• 締切済み

「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。」

DVD-RAMを開こうとすると「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきます。これっていったいなんですか?どなたか分かる方、対処法なども教えてください。ちなみに、はいを押すとフォーマット D:-SONIC DLAというのが開かれて、開始を押すと警告が示され、メディアをフォーマットしてもよろしいですか?と質問され、はいを押すと、エラーのためフォーマットに失敗しました。と出てきます。長文になってしまいすいません。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

メディアはカートリッジ入りですか? そうでないなら相性が悪い可能性があります。 メディアのメーカを変えるか、外付けドライブを増設することです。

noname#52590
noname#52590
回答No.2

DVD-RAMは、CDやDVD-Rみたいに焼のではなく MOやFDDのようにフォーマットして使います また ファイルやフォルダー単位で追記や削除ができます。 逆にDLAは、MOやFDDみたいにファイルやフォルダー単位で追記や削除ができないCD-RWなんかをDVD-RAMと同じようにできるようにするソフトです。 詳細は、参考URLへ フォーマット方法-------------------------------------------- 1.DVD-RAMディスクをCD/DVDドライブに入れます。 2.[スタート]をクリックし、「マイコンピュータ」をクリックします。 3.CD/DVDドライブのアイコンを右クリックして表示されるメニューから、「フォーマット」をクリックします 4.フォーマット種別を選択して、[開始]をクリックします。 5.パソコンのデータ用ならUDF1.5(またはFAT32) 音楽データや映像データならUDF2.0を選択します。 6.[OK]をクリックします。 7.フォーマットが始まります 8.フォーマットが終わったら、[閉じる]をクリックして画面を閉じます。

参考URL:
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/pdf/pg200410/sw/v1/mst/apxp/dla2knt.htm
  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

まず、メディアの書き込み禁止レバーが「書き込み禁止」の位置になってないか、確認して下さい。 もし、書き込み可になっているなら、たぶん、未初期化のTYPE-I(片面2.6G、両面5.2G)のDVD-RAMメディアを、TYPE-Iに書き込み出来ないドライブに挿入しているのでしょう。 最近のドライブは、TYPE-Iは「読み込むだけで、書き込み不可」です。書き込み&フォーマットは、TYPE-II(片面4.7G、両面9.4G)のメディアにだけ、実行出来ます。 なので、 未初期化のTYPE-IのDVD-RAMメディアを挿入    ↓ 未初期化なのでフォーマットしろと言われる    ↓ フォーマットしようとしても「書き込めないメディア」なのでエラーになる    ↓ 未初期化のまま、何も出来ない と言う状態になります。 >対処法なども教えてください。 メディアの書き込み禁止レバーの位置を確認して下さい。もし「書き込み出来る位置」になっているのであれば、そのメディアは使用出来ません。 そのパソコンでは「初期化済みで、データも書き込み済み」のメディアを「読むだけ」しか出来ません。

関連するQ&A

  • 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。」

    データの入った[DVD DR-DL]をPCで開こうとすると「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきます。 当方PCの知識がありません。どなたか分かる方、対処法を教えてください。(DVD内のデータはダウンロードソフトです。) 因みにPCはDELL製 DVD/CD-ROMドライブ _NEC DVD+-RW ND-6500A 上記ハードウェアでは対応不可な場合も対応できるハードウェア等もご教授願います。 以上,宜しく御願い致します。

  • sonic DLA CDが見れない

    自分のPCはwindows XPなのですが あるCDを読み込もうとPCに入れたら 何故か見れません。 CDをPCに入れると、 どの動作で実行するかの画面で、どれを選択しても見れず、 一番上に「フォーマットsonic DLA使用」というのがあるのですが 起動しません。 マイコンピュータでダブルクリックしても、 「D;\にアクセスできません。アクションが間違っています。」という エラーメッセージが出てきてしまいます。 sonic DLAというものをインストールしてみて もう一度試みたのですが、 やはりフォーマットという表示しかでてきません。 インストールした状態で マイコンピュータでダブルクリックしたら、今度は 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。 今すぐフォーマットしますか?」というメッセージが出てきます。 sonic DLAのヘルプにも、 「すべてのディスクは、データを書き込む前に初期化(またはフォーマット)する必要があります」 と書かれている下の注意書きに 「ディスクをフォーマットすると、以前に記録されたデータにはいっさいアクセスできなくなります。 フォーマット処理が始まると、キャンセルできません。 」 と、書かれていますが、 フォーマットって空にすること…だったような気がしますし CDのデータが消えると不安です。どうしたらいいかわかりません。 プロパティを見ても、使用領域は全部使っている(青色)のに 表示が0バイトの空のディスクになっていてわけがわかりません。。。 sonic japanのHPのサポートページから UDFリーダー(7MB)というのもインストールしてみましたが これでも初めと同じエラーが出て、やはりだめです…… もうお手上げ状態で 非常に困っています。 誰か分かる方、お教えいただけるととても嬉しいです。

  • DVD-Rに書き込みが出来ません。

    バックアップを取りたいのですが、DVDに書き込む事が出来ないんです。 DVD-Rをドライブに入れると、下記のメッセージが出ます。 「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐこのメディアをフォーマットしますか?」 はいボタンをクリック ↓ “フォーマットE:-sonic DLA”が出ます。 「フォーマットの種類をクイック(消去)にチェックを入れ、開始ボタンをクリック」 ↓ 「メディアをフォーマットしようとしています。メディア上の全データが失われます。メディアをフォーマットしてもよろしいですか?」 はいボタンをクリック ↓ エラーのためフォーマットに失敗しました。 OKボタンをクリック ↓ sonic DLA ドライブが出て、 メディアの書き込み中に致命的なエラーが発生しました。 メディアを再フォーマットしてもこの問題を解決できない場合は、このメディアの使用を中止して下さい。 というメッセージが出て、書き込む事が出来ません。 違うメディアでも同じでした。 何故でしょうか? とても困っています。どうかお教え下さい。 パソコン初心者です。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ImageMixer3とSONIC DLAの競合について

    いつもお世話になっております。 子どもの成長をビデオカメラで撮影し、DVDで編集して実家に送ろうとしたのですが、DVD-Rにうまく焼けません。 私のパソコンはdellのInspiron6000でもともとSONIC DLAが入っていました。しかし、ビデオカメラを購入したとき(HITACHI DZ-GX-3300)に同梱されていたImageMixer3もインストールしています。 今回はImageMixer3で編集してDVD-Rに焼いてみましたが、うまくできませんでした。 DVDドライブがSONY製(Sony DVD+-RW DW-Q58A)だったのでメディアもSONY premium Gradeというメディアを購入しました。 症状としては、 1)ImageMixer3の指示で「空のブランクディスクをセットしてください」と言われたので未フォーマットのDVD-Rをセットして作成したが、作成後に確認しようとDVDドライブのプロパティを開くと「使用領域0バイト、空き領域0バイト、未フォーマット」となっていた。 2)未フォーマットだからちゃんと焼けないと思い、フォーマット済みのメディアで作成しようとしたところ、ImageMixer3で「空のブランクディスクをセットしてください」とはじかれた。 3)DVD作成時にDVDドライブのプロパティで「ドライブのDLAを有効にする」にチェックが入っていた。 書き込みソフトが2つあるのでなにか不都合なことが起きているのでしょうか?初心者なものでよく分かりませんので教えていただければ幸いです。また、情報が不足していればご指摘ください、よろしくお願いします。

  • DVD-RWのフォーマットができません。(WinDVD Creator使用)

    普段はTDKのDVDーRW(3919AS)を使用して以下の手順で一般のDVDプレイヤーで再生できるように作成しています。 (1)WinDVD Creator起動→(2)[表示]ディスクマネージャを開く→(3)画面真ん中の[ツール]フォーマット→(4)ビデオライブラリーで画像のとりこみ→(5)ファイナライズ ところがmaxellのVIDEO用DVD-RW(BGGTーNW-1C)を使用すると(2)の場面で「このディスクはDVD-Videoディスクではありません。フォーマットしますか?」と表示されます。「はい」を選択し、フォーマット画面になるとフォーマットスピードが選択不可になっていてフォーマット開始を押してもフォーマットがされません。そして(4)にも進めません。 マイコンピュータでCDドライブのプロパティを確認するとやはり「未フォーマット」とあります。 マイコンピュータでCDドライブをダブルクリックするとSonic DLAが開き「ブランクのメディアがフォーマットされるまでDLAはこのメディアを使用できません。今すぐフォーマットしますか?」と表示されます。 TDKのDVD-RWだとできたことがどうしてmaxellのDVD-RWだとできないのでしょうか?店員さんに用途を説明して買ったDVD-RWなのですがそれが間違っていたのでしょうか。 どなたかアドバイスお願いしますm(_)m

  • RAMのフォーマットとメディアについて

    そろそろ溜まってきた番組を保存しようと、 RAMにダビングをしていたのですが、 ダビングが完了し、中身を確認しようとしたら、 突然「再生も録画も出来ません」というような警告が出て それからどうしようもなくなってしまいました…。 そこで、RAMなのでフォーマットをすれば使えるようになるかもと思い、 初めてフォーマットをしたのですが、 SPモードで2時間録画できるはずなのに、 1時間40分しか録画できないディスクになってしまいました。 フォーマットをすると、録画可能時間が減ってしまうのでしょうか? 説明書を見たり、こちらで検索してみても、 減るといったようなことが書いてなかったために、困惑しています。 再び、フォーマットを試しましたが、やはり変わらず…。 最終的に「物理フォーマット」もしましたが、 ここでとうとうエラーが起きてしまい、 どうあがいても使えない不良ディスクになってしまいました。 使用しているレコーダーの機種とメディアは、 東芝製のRD-XS53 メディアはPanasonic製のDVD-RAM です。 XS53に関しては、一度ドライブに不良が起き、無償で交換してもらいました。 RAMは東芝推奨ということで、パナソニックを愛用しています。 しかし、こちらで検索をしているうちに パナソニック製のRAMは物凄く不評だということを知り、 こちらもまた困惑しております。 推奨をそのまま継続して使用していくべきか、 それとも、他のRAMを使用するべきか…。 RWにVRモードでという道もあるかと思いますが、 どうすればいいのか困っております。 今のところ、すべてではありませんが、 ちょこちょこ確認している以前ダビングしたRAMを再生しても 今のところ、問題はおきておりません。 ただ、ダビングする前にパナ製のRAMがエラーになったことは、 2~3度ありました。 これは、完璧なものなどないので、仕方がないと思って諦めておりましたが…。 パナ製のRAMで突然再生できなくなったという書き込みを結構みたので、 パナ製は推奨ですが、やめたほうがいいのだろうか…と考えてきています。 パナ製のRAMはエラーが起こりやすいので控えたほうがいいのでしょうか? あと、RAMに保存ではなく、RWに保存する方がエラーが起こりにくいのでしょうか? こちらのほうがエラーが起こりにくいといった書き込みを 2件ほど見たもので…。 長文で大変読みづらいかと思いますが、 どなたかお教えいただけましたら嬉しいです。

  • Sonic DLA でエラーがでる

    DELL製品についていた Sonic DigitalMedia LE v7を使用しています。 2年以上、Sonic DLAを使ってDVDに書き込みをしていましたが、DVDを取り出すたびにブルースクリーンのエラーが出て困ってしまい、ネットで検索したりメーカーに問い合わせしたりして、ウィルスソフトを変えたり再インストールしたり。。。。と、いろいろとがんばってみたんですが改善されません。 もともとDLAでの書き込みは不安定だった為、Sonic DigitalMediaのデータディスクでの書き込みに変更したいのですが、DLAとデータディスクでの書き込みの違いを教えていただけないでしょうか? (↑勝手に同じ書き込み方だと思っていたんですが、データディスクで書き込むとエラーにならない。DLAで書き込んだものは見れない。) とくに他のPCで見るための互換性についての違いなどもおしえていただければ助かります。 それと今までDLAで書き込みし、互換化していないDVDはDLA以外で書き込み・互換化はできないのでしょうか? 2年以上使っていた為、結構な枚数になるのですが、DLAで互換化するだけで取り出しの度にブルースクリーンになってしまいます。 よろしくお願いいたします。

  • DVD-RWとDLA

    今自分のPCで録画したMPGのファイルをDVD-RWに焼き、友達にあげることで苦戦しています。 いつもはまずフォーマットする際もDLAと入力します。 そしてあとはドラッグしてDVD-RWに入れていました。 ですがDLAを導入していない他PCでは見れないことが分かり、今色々手を尽くしています。 何度か失敗をしたのでデータを消そうとしたのですが、見ると“CDドライブ”の媒体になっています。 DLAを通すとダメなのだと思い、フォーマットもDLAと入力せずやっていたのですが、これが原因でしょうか? フォーマットの際のDLAはやっても問題ないのでしょうか? 全然詳しくないのでもう分けが分からず困っています。 宜しくお願いします。

  • Sonic Studio DLA のアンインストールについて

    Sonic Studio DLA のアンインストールについて 現在Windows Vistaを使用しており、Windows 7へとアップグレードしようとしたのですが 「 以下の問題により、Windows をアップグレードできません。続行するには、アップグレードを取り消して、それぞれのタスクを完了してから、再度アップグレードを実行してください。 これらの項目については、次の変更を行ってください: これらのプログラムをアンインストールします。コントロール パネルを開き、"プログラムのアンインストール" を検索してください。 Sonic Studio DLA 」 というエラー文が出て先へ進めません。 調べてみても"Sonic Studio DLA"というプログラムもインストールされていませんし、 その他Sonic製のプログラムもインストールされていません。 使用しているPCは東芝製dynabook AX/54Dです。 どなたか解決法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • DVD-RAM のフォーマット中にエラーが出てしまいました。

    すみません、よろしくお願いします! SONIC RecordNow! で、DVD-RAMを完全にフォーマットしている時に 途中でエラーが発生して、失敗してしまいました。 DVD-RAM ドライバーが必要なのでしょうか? OS Windows XP Home Edition SP2 ドライブ Optiarc DVD RW AD-7530A よろしくお願いします!