• ベストアンサー

ハードディスクのデータ完全消去

PCを友人に譲ります。 素人でもハードディスクのデータを復旧できないように完全消去はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.10

質問する奴がはっきり言って、HDDのデータ復旧のやり方を調べることもせずに質問をするから、一般論だけが一人歩きしてしまっている感が有る。 HDDのデータを復旧には、友人があなたから譲られたPCに新しいHDDを取り付けOSを入れなおすかもう一台別のPCを用意する必要がある。 そのPCに、あなたのPCから取り外したHDDを付け、復元ソフトを使って初めて復旧が可能になる。 譲るPCにフォーマットをかけOSを入れなおすと、復元率は大幅に低下する。 はたして友人がそこまで手間をかけて、あなたのPCから情報を復元するかどうかが第一の疑問。 あなたのPCに入っている情報が友人も含め人が復元をやるだけの価値があるものかが客観的に見てどうかが第二の疑問。 PCの情報が今ほどうるさくなかった時代、95が98に変わる頃には季節ごとにPCがゴミステには落ちていて、それを拾っていって部品の使いまわしに使ったものだけど、それで得た結論はたいしたものが入っていない。復旧ソフトを使ってみたけど消されていた中に面白い情報があたったためしは無い。 会社の帳簿などの情報だって、おいらには関係も興味も無かった。 手間と暇だけは異常に掛かった割には収穫は零。 ご参考までに。

その他の回答 (9)

• violet430
回答No.9
noname#66624
回答No.8

ANo4です Destroyはフリーソフトなのでただです もしやる気があるなら・・・ cypherコマンド ある条件下ならそのディスクは完全に中身が消えます WindowsXPのコマンドなので元々XPが機能して備えています 使えるのはある条件下ですからね

• u-bot
回答No.7

回答がばらついていて質問者さんが悩んでしまわないかと心配です。 (1)パーティションを開放してフォーマットする (2)ローレベルフォーマットする (3)専用ソフトを使う 上記の回答のうち、 (1)は不完全です。復旧ソフトでファイルの一部が復活する可能性があります。 (2)HDDメーカからソフトを探す努力と英語が苦手でなければ問題ありません (3)素人さんにはお勧めです。 消去ソフトは各社から出ています。 値段が安いソフトでも完全消去とかの文字があればどの製品でも大丈夫です。 お財布と相談して購入して下さい。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

一番簡単なものは、領域を開放した後、領域を取りなおし、フォーマット(クイックは駄目です)をしてあげれば、まず戻す事は不可能になります。 時間は掛かりますが、お金は電気代くらいしか掛かりません。 わざわざソフトを買って来てやるほどの事じゃ無いんですけど、雑誌などはいかにもそれが大事だと言うような書き方(怖がらせれば読んでくれる人が多くなるので売り上げが上がる)、専用ソフト(広告を載せれば儲かるし、メーカーは、専用の物があるんだと思わせる事で儲かります)が出てくるんですよね。 まぁ、マイクロソフトも、以前はきちんとしたフォーマットで完全にデータが消えていたのですが、フォーマットに時間が掛かるからって、手抜きしたシステムにするようになっちゃったんですけどね。

• kentan384
回答No.5

参考意見です。完全消去、しました。250GBで18時間以上かかりました。フォーマットさえすれば、よほどの専門家でなければデーターの復旧は難しいと思います。友人に譲渡するならそれでいいと思います。 廃棄するなら、HDを物理的に壊しちゃいますね。私なら。

回答No.4

Destroy http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html 米国国防省標準 DOD 5220.22-M に準拠した消去もできます。 NSA(米国国家安全保償局)の勧告に準拠した消去もできます。 Gutmann の論文に基づいた消去もできます >素人でも FDを使うスキルは必要です

• Hamida
回答No.3

ローレベルフォーマットをやり直せば、復旧はできません。フォーマッターは、ハードディスクのメーカーホームページで取得できます。

• hana-hana3
回答No.2

>素人でも 専用ソフトを購入してください。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/360/360956.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3790277.html

• sawae
回答No.1

こんにちは。 ハードディスクをフォーマットかけた後に再度、ドライブを作成してデフラグをすれば大抵は復旧出来なくなるかと思います。 確実なのは専用のソフトを使用するのが1番だと思いますが・・・ でわでわ。