• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートメディア不調です

デジカメのスマートメディアが認識できなくなりました。 カードアダプターに挿入する際に、逆か、或いは十分に入れていなかった為かとも思われます。 症状としては、「フォーマットされていないので、フォーマットしますか」との表示が出ます。 データをあきらめて「フォーマット」を選んでも、「ディスクがありません」との反応です。 「コンピュータの管理」で「リムーバル記憶域」から「メディア」を選択してダブルクリックすると、プロパティは「アイドル」で、「壊れているのでデータを空き領域に移す(正確には覚えていません)」といった表示が出ましたので、OKをしましたが、メディアは認識しませんし、データがどこに移されたかも分かりません。 メディアはあきらめますが、データは救えませんでしょうか。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数50
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

個人でリカバリーするのは難しいのでは? 私も過去2回データーを無くした事があります。 原因は今でも不明です(静電気の影響などを避けるため、 ゴム手袋をはめていてもダメでした) ネットには「データリカバリー」する業者が多くあるので、そこから信頼がおけそう?で、安くやってくれる業者を選び、リカバリーしてもらいました。 データの内、取り出せない部分もありますが、かなり の部分を取り出してもらいました しかし費用は結構しましたよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

リカバリー業者を探して、費用を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1です リカバリーを依頼する際、SMを調べるだけ(データを取り出せなくても)でも費用を請求される所が多いので、 データ取り出せない場合は代金不要ーーーと言う所がいいのでは?:但し、この場合はSM返送代のみ本人負担です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。 復旧サービスを探すと、15000円位かかるとのことで、迷っていましたら、「スマートメディアお助け隊」という無料の(送料のみ負担)ボランティアサイトがありましたので、駄目もとで送ってみることにしました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

 操作した時期を覚えているなら、時間指定で検索かけてみたら移動データが見つかるかもしれません。既に壊れたデータ化もしれませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出張中で、お礼が遅くなりましてすみません。 時間で検索してみましたが、見つかりませんでした。 ありがとうございました。