• 締切済み
  • 暇なときにでも

AD-Rデジカメデーターの再生ができない

デジカメのデーターをCD-Rに保存していたものをマイコンピューターから呼び出そうとしてもできません。新たなデーターを保存しようとしても認識されませんのでメディアが悪いのかと思い、マイコンピューターからCDドライブ(DVD/CD-R)のプロパティを見ると、空き領域、使用領域ともに0になっています。 OSの調子が悪く、フォーマットして再インストールしたので前に使用していたアドブフォトショップが消えたことに気がつきました。 どこからインストールしたのか思い出せず困っています。 何年か前のデーターも読めないことがありました。CDを入れても「挿入して下さい」のエラーメッセージが出たこともありました。 再生できないのはメディアの問題ではなく、ソフトの問題でしょうか?

noname#67195
noname#67195

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

メディアの不良かドライブの故障ですよ。 他のパソコンやドライブで試すのが最善です。 お知り合いか販売店にお願いして試してみて下さい。 クリーニングディスクでクリーニングもしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インストールする時に読めるものと読めないものがありましたので、 ドライブの故障も気になっていました。 クリーニングとメディアの不良か知り合いのPCで確認してみます。

関連するQ&A

  • 外付け(USB)DVDドライブのフォーマットについて

    この度初めてDVDドライブを購入しまして、デジカメの画像をDVDに入れようと思いマイコンピューターから、DVDドライブ(私の場合はJドライブ)をクイックしたところメディアを挿入して下さいといわれてしまいます。メディアは間違いなく入っているのでかまわずコピーしたところを問題なくコピーは出来ました。 その後プロパティを見たところ使用領域は**バイトと出ていますが、空き領域は0バイトと出ています。 しかし、その後もデ-ターを入れる事は問題なくできていますが、これで良いのでしょうか? ちなみにメディアはCDドライブと表示されています。 そもそもメディア(DVD-RW)は購入しただけでフォーマットなどしていないんですけど必要ないのでしょうか? DVDドライブはIODATAのDVR-UN16FA

  • CD-Rのデータが再生されない。

    友人2人からデジカメの写真データが入ったCD-Rをもらいました。 AさんからもらったCD-Rはパソコンにディスクを挿入したら自動でファイルが開いたのですが、BさんにもらったCD-Rは自動でも手動でもファイルが開かず、CDドライブのフォルダをクリックしても「ファンクションが間違ってます」みたいな警告が出て、再生できません。ディスクをみると、データの入っている部分は色が変わっていますので、何かしらのデータは記録されているようです。CDドライブのプロパティを開くと円グラフで使用領域が見れますが、すべて青色(使用領域)になっていて空き容量(ピンク色)の部分がありません。ちなみに写真のデータは10数枚しか入ってないらしいので空き容量はたっぷりあるはずなのですが・・・。 BさんからもらったCD-Rを再生する方法はありますでしょうか?

  • HDの容量が・・・

    デスクトップに2台のHDを増設しているのですが、 何か容量が合わないのです。 HD1は160GBでフォーマットして150G弱でマイコンピュータから直接プロパティでみると 使用領域100GB空き50GBとでるのですが、実際HD1にアクセスしてファイルを全部選択して プロパティをみると、90GBしか使用していませんでした。 同様にHD2(40GB)をマイコンピュータでみると使用領域25GBなのですが、 HD2を開きファイル全選択してみると19GB使っていました。 隠しファイル等も含めた(ちなみにバックアップ用なので1つもありません)ので この10GBと6GBの部分が何に使われているのかわかりません。 これは普通のことなのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 回答No.1

>前に使用していたアドブフォトショップが消えたことに気がつきました。 >どこからインストールしたのか思い出せず困っています。 データが再生できる・出来ない以前に、これはおかしいですよ。 正式ユーザーであればちゃんとインストールディスクを持っているはず。 「インストールディスクをどこにしまったか忘れてしまった」というなら ありえるかもしれませんが、「どこから…」といっている時点で 「自分が不正使用ユーザーです」と白状しているようなもんです。 ましてや、製品版をネット上で無料で配信している事なんてありえませんしね。 (体験版ならありえますが) ちなみに、今回の現象ではCD-Rドライブ自体の故障が疑われます。 データの入っているディスクが他の機械で読み込めるかを まず確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しいご指摘、ごもっともです。 友人に組んでもらったPCでOSやoffice以外はインストールディスクを もらっていませんでした。それとデジカメを買った時の付属ソフトだったかと探しましたが分らずでした。管理が悪いですね。  本件他の機器で読めるか確認してみます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォーマット

    友達にD900iに附属していたメモリースティックをもらったのですが私のバイオでマイコンピューターを開きMemory Stick(E:)を開こうとしたら ドライブEのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか? というエラーメッセージが出てきたのでYesをクリックすると ドライブEのディスクはフォーマットできません。 となって使うことが出来ません。解決方法を教えてください。プロパティには 種類:リムーバブル ディスク ファイル システム:不明 使用領域:0バイト 0バイト 空き領域:0バイト 0バイト 容量: 0バイト 0バイト となっております。

  • ブルーレイ ディスクにQuick Timeのファイルを保存したい

    Quick Timeの動画ファイルをブルーレイディスクに保存したいのですがうまくいかずアドバイスをいただけますでしょうか。 動画ファイルをマイコンピュータのDVD-RAMドライブに移動後 [これらのファイルをCDに書き込む]をクリックしたのですが、 下記のようなエラーが出てしまい保存できません。 【書き込み可能なCDではありません。 書き込み可能なCDを挿入してください。】 使用領域0バイト 空き領域0バイト  ※また円表示の色は全部青(使用領域)となっております。 初めて使用するディスクなので使用領域は0というのはわかるのですが、空き領域も0というのはどういうことなのでしょうか? これまでCD-Rなどの保存は上記方法で保存できておりましたのでなにが間違っているのかわかりません。 何か特別なブルーレイディスクの保存方法などがあるのでしょうか? ご存知の方ご教授のほどよろしくお願いいたします。 なお機種はwindows xp professionalです。

  • お借りしたDVDが再生できません

    よろしくお願いします。 週明けまでには返さなくてはならないDVDが再生できず困っています。中には1時間ほどの映像が入っているはずでした。 DVDを入れた後、「Windowsが実行する操作を選んでください」と出る部分で、 「空のCD」と表示され、選択できる操作も「CDへの書き込み」等しか出ません。 マイコンピュータからCDドライブにアクセスして見ても、何のファイルも見えません。 また、プロパティを見てみると、 種類:CDドライブ ファイルシステム:未フォーマット、 使用領域も空き領域も容量も0バイトで、下の円グラフ?では青(使用領域)一色になっています。 ちなみにDVDはごく一般の市販のもののようで、どのメーカー製かなどは分かりません。 これはデータそのものが入っていないということでしょうか? それとも、私のコンピュータとの相性が悪いだけでしょうか? それとも、操作方法が悪いのでしょうか? (下二つの場合、見るためにはどうすればよいでしょうか?) コンピュータ初心者なので、初心者にも分かりやすく説明して頂けると嬉しいです。 症状を判断するのに足りない情報があれば仰って下されば調べてみますので、よろしくお願いします。

  • CD-Rに追加して書き込めない

    windows xpを使っています。デジカメの画像をCD-Rに保存しました。さらにデジカメでとった画像を同じCDに追加して保存しようとしたら何度やっても「書き込みできるCDではない」というメッセージがでます。 プロパティを見ると「使用領域71MB 空き領域609MB」となっています。 友達のCDは追加して画像を取り込むことができていたので、私もてっきりできるものだと思ったのですが、できない種類のCDってあるんでしょうか? CDはTDKです。

  • DVD Rメディアを認識しません

    DVD-Rのブランクメディアをドライブに挿入したところ 「マイコンピュータ」から(DVDドライブの)「ドライブのプロパティ」を開くと 「使用領域  0」(青) 「空き領域  0」(赤) と表示されディスク一杯青色の使用領域が表示されてデータが書き込めないのです。 ファイルシステムは「未フォーマット」と表示されます。 同じメディアを以前何度か使用した際は全く問題なく「ブランクディスク」として認識してくれたのですが・・・。 何かソフトを起動したり、とか言う前の問題だと思います。 OSはXPです。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPを使ってます。CD?DVD?を読み込みません。

    お世話になります。 CDに焼いてもらったDVDにエクセルなどなどが入っていて、それを読み込んでコピー&確認したいのですが、パソコンに入れても、空のCDと表示されてしまい、確認することができません。 CDがいけないのかも?ということで再確認済みなので、パソコンがいけないとしか考えられません・・・。 さっぱりわかりませんので、教えてください。 ・CDはたぶんCD-R。書き込み専用です。 ・マイコンピュータから確認するとCDドライブ(G) ・プロパティは空き領域0バイト、使用領域0バイト、というかすべて0 バイトです。ファイルシステム:未フォーマット わかる方、宜しくお願いします。

  • DVD-Rに書き込みできない

    DVD-Rに書き込みしようとするとDLAはこのメディアを使用出来ません、フォーマットしてくださいと言われるのでフォーマットするとそのまま互換化の作業をするのですが終了するとマイコンピューターからDVDのアイコンが消えます。 保存したいフォルダーを右クリックで「送る」からDVDのアイコンをクリックするとD\は見当たらない様な事を言われて再起動するまでマイコンピューターに表示されません

  • スマートメディア不調です

    デジカメのスマートメディアが認識できなくなりました。 カードアダプターに挿入する際に、逆か、或いは十分に入れていなかった為かとも思われます。 症状としては、「フォーマットされていないので、フォーマットしますか」との表示が出ます。 データをあきらめて「フォーマット」を選んでも、「ディスクがありません」との反応です。 「コンピュータの管理」で「リムーバル記憶域」から「メディア」を選択してダブルクリックすると、プロパティは「アイドル」で、「壊れているのでデータを空き領域に移す(正確には覚えていません)」といった表示が出ましたので、OKをしましたが、メディアは認識しませんし、データがどこに移されたかも分かりません。 メディアはあきらめますが、データは救えませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CD-Rからデータが取り出せなくなりました。

     CD-Rにデータを書き込みしましたが、取り出すことが出来なくなってしまいました。使用しているOSはWindows XPです。書き込み済みのDR-RをCDドライブに入れると、マイコンピュータの(D)ドライブの画面が立ち上がりますが、0個のオブジェクトとなります。CD-Rには、確かにデータが残っているようで、プロパティを見ると使用領域があります。どうしたら取り出せるようになるでしょうか?  また、いったんデータを書き込みした後に、そのデータを更新したい場合は、CD-RよりCD-RWを使用したほうがいいのでしょうか?初歩的なことで恥ずかしいのですが、どなたか教えてくださると嬉しいです。

  • CD-RW、読み込めません

    CD-RWに書き込んだファイルを、書き込み当日は読めたのですが、 数日後、読み込みができなくなってしまいました。 目視では、傷などなく、暗いところでの保存。 マイコンピュータで見ると、CDにファイルはありませんが、 プロパティで確認したところ、 使用領域をめいっぱい使っていて、空き領域が0になっていました。 データをいっぱい入れると読み込みができなくなるような事を 聞いた事がある気がするのですが、それが原因でしょうか? 中身のデータの復活方法はないでしょうか? あまりPCに詳しくないのでよろしくお願いします。