後、そのような記録媒体はフォーマットしないといけないということを知りましたが、デジカメでフォーマットする方法とPCでフォーマットする方法があり、PCでフォーマットしてしまうと、そのスマートメディアはデジカメでは使えなくなると聞きました。 友人のデジカメでフォーマットすればいいとは思いますが、 遠方に住んでいるため、贈り物を送るついでに同梱する予定でした。 私が友人宅に行くのは無理です。 何かとお世話になっている友人なので、今さら「やっぱりあげれない」というのも気が引けますし、また、友人とはいえ、データーを消さないままに渡すというのも、どうかと思ってます。 もし、スマートメディアのデータ消去サービスがあれば利用したいと 思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいませんか?? (私は福岡在住です。) ご存知の方がいらっしゃいましたら、助けてください。 よろしくお願いします。

  • スマートメディアが認識しない

    リコーの古いデジカメで、2MBのスマートメディアを使って 撮影をしています。 winXPで、カードリーダを使って読み込みを試みましたが、 どういうわけかメディア自体をまったく認識していません。 同じカードリーダでSDカードは認識します。 カードの電圧は3.3Vだし、スマートメディアのフォーマットは カメラ側で行いました。 カメラで再生もできますし、カメラに直にケーブルを 接続すれば画像の取り込みも出来るのですが・・・ 単3電池を4本も使うカメラなので時々電力不足で 取り込み出来ない時があり不便です。大きい画像だと やたら時間も掛かるし。 認識しないのはカードが故障しているせいなんでしょうか?? リコーのサポートでは「フォーマットする以外に案内できる方法がない」と言われました。 ざっと過去の質問事例を探してみましたが当てはまるものが 見当たらないので・・・・ もし対処策に心当たりのあるかたいらっしゃいましたら、 回答をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう