• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVD-Rに書き込みが出来ません。

バックアップを取りたいのですが、DVDに書き込む事が出来ないんです。 DVD-Rをドライブに入れると、下記のメッセージが出ます。 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐこのメディアをフォーマットしますか?」 はいボタンをクリック ↓ “フォーマットE:-sonic DLA”が出ます。 「フォーマットの種類をクイック(消去)にチェックを入れ、開始ボタンをクリック」 ↓ 「メディアをフォーマットしようとしています。メディア上の全データが失われます。メディアをフォーマットしてもよろしいですか?」 はいボタンをクリック ↓ エラーのためフォーマットに失敗しました。 OKボタンをクリック ↓ sonic DLA ドライブが出て、 メディアの書き込み中に致命的なエラーが発生しました。 メディアを再フォーマットしてもこの問題を解決できない場合は、このメディアの使用を中止して下さい。 というメッセージが出て、書き込む事が出来ません。 違うメディアでも同じでした。 何故でしょうか? とても困っています。どうかお教え下さい。 パソコン初心者です。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数310
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、お使いの環境を記しましょう。 基本的な情報が足りませんので、確実な回答が難しいです。 メーカー製パソコンをお使いと思いますので、そのメーカー型番をどうぞ。 例えば、「SONY VAIO」だけでは分かりません。 それに続く詳細な型番をお伝え下さい。 ところで、ご質問の内容から推測するに、 いきなり、空の DVD-R メディアをドライブに入れ、それらメッセージが表示されたのでしょう。 そのあたりの操作から、勘違いをなさっています。 基本的に DVD メディアに書き込む際には、フォーマットは行いません。 恐らく、SonicDLA が起動してきて、それらメッセージが表示されたようですが、 そのソフトがインストールされているのなら、 Record Now! というライティングソフトもインストールされているはずです。 一般的にはその Record Now! というライティングソフトを使います。 パソコンのマニュアルをご覧になって、そのソフトを起動させて、 さらに、そのソフトのヘルプ等をご覧になって手順を確認して、書き込みをなさって下さい。 まず、Record Now! を起動させて、いざ書き込む段階の直前になって、 初めて DVD-R をドライブにセットします。 FD と同じような手順では、基本的に書き込みはできません。 また、お使いになる DVD-R は外国製の格安品ではなくて、 国産の有名メーカーのメディアをお使い下さい。 どこが良いのか分からなければ、「太陽誘電(That's)」がベターです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

とてもご丁寧な回答をありがとうございます。 環境についてですが、 メーカーはDELLで、Dimension8300です。型番はこれで良いのでしょうか・・・。デスクトップです。 ドライブには、「Compact Disc ReWritable」、「DVD+ ReWritable」、「DVD - R/RW」のロゴがあります。倍速は、最大で10倍でした。 使用しているDVDメディアは、台湾製のイメーション(株)で、DVD-R、8XSPEED、データ用です。 お教え頂いたRecord Now!が入っていたので、起動させてからディスクを入れ試してみたのですが、 「現在のRecord Now!の設定に基づいて作成しようとしているDVDは、同じディスクにマルチセッションを書き込もうとしています。ハードウエアおよびソフトウエアの互換性がないため、このタイプのディスクは、全てのコンピュータと互換性があるとは限りません。」 というメッセージが出て、<はい>をクリックすると、少しして、 「ディスクへの書き込みでエラーが発生しました。再試行ボタンをクリックすると再試行できます。ディスクを別のブランクディスクと交換してください。」 と出ます。 一度キャンセルし、違うメディア(同じメーカー)を入れましたが、同じ結果で、書き込みが出来ません。 今使用しているメディアを違うPCで試してみたのですが、書き込めました。何故エラーが出てしまうのでしょうか・・・。 お教え頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • HDDレコーダーで録った番組をパソコンで見るには

    テレビ番組をHDDレコーダーに録画してDVD-Rに焼きまわしをしました。 しかし、そのDVD-RをパソコンのDVD-Rドライブに入れると、 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。」 と、メッセージが出て番組が見れません。 どうすればDVD-Rが見れるようになりますでしょうか? ちなみにHDDレコーダーはPanasonic DMR-E250Vです。

  • DVD-Rのフォーマットができません

    もう5年以上前に買ったPCですが、DVD-Rディスクのフォーマットができません。 フォーマットを開始すると「エラーのためフォーマットに失敗しました」と表示され、説明をクリックすると「メディアの書き込み中に致命的なエラーが発生しました。メディアを再フォーマットしてもこの問題を解決できない場合は、このメディアの使用を中止してください」と表示されます。 再フォーマットしても、同じメッセージが表示されます。 DVD/CD-ROMドライブは、HL-DT-STDVD-ROMGDR8162B-NECDVD-RWND-1300AST3120026A111/7GBの2つです。 どちらでやっても同じです。実はCD-Rのフォーマットはこれまでにしたことがありますが、DVD-Rのフォーマットははじめてです。 そもそも、上記のものでは、DVD-Rディスクのフォーマットはできないのでしょうか。 ご教示、よろしくお願いします。

  • DVD-Rに書き込みできない

    DVDーRAM にて DVD-Rにデータを書き込み出来ません。 使用ディスクドライブ:HL-DT-ST DVDRAM GSA-4167B デバイスの状態は正常です。。 SONIC DLA使用してます。 バージョン:4.95 ドライブのDLAを有効にはチェックしてます。 書き込みのCD書き込みも無効にしてます。 最初、DVDフォーマット→OK→データ書き込み→互換性→OK の流れにてやってたんですが、互換性を実施した後、再度DVD読み込み 実施しましたら、データが入っていないのです。。 再度フォーマット(新しいDVD)実施しようとしたんですが、 今度はメディアを挿入してくださいと コメントが出て書き込みが出来ない状態になりました。。 再度SONIC DLAをインストール等実行したんですが、 同じ現象になりました。。 PC初心者なんで原因が分かりません。 みなさんご教授ください。 宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

たびたび失礼。 中身が「NEC ND-1300A」のドライブならば、DVD-R/RW にも DVD+R/RW にも対応しています。 レンズクリーナーも、そのエレコム製の商品で十分です。 よって、まず、そのクリーナーでお掃除をした後、Record Now! で書き込みをなさってみて下さい。 具体的な操作手順については、そのソフトのマニュアルや、 起動後の操作画面内のヘルプからご確認下さい。 また、DVD-R メディアは、そのソフトを起動して、書き込む直前にドライブにセットします。 先に入れておく必要は全くありません。 もし、入れ忘れたなら、「入っていません。」の旨、画面に表示されますので心配はありません。 それでも、ダメだったなら、Record Now! を、一旦、アンインストールして、 Windows の再起動後、改めて、インストールをし直してみて下さい。 そして、もし、そこまでしても改善に至らなかったなら、 ドライブ自体にハード的問題が生じたのかも知れません。 その際は、まず、DELL のサポートへご相談なさってみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ANo.2様 分かりやすいご回答をありがとうございます。 結果、クリーナーのディスクを入れても検知されず、クリーニングが作動しませんでした。 ドライブ自体に問題があるのですね。 メーカーに問い合わせて、ドライブを交換しようと思います。 その後、Record Now!から書き込むようにいたします。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

ANo.2 です。 > メーカーはDELLで、Dimension8300です。 そのパソコンは購入時のカスタマイズで、搭載ドライブを選ぶようです。 DVD-ROM、CD-RW、CD-RW/DVD-ROM、DVD+-RW、DVD+RW の5種です。 まず、ドライブのディスクトレイ等に記されたマークではなくて、 搭載されているドライブのメーカー型番を調べて、仕様をハッキリ確認なさって下さい。 Windows のデバイスマネージャを開いて、「DVD/CD-ROM ドライブ」の項目をクリックして、 そこに表示されたドライブのメーカー型番を WEB 検索して下さい。 余程、マイナーなドライブでない限り、仕様が見つかるはずです。 そして、その結果、DVD+RW ドライブだったなら、今、試している DVD-R メディアは使えませんので、 改めて、DVD+R メディアを購入して、改めて Record Now! で書き込みをお試し下さい。 しかし、DVD-R を扱える仕様のドライブだったなら、レンズクリーナー等を使って、 ドライブを一旦お掃除なさって下さい。 そして、書き込みに使用するメディアは「イメーション」製ではなくて、 国産の定評のある「太陽誘電(That's)」製をお使い下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ANo.2さま ご回答ありがとうございます。 度々申し訳ありません。 デバイスマネージャからドライブのメーカーを調べました。 「DVD/CD-ROM ドライブ」の中に (1)_nec dvd_rw nd-1300a (2)SAMSUNG DVD-ROM SD-616E がありました。 web検索やDELLホームページから仕様を調べたのですが、理解が難しく・・・。 (1)の方は、品番が多少異なっておりまして、 http://supportapj.dell.com/support/edocs/storage/p66469/ja/specs.htm (2)は、 http://supportapj.dell.com/support/edocs/storage/p66469/ja/specs.htm です。 お伝えするのが遅くなりましたが、ドライブが2段になっています。 (1)と(2)は、どちらのドライブの事か分かりません・・・。 上のドライブは書き込めませんが、下は書き込むことが出来ると、DELLの方に購入時に教わりました。 これは、書き込みが出来るものでしょうか? また、クリーニングのディスクを購入しました。 「エレコムのディスク認識、エラーの解消に。流下方式湿式タイプ。超強力。読み込み回復」を購入したのですが、こちらで良かったでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-dvd7/index.asp また、メディアは、太陽誘電に買い換えます。 何度も申し訳ありませんが、どうぞご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

ドライブの劣化や故障が考えられます。 まずはクリーニングディスクを買ってきてクリーニングしてみて下さい。 それでも駄目なら外付けドライブを増設するか、DLAではなく、RecordNowの様なプリマスタリングソフトを使って書き込んでみて下さい。RecordNowでも書き込めない場合はやはりドライブを増設した方が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

RecordNowで試みたのですが、やはり書き込めませんでした。 早速クリーニングディスクを購入します。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • tjqjx
  • ベストアンサー率10% (10/99)

型番がわからないのでなんとも言えないのですが、コンボドライブでDVDに書き込もうとしていませんか。コンボドライブはCD-R,RWの書き込みには対応していますが、DVDは読み込みのみで書き込みには対応していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メーカーのサポートサイトで調べたのですが、コンボドライブではないようです・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

DLAはパケットライトソフトと思いますがPCがDVDスーパーマルチドライブ搭載モデルですか? 搭載モデルでは、CD-RW、CD-R、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-R、DVD+RW、DVD+Rに書き込むことが可能。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/pdf/pg200410/sw/v1/mst/apxp/dla2knt.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

マルチドライブかどうか分からないのですが、DVD R/RWのマークがあるので、恐らく書き込めると思うのですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。」

    DVD-RAMを開こうとすると「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきます。これっていったいなんですか?どなたか分かる方、対処法なども教えてください。ちなみに、はいを押すとフォーマット D:-SONIC DLAというのが開かれて、開始を押すと警告が示され、メディアをフォーマットしてもよろしいですか?と質問され、はいを押すと、エラーのためフォーマットに失敗しました。と出てきます。長文になってしまいすいません。よろしくおねがいします。

  • DVD-Rに書き込みができるようにするには?

    DVD-Rに書き込みができるようにするには? DELLのPCでプリインストールされていたSonic DLAを使用し、データDVDを作成し、友人に配っていたのですが、あるときを境に互換化をして取り出す際にウィンドウズがシャットダウンするようになってしまいました。(セーフモードのような青い画面になり、英語で「深刻なダメージを回避するためにウィンドウズを閉じた」みたいなメッセージが現れる) そこでDLAをアンインストールしたのですが、パケットライトソフトをアンインストールしたため、DVD-Rを挿入しても、空き容量ゼロバイトのまま書き込みができません。(以前、DLAが入っていたときは右クリック→フォーマットをし、書き込みを可能にしていました) さて、これはどうしたらDVD-Rに書き込むようにできるのでしょう。別段、パケットライトソフトにこだわるつもりもなく、簡単に言えば、「買ってきたDVD-RをPCに挿入し、そこにデータを書き込み、他人に渡してその人のPCでファイルを開くようにしたい」ということのなのですが、どこでどのようなソフトを入手すればいいのでしょうか。(もちろん、市販のものでかまいません) ちなみにライティングソフトはフリーソフトのBurn4Free CD&DVDをダウンロードしました。ドラッグ&ドロップでデータを移そうとしても、当たり前ですが「容量不足です」という意味のメッセージが出ます。 これはエクスプローラのマイコンピュータ上でDVD-Rの容量がゼロバイトになっているのですから、当たり前だと思います。 また、DVDマルチドライブに付属しているInstantBurn5を使おうとしたら、DVD-Rは対象外のようで「対応するメディアが挿入されていません」というメッセージが出てしまいます。(±RWのみ?) 数日内にデータを友人に配らねばならず途方にくれています。 皆さん、どうぞ、初心者の私にご指南をお願いいたします。

  • DVD-Rへの書き込みができません・・・

    初歩的な質問で申し訳ありません。 昨日、家電量販店からDVD-Rを買ってきました(20枚も)。 そして、PCで録画したテレビ番組を記録しようと思ったのですが、なぜか書き込みができません。これまでDVD-RWを使っていて、フォーマットをすれば使えたのですが、DVD-Rはフォーマットもできません。「CD-R、またはDVD-RなどのライトワンスなどのメディアはこのバージョンDLAではサポートされていません」というエラーが出ます。これはどういうことでしょうか?  ちなみに、私のPCは今年春に買った東芝QOSMIOです。 どなたか分かる方、申し訳ありませんがお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-Rの書き込み

    DVD-Rをドライブに入れて、フォーマットしようとすると、「DVD-RまたはDVD-RWなどのライトワンスメディアはこのバージョンDLAではサポートされていません。」と出てきます。これはどういうことなのでしょうか。データを書き込むにもフォーマットができないので、全く作業が進みません。RICOH製でデータ用のDVD-Rの台湾製です。

  • DVD-Rにだけ書き込みできません・・・。

    DVD±RW、CD-R/RWには問題なく書き込めるのですが、なぜかDVD-Rには書き込めないんです・・・。 SonicのDLA(?)というソフトを使用しているのですが、DVD-Rに書き込もうとすると、一応は書き込み完了するのですが、ディスクを取り出してもう一度いれるとディスクが空になっているんです。DLA用のフォーマットもやり直さなければいけません・・・。 そこで次にWindowsXPの書き込み機能で書き込もうとしてみたのですが、Dドライブに送ろうとすると、 「このファイルをコピーしようとして、エラーが発生しました。」と出てしまい書き込みできません。 OSはWindowsXPです。Dドライブ>プロパティ>ハードウェアのところには SAMUSUNG SP1203N ディスクドライブ ATAPI DVD DUAL 8X4X12 DVD/CD-ROMドライブ Generic DVD-ROM SCSI CdRomDevice DVD/CD-ROMドライブ と、書いてあります。 こういう事に関する知識がほとんどないので、必要な情報を書き漏らしていたりするかもしれませんが、DVD-Rに書き込めるようにする方法、何かわかる方がいましたらよろしくお願いします!

  • DVD-Rの使い方(その2)

    こん○○は!以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=821942 で質問したものですが、また色々疑問が出てきました。 DVD-Rはフォーマットなしでも使えるという事なんですが、空のDVD-Rのメディアをいれて、マイコンピュータ→DVD±RWドライブのプロパティ→全般で見ると、フォーマット未のメディアは使用容量0バイト空き容量0バイトと表示されます。 フォーマット済みのDVD-Rのメディアは使用容量303MB空き容量4.08GB 全体の容量4.38GB と表示されます。 そして、今まで私は何故か書きこみソフトを使用すると(速度も1倍で1時間半とかかけて)焼くと毎回失敗したので、ヤケになってドラッグでコピー(30分くらいで完了)したらうまく焼けてたんです。 そして、フォーマット未のメディアをドラッグで焼こうと思ってDVD±RWドライブを「開く」をしてみると「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐこのメディアをフォーマットしますか?」というメッセージが出ます。なのでドラッグでコピーも出来ません。 やはりフォーマットすべきなのか、ドラッグでなく別の書き込みソフトを使用してみるべきなのか・・・。 今まで十何枚ものメディアが実験によって無駄に・・・(^^;

  • DVD-Rへの書き込みが出来ない

    最近DVD-Rへのデータの書き込みが急に出来なくなりました。 ブランクメディアを入れても認識しなくなりました。 今まではエラーもなく普通に出来ていたので原因がわかりません。 DVD-RWへの書き込みは出来るのですが、速度が遅い為不便です。 使用しているメディアはTDK、太陽誘電製です。 ドライブはPLEXTORのPX-800A、書き込みソフトはRoxio Easy Media Creator 9です。 ちなみにOSはXPのSP2です。 ブランクメディアもドライブもソフトも同じのを使用してて、 ある時から急に書き込みが出来なくなる原因ってどこにあるのでしょう? DVD-RWには書き込めるので余計原因がつかめません。 わかる方回答お願い致します。

  • sonic DLA CDが見れない

    自分のPCはwindows XPなのですが あるCDを読み込もうとPCに入れたら 何故か見れません。 CDをPCに入れると、 どの動作で実行するかの画面で、どれを選択しても見れず、 一番上に「フォーマットsonic DLA使用」というのがあるのですが 起動しません。 マイコンピュータでダブルクリックしても、 「D;\にアクセスできません。アクションが間違っています。」という エラーメッセージが出てきてしまいます。 sonic DLAというものをインストールしてみて もう一度試みたのですが、 やはりフォーマットという表示しかでてきません。 インストールした状態で マイコンピュータでダブルクリックしたら、今度は 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。 今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てきます。 sonic DLAのヘルプにも、 「すべてのディスクは、データを書き込む前に初期化(またはフォーマット)する必要があります」 と書かれている下の注意書きに 「ディスクをフォーマットすると、以前に記録されたデータにはいっさいアクセスできなくなります。 フォーマット処理が始まると、キャンセルできません。 」 と、書かれていますが、 フォーマットって空にすること…だったような気がしますし CDのデータが消えると不安です。どうしたらいいかわかりません。 プロパティを見ても、使用領域は全部使っている(青色)のに 表示が0バイトの空のディスクになっていてわけがわかりません。。。 sonic japanのHPのサポートページから UDFリーダー(7MB)というのもインストールしてみましたが これでも初めと同じエラーが出て、やはりだめです…… もうお手上げ状態で 非常に困っています。 誰か分かる方、お教えいただけるととても嬉しいです。

  • DVD-Rに書き込みが出来ません。原因を教えて下さい。

    東芝dynabookを使っています。DVD-Rに映像やデータの書き込みが出来ません。書き込みにはプリインストールされていた「Sonic Record Now」を使ってまが、ディスクを入れても「ディスクを挿入してください」という表示のままだし、そのまま書き込みをクリックすると「ドライブにブランクディスクまたはリライタブルディスクを挿入してください」というエラーメッセージが表示され、ディスクもすぐに出てきてしまいます。以前はこのような事はなく普通に書き込みが出来ました。映画のDVDや以前に書き込んだDVD-Rの再生は出来ます。また、CD-RやDVD-RWには問題なく書き込みが出来ます。DVD-Rのディスクを新しい物(maxell)にしても駄目で、東芝の推奨するpanasonic に変えても同じメッセージが出て駄目でした。マイコンピュータのアイコンもDVD-Rのブランクディスクを挿入した時だけ変わりません。DVD-Rだけ読み取れていないという事でしょうか?そんな事ってあるんでしょうか? 全く見当がつきません。どなたか解決策をご存知の方、心当たりのある方がいたら是非、教えてください。お願いします。

  • DVD-Rへの書き込みについて

    初心者ですがよろしくお願いします。 パソコン(MonsterTV)で録画したTV番組をroxio EASY CD&DVD CREATORのDVD Builderで編集し、DVD-RかDVD-RWに焼こうとしていますが、書き込みの時になると動かなくなります。 そしてエラーが出て書き込みができません。 エラー内容は、他のブランドのメディアで試してみろとか、再起動してみろとかそんな感じです。 どちらも試しましたがダメでした。 いつだったか、、、数ヶ月前には書き込みできたのですが。 ファイルは問題なく書き込みができました。(mp3、aviなど) DVDドライブはなんとなく調子悪そうで、市販のDVDを見たりする分には何の問題もないのですが、ブランクのDVD-Rを入れると読み込むまで時間がかかってる気がします。 DVDドライブの故障でしょうか? eMachines J2828  OS:WindowsXP HE SP2 intel(R)Celeron(R)CPU 2.53GHz メモリ:512MB DVD/CD-ROMドライブ:LITE-ON DVDRW SOHW-812S 使用したメディア:パナソニックのDVD-R、TDKのDVD-R、ソニーのDVD-RW(いずれも国産)