• 締切済み

DVD-RWで友達に動画を焼いてあげるんですが…

MPGの動画をDVD-RWに焼いて友達に送るつもりでいます。 DLAを通してDVD-RWにドラッグして焼くのがいつもの自分用のやり方なんですが、友達に送るのは初なので、友達のPCで写るかどうか不安なのです。 DLAでDVD-RWに焼いて中を見ると“ムービークリップ”となっています。 私がこのDVD-RWを再生する時はwindows media plyaerで見ます。 ですが、さっき父のPCで見ようとすると再生できませんでした。 メディアプレーヤーをインストールしているかは分からないのですが、していなかったから見れなかったのでしょうか?? どうすれば他のPCで見れるようになりますか?

noname#175583

みんなの回答

• kuro804
回答No.1

再生するためには下記のサイトの使用上の注意事項に"UDF Reader"が必要と書いてあります。 人に写真とか動画をDVDに焼いて渡す場合は可能な限り一般的な形式が良いと思います。(特定のソフトを必要とするものは相手が迷惑します) 一般的なDVDビデオ形式ならば、DVDのドライブが付いてれば再生ソフトは標準で付いています。また当然DVDに書き込みができるドライブなら同様にこの形式の書き込みができるソフトが付いてます。DVDビデオ形式は作製が少し面倒で難しくはあります。 簡単なのは、相手がパソコンに慣れてる場合 Windowsのエクスプローラでファイルとして拡張子がjpg(写真)、mpg(動画)などとして見られる通常のデータファイルとしたものです。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200410/pdf/pg200410/sw/v1/mst/apxp/dla2knt.htm

質問者

お礼

DLAはやっぱり特定の人じゃないと再生できないんですね。 無事、解決できそうです。 ありがとうございました!