• 締切済み

ID付き スマートメディアについて

初心者です。 ID付き スマートメディアについて、よく分からないのでまとめて質問させてもらうことにしました。 ご存知の方がいたら、是非教えてください。 デジカメを買い換えたので、今まで使っていたID付きスマートメディアを使わなくなりました。 (ID付きスマートメディア RFDーID 32MB/BUFFALO製) 偶然、友人が同じスマートメディアを使っているということだったので(詳しい用途は不明)、どうせ使わないからあげるといいました。 保存していた画像は削除しました。 しかし、別の友人にこのことを話したところ、「他人に渡す前には、ちゃんとフォーマットした方がいい」と言われました。 写真の画像は全て削除したのですが、このこととフォーマットする、というのは、違うんでしょうけど、よくわかりません。 また、なくなったと思っていたスマートメディアがもう一個見つかりました。これも友人にあげようかなと思ったんですけど、容量が128MBあり(とても高額だったことを思い出し)、もし、フォーマットとやらをして、デジカメ以外の使用用途があるのであれば、自分で使いたいと思いはじめました。 ・画像の削除と、フォーマットとは、どう違うのか?  フォーマットの仕方は? ・フォーマットしたスマートメディアは、デジカメ以外の用途があるのか? ・(追加)「ID付き」って、何なのか?? 以上が質問点です。 自分なりに調べてみましたが、よく分からなくなってきてしまったので、こちらでまとめて質問させてもらうことにしました。 お手数ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• URD
回答No.1

画像の削除 本で言えば 目次(さくいん)を消しゴムで消しただけ 中身を見ようと思えば 簡単に見られる フォーマット 本で言えば 全てのページに消しゴムかけて白紙にしたようなもの なお、スマートメディアは過去の規格で現在それを使う機器がありません。 データの移動媒体として使うにしても それより10倍以上大きい容量のUSBメモリーが2000円程度で買えますし、使い勝手もよいので他に用途なければ ゴミ箱行きですね

lamb333
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 フォーマットの仕方を調べて、やってみようと思います。