• 締切済み

「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。」

DVD-RAMを開こうとすると「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきます。これっていったいなんですか?どなたか分かる方、対処法なども教えてください。ちなみに、はいを押すとフォーマット D:-SONIC DLAというのが開かれて、開始を押すと警告が示され、メディアをフォーマットしてもよろしいですか?と質問され、はいを押すと、エラーのためフォーマットに失敗しました。と出てきます。長文になってしまいすいません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

メディアはカートリッジ入りですか? そうでないなら相性が悪い可能性があります。 メディアのメーカを変えるか、外付けドライブを増設することです。

noname#52590
noname#52590
回答No.2

DVD-RAMは、CDやDVD-Rみたいに焼のではなく MOやFDDのようにフォーマットして使います また ファイルやフォルダー単位で追記や削除ができます。 逆にDLAは、MOやFDDみたいにファイルやフォルダー単位で追記や削除ができないCD-RWなんかをDVD-RAMと同じようにできるようにするソフトです。 詳細は、参考URLへ フォーマット方法-------------------------------------------- 1.DVD-RAMディスクをCD/DVDドライブに入れます。 2.[スタート]をクリックし、「マイコンピュータ」をクリックします。 3.CD/DVDドライブのアイコンを右クリックして表示されるメニューから、「フォーマット」をクリックします 4.フォーマット種別を選択して、[開始]をクリックします。 5.パソコンのデータ用ならUDF1.5(またはFAT32) 音楽データや映像データならUDF2.0を選択します。 6.[OK]をクリックします。 7.フォーマットが始まります 8.フォーマットが終わったら、[閉じる]をクリックして画面を閉じます。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/pdf/pg200410/sw/v1/mst/apxp/dla2knt.htm
  • chie65536
回答No.1

まず、メディアの書き込み禁止レバーが「書き込み禁止」の位置になってないか、確認して下さい。 もし、書き込み可になっているなら、たぶん、未初期化のTYPE-I(片面2.6G、両面5.2G)のDVD-RAMメディアを、TYPE-Iに書き込み出来ないドライブに挿入しているのでしょう。 最近のドライブは、TYPE-Iは「読み込むだけで、書き込み不可」です。書き込み&フォーマットは、TYPE-II(片面4.7G、両面9.4G)のメディアにだけ、実行出来ます。 なので、 未初期化のTYPE-IのDVD-RAMメディアを挿入    ↓ 未初期化なのでフォーマットしろと言われる    ↓ フォーマットしようとしても「書き込めないメディア」なのでエラーになる    ↓ 未初期化のまま、何も出来ない と言う状態になります。 >対処法なども教えてください。 メディアの書き込み禁止レバーの位置を確認して下さい。もし「書き込み出来る位置」になっているのであれば、そのメディアは使用出来ません。 そのパソコンでは「初期化済みで、データも書き込み済み」のメディアを「読むだけ」しか出来ません。