• ベストアンサー

「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。」

データの入った[DVD DR-DL]をPCで開こうとすると「ブランクのメディアがフォーマットされるまで、DLAはこのメディアを使用できません。今すぐフォーマットしますか?」と出てきます。 当方PCの知識がありません。どなたか分かる方、対処法を教えてください。(DVD内のデータはダウンロードソフトです。) 因みにPCはDELL製 DVD/CD-ROMドライブ _NEC DVD+-RW ND-6500A 上記ハードウェアでは対応不可な場合も対応できるハードウェア等もご教授願います。 以上,宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 ND-6500A。 一応DVD-RDLの読み込みに対応(書き込みには非対応)してはいるようですが、DVD-RDLは元々かなり互換が劣るメディアなので。 とりあえず確認することは、そのDVD-RDLがファイナライズされているかどうか。 但しドラッグ&ドロップでデータを書き込む、パケットライト方式で書き込まれたものの場合は書き込んだソフトと同じソフトがないと読み出せない。 また書き込みがVISTAの場合、ライブファイル方式(ドラッグ&ドロップ)で書き込んだものは、XPでは読み出せない。 これがメディア、ソフトウェア的に確認する事項。 盤面(記録面)が汚れていないかどうか確認。汚れていたら市販のディスククリーニングキットでクリーニング。 次に光学ドライブのピックアップ(レンズ)を、市販のCD・DVDレンズクリーナーでクリーニング。 それでもダメなら光学ドライブの劣化も疑われる。 光学ドライブ修理・交換か、USB接続の外付け光学ドライブで代用。 これがハードウェア的対処。 と言ってもこれでも読み取れない場合もあります。 記録型光学ディスクはVHSのSPモードやカセットテープほどの互換は元々ないし、記録状態によって読み出せないこともありますし、無名メーカー製のディスクを使用したり、書き込んだドライブと相性が合わない(推奨以外のディスクを使用)場合もダメだったりしますし、書き込み速度を最大速にしているとダメな場合もあります。読み取り速度が最大速でもダメな場合もあります。 光学ディスクの中でもDVD-RDLはかなり厄介なディスクです。+RDLの方がROM化される分、幾分かマシです。

silivia123
質問者

お礼

質問に対してのご回答有り難う御座います。 アドバイスしていただいた中で教えていただきたいことがあります。 1,「DVD-RDLがファイナライズされているかどうか。」は当方のPCにて確認できるのでしょうか? 2,「書き込みがVISTAの場合、~XPでは読み出せない。」   ⇒読み出すにはOSをVISTAにすれば開けるのでしょうか?    他の方法がありましたらご教授願います。 以上,宜しくお願い致します。

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

>DLAを無効にできましたが,「ドライブにディスクを挿入してください」と挿入しているにも拘らず表示され開けませんでした。 この場合でも「DLAを無効にできない」と解釈してアンインストールしてみたほうがいいのでしょうか? そのように表示されるアプリケーションは何ですか? そして、どのような操作をしたのでしょうか? 他のメディアできれば他社製を入れても同じでしょうか?

silivia123
質問者

お礼

マイコン⇒ドライブを直接開く⇒「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されました。 最終的に他のPCにて開くことができました。 アドバイスを頂き有り難うございました。

• violet430
回答No.5

No,4訂正 >予断 余談

• violet430
回答No.4

DLAが邪魔をしているようですね。 DLAはパケットライトするのに必要なアプリケーションですが、パケットライト以外で作成されたデータメディアを挿入している可能性があります。 DLAを無効にできないようなら、一度DLAをアンインストールしてデータを取り込んだら良いと思います。 予断ですが、同じパケットライトソフトでも、パナソニックのDVD-RAMドライバーは扱いやすいです。パナソニックのドライブを買うと付いてきますので、余裕があったら今後の参考にしてください。

silivia123
質問者

お礼

ご回答有り難う御座いました。 DLAを無効にできましたが,「ドライブにディスクを挿入してください」と挿入しているにも拘らず表示され開けませんでした。 この場合でも「DLAを無効にできない」と解釈してアンインストールしてみたほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

回答No.3

#1です。 すいませんでした。カテゴリがXPでしたね。質問だけ見ていて、カテゴリを確認していませんでした。 他の方に作成していただいたディスクなら、ディスクの作成に不備があったことも考えられます。 ライトアットワンスで互換性を持たせるような書き込み方をしていなかったとか、Vistaの書き込み機能で作成ディスクの種類の選択を誤ったなど・・・ 対応ハードウェアですが、「片面2層 DVD-R DL 対応」などと表示のある外付けドライブです(DVD-R DLの場合)。PCがUSB2.0端子を備えていれば、たくさんありますので、「外付けDVDドライブ」などで検索してみるとよいでしょう。 作成時の不備ならば、もう一度作成してもらったほうがいいかも・・・

silivia123
質問者

お礼

ご丁寧なご回答有り難う御座います。 アドバイスしていただいた内容をもとに確認しましたが「DLAを無効にする」の場合,「ドライブにディスクを挿入してください」と挿入しているにも拘らず表示され開けませんでした。 また,他の方が書き込みしたものでVistaでの書き込みの可能性が大きいです。 この場合,当方のOSもVistaにしなければ開けないのでしょうか? 他に開く方法がありましたらご教授よろしくお願いします。

回答No.1

こんにちは そのディスクは、どのように作成されたものでしょう? DLAはパケットライトソフトというもので、データごとの書き込みや消去が出来る便利なソフトですが、DLAでフォーマットしたディスクで、DLAのインストールされているPCでしか使用できないが多いという不便さもあります。 ご自分で作成されたディスクでなければ、このソフトを使っていない可能性が高いので、一度無効にして試してみてはどうでしょう。 また、「DVD DR-DL」というのがよくわかりませんが、「DVD-R DL」ならば、NEC DVD+-RW ND-6500Aでは読み込まない、という書き込みを目にしたこともあります。「DVD+R DL」は読み込んでいたようですが・・・ ドライブのファームウェアアップデートがないか確認してみたほうがよいでしょう。 DLAを無効にする。 すべてのプログラム → Sonic → DLA → Readme で確認してください。 OSが不明ですが、以下抜粋 Windows XP でDLA を無効にするには: 1. [マイ コンピュータ] でドライブ名を右クリックします。 2. ショートカットメニューから [プロパティ] を選択します。 3. [プロパティ] ダイアログボックスの [DLA] タブをク リックします。 4. ドライブの DLA を有効にする] チェックボックスをク リックし、チェックマークを外します。 5. [OK] をクリックします。 以上 もっとも、ダウンロードソフトなら、ダウンロードしなおしたほうが早いのでは?