スマートメディア不調!デジカメのスマートメディアが認識できない

このQ&Aのポイント
  • デジカメのスマートメディアが認識できなくなり、フォーマットを試みてもディスクがありませんと表示される状況になっています。
  • コンピュータの管理でリムーバル記憶域のプロパティを確認したところ、メディアは壊れていると表示され、データの移動先も不明です。
  • メディアは救えないかもしれませんが、データの復旧方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートメディア不調です

デジカメのスマートメディアが認識できなくなりました。 カードアダプターに挿入する際に、逆か、或いは十分に入れていなかった為かとも思われます。 症状としては、「フォーマットされていないので、フォーマットしますか」との表示が出ます。 データをあきらめて「フォーマット」を選んでも、「ディスクがありません」との反応です。 「コンピュータの管理」で「リムーバル記憶域」から「メディア」を選択してダブルクリックすると、プロパティは「アイドル」で、「壊れているのでデータを空き領域に移す(正確には覚えていません)」といった表示が出ましたので、OKをしましたが、メディアは認識しませんし、データがどこに移されたかも分かりません。 メディアはあきらめますが、データは救えませんでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gankomono
回答No.1

個人でリカバリーするのは難しいのでは? 私も過去2回データーを無くした事があります。 原因は今でも不明です(静電気の影響などを避けるため、 ゴム手袋をはめていてもダメでした) ネットには「データリカバリー」する業者が多くあるので、そこから信頼がおけそう?で、安くやってくれる業者を選び、リカバリーしてもらいました。 データの内、取り出せない部分もありますが、かなり の部分を取り出してもらいました しかし費用は結構しましたよ

guramezo
質問者

お礼

リカバリー業者を探して、費用を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• gankomono
回答No.3

#1です リカバリーを依頼する際、SMを調べるだけ(データを取り出せなくても)でも費用を請求される所が多いので、 データ取り出せない場合は代金不要ーーーと言う所がいいのでは?:但し、この場合はSM返送代のみ本人負担です

guramezo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 復旧サービスを探すと、15000円位かかるとのことで、迷っていましたら、「スマートメディアお助け隊」という無料の(送料のみ負担)ボランティアサイトがありましたので、駄目もとで送ってみることにしました。 ありがとうございました。

回答No.2

操作した時期を覚えているなら、時間指定で検索かけてみたら移動データが見つかるかもしれません。既に壊れたデータ化もしれませんが…

guramezo
質問者

お礼

出張中で、お礼が遅くなりましてすみません。 時間で検索してみましたが、見つかりませんでした。 ありがとうございました。