• 締切済み

DLA使うとクラッシュ???

DVD-Rにデータを焼こうとしたらフォーマット途中でPCがクラッシュしました。ディスクが入っていると立ち上がることなくクラッシュ…。 解析サービスではDLAに問題があるとの事。 確かにDLAを起動させない(ディスクの読み取りやフォーマットしない)状態なら他の機能に問題はなさそうです。 しかし過去のデータを見ることも出来ずコピーすら出来ないなんて困った状態です。今まで使えてたのに突然…。 ちなみに最近セキュリティーをバージョンアップしたのですがそれも関係あるのでしょうか? 詳しい方、助けてください。

みんなの回答

• opa-kiyo
回答No.2

私も同じようなトラブルに見舞われて、その原因究明にかなり苦労しました。パソコンのリカバリー、常駐プログラムのチェック、レジストリの解析、など数ヶ月にわたる調査とテストを繰返した結果かなりの確率で問題点がわかりました。 途中経過を省略して結論から申し上げますと、 Norton Internet Security 2007 が Sonic DLAと競合を起こしているようです。2005,2006,とずっと使ってきたので、安心していたのですが、2007 だけがダメなようです。質問者のセキュリティ・ソフトはNortonでないかもしれませんが、PCがクラッシュまたは、Windowsが中断するようなトラブルは、セキュリティ・ソフトによることが多いようです。 ここに至るまでメーカーサイドではソフトのバグはない、と言い続けてきましたがユーザーサイドにしてみれば個別のソフトが正常でもソフト同士が干渉して使えなければ同じことです。 このようなトラブルに見舞われた時、メーカーのテクニカル・サポートが全く頼りにならないことも学びました。むしろ、ユーザーサイドの情報が集められる、このサイトのありがたみをつくづく感じます。 この質問が投稿されてから、かなり日が経ってますが、私と同じような経験をされた方がいることを知って意を強くしました。

• violet430
回答No.1

DLAの様な常駐ソフトは、他の常駐ソフトと競合を起こす可能性が高いです。 どのソフトと競合しているのか見極めるのは難しいですが、パソコンを一度リカバリしてみることをお奨めします。その上で一つずつ常駐ソフトを追加していき原因を突き止めてください。

Itaiko
質問者

お礼

やはりセキュリティープログラムと喧嘩していたみたいです。そちらをアンインストールするとDLAはちゃんと機能してしかもクラッシュしなくなりました。 セキュリティーソフトの設定をいじらないと両立はできないのでしょう…。悲しいかな…。 御返事ありがとうございました。