• ベストアンサー

ハードディスクがクラッシュした時のデータ

よろしくお願い致します。 私の友人の話なのですが、デスクトップ型のPCを操作中に子供がコンセントをいきなり抜いてしまい、それ以降、立ち上がらなくなってしまったそうです。 おそらくハードディスクがクラッシュしたとの事らしいのですが、友人は今までの家族写真をすべてハードディスクに保存しており、コピーをとっていなかったらしいのです。 なんとか残っているだけの分でよいので、データを復旧させたいのですが、私も友人もそこまでの知識がありません。 家電屋さんに聞いても、ディスクの交換がするが、データは諦めて欲しいとの事らしいです。 そこで、質問なのですが、愛知、三重県方面でデータを復旧してくれるサービスを行っているところはないでしょうか。 御存知の方がいれば、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

安い1/10と言うことですが・・・どうですか? http://www.imaiku.com/

参考URL:
http://www.imaiku.com/ad01/index.html
cobratwis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 とりあえず位置的に近いので、一度問い合わせてみます。

その他の回答 (5)

noname#113190
noname#113190
回答No.6

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ ワンCD-LinuxをCD/DVDドライブに入れ、BIOSで起動順位を一番上にして起動。 Knoppixが起動してきますから、HDDを覗いてみて写真データがあればUSBメモリにコピーしてください。 雑誌の付録で付いていることも多いので、面倒なら雑誌を買っておまけDVDから起動してもよいです。 この程度ならLinuxの知識が無くても直感的な操作でいけますよ。

cobratwis
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また、返答が遅くなり申し訳ございませんでした。 先週末にKnoppixを入手し、自分のPCで操作を確認した後に友人宅で行き試みましたが、結果が芳しくありませんでした。起動はするのですが、HDが読めませんでした。 友人には下の方のサルベージ会社の連絡先を渡して、スゴスゴと退散して来ました。うまい事いかんもんです。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.5

もし本当にHDDのクラッシュであるなら、専門の復旧業者に依頼することになりますが、その場合は宅配便などで送るのが一般的です。ですので地域を限定する意味はありません。業者の技術も値段設定もピンキリなので、逆に限定するほうがデメリットしかないでしょう。 OSのクラッシュというレベルなら直接訪問してくれるサポート屋さんに依頼するのもありでしょうが、そのレベルの業者は下の方がアドバイスしているような別PCに接続してのデータのコピー程度の技術しかありませんので、HDDのクラッシュには対応できません。その程度のサポートをご希望ならわざわざこういう場で相談されなくてもタウンページで探せます。

cobratwis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 とりあえず下の方が推奨してくれたところで検討中です。

  • gutoku2
  • ベストアンサー率66% (894/1349)
回答No.4

問題の切り分けが必要です。  ○OS領域に問題があり、PCが起動しない  ○ハードディスクが物理的に壊れた。 前者であれば、写真データを救出する事は割と簡単ですが、後者であれば データを復旧するには専門業者に依頼するしかありません。 (専門業者でも復旧できるかどうかは状況次第です) 問題の切り分け方法  OSに問題がある場合の判断方法   WindowsXPで且つフロップーが附属しているPCの場合は、起動ディスク   を作成し、フロッピーからブートします。  http://support.microsoft.com/kb/880422/ja   これでブートできたならば、起動後に    CD:C:\ 【Enter】    C:\>と表示されたならば、CHKDSK【Enter】    これで、10%・・・・と表示され終了しならば、リブートします。    運が良ければ、これでWindowsが起動するかもしれません。    (経験則では、これだけで直ることも数回ありました)  上記でダメな場合は、C:\>とDOSでCドライブを認識しているのであれば、  HDDを取り外して他のPCに接続します。  (内臓HDを外付けにできると操作は楽です)   http://pasokoma.jp/bbsa/lg320404   http://www.ratocsystems.com/products/subpage/u2ifk1w.html これでもダメな場合は、HDDが物理的に壊れている可能性があります。 HDが物理的に壊れている場合はデータサルベージ業者の手を借りる事になり ます。検索エンジンで データサルベージ で検索すれば色々ヒットします。

cobratwis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。また、お礼が遅れ申し訳ございませんでした。 OSは98なので、この方法は試しませんでした。 また、HDを取り外して他のPCにつなぐ事も考えましたが、私及び友人もスキルでは難しいので、あきらめてサルベージ会社の方向性で考えてみます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO2追加 セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩きセーフモードなどのメニューで「前回正常時の構成」を選び起動)は試しましたか?

cobratwis
質問者

お礼

重ねて御礼申し上げます。 友人に確認したところ、セーフモードは作動しなかったとの事でした。 ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

質問の趣旨とは異なりますが、壊れたであろうハードディスクを別のパソコンにつないでみて下さい。 もしかしたら、中のデータ(この場合は写真ファイル)をコピー出来るかも知れません。 わたしも良く立ち上がらなくなったハードディスクからこの方法でデータをコピーします。 もちろん出来ない事も多いです。

cobratwis
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も会社のPCのハードディスクがクラッシュした際にはこの方法で復旧しました。 ただ、その際には会社の電算部門の人間にやってもらったので、さすがにプライベートを持ち込む訳にはいかず、また、自分で出来るスキルがない為に悩んでいます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハードディスクがクラッシュ?

    自作PCに内臓のHDDをOS用とデータ用に2つ付けています。データをコピーしていたら 動作が遅くなってきたので再起動したのですが、起動に時間がかかるようになり、 その後データ用のディスクをクリックしても「フォーマットしますか?」 と言われてしまいます。BIOSでは認識しています。これはクラッシュしたと考えて いいんでしょうか?復旧は無理でしょうか?

  • ハードディスククラッシュ後のデーター復旧(ユーザーログ内データー)

    Vaio RX70Kのハードディスクが、クラッシュしました。 データーは、外部サーバーで問題ありませんが、ユーザーログ内の(Admini:パスワード付)データーを復旧したいのです。 通常のですと、ログ内は、見えますがパスワード付ですので開けません・・当然自分のパソコンですのでパスワードも解ってますが、いざハードディスクを取り出し他のパソコンに繋いでも、当たり前ながらユーザー内はパスワード付なので見れないわけです・・何のデーターかと言いますと、outlook.pstのファイルが必要です・・こまめにバックアップ取っていましたが 3週間ほどですが取ってありません。どなたかおしえてください。

  • クラッシュしたハードディスクからのデータ復旧

    突然起動できなくなりました。 メーカーに問い合わせ、電話での指示通り診断を行ったところ、 メーカーの判断はハードディスクを交換するしかないとの事でした。 交換は仕方ないと思いますが、大切なデータファイルがあるので、 なんとかしてデータを復旧させたいと思っています。 OSがインストールされている別のPCにHDDを接続したところ、 デバイスは認識されデバイスマネージャーに表示されました。 BIOSにもセカンダリIDEとして表示されます。 ですが、「コンピュータの管理」の「ディスク」の管理に表示されず、 DISKPARTコマンドのLIST DISKにも表示されないため、 ドライブとして扱うことが出来ません。 これはもうダメということでしょうか? 何か方法があれば教えて下さい。

  • ハードディスクがクラッシュ。

    ハードディスクがクラッシュ。 詳しい方助けてください。 Windows8のパソコンを使ってたのですがいつもどうり起動したところ起動しなくなりました。 年賀状等がありましたので急きょディスクを取り出し別の2台目のパソコンにUSB外付けケースにて接続してそこからソフトに アクセスしてソフトを起動させ何とか作成することはできました。 しかし、元のパソコンにディスク戻しもう一度起動させたところ起動中、ファイルを修復していますという画面がでて修復が始まり終了後画面が真っ暗になったままになりました。再起動をかけて もう一度再起動させたらブルーの四角4個の最初の画面だけ出てその後真っ黒です。 もう一度ディスクを取り出しUSBの外付けケースに入れてまたソフトにアクセスしたところアクセスできませんという画面が出ました。 そこでマイコンピューターを開き、マイコンピューターで見たところそのディスクは表示だけはされてたのですが アクセスできない状態になってました。 状態はこんな感じです。 その1台目パソコンのディスクはパーティションを2つ分けてます。2台目のパソコンのマイコンピューター上ではEディスクとFディスクになります。 Fディスクにプログラムのファイルがありました。 Fディスクは表示はされますがアクセスしてもできません。空き容量も出てません。 下にNTFSと出てるだけです。容量のブルーのバーもでません。 プロパティのツールでエラーチェックはできません。デフラグの分析をクリッックすると一応ディスクにはアクセスの音がなり分析%の進行が始まり終了するみたいです。 Eディスクは何も問題なく表示されアクセスもできますしファイルも表示されます。 エラーチェックもできますしデフラグもできます。 こんな感じなのですがFディスクからのデータの読み取りは不可能でしょうか? 復旧業者に依頼すれば可能な感じなのですが頼まなければ不可能でしょうか? どなたか詳しい方回答お願いいたします。

  • ハードディスクのデータ完全消去

    PCを友人に譲ります。 素人でもハードディスクのデータを復旧できないように完全消去はできますか?

  • NASのクラッシュ

    はっきり言ってダメもとです。 大事なファイルを保存していたNASがクラッシュしました。 (アイオーデータのHDL-GTシリーズというのを使ってました) 要領は4TB(1TBx4ディスク)をRAID 0で使用していました。 ブラウザでの設定画面で、「RAIDの崩壊」「dhisk1はクラッシュしました」とエラーメッセージがでます。 なんとか復旧したかったので、ネットで見つけた復旧業者さんに問い合わせてみたら、245万円という見積もりが出てきました。 データは復旧したいのですが、そのような大金はでず。。。 なぜRAID5や1で使用しなかったのかと後悔するばかりで… 何か自力で(ダメもとで)復旧させれる方法は無いでしょうか? 皆様宜しくお願いします。

  • ハードディスクデータ復旧

    お世話様です。 知人のパソコンですがハードディスクが「カッターン」と音をたて Opereting Sysytem not found のメッセージがでてWindowsが 起動しません。 Windows起動しなくてもデータだけでも救いたいと思い、 ハードディスクケースを購入しUSB接続しましたが、 カッターンの音でディスクの認識をしませんでした。 救いたいのは子供の成長写真らしいのですが、 安くて信頼のあるハードディスクデータ復旧会社がありましたら 教えてください。 ハードディスクはノートの2.5インチハードディスクで40GBです。 ご指導よろしくお願いいたします。 また経験上、復旧値段知っておられる方、概算の金額も教えていただくと助かります。

  • 外付けハードディスクのデータを復旧したいのですが。

    アイ・オー・データの外付けハードディスクを5か月前購入したのですが、机から落ちて一週間くらいで認識しなくなりました。 復旧サルベージに頼みましたが、復旧不能との答えが出て、 再度、東京にある復旧サルベージに頼みましたが、そこも復旧不能とのことでした。 ディスクに物理的障害があるらしく傷がついているらしいのですが、 どこに頼んでも復旧不能なのでしょうか。 教えてください。

  • ポータブルハードディスクが…

     デスクトップPCの外付けハードディスクを使っていたのですが、突如、書き込みができなくなりました。アクセスを何度か繰り返し、本体もフリーズしてしまいました。再起動後、マイコンピュータで確かめると認識されませんでした。これがクラッシュというものなのでしょうか?  クラッシュしたら、データは一切、取り出せないのでしょうか?教えてください。

  • ハードディスクの復旧(データ救出の方法について)

    Sony Vaio XP(ノート型)を利用しています。ハードディスクが壊れてしまったらしく、修理に出したところ、ハードディスクを交換しなければならないということで、交換しました。その際、ソニーのデータ救出サービスというものを申し込んだ所、Dドライブに保存した物はすべて新ハードディスクに移っていたのですが、肝心のCドライブのものが、ひとつも移されていませんでした。 確認したところ、Cからは救出ができなかった!?との事でした。Outlookのデータをはじめ、Cには貴重なデータが沢山入っており、なんとしてでも復旧したいのですが、どこかデータ復旧専門の場所やソフトなどはありますでしょうか?旧ハードディスクも帰って来ているため、どのようなことでもかまいません。アドバイスをお願い致します!