使用済スマートメディアの他機利用方法とフォーマットについての質問

このQ&Aのポイント
  • デジカメ以外の機種で利用したスマートメディアは、フォーマットしてもデジカメデータを残したまま利用できるのか疑問。
  • フォーマットの形式が違っていても、物理フォーマットすれば利用できるようになるのか不明。
  • 使用済スマートメディアをオークションなどで売る際、使用制限があるのか気になる。フォーマットは可能かも不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

使用済スマートメディアの他機での利用の仕方

【質問】 (1)デジカメ以外の機種で利用したスマートメディアは、そのデータを残したままデジカメでフォーマットしてデジカメデータ保存として利用できるのでしょうか? (2)フォーマットの形式が違っていても、物理フォーマットすれば利用できるようになるのでしょうか? 【具体的な事情と追加質問】 以前デジヴォという速聴機を使っており、OLYMPUSのスマートメディアを使ってデータを持っていました。そして、そのスマートメディアのデータを消すことなく、本体である速聴機が故障してしまい、スマートメディアのみ残ってしまったのですが、これらをオークションなどに出品したいのですが、新品出荷時と同じ機能としてスマートメディアが利用できる状態にするにはどうしたらよいか悩んでいます。 当初、GREEN HOUSEのカードリーダを購入したのですが、なぜかフォーマットできないと出てきてしまいました。(銀色の保護シールは剥がしてあります。)そこで、おしえてgooにて質問したところ、物理フォーマットを薦められました。 しかし、物理フォーマッタの説明書PDFに『デジカメで使用するメディアは必ずデジカメでフォーマットして下さい。利用できなくなることがあります。』 と書かれていました。以下がその内容です。(10ページ) http://manual.buffalo.jp/buf-doc/storage/diskformatter.pdf (3)これはオークションなどで、スマートメディアを売る際に使用制限があるということでしょうか?最終的にはオークションで売りたいと考えているのですが、物理フォーマットしていいものなのでしょうか? (4)それとも、そもそも他機で使用済みでフォーマット形式が違っていても、次のデジカメなどでフォーマットでき、利用できるものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.2

(1) スマートメディアをどう使うかは自由なので、使えます。   使えない場合は、そもそもその機器に問題があります。 (2) 物理的に壊れていない限り可能です。 (3) メディア自体に使用制限はありません。ただし使用する機器側には利用制限があります。   たとえば8MBまでしか使えなかったりとか、ID付きはダメだったりとか   初期には電圧が3.3Vと5Vと2種類あって対応非対応とかありますので…   それは、今のSDカードでも同じ事がいえます。 (4) それはデジカメに内蔵されているフォーマッタの性能次第です。   たとえばSDカードで言えばCanon製のデジカメは、物理フォーマットモードが   標準で搭載されています。   これだと、他の機器で使われて、互換性の無い論理フォーマットされたカードであっても   物理フォーマット(この場合は論理フォーマットも一緒にされる)を実行することにより、利用可能となります。 スマートメディア自体は、規格物です。 それをどう使うかは、機器側の問題です。 スマートメディアの問題と、機器側の問題を一緒に考えると訳がわからなくなりますよ 今回の場合は、機器側の問題であって、スマートメディア自体には関係のない話だと思います。 ※スマートメディアが物理的に壊れている場合を除く あと、前の質問を締め切らずに新たに質問するのは、マナー違反だと思いますよ

hiyokotati
質問者

お礼

度々詳細に教えて頂き感謝しております。 方向性を見出せました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#194317
noname#194317
回答No.3

> (1)デジカメ以外の機種で利用したスマートメディアは、そのデータを残したままデジカメでフォーマットしてデジカメデータ保存として利用できるのでしょうか? 他のデータが入っているけどフォーマットできるかという意味であれば、答えはイエスです。これは(4)の回答にもつながる話ですが、通常は使いたい機器でフォーマットすることが最も安全な方法で、物理フォーマットはどうしても認識されないなどのトラブルに巻き込まれたときに使う、最後の手段です。物理フォーマットすると、運が悪ければ二度と使えない(再起不能になる)恐れがあるので。 > (2)フォーマットの形式が違っていても、物理フォーマットすれば利用できるようになるのでしょうか? そのとおりです。ただし先にも述べたとおり、再起不能になるリスクは承知しておいてください。 (3)の直接回答ではなくて余計なお世話系統の話ですが、SDが市場を制圧してしまったため、スマートメディアを使う機器って今や絶滅危惧種ですよね。それだけにスマメ自体も入手困難なので、一定の価値があるのかも知れませんが。

hiyokotati
質問者

お礼

なるほど危険性は否めないということですね。 補足説明も助かりました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

私の経験では1)だと思いますが、この手のメディアには相性があるので難しいのです。 本来なら他のドライブや機器でのフォーマットを試したいところです。 また、販売を考えているのなら、データ抹消ツールの利用も考えられます。

hiyokotati
質問者

お礼

抹消ツールは、物理フォーマットのことですね? いち早い回答ありがとうございました。