• ベストアンサー

DVD-RWとDLA

今自分のPCで録画したMPGのファイルをDVD-RWに焼き、友達にあげることで苦戦しています。 いつもはまずフォーマットする際もDLAと入力します。 そしてあとはドラッグしてDVD-RWに入れていました。 ですがDLAを導入していない他PCでは見れないことが分かり、今色々手を尽くしています。 何度か失敗をしたのでデータを消そうとしたのですが、見ると“CDドライブ”の媒体になっています。 DLAを通すとダメなのだと思い、フォーマットもDLAと入力せずやっていたのですが、これが原因でしょうか? フォーマットの際のDLAはやっても問題ないのでしょうか? 全然詳しくないのでもう分けが分からず困っています。 宜しくお願いします。

noname#175583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

既に同じ質問を立てていませんか? 複数の同じ質問を立てることはマルチポストとなって規約違反です。 管理者側から、前の質問もこちらの質問も両方削除されますよ。 先に立てた質問は、回答者の方にお礼を付けてから〆て下さい。 ---- 恐らく、メーカー製パソコンをお使いなのでしょう。 Sonic DLA がインストールされているパソコンならば、 Socnic Record Now! もインストールされているはずです。 MPEG ファイルをそのままの形で、相手に渡したいのなら、 その Socnic Record Now! というライティングソフトを利用して、 DVD メディアへ書き込みを行って下さい。 「データ CD/DVD」を作成する手順がありますので、その方法でどうぞ。 詳細については、 Socnic Record Now! のヘルプでご確認下さい。 ところで、単に、手元にあったなどの理由ならば構いませんが、 特に、DVD-RW である必要はありません。 より一般的な DVD-R メディアで書き込みをどうぞ。 もちろん、海外製の格安メディアは書き込み失敗の原因になりますので、 国産の有名どころのメーカーのメディアを使用しましょう。

質問者

お礼

Record Now!で無事他のPCでも再生できました。 助かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

OS次第で変わってきますのでOSを明記して下さい。 DLAはパケットライトソフトで、。DVD-RAMメディアへの書き込みに使われます。なので、DVD-RAMへ書き込むならば、殆どの相手で再生可能です。 ただし、メディアとドライブとの間には相性があるので、相性問題で読み込めない場合はあります。 DVD-RWの場合はパケットライトするのは一般的ではないです。パケットライトしたメディアは、相手のパソコンでもDLAなどのパケットライトソフトが入っていないと読めない可能性が高いです。 ですので、通常はパケットライトはしないで、RecordNowなどの他のDVDライティングソフトでマスタリングします。Vistaなら、このマスタリング機能が標準で使えます。

質問者

お礼

Record Now!で無事他のPCでも再生できました。 助かりました。 ありがとうございました!

• kaZho_em
回答No.2

DLA? それはパケットライトと呼ばれる種類のフォーマットで書き込むソフトであり、 汎用性は全くありません。そんなもの他人に渡しても、同じくDLAがインストール されている環境でない限り扱えません。 他人に渡すディスクを作成する場合は、DLAの事は 「 完全に 」 忘れて下さい。 DLAがインストールされている環境なら、Record Now! とか、Easy CD & DVD Creater 辺りもインストールされているのではないですか?この種の汎用ライティング ソフトを使用して下さい。

質問者

お礼