• ベストアンサー

ハードディスクのデータ完全消去

PCを友人に譲ります。 素人でもハードディスクのデータを復旧できないように完全消去はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.10

質問する奴がはっきり言って、HDDのデータ復旧のやり方を調べることもせずに質問をするから、一般論だけが一人歩きしてしまっている感が有る。 HDDのデータを復旧には、友人があなたから譲られたPCに新しいHDDを取り付けOSを入れなおすかもう一台別のPCを用意する必要がある。 そのPCに、あなたのPCから取り外したHDDを付け、復元ソフトを使って初めて復旧が可能になる。 譲るPCにフォーマットをかけOSを入れなおすと、復元率は大幅に低下する。 はたして友人がそこまで手間をかけて、あなたのPCから情報を復元するかどうかが第一の疑問。 あなたのPCに入っている情報が友人も含め人が復元をやるだけの価値があるものかが客観的に見てどうかが第二の疑問。 PCの情報が今ほどうるさくなかった時代、95が98に変わる頃には季節ごとにPCがゴミステには落ちていて、それを拾っていって部品の使いまわしに使ったものだけど、それで得た結論はたいしたものが入っていない。復旧ソフトを使ってみたけど消されていた中に面白い情報があたったためしは無い。 会社の帳簿などの情報だって、おいらには関係も興味も無かった。 手間と暇だけは異常に掛かった割には収穫は零。 ご参考までに。

その他の回答 (9)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.9
noname#66624
noname#66624
回答No.8

ANo4です Destroyはフリーソフトなのでただです もしやる気があるなら・・・ cypherコマンド ある条件下ならそのディスクは完全に中身が消えます WindowsXPのコマンドなので元々XPが機能して備えています 使えるのはある条件下ですからね

  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.7

回答がばらついていて質問者さんが悩んでしまわないかと心配です。 (1)パーティションを開放してフォーマットする (2)ローレベルフォーマットする (3)専用ソフトを使う 上記の回答のうち、 (1)は不完全です。復旧ソフトでファイルの一部が復活する可能性があります。 (2)HDDメーカからソフトを探す努力と英語が苦手でなければ問題ありません (3)素人さんにはお勧めです。 消去ソフトは各社から出ています。 値段が安いソフトでも完全消去とかの文字があればどの製品でも大丈夫です。 お財布と相談して購入して下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

一番簡単なものは、領域を開放した後、領域を取りなおし、フォーマット(クイックは駄目です)をしてあげれば、まず戻す事は不可能になります。 時間は掛かりますが、お金は電気代くらいしか掛かりません。 わざわざソフトを買って来てやるほどの事じゃ無いんですけど、雑誌などはいかにもそれが大事だと言うような書き方(怖がらせれば読んでくれる人が多くなるので売り上げが上がる)、専用ソフト(広告を載せれば儲かるし、メーカーは、専用の物があるんだと思わせる事で儲かります)が出てくるんですよね。 まぁ、マイクロソフトも、以前はきちんとしたフォーマットで完全にデータが消えていたのですが、フォーマットに時間が掛かるからって、手抜きしたシステムにするようになっちゃったんですけどね。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.5

参考意見です。完全消去、しました。250GBで18時間以上かかりました。フォーマットさえすれば、よほどの専門家でなければデーターの復旧は難しいと思います。友人に譲渡するならそれでいいと思います。 廃棄するなら、HDを物理的に壊しちゃいますね。私なら。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

Destroy http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去もできます。 NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。 Gutmann の論文に基づいた消去もできます >素人でも FDを使うスキルは必要です

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.3

ローレベルフォーマットをやり直せば、復旧はできません。フォーマッターは、ハードディスクのメーカーホームページで取得できます。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

>素人でも 専用ソフトを購入してください。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/360/360956.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790277.html

  • sawae
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.1

こんにちは。 ハードディスクをフォーマットかけた後に再度、ドライブを作成してデフラグをすれば大抵は復旧出来なくなるかと思います。 確実なのは専用のソフトを使用するのが1番だと思いますが・・・ でわでわ。

関連するQ&A

  • 取り外したハードディスクのデータ消去

    取り外したPCハードディスクのデータを消去したいのですが、方法はありますか?別のPCにつなげて消去するのはどうしたら良いのでしょうか?

  • ハードディスクのデータを完全に消去するには?(Mac)

    事務所で使用していたPowerBook1400とG3を処分することになりました。 その前にハードディスクのデータを完全に消去したいと思うのですが、 その方法がわかりません。 Windowsの場合ですと、 HDDのデータを完全に消去するためのソフトがありますが、 Macにも同様のソフトはあるのでしょうか? もし、無いのであれば、 どのようにしてHDDのデータを完全に消去すれば良いのでしょう? 友人によると、Macはハードディスクのデータを復元させるソフトが 出回っていないので、それほど心配する必要は無いとのことですが、 仕事で一時期かなり使用していただけに不安です。 素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ハードディスクのデータ消去について

    こんにちは。以前ウィルスか何かに感染して、Windowsをセットアップしなおしたのですが、そのとき「ハードディスクのデータ消去」というのをやってみました。それについての説明が 「ハードディスクのデータ消去とは、Windows XP標準のハードディスクのフォーマット機能では消去できないハードディスク上のデータに0を上書きする事で元データを消去し、元データを復元ツールで復元されにくくします。ただし、元データの復元が完全に出来ない事を保障するわけではありません。」 とありました。また、ハードディスクのデータ消去完了後には、 「再度ハードディスク消去を行いたい場合は、再セットアップメニュー画面に戻って、ハードディスクの消去を実行してください。ハードディスクの消去を繰り返す事により、より復元されにくいハードディスクのデータ消去を行う事になります。」 とありました。ここで質問なんですが、つまり、 1、元データが完全に消えるわけではないという事ですか? 2、それとも元データは完全に消えるが、復元できるかもしれないという事ですか? 3、また、‘復元されやすい、されにくい’とあるように、データは全てが同じようには扱われているわけではないという事ですか? 「もし元データが完全に消えないなら、ウィルス等に感染した場合、ハードディスクのデータ消去をしてもウィルス等が残る可能性もあるのか?」 という疑問が浮かび、質問してみました。どなたか宜しくお願いします。

  • ハードディスクデータ完全消去法を教えてください。

    ハードディスク内のデータを完全に消去したいのですが、どのような操作をしたら完全に消すことが出来るでしょうか? 現在WindowsXPを利用しているのですが、このパソコンを売りに出すため、 ハードディスクデータを消去したいと思っております。ただ消しただけでは、データが復元出来ると聞いたことがあるので、詳しい方がいましたらぜひご教授ください。

  • ハードディスクのデータ完全消去

    今度、ハードディスクのデータを完全消去しようと思っていて、完全消去の出来るソフトを探していますがなかなか見つかりません。出費などは避けたいのでフリーソフトで、フロッピーディスクから起動できるものがいいです。どなたか知っている方がいて、「これはいい」と言うものがありましたら教えてください。よろしくお願いします。ちなみに使用しているパソコンはPC/AT互換機です。

  • ハードディスクのデータを消去する方法を教えて下さい。

    ハードディスクのデータを消去する方法を教えて下さい。 PCを処分します。 ハードディスクを一応はフォーマットして、データを消去しました。 もう少し念を入れて、フリーソフトで無意味なデータをハードディスクに書き込むソフトがあると聞きました。 しかし、isoを使っていたり、BIOSでブートしたりするソフトしか見当たりません。 簡単に操作できるフリーソフトは有りませんか? たいしたデータは入っていないので、ある程度の機能で結構です。 詳しい方のアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • ハードディスクのデータ消去

    パソコンを廃棄するのですがハードディスクのデーターを完全に消去するには どうしたら良いでしょうか? 操作が簡単で消去が完璧なフリーソフトなど有りますか?

  • ハードディスクのデータを完全に消去するには?

    パソコンを処分するときにハードディスクのデータを完全に消去し悪用されないようにするにはどうすればいいですか?

  • 外付けハードディスクのデータ消去について

    お世話になります。 現在、PC9821V20が古くなりすぎ、場所もとるため処分しようと思い、ハードディスクのデータ消去をしようとしています。 データ消去後は、ハードオフか回収業者へ持っていこうかと思っています。 「98DESTROY」というソフトをみつけ、外付けハードディスク(バッファロー製4.3GB)に対して実行してみたのですが、ソフトは起動するものの実際の消去処理が一瞬で終わり、何も変化なしです。 ディスクのサイズが、0として認識しているようなので、その時点でダメでしょうか? 内蔵ディスクに対しては、まだ実行していませんが、2GBで認識しているようでした。 PC9821V20の外付けディスクと内蔵ディスクのデータ消去方法について、教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • ハードディスクデータ消去について

    FMVに付属の「ハードディスクデータ消去」で3回以上実行しました。 これで完全にデータは削除されましたか?もう復元はできませんよね。