• 締切済み

ハードディスクがクラッシュ?

自作PCに内臓のHDDをOS用とデータ用に2つ付けています。データをコピーしていたら 動作が遅くなってきたので再起動したのですが、起動に時間がかかるようになり、 その後データ用のディスクをクリックしても「フォーマットしますか?」 と言われてしまいます。BIOSでは認識しています。これはクラッシュしたと考えて いいんでしょうか?復旧は無理でしょうか?

みんなの回答

• Jeffry
回答No.3

私はHDDクラッシュの経験があります。 まだ初心者ですが、 異音がして、HDDにアクセス出来なくなりました。 異音とかしませんか? 私の場合フォーマートの要求はでませんでしたが、 OSが固まりました。 参考までに。

wtnb594857
質問者

お礼

お答えありがとうございました。異音はしませんでしたが、だいたいはバックアップを取ってあったのでいろいろ試したのですが結局あきらめました。。。

• ai0510
回答No.2

私も以前2度同じ様な状態になりました。最初はの時は消しても良いデータでしたのでフォーマットしましたが、2度目の時は大事なデータが入っていましたのでこちらで質問して無事解決いたしました。ソフトを使用しないで復活させる方法もあったのですが、私の場合うまく行かず 「EasyRecovery」というソフトを購入いたしました。ちょっと高かったんですが100%近くデータを復活させる事が出来ました。以下がその時の質問になります。参考になれば幸いです。「EasyRecovery」は試用版(制限あり)もありますので一度試してみると良いと思います。 http://okwave.jp/qa2489222.html http://okwave.jp/qa2525091.html

wtnb594857
質問者

お礼

お答えありがとうございました。いろいろなソフトを使ってみましたが結局あきらめました。。。

回答No.1

OS側HDDの障害の可能性もありえますね。 データ側HDDを一時的に他のマシンにスレーブ接続するか USB外付けケースに入れるなりして当該データ用のHDD 内が読めるかどうか試してみたらよさそうです。 で、データ用のHDDをはすした状態でOS側が 正常稼動するかどうかも同時に検証しましょう。

wtnb594857
質問者

お礼

お答えありがとうございました。どうやらOSの障害はなかったようです。外付けHDDを分解して交換したりしてみましたが、結局だめみたいだったのであきらめました。。。